ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

アパート、借家を借りる時の周囲の環境、これいい/これ駄目

<2016年03月07日 受信>
件名:アパート、借家を借りる時の周囲の環境、これいい/これ駄目
投稿者:匿名

以前、一軒家を借りた時は、近所トラブルに巻き込まれました。マンションに住んだ時は、夜中に上の階から水漏れし、もー散々でした(>_<")
意外と住みやすかったのは、大家さんと同じ建物の一室。ドアは別々で管理がきちんと為されていました。
犬を飼いたいので、動物OKの住みやすい住居を探しています。安全面や住み心地など、体験談の投稿をお願いします。私は公園のそばは、あまり良くないと思いました。

スポンサード リンク

No.1
<2016年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が聞いたのは、公園の近くはやめた方が良いという話です。
公園のベンチは誰でも座るので、
不審者が子供の付き添いのフリをして、ベンチに座って
侵入出来そうな家や住んでる人などを観察しているらしいです。


No.2
<2016年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学生や専門学生も住むようなタイプのアパートは、おすすめできないです。
毎晩、うるさかったので。2時や3時に歌い叫んでダンダン床も鳴らして…。
隣室でしたが、切れそうになりました。

今は引っ越して、隣に男子小学生も2人いる家族が住んでいるアパートですが、たまに、ダンッと聞こえる程度。
ダンダンダンダンダンッ「うおううおううおーうおーう」歌い叫ばれていた時よりずっとずっとマシです。

近くに森があって、昨日の朝はベッドに寝た状態で今年はじめての「ホ~ホケキョ」が聞けました。
これで湿気がなければ、ペットも可なら言うことないのになぁ。


No.3
<2016年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

南側が、空地で、スーパー等が近かったので
そのアパートに決めたのですが!
最近、3階建てのアパートを建設中!
うるさいし、砂等が舞ってベランダで洗濯干せない状況…
浴室乾燥付いててよかったです。

周囲に空地が有るのは、注意かも


No.4
<2016年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:めぇ

アパートは良くないと思います。

私は色々調べて、アパートよりマンションの方が良いと判断して、今まで住んだ4部屋、全てマンションです。

どの部屋も、大きな問題は特になしです。


No.5
<2016年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公園の隣に住んでます。
まあうるさい! ボールはバンバンぶつかる・中高生が音楽をならす・不良達が夜中に騒ぐ・駐車中のアイドリングの音・・・
更にゴミ捨て場が隣接されてるので車で捨てに来る方のドアの開け閉め・・バン!!バン!!

もし決めてる物件があれば、土日と平日の周りの様子を観察して。
平日は静かでも休日は違う場合もありです。

私の経験で、一軒家を見学中にすごくいい所だったのですが・・フッと視線が!
前のお宅のキッチンからすごい形相で見てる女性が!
10cm位の隙間から見てる!
案内の方に耳打ちすると「ああ(*_*;・・」いつもみたいで即辞めました。


No.6
<2016年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

外人がいない所がいいですよ。
隣の家が借家で中国人家族が引越してきました。
常識の無い事の連発。
ゴミ出し、敷地外を占領、騒音。
文化の違いでは済まされない。
幸い引越して行きましたが、こちらは持ち家なんで悩みましたね。


No.7
<2016年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の体験から安全面で参考になれば。。

以前、閑静な住宅街のオートロックマンションの1階に住んでましたが仕事行ってる間の昼間に空巣にやられました。

オートロックに安心してましたが1階では意味なし。
空巣は塀なんて堂々と乗り越えてきます。
窓も防犯用でしたがプロの工具で割られてました。恐ろしかったです。


閑静な所も気に入ってましたが、人通りが少ないと狙われ安くなります。

安全面をあげればきりがないですが、私の経験上、
◎オートロック(付いてないよりは良い)
◎部屋の鍵は2つ付いている
◎階は3階以上、最上階以外(屋上から入られた人がいたので)
◎人通りがある

これだけは外せない条件になりました。

私は1人暮らしで犬を飼っています。
吠えた時の迷惑を考え角部屋で壁の厚いところを選びました。
幸いにも留守中吠えることはないようで苦情はありませんが住人には悪い印象与えないよう挨拶心がけてます。
中にはペット苦手な人もいるかもしれませんので、エレベーターで鉢合わせした時は譲って後から乗ったりします。

夜間、部屋を空ける時は電気付けたままにして留守に見せないようにしてます。


No.8
<2016年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

首都圏郊外に引っ越してしばらくして、暑くて窓を開けたら想定外の臭いが。
原因はだいぶ離れた牛舎からでした。
風向きによって漂って来ることが、入居して判明。
広く周囲の環境も調べる事も大事ですね。
牛舎の方が昔からあるので、もちろん悪いとは思っていません。

仲介の不動産会社は知っていても言わないでしょうね。

そのうちに慣れて数年間暮らしていました。


No.9
<2016年03月12日 受信>
件名:1さん
投稿者:トピヌシ

そうですねー、公園のそばは今一つでした。
実際、借家を見に行った時は、子供がブランコで遊んでいたし、賑やかでいいかなと思ったんです。
ところが夕方に2回目の見学に行ったら、人が一人もいなくて、雰囲気が全く違いました(汗)


No.10
<2016年03月12日 受信>
件名:2さん
投稿者:トピヌシ

久々に大笑いしました。
「うおうおう…~~」、想像してます(笑)
私も学生さんの隣に住んだことがあります。受験生らしく、毎晩遅くまで起きていて、壁際にラジカセを置いていたみたいです。
ジャンジャッジャジャジャジャジャジャーン♪と、ギターの音が毎晩うるさかった(怒)
お互い様と思いつつも、今でも頭の中でギターが鳴ります(笑)


No.11
<2016年03月12日 受信>
件名:3さん
投稿者:トピヌシ

ですね。空き地があって眺めがいいなと思っていたら、工事が始まって、うるさくなったことが。
窓からの視界も微妙に変わりました(泣)


No.12
<2016年03月12日 受信>
件名:めぇさん
投稿者:トピヌシ

そうですか…。
アパートも色々で…。マンションも色々で…。
住みやすい所は管理がきちんとしていました。管理人さんが常駐している所がよかったです。
次は私もマンションにしようかなと思います。


No.13
<2016年03月12日 受信>
件名:5さん
投稿者:トピヌシ

そうですね。バスケをしたり、スケボー?みたいなのをしたり、集まって何かをしたり。
そこの地元の人から、ゆっくり話を聞けるといいんですけどね。本音を聞きたいです。皆さん、後から「実は…」みたいに仰るからなぁ。ため息でます。


No.14
<2016年03月12日 受信>
件名:6さん
投稿者:トピヌシ

はい、同感です。
一度誤解が生じると、どうにもならないなと思いました。


No.15
<2016年03月12日 受信>
件名:7さん
投稿者:トピヌシ

参考にさせて頂きます。
そうですね、鍵は複数あった方がいいですね。
知り合いも2階で被害に遭っています。私も2階でも怖いと思いました。一体どうやってよじ登るのか?


No.16
<2016年03月12日 受信>
件名:8さん
投稿者:トピヌシ

田舎はどうしてもありますね。
私は都内の有名な住宅地で、友人宅への道すがら、プ~~ンと鼻につく臭いが…。背伸びして塀の向こうを覗くと、葱坊主が…。
仲介者さんは、知ってて言いませんし、女性を軽く見ているところがある。
何も問題なくても風向きで何かのにおいがしてくることも。嫌なにおいじゃなくても、体調が悪いときは、しんどかったりします。


No.17
<2016年03月13日 受信>
件名:No.3です
投稿者:匿名

返信ありがとうございます。

もう1つ、自分の部屋で気になる所が有ったので、
それは、コンセントの位置です。

リビングなんですが 角にTVのアンテナと2くちコンセントが有って、対角に何故か 2くちコンセントが
50㎝位離れて 2個? 有ります。

何故 ここに4つも? 未だに1つ(角側の2くち)は
使った事がありません。

出来れば、3角に1つずつ有ったら良かったと思ってます。

外回りなどは、とっても大切ですが 室内も意外と注意しないと 家具のレイアウトに制約が出て来ますよ。

自分は、未だに納得出来る部屋に成っていないので、
時々、模様替えして 休みを無駄に使っています。


No.18
<2016年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

元・不動産屋さんからの情報です  車で移動することが多いひとは交通不便なところを選ぶとトクするそうです
なぜなら家賃がすごく安くなるのです
そして住むところ  同じ町内(市内)だったら多少高くてもお金持ちばかりのとこと
安いがワケわかんない人が住んでいるとこだったら前者に住んだほうがいいです
やっぱりそれなりの人が住んでいると安全さがちがいます


No.19
<2016年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:1です

お忙しい中、わざわざ返信ありがとうございました。

後から思い出した事を書きます。
線路に面した家もやめた方が良いそうです。
人気(ひとけ)のないような夜遅い時間に、
泥棒が電車が通った時にガラス窓を割って侵入する事があるらしいです。
(電車通過の際の騒音で、ガラスを割る音がかき消されるそうです)


No.20
<2016年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:No.8です 

引越しが大好きで、職場周辺を転々としました。
車で移動なら駅から遠い方が駐車場も安いし、家賃もお手頃。
(電車通勤しなければ)最寄り駅に急行が止まらないだけで、家賃が安くなります。
アパート前に広がる畑が季節毎に変化するのを見て癒されました。
しかし、残念なことに癒しの畑が潰されて建築工事で騒音と日当たりが悪くなるためまた引越しました。
隣接地の畑と駐車場は化けるので要注意ですね。
賃貸は引越し出来ますが、買う時はご注意下さいませ (^_^;)


No.21
<2016年03月21日 受信>
件名:3さん
投稿者:トピヌシ

再投稿、ありがとうございます。コンセントの数や場所ですね。チェックします!
確かに、家具を置いたら家具の裏に全部隠れてしまったことがありました。
あと思い出したのは、空地の工事が始まると、トラックが走るようになりました。危険が多くなりましたね。


No.22
<2016年03月21日 受信>
件名:18さん
投稿者:トピヌシ

成る程、不便な場所にも利点があるのですね。
あと仰る通り、近所にどういう人がいるか…。私は歩き回って確かめます。窓辺のカーテンが小綺麗かなとか。


No.23
<2016年03月21日 受信>
件名:1さん
投稿者:トピヌシ

線路沿いは、そんな危険もあったのですね。音がうるさいのと、振動が体に悪いだけじゃなかったのですね。
気をつけます。情報ありがとうございます。


No.24
<2016年03月21日 受信>
件名:8さん
投稿者:トピヌシ

再投稿、ありがとうございます。私は今は都内から離れました。もう住宅地の葱坊主もなくなっただろうな(寂しい)。
前に住んでいたアパートの隣人が、ベランダでバスタオルをバホバホさせて埃落としをしていたんです。どうもそれは犬のバスタオルらしく…。私は埃を目一杯吸い込みました(涙)

あと私の経験だと、一階が店舗になっているアパートは、うるさいし、夏がとても暑かったです。


No.25
<2016年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ずいぶん前のことですが、マンションの大家さんが私の不在中に部屋に侵入していました。

知らずに帰宅して物の配置が変わっているのに気付き、敷地内の大家さんに相談すると、排水管の定期清掃の為とのこと。

そういえばお知らせを掲示していたような…。

大家いわく、自分の所有物に入って何が悪いか?
まだ若い頃で、反論出来ませんでした。


No.26
<2016年03月25日 受信>
件名:25さん
投稿者:トピヌシ

私も同じことがありました!そして同じことを言われましたよ!

俺の建てたマンションだから、俺の持ち物だ、と。

別のマンションは職場の借り上げで、職場の寮みたいになってました。一般の人もいましたけど。休みの日に遅くまで寝ていたら、いきなりドアの鍵がガチャガチャ鳴って、開きました。ガチャーンとドアチェーンが引っ張られる音がしてビックリしました(>_<)

私が居ないと思って、男性管理人と隣部屋の詮索好きな女性が部屋に入ろうとしたらしいんです。
人権侵害だ!
後から抗議しましたが、「開けてないよ」としらばっくれてました。
とても腹が立ちました(`Δ´)゛


No.27
<2016年04月13日 受信>
件名:迷惑なモーニングコール
投稿者:匿名

アパートの2階に住んでいた時に、毎朝定時に1階の目覚まし時計で起こされました。

下の部屋の音がこんなに聞こえるとは、びっくり。しかも毎日1時間は鳴らしたままで、シャワーの音が…。
同居人ではなく、他人の部屋の生活音が丸聞こえって…(>_<)

管理会社に相談してもダメでした。

木造アパートの限界を感じて、マンションに引っ越しました。


No.28
<2016年06月12日 受信>
件名:27さん
投稿者:トピヌシ

お返事が遅れていました(>_<")
部屋探し、家探しを続けています。
27さん、目覚ましの音、私も経験あります。2階だと下からの音が空気に乗って上がって来ますね。
夜遅くバイトから戻る学生が、ドアを開け閉めする音で安眠出来なかったことも(泣)

あと臭いも上に上がってきます。浄化槽かな、マンホールの上は住みにくかったです。


No.29
<2016年06月13日 受信>
件名:トピ主さんへ
投稿者:No.27

返信ありがとうございます。

確かに臭いも上がって来ました。
1階の住人がすっごいヘビースモーカーで、
隙間から部屋に煙の臭いが…。
空気清浄機を置いてもイマイチ。

木造アパートの隙間は仕方がないですね。

マンションの気密性は確かでエアコンの効きが違います。
よほどの大音量以外は気になりません。

愛犬と住める良いお部屋が見つかると
いいですね (*^^*)


No.30
<2016年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アパート2階にすんでいます。
4か月前に、1階の住民が引っ越しされて気を遣わずにいます。
ラッキーです。
1棟1、2階併せて6室ですが、
1階の3室とも空き家です。
そのうち傾くのかしら?
家は人が棲む事で生きると言いますから…
なんだか複雑です。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME