ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

うわさ(今まで勤めた 又は今働いているブラックな情報を教えて下さい)

<2016年03月06日 受信>
件名:うわさ(今まで勤めた 又は今働いているブラックな情報を教えて下さい)
投稿者:大学

今まで勤めた 又は今働いているブラックな情報を教えて下さい

びっくりするような話まってます

スポンサード リンク

No.1
<2016年03月06日 受信>
件名:介護事業もブラック
投稿者:匿名

死ぬまで働け…で有名な外食ブラック企業。
有料老人ホームを作りすぎて結局潰れた。
建物の見た目だけは綺麗でも中がブラック。
パフォーマンスの為なら何でもやる。
絶対に誤燕するとわかっている高齢者にご馳走を食べさせ、あわてて吸引。
看護師がどんなに反対してもダメ。
こんな虐待に加担させられるのに耐えられず辞めました。


No.2
<2016年03月06日 受信>
件名:誰でも良かった?
投稿者:匿名

老健のオープニングスタッフに採用された。認可が下りて、やっと開設が決まった途端に契約した勤務時間を極端に減らされ「来なくていい」と。
認可さえ取れれば、看護師なら誰でも良たらしい。
認可前の施設には応募してはいけない事を学びました。


No.3
<2016年03月06日 受信>
件名:刑務所のような
投稿者:匿名

新設の有料老人ホーム。
入居者の定員が少なく、アットホームな雰囲気を期待して入社。

しかし職員同士の連携が悪く、もめ事が絶えない。
とうとう入居者の居る前で女性介護職員が5~6人集まって怒鳴りまくりのバトルに。

認知症があるから構わないと思っているようなレベルの職員たち。

そして、申し送りの時に入居者を名前ではなく、部屋番号でよんでいた。
ここは刑務所か?


No.4
<2016年03月06日 受信>
件名:違法行為は当たり前
投稿者:匿名

整形外科クリニックで働き始めました。
先輩ナースは親切に業務を教えてくれました。
レントゲン撮影のセッティングもプロ並みの細かさで説明の最後に「ここでスイッチ!」
私 「ドクターが?」
先輩 「ナースに決まってるでしょ!」

スイッチだけは医師か放射線技師にしか許可されていないはずでは…と思い、保健所に確認するとやはり違法行為でした。

看護師免許に傷が付く前に辞めました。


No.5
<2016年03月06日 受信>
件名:またやった
投稿者:匿名

派遣で有料老人ホームに行った時のことです。
夜勤の介護職が高齢者の移乗に失敗し、大きな皮膚の損傷と出血をさせたとのこと。

常勤ナースは平然と「夜勤はだれ? あ~○○さん、またやったの…」
どうも常習犯らしい。


No.6
<2016年03月06日 受信>
件名:自慢のおやつ
投稿者:匿名

あるデイの自慢は手作りのおやつ?

料理好きなスタッフの生き甲斐でもあります。利用者さんにも好評です。

しかし、見てはいけないものを見てしまいました。調理場のなんと汚いこと。
シンクはどろどろ、冷蔵庫の中も傷んだ食材だらけ。

苦情がないのが不思議です。


No.7
<2016年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

かなり昔の話になりますが、退院しても行き場のない患者さんを受け入れてくれる病院がありました。
生きて帰れない病院です。

転院が決まると気の毒で、見送るのが辛かったです。


No.8
<2016年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

顔も見えない場所で不確定なうわさを聞いてどうするんです?
うわさは所詮うわさですよ。
昔からどこにでも意地悪な人やひがみ屋さんは居て、そういう人は腹立ちまぎれにあること無いこと勝手に言うので実際よりかなり尾ひれが付いてしまったりします。
何の目的でそういうことを聞き出そうとするのですか?


No.9
<2016年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

…私の給料と交通費がなぜか同僚の給料から差し引かれようとしていたらしいです。
いくら経営が苦しいからって、そんな馬鹿な(^_^;)

もちろん辞めました。
あまり詳しくは書けませんが、色々と超ブラックな職場でした。


No.10
<2016年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:インコ

休憩時間は5分の死守のクリニック。
やり残した仕事の記録を持って帰ってやるのが常識な訪問看護、しかも管理者の男性がエロ過ぎてついていけない。
パートの仕事がほぼ雑用。続けていると看護師でなくても出来ることばかりで、日がたつにつれて、やりがいがなく、異動したい、と言っても、この仕事しか残っていないから、と師長に言われた外来。
やたらに事務員やクラークが偉そうな態度なので看護師は低姿勢でひたすら気を使わなければ居場所がない病院外来。
患者と関われるのがメインと面接も聞いてたが、必要があれば採血や心電図、点滴だが、めったにないので、それ以外は受付の事務員の一員として電話予約の対応、料金計算など事務員として関わったクリニック。

まだ、書ききれませんが、短期間で辞めました。入ってみなくてはわからないブラックな職場の根絶を願います。


No.11
<2016年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.2さん同様、私は訪問看護の立ち上げに携わり営業にも行きました。
管理者は家の都合で辞退されても認可おりるまでは名義貸ししてました。
無事、認可がおりましたが事務長からのパワハラが続き、認可おりれば必要ないと言われて辞めました。
スタッフを大事にしますを謳い文句にしてますがオープンニングメンバーは半年も立たないうちに退職したそうです。
バックがケ○ーズでしたが採用に関しても色々マニュアルあるみたいですね


No.12
<2016年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医療判断全てをケアマネや介護士が判断。
根拠なし。利益追求の為。看護師の話は無視。
しかしそのせいで、容態悪くなると、介護士皆さっ〜といなくなる。
私達には関係ありません。後はよろしく!ですか〜?
どんだけブラックな施設とケアマネ、介護士の集まりなんだか。
看護師ばっかり時給高くて、腹立つだのズルイだの。
看護師がバイタル測って送迎しないのはズルイ!
公平にするべきと、介護士がバイタル測って判断。看護師は送迎。
そんな話聞いてません。
そんなズルイなら介護士辞めて看護師なればいいですよ?
病院のブラック等霞むぐらい 介護施設はブラックでした。


No.13
<2016年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.8さんと同意見です。所詮、噂は噂。
そんな噂を信じて救われるのですか?


No.14
<2016年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

作り話か確定的なものありませんが、私はここに投稿されたのは実話のような気がします。
人間関係、仕事内容などのめぐりあいが、あまり問題ない人が読んだら、こんな職場あるのか、だと、思いますが、私は、私と同じ体験している文章をみつけましたよ。
それで、共感しましたよ。
大なり小なり、色々と働きにくさを抱えながら、仕事しているとして、限界か、働いていても見通したたない理由がありますよね。
ブラック職場で、働いていたことを少しでもさらけると、私はさっぱりします。


No.15
<2016年03月09日 受信>
件名:体験
投稿者:匿名

No.8.13さんの意見もわかりますが、
題名は「うわさ」といいつつ、
求めているのは皆さんの勤めている、勤めていたところでの実体験ですよ。

固有名詞を出すことはしないと思うし、
ひどいものは管理人さんにはじかれますから。

私は、主ではないけど、
ここでの情報は今後の就職活動でのチェックポイントとして
利用できるなと思います。
信じて救われると思うことなんてないでしょう。
どこも同じだーと思うことも多々ありますから、
ある意味「あるある」のような感じ。
救われるより、あきらめかな。

むしろ、重ーい相談より、お化けの噂話とか、
病院のパワースポットなど意味のないのも楽しめると思う。


No.16
<2016年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院や施設ではありませんが、今の職場はブラック…というより最低だと思います。

衣食住に関わる仕事ですが、とにかく酷いレベルの節約です。

食器を洗うのは真冬でも水だけ。食器用洗剤は使わない。

だから油料理は器がヌルヌルです。それでいいと言われます。

気持ち悪いのでこっそり自分で持ち込みで使っています。

洗濯も洗濯機の蓋が閉まるギリギリまで入れて洗う為、上手く回転せず返って汚く早く壊れます。

ワンマン女社長が常に見張っていて、「ここの借金20億円。それでも社長になれた。」

が自慢です。

私の前から消えて欲しい。てか私が消えたらいいのでしょうけど。

保健所に行ってみようかな…


No.17
<2016年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

敢えてどれとは言いませんが、実体験を書き込みしました。自分の職場選びの失敗談という意味合いで、こんな所もありました…くらいの話です。
こういう事は経験した者でないとわかりませんから。
恵まれた職場に居られる方には信じ難いでしょうね。
わかる方には「あるある!私だけじゃないのね~」とお互いに共感出来ればいいのかなと思いますけど…。

特定の施設等を誹謗中傷する気は勿論ありません。


No.18
<2016年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職した職場の募集広告を見るたびに思わず突っ込みたくなります。


No.19
<2016年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:8です

私も同業者同士で吐き出すこと自体は別に悪くないと思います。ですが投稿者のことはネットなので顔も見えないしどういう人物か全くわからないじゃありませんか。
いちいち疑ってかかるのは大変失礼なことかもしれませんが、こういう情報がコンビニ等で売られている病院を面白可笑しくネタにした怪しい暴露漫画などのネタに使われることもあるのかなー、そういう人がもしここでお手軽に取材していたら嫌だなあーと思いまして。
そういう読み物が心療内科などにかかっている気弱な患者さんの警戒心をあおったり、不信感のもとになりはしないかと若干不安になります。気にしすぎでしょうか。
「びっくりするような話まってます」この一言にそういう情報屋さんタイプと同じ軽薄な匂いを感じてモヤッとしました。直感的になんか危なさそうでイヤだと。
こういうところに書くということは、極端に片寄った考えを持った人物もここを見る危険がある、ということですから。
だから私は投稿者に情報収集の目的を聞いて反応を見てみたかったのです。
返事がありませんけどね。


No.20
<2016年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:No.15

No.8さん、読みが深いですね、
そんな先の先のことまで考えられるとは。
常々自分の浅はかさは気になるところだったのですが、
薄っぺらい考えが恥ずかしくなりました。

漫画家さんがネタ募集の可能性、、、
私はそういうのを読んで楽しんでいる一人ですが、
「気弱な患者さんが病院不振をいだくのでは」
とまでは考えてもみませんでした。

そこまで配慮が必要でしょうか、必要かも。
難しいですね。


No.21
<2016年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

所詮噂と言う方もいらっしゃいますが、ブラックな噂がある所に就職してみようと思いますか?家族を安心して預けたいと思いますか?私はできません…

私は長時間労働やパワハラを体験して体調を悪くしました。辞めた方も訴えたりしている事も聞いてます。個人的にこのブラック情報は大切だと思います。ブラックで心身障害や死に至る事まであるんです。ブラックはさらけ出さないと事件が起きてからでは遅いと思います。
患者や高齢者に携わる者としての使命感があるからこそ皆さんコメントされてますよね。


No.22
<2016年03月14日 受信>
件名:いや、
投稿者:匿名

ですからさらけ出すのは大いに結構ですけども、この投稿者が何者か、どのような利用目的で情報収集しているかということが大事だと思うんですよ。
この人に質問しても全然返しがないじゃないですか。
悪意のある軽薄な人なら私は許せません。
皆さんの情報を社会が良くなるようにいい目的で利用するのならいいのですが、皆さんに身元がばれるリスクも負わせながら、こんなに情報出させるなら返事ぐらいはして欲しいのです。
知ってますか?ネットって監視されているんですよ。
以前ス○ーデンさんが命がけでばらしたことじゃないですか。
権力者にとってあまりに都合悪くなれば要注意人物としてマークされるかもということですよ。


No.23
<2016年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんか、面白いことが議論になってますね。
No8さんですっけ?私も、今読んでいて、主ではないですが、No8さんが危惧していることはありますよ。

起こったのはこのサイトです。話題は、大学院生活の困難さということで内容を濁してもいいですか?その回答を私はしたんですね。経験者でしたし、励ましと少しでも知識の足しになればと思ったんですが、他のサイトに丸ごと私の書いた言葉が引用されていました。愕然としました。いい気分ではなかったです。

No8さんはこの投稿話題が怖いというか、ネタにされるのが困るとお考えに思えるのですが、これだけでなく、全てですよ。全てがどこかで悪用もしくはその人の意向に反した利用の仕方をされていることはあると考えた方がいいです。

ネットとはそんなものだと私は割り切り投稿しています。
ちなみに、ちょっと前、看護師の給料について私には皮肉に聞こえましたが看護師でない人間が投稿主だったスレがありますよね。それだって、他の投稿の、多分、みんなはどのくらい給料をもらっているのか?自分はこんなでいいのか心配な主の投稿が悪用というか嫌な利用のされ方をしたわけです。
まあ、いい気分はしないというNo8さんの意見は同意しますがそんなもんですよ。


No.24
<2016年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですね。投稿者からの返しがないですね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME