ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

人生上手くいかないですね

<2016年03月02日 受信>
件名:人生上手くいかないですね
投稿者:まみ

なんか、自分の人生が凄く惨めに最近感じてます。小さい頃は母の躾が厳しく口答えしたら、怒らる、親の機嫌で八つ当たりされ「育て方間違えた」と言われてました。また、夏祭りだったり、友人宅にお泊まりに招かれても絶対行かせてもらえずでした。今思えば私のため、他人に迷惑をかけないためと思えますがなんとも楽しくない子供時代でした。大人になった今、なんかアダルトチルドレンの様な感じになってしまいました。人前で、意見が言えないし必要以上に自分を出せない。看護師になりたいと、同じ位にやりたい仕事あったけど、親に反対され看護師になりました。学費は二種類奨学金を借りて、今全額自分で返済しています。お金を返すって、とても大変なのに、通勤で車がどうしても必要で車もローンで購入。年齢も20後半ですが、彼氏すらいなく、できても、身体の関係目的だけだった男や、私より母親を優先するマザコン男だったり全く見る目がなく、上手くいかず。友人は結婚、出産ラッシュで彼氏いない子もおらずみんな幸せそう。集まる度に、恋愛事情を聞かれ最近友人に、会い辛いです。親は結婚しろとよく、言います。きっと今頃可愛い孫を、抱いてゆっくりした生活を夢見ていただけに、プレッシャーが凄い。最近大好きな身内も亡くなりました。仕事も、どんくさいからこなせるまでには人の倍努力しないといけない。何もかも上手くいってる人が正直羨ましいし、自分の人生が情けない。なんか自分に絶望してます。ただの愚痴みたいになりすみません。でも、どうしたらこんな人生から抜けれるのかアドバイス頂きたくて投稿しまし。

スポンサード リンク

No.1
<2016年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

20代後半なんて、まだ若いじゃないですか。婚活パーティーにでも行ってみては?看護師、ウケいいですよ。
私も30代半ばを過ぎましたが、まだ独身。結婚を考えていた彼がまさかの失業、本人もあわてて就活中ですが現実は厳しいです。私も容量悪い人間なので、結婚して退職かパート勤務になりたかったけど、まだまだ無理だな。子供についてはもう諦めました。奨学金も、第一種を40後半まで返すことになってます。
主さんの気持ち、私はなんとなくわかります。


No.2
<2016年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何もかも上手くいってる人でも、どん底の時期がない人はいないですよ。
主さんは嫌な事が沢山あって自暴自棄になっているのかもしれませんが
海外には1日1ドルで生活している人や
治安のわるい国のゲリラ戦の真っ只中に住んでいて
いつ殺されるかわからない人が何万人といて
中東の人達なんかは家も財産も全て捨てて難民として国外に脱出したりしていますよね。
主さんは仕事があるし、車を買うお金があるし、住む家があるし、命の危険もないし…
申し訳ないけど、主さんは贅沢な悩みをお持ちだなあと思いました。
結婚は焦ったら、絶対幸せになれませんよ。
私の友達もとにかく早く結婚したかったので、出会って半年でスピード婚しましたが、
旦那と姑に苛められて2年で離婚した人がいます。
今出逢いがないのは、
きっと今は出逢いの時期じゃないからだと思いますよ。
たまには気分転換をして、楽しい思いをして下さいね。
生きていれば嫌な事もあるけど、必ず良い事もやってきます。
嫌な事を考えていると嫌な事が起こります。
楽しい事を考えていると、楽しい事が起こります。
引き寄せの法則というのは、まんざらウソでもないようです。
主さんに良い事がありますように。


No.3
<2016年03月03日 受信>
件名:前を見よう。
投稿者:匿名

こんにちは。

私も主さんと似た様な幼少時代を過ごし、親には「いずれ歳をとったら面倒をみてもらう」…

本当に便利な存在の私でした。

未婚、子なしですから先は孤独死ですが、正直病気をして考え方が変わりました。

過去は本当に変えられないし、不器用に生まれた自分を恨んでも幸せにはなれない。…と実感したのです。

今も経過観察と薬の治療は続いています。

だから、これからは自分を幸せにする!と決めました。

楽しそうなお誘いは絶対参加して少々疲れても楽しむ!

それだけでも人生変わります。

主さんも少し前を見る癖を付けたらいいと思いますよ。

最後は「そこそこでも楽しかった。」と言って逝けるように、私も前を見ます。


No.4
<2016年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は小学生の子供を持つ、しがないパートの看護師です。まみさんの文章が、過去の私の人生みたいだと、思いました。
私も、母親から、めちゃ、心理的虐待とも、とれるようなことばかりで、バカは死ななきゃ治らない、とか毎日散々でした。そして、看護師以外の職業は認められない、とのことで、病院の看護助手の面接を勝手に申し込み受かり、それで、准看護学校に入れたもんで、子供時代も、独身時代も、毎日、自分はダメ人間だ、と思いながら、親にも逆らわず、生きてきました。時をえて、看護師になった時は手のひら返したみたいに、あまり、言わなくなりましたが、そこから、結婚して妊娠した時には、不思議に今まで封印してきたような母親への憎しみが出て、そこから、連日、私が、謝れ!と電話で言い、母親も反省したのでしょう、手紙やら色々、謝罪をしてくれたのですが、やっと、10年位たって、もう、私が母親を許す、許さないとかめんどくさくなり、どうでも、よくなった感じで考えないことにしてます。うちの母親は、毒親でした。小さい頃から、安らぎみたいなことは感じたことがなく、自己肯定出来なくて、独身時代はダメなだらしない人ばかり、付き合っていましたし、仕事も間が悪いことばかり、なぜか、要領悪い 私だけ言われやすい職場でした。 私も、そのときは、まわりを比較すると、落胆しましたよ。だって、親、職場、もよくない、ダメな彼氏、まわりの友達は、私と真反対。もう、人生なんなんだ、と。何にも希望になる材料も兆しもなし、何とかしようと思う気力なしなあの頃から見たら、ましなのかもしれませんが、周りと比べないことですかね、なかなか、難しいですが、生きてるだけでも、素晴らしいと考えてみたら、どうでしょうか。


No.5
<2016年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

劣等感があり、極端に自尊心が低いとそれが雰囲気に出て程度の低い人を引き寄せます。もしくは最初はいい人でもあなたと付き合うことでだんだんダメ男になったりすることはありませんか。
文章からなんとなくいじめられっ子の雰囲気が出ています。これでは周囲から無意味に攻撃されやすいと思います。

あなたは一生懸命生きているのだから、周りの言葉は一切関係なしです。
親であっても現在の日本のことをよくわかってない人ばかりです。
親と同じ人生を生きる必要など無いです。
親も含め、他人はその時々で勝手なことを言うものです。
素直に聞く必要など全くありません。

インナーチャイルドケアで検索してみてください。
精神科医である齊藤学(さとる)先生の本や、田房永子さんの母がしんどいは怒りや苦しみの原因をはっきりさせるのに良いですよ。成長するための過程で親に対して怒りの感情を持つのは悪いことではないと思います。
もう少し怒りの解放をしたいのであれば、セラピストである秋山まりあさんの100%自分原因説もおすすめです。


No.6
<2016年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛いですね。気持ちはとても分かります。
私も、自分がアダルトチルドレンでは?と感じて、専門のカウンセラーの所に受診してみようかな?と考えたこともありました。

私の場合は、親が無関心でした。2歳の私は、公園に放置されて、一人で遊んでいました。お泊りもできませんでした。お泊りするとお礼をしなければいけなくて、今度は、自宅に友人を招待しないといけないので、親は許してくれませんでした。高校や看護学校の入学も、一人で調べて、一人で受験して、就職先も一人で決めました。成人式の準備もすべて自分で。もちろん、奨学金も借りて自分で返済しています。今では、高齢出産で、母親は子育てや生活に余裕がなかったと受け入れることができています。

YouTubeで、アダルトチルドレンを検索して、そのカウンセリングを見ながら、涙がとまりませんでした。

人生って、人と比べるものではないと思っています。
他人から見ると、まみさんの人生は、うらやましいものだからです。
ご両親が健在であること、看護学校に入学できたこと、そして、看護師として働けていること。五体満足であること。
だから、比べてしまうと、誰かのうらやましい点ばかりが見えてしまうからです。

人生って、自分の考え方ひとつで、見え方が変わってきます。
私の友人が話していましたが、寝る前に寝室で、ご主人が音楽を聴いていたそうです。大きな音で、寝る前に聞くにはちょっとうるさい音楽だな~って不快に感じていたそうです。
すると、ご主人が「この曲、覚えてる?結婚式の時に使った曲。」って言われて、それを思い出して、一瞬で心地よい音楽に変わったそうです。
同じ音楽でも、その人の感じ方一つで世界が変わります。

人って、同じ場所、同じ時間、同じことをしていても、感じ方が違います。
プラス思考、マイナス思考って言葉がありますが、プラス思考のほうが人生が楽しいにきまっています。

私が友人と旅行をした時に、小雨が降ってきました。
私は、雨女なので「また雨降ってきた~。最悪だ」と思っていました。
すると友人が「私、晴れ女だから、小雨で済んでよかった!これくらい雨じゃないよね~!」って話していました。
プラス思考ってうらやましいなと思いながら、そうだよね、これは雨じゃない!って二人で話しながら、旅館までダッシュしました。

結婚って、人生を一緒に過ごしていく相手ですからね。
そんなに簡単ではないですが、プラスに転換する癖をつけると、楽しい人になれます。そんなあなたをみて、一緒に過ごしたいと思ってくれる人が現れますよ。

躾が厳しくて、親の強い勧めで看護師になった人は多いですし、奨学金返済している看護師もたくさんいます。車のローンだって、みんな支払っているし、看護師は、仕事が忙しくて出会いもないから彼氏いない人も山ほどいます。
お見合いパーティーや合コンの参加が多い職業は、看護師なんですよ。それだけみんな、出会いがなくて困っています。

そんなに絶望的な人生なのかな?
ごくごく、一般的な人生だと思いますよ。だから、悲観的にならないで、生きていきましょう。


No.7
<2016年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今生きてる!
看護師という仕事ができてる!
文句を言える親がいる!
広い世の中で現在の貴方を羨ましく思う人はきっと沢山います!
ちっぽけな価値観に振り回される事なく、毎日仕事ができる事に感謝して関わってくれた人達に感謝して自分の目を周囲の弱い立場の人達に向けたら世界が又違ってみえると思いますよ。


No.8
<2016年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤中です!
ここのような吐き出す場はなくてはなりませんよね。
私も 転職引越を控え、なぜか人生に絶望しています。
動悸や焦りが突然やってきて 仕事中も隠すのが辛くなってきました。メンタルクリニックに行ってもどうしようもないし。私ってなんなんだろう。

長い休みが欲しいなあ。。。


No.9
<2016年03月04日 受信>
件名:1さんへ
投稿者:まみ

コメントありがとうございます。そうですよね。街コンとか参加してみます。地方なので結婚がみんな早く、結婚していないと根掘り葉掘り色々聞かれるし、親も世間帯を気にしてます。だから都心に出たりしたら、考え改まるかなぁ、仕事一筋でいけるかなぁと今考えています。


No.10
<2016年03月04日 受信>
件名:1さんへ 追記します
投稿者:まみ

奨学金大変ですよね。私も同じくらいまでかかります。周りはローンある人少ないのでどうしても奨学金に悲観的になっていました。1さんも彼氏さんの件など、大変でしたね。みんな大変な思いをされて頑張ってるんだと気付きました。


No.11
<2016年03月04日 受信>
件名:2さんへ
投稿者:まみ

コメントありがとうございます。本当に贅沢な悩みですよね。嫌な事って連鎖するみたいで、立て続けてあったので、自暴自棄に拍車がかかってしまいました。不幸な人は本当に生きるのさえ危ういのに。。。辛い事を幸せに変えられるように、看護師としても頑張れるように頑張っていきたいです。


No.12
<2016年03月04日 受信>
件名:3さんへ
投稿者:まみ

コメントありがとうございます。家庭環境て本当に人生に、影響しますよね。ご苦労されたのですね。お身体は大丈夫ですか?過去があるから、いまも不幸だと私もマイナスな考えをしてましたが、3さんのように、自分を幸せにするために私も頑張ってみます。無理せずに、今後も過ごされて下さいね。


No.13
<2016年03月04日 受信>
件名:4さんへ
投稿者:まみ

コメントありがとうございます。辛い幼少期だったのですね。私は毒親まではいかなくとも、親の機嫌で左右されたりの部分もあり、子供ながら寂しく両親ともに仲良しな家庭がとても羨ましかったです。大人になり、子育てが大変なのは凄く理解したので親を恨む気持ちはないです、今は仲良く出来てるのかなとは思いますが、やはりふとした時に、幼少期の不満、あの時あんな事言ってたよねとか、私は厳しすぎてこんな性格に、なったんだとか口に出して年取って丸くなった親に言ってしまい傷つけてしまいます。情けないんですが抑えきれないのです。だけど、親を許すことは、自分自身を苦しみから解き放つことなのかなと考えを改めて、自分の人生を生きたいと思っています。家庭環境て、大切ですよね。。でも、それに左右されない人生にしようと思います。


No.14
<2016年03月04日 受信>
件名:5さんへ
投稿者:まみ

コメントありがとうございます。確かに幼少期から自分の意見を言う事が苦手だったのでからかわれたり、罪をなすりつけられたりしてましたね笑 でもそれなりに友人も多くいたのは救いでした。社会人に、なってからは、まぁ標的にされます。自分でも仕方ないなと思ってますが改善方法が、今更分からないです。インナーチャイルド、検索してみますね。出来たら本も参考にしたいです。本当に幼少期に劣等感を持ち今も生きづらいので、いい加減解放されたいです。ありがとうございます。


No.15
<2016年03月04日 受信>
件名:6さんへ
投稿者:まみ

アダルトチルドレン辛いですよね。私も社会人に、なって、数年過ぎた今、親に対して感謝の気持ちを、持つ反面、なんであんな育て方したの?と、怒りが収まらなくて怒りが涙になり、毎日のように泣いています。多分周りの幸せが羨ましくて、自分だけ置き去りにされたような辛さを全て親のせいにしてしまうのです。本当にプラスが得ですよね。恋愛や結婚あせる必要ないですよね。むしろ、結婚したいのかも分からないです。焦りよりかは、地方で周りが結婚が早いので孤立感に、耐えられないほうが大きいです。焦らず頑張ってみます。そしてごく普通な人生ですよね。前向きに、考えてみます。


No.16
<2016年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この仕事は、生涯独身で、捧げてる人多いです。ドクターも、そうです。


No.17
<2016年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も自分でアダルトチルドレンだと思っていますが…。トピ主さん、お若いですよね。未来も現在も、自分の認知の仕方で、ある程度は変えられますよ。看護学校に入ったことや、奨学金、車のローン、彼氏がいないこと…。誰にでもあることですよ。車のローンって、普通じゃないですか?確かに一括で支払う人や、お金持ちの(というか甘やかしている)親がポンッて外車やスーパーカー買ってあげている人もいるでしょうね。
私が20代後半の時は、同年代に既にバツイチもいました。
二十歳過ぎれば人生色々出てくるし、自分の力でやらなきゃならない事が多くなる。ごめんね、読んでいて、それ普通だよね?誰にでもあるし当てはまるよね?という部分が多かったので。
でも何かが未完成、不完全、満たされない感覚…、それがアダルトチルドレンなんですよね。


No.18
<2016年03月04日 受信>
件名:7さん
投稿者:まみ

コメントありがとうございます。そうですね。7さんのコメントを見て前向きに捉えなければなぁて思いました。ありがとうございます


No.19
<2016年03月04日 受信>
件名:8さん
投稿者:まみ

転職大変ですね。色々大変な事や辛さが重なると他人が羨ましかったり、自分と比較してしまいますよね…8さんも溜め込みすぎては駄目なので吐き出しながら行ってくださいね


No.20
<2016年03月04日 受信>
件名:皆さんへ
投稿者:まみ

たくさんコメントありがとうございます。嫌な事と辛さとが重なりマイナス思考になっていたなぁと反省しました。自分は幸せなんだよなて思いますがやはり、上手くいかない事のが多くて…皆さんは、人生で絶望したことありますか?どのように気持ちを切り替えましたか?


No.21
<2016年03月05日 受信>
件名:再び5です
投稿者:匿名

世の中って成功者のストーリーとか、1クールで片がつくお手軽なドラマ、飛び抜けて面白いRPGとか、そんなもので溢れていますよね。
私達も一人ひとりがそれぞれ物語の主人公であるわけですが、誰もが他者の目から見たときに輝く一番星みたいなヒーロー&ヒロインである必要など無いと思いませんか?
誰もがイケイケの主役タイプだけじゃ濃すぎる。
一見地味に見える普通のヒロインが昼休みに一人で食後のコーヒーを飲むときに、最高の幸せを感じて生きているかも知れないじゃないですか。
ブラウン管の中で踊る派手で幸せそうに見えるヒロインが、実は虚しさでいっぱいだったり。
私の最近の楽しみは「7人家族の真ん中で」という4コママンガをネットで読むことです。短気でヒネた老人の介護にあの手この手で挑む主婦のお話です。ムカつく状況なのにマンガで見るととても笑えます。
あとは断捨離と掃除風水の実行ですね。
カレン・キングストンて知ってますか。
部屋の状態が心の状態だそうで、NEVERまとめなどで紹介されていますね。
物の配置に気を配ると幸せがが舞い込んで来ますよ。


No.22
<2016年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:2です

返信ありがとうございました。
コメントにレスを下さるスレ主が少ない中
わざわざ一人ずつ返信を下さるなんて
とても丁寧で他人思いな方だとお見受けしました。
主さんのお友達は、こんなに誠実な方とお知り合いになれて幸せですね。
私は主さんは無理をなさらなくても、今のままで十分だと思いました。
上手くいかない時って、下手に動かない、というか
新しい事をする時は慎重にした方が良いような気がします。
(そういう時って無意識に焦ってるからやたら無駄な買い物したり、気分転換とかいって思い付きで適当な所に旅行しても、お金が減っただけで何も印象が残らないというか…自分はそうだった)(汗)
もし主さんには何でも言える友達がいるなら
久しぶりに友達とお茶でもして色々話したら気が紛れるのではないでしょうか。

会う時間がなければ、メールでもよいかと思います。
主さんに良い事がありますように。


No.23
<2016年03月05日 受信>
件名:16さんへ
投稿者:まみ

看護師は結婚するかしないかですよね。私は結婚しない人生な気がします、、地方は結婚しない生き方ってどこか偏見があるような気かまします。ドクターも結婚してる人ばかりで、やはりモテるんでしょうね。まああまり考えないようにします


No.24
<2016年03月05日 受信>
件名:17さんへ
投稿者:まみ

そうですよね。。多分当たり前な人生でしかも幸せな人生だと思います。でもやはり自分は劣っていると考えて、アダルトチルドレン、、内面的な事に目を向け過ぎてしまいます。本当はもっとのびのび生きたいです。人生を親のせいにしたり、他者と比較したりなんてしたくないです。今は自分をしっかり見つけたいです。この年齢で恥ずかしいのですが、なんか自分が子供帰りしてしまってた気がします。昔のほうが考えが大人びてました。コメントありがとうございました。


No.25
<2016年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:ピーコ

すごく分かります。

私も虐待されて育ちました。
母親に包丁を向けられたり。

生育環境の問題が看護学生時代に露呈し、精神科の閉鎖病棟に任意入院になりました。

その後退院し、何度も留年しながらですが大学も卒業して、卒業と同時に看護師と保健師の国家試験にも合格できました。

しかし、留年の期間中に、珍しいタイプの悪性腫瘍が発症して、何度か全身麻酔でオペしました。

癌は治ったのですが、傷跡を綺麗にする目的の形成手術のために、仕事をお休みさせて頂いている最中、解雇となりました。

形成手術には段階があるので、来週、人生の中で4度目のオペです。

小さい頃から身体が弱く、入院自体は、来週で11回目となります。


でも、解雇になった時、「あ、私の新しい人生がまた始まる!」って思えたんですよね。


私も20代後半です。


人生これからですよ(o^^o)

生きてるだけで、まるもうけですよ!


ちなみに、私は5年くらい彼氏いません(笑)


あ、でも、友達も1人しか居ないので、質問者さまが羨ましいです(笑)

友達の集まりに行き辛いも何も、私の場合は集まりとかに誘われませんから(^_^;)

誰かと無理に会う約束を取り付けても、たいていドタキャンされコースか、2時間半待たされコースですね(笑)


No.26
<2016年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは
主さんは、真面目な方と思い コメントを読まして頂きました。
皆さんも、です。

誰しも、色んな事を乗り越え 頑張っているんですね。
主さんは、まだまだ若いです。
でも、その年 その年で、辛さやしんどさ、不安は一番に感じますもんね。

私が思うに、色んな人に助けられ、育てられ、今の自分があると思っています。
また、ときどき相手を思いやる以上に自分を褒めてやるのも大切かなぁと。

何もしなくて時はすぎるし、夜勤をしていても、朝はくると思っています。

何をいいたいかわからなくなってますね。長々と失礼しました。


No.27
<2016年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うまくいかないもんですよね。私の学生時代の友人が遠方で結婚します。親友です。
私は在学中に病気になりました。今も体をかばいながらなんとか生きています。
本当は結婚を祝福しなきゃいけないのに、比べるとみじめになり、最近とんでもなく不安定になり、いい大人が毎日泣いていました。
悩みに悩んだ末、式は出ないと決めました。
なんだか自分の嫉妬や黒い感情を自覚しました。やっぱりどっかで引け目を感じ、友達と会えません。
みんなはちゃんと看護師やって、これから結婚して。
こっちは彼氏すら出来たことないんで。
今はこんな私を拾ってくれた施設で非常勤で働いてます。給料少ないけど働く場所があり救われています。
私も看護学生の時は留年をくりかえしました笑
人生いろんなことがあるけど、自分の気持ちに正直に生きたい。
今とてもそう感じています。
いつか結婚出来るといいなあ…。


No.28
<2016年03月10日 受信>
件名:5さんへ
投稿者:まみ

誰もがヒロインって素敵な考え方ですね。私は私自身のヒロインなんですかね?そう考えると、素敵ですね。部屋の状態は心と一緒。そのとおりかもしれません。私の部屋なんもなくて空っぽなんですよ。まさに心も空っぽ…少し部屋の雰囲気でも変えてみます!素敵なコメントありがとうございました(^-^)


No.29
<2016年03月10日 受信>
件名:2さんへ
投稿者:まみ

お返事ありがとうございます。ご多忙だと思いますが、時間を割いてコメントしてくだったこととても嬉しく思います。誠実じゃないですよー融通が効かないし、どうでも良い所で真面目で、自分が嫌いです。でもありのままでと言って下さり少し自分を出す練習してみます。友人に連絡してみるのも良いかも知れませんね。友人から刺激を受けてバワーもらいます!


No.30
<2016年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もアダルトチルドレンでした。過去形です。

元祖アダルトチルドレンの酒害家庭で育ち、多くは父から母へのDVですが、直接の暴力もあり、母からの叱責(父にDVされないための防衛)もあり、「責任をとる子」および「ケアする子」の役割を担っていました。いわゆる「いい子」ですね。

「責任をとる子」の問題は何だと思いますか。

親の問題まで責任を負ってしまう、つまり、他者と自分の区別がついていないのです。それもそのはず、子どもは親の保護なしでは生活をしていけないですから、「お前のせいだ」など言われれば、自分の感情を押し殺して「その通り、私が悪い」と思い込ませて謝り、その責任を負うのです。その場を回避するために「生きる術」として学習します。これが後に、ダメ男を養う女の姿になっていきます。いわゆる「共依存」ですね。

親の問題と自分の問題の区別ができると、ダメ男の責任をダメ男に負わせることができ、そのような男とはお付き合いしなくなります。「共依存」から当たり前の大人の関係を築けるようになります。

「ケアする子」の問題は何だと思いますか。

親が大人として当然セルフケアすべきことを子どもがケアする、つまり親が子どもに依存し、自分の尻を拭ってもらうのです。養育者としての能力がないことを示しています。子どもは健全に育っていく権利を与えられていますが、それを剥奪されています。健全に育っていく権利を奪われ、なおも親の尻拭いをする役割を強制された子どもは、自分が健全な発達をする権利と自分のことを自分でする権利(基本的人権)の回復を求めてよいのです。つまり親に対し、健全に育っていく権利を返せ、自分で尻拭いしろ、と怒りをあらわにしてよいのです。親の事情は親の事情です。自分の権利は自分の権利です。依存関係を断ち切ることです。

私は中学生で親に競艇の選手になれと言われました。要は生活費を入れろ、親を養えということです。子どもを自分が生活するための道具としてしか見ていなかったのです。私は道具ではなく一人の人間です。父は高2で肺癌で他界、その後私は「いい子」を脱する過程に入りました。母に恨みつらみをぶつけました。母は悪かったと泣いて詫びましたが、本心からではありませんでした。もっとも、母もDV被害者であり、自己防衛で必死でしたから。

「ケアする子」、「責任をとる子」の問題は、看護師のキャリア形成に影を落とします。自己と他者の区別ができないことにより、患者との距離の取り方、看護師間の距離の取り方、自己の課題への取り組み等に影響を与えます。患者の感情に距離をおけない、上司や先輩看護師、後輩や新人看護師関係で支配服従となる、人間関係に注意が向けられ自己の課題に取り組めない、などといった問題が出てきます。

これらの問題は、自己と他者の境界が不明瞭であること、それから派生する「自分とはどのような人間か」の自己認識がないこと、その先の「見方、考え方」の指針がないことにより、人間関係の様々な苦悩を背負い込むことになります。だから「生きづらい」のです。

まず、抑圧された感情の解放です。怒りなさい。怒りとは二次感情です。その怒りは、親に好かれるため、親を安心させるため等などのために一所懸命してきたことを蔑にされた悲しみや見捨てられる不安等の一次感情が潜んでいます。それを認めることです。それができたら、それが得られなかった喪失体験です。キューブラ・ロスをはじめ、危機理論の過程にある通り、その過程を歩みましょう。どんな嫌な自分が出てきても自分で自分を愛しましょう。これが自己肯定感になります。

他人の人生を生きることができない現実を知る必要があります。そして、自分の人生を引き受ける覚悟をしてください。

きっとこれからの人生、実りあるものになります。


No.31
<2016年03月10日 受信>
件名:ピーコさん
投稿者:まみ

返信遅くなりすみません。コメントありがとうございます。大変な人生を過ごされたのですね。同じ20代なのに、、、、それでも、学校卒業されて、病気とも向き合うピーコさんに頭が上がらないし、私ならこんなに前向きに生きれないです。ピーコさんに比べ私は恵まれた環境にあるのだなと思います。私は兄弟も多く、親も日々のストレスから八つ当たりなどしてました。大人に、なりその大変さも理解できるようになり、今、自分の中にいる、寂しさを抱えた小さな私自身と向きあい、自分らしく前向きに生きたいと思えました。ピーコさんも、抱え込まずに、たまにはここで弱音吐いたりしてくださいね。


No.32
<2016年03月10日 受信>
件名:26さん
投稿者:まみ

コメントありがとうございます。自分を褒めるって難しいけれど大切な事だなぁと気づきました。私は小さい頃から叱られたり、自分に自身がないため自分が褒められたり、褒めることが苦手です。だから、自画自賛、も少し取り入れていきたいです笑 夜勤の朝ってとても嬉しいし、どんなに忙しくても、暇でも時間が経つなら、いかにして、意味のある時間にするかですよね。ここに投稿する前は本当に気持ち的に落ち込んでました。でも暖かいコメント頂いて、どうせなら自分らしくいたいし、いつまでも悲劇のヒロイン的にいても駄目だなて思えました。


No.33
<2016年03月10日 受信>
件名:27さん
投稿者:まみ

コメントありがとうございます。その気持ち凄い分かります!本当に。友人の幸せが嬉しいと同じくらい嫉妬している自分に嫌気がさしますよね。でも、SNSの幸せそうな投稿や、彼氏の相談など今の私にはストレスというか、、なら、自分もと思うのですが、これまた、上手くいかないんですよね。でも、焦ってもダメ出し、嫉妬ってきっと自分に跳ね返ってくると思うんですよね。いつか自分が幸せになれた時に誰も祝福してくれなかったら嫌ですし、人の幸せを一緒に喜べるように考えを、変えていきたいなと、思うこの頃です。にしても、恋愛運ないのでこの先真っ暗ですが笑積極的に動きたいです。


No.34
<2016年03月11日 受信>
件名:嫉妬しても良いのでは?
投稿者:匿名

横入りしてごめんなさいねー。

結婚が幸せに見えて羨ましいってことは、自分は一人ぼっちでさみしいなー、くっついたりできるような存在がいたらいいなー、家に誰かがいるって落ち着くだろうなーというような自分の本心にちゃんと気づくきっかけになるから、むしろ良いのでは?嫉妬の感情を見ることができているので良いことだと思います。

嫉妬の感情がなぜ生まれてきたのか、臭いものに蓋をせずにきちんと向き合うこと。
はたしてその人のどこが羨ましいのかを自分に聞いてみると、本当の自分に出会えるかもしれませんよ。

アダルトチルドレンケアは本当の気持ちを圧し殺してはダメなんです。
醜い気持ちになった自分を一方的に悪いものだと決めつけて自分をいじめてはダメなんです。
一人でいるときも世間体を気にしてお綺麗な自分であろうとする必要ってあるんでしょうか?
人間なんて皆大なり小なり汚いものも抱えてるものですよ。
世の中には性格悪くてものーのーと思うままに生きてる人がたくさんいるでしょう。
醜い感情を持ったって、別に加害したりして悪い行動してるわけじゃないから良いんじゃないですか?心身ともに辛くなるような結婚式なんて別にいかなくっても良いじゃん。
辛いときに醜い感情を感じることすら許されないなんて、そんなことしたらインナーチャイルドが可哀想です。死んじゃいます。
傷付いてボロボロの内なる子供を抱きしめてあげられるのは自分自身だけですからね。

向き合うのは苦しいけど、自分の人生を手にして欲しいです。
インナーチャイルドケアには最低3年かけろと言っている方がいます。
私もそれぐらいかかりましたから。
痛みが引いたと思ったらまた出ての繰り返し。
でも今は一生をかけて、この可愛い子供の面倒をみてあげようと思います。


No.35
<2016年03月12日 受信>
件名:他の考え方として
投稿者:17

何度もすみません。
アダルトチルドレンであることにフォーカスしないという方法もあります。

あと認知行動療法もいいのでは。

その他に、自分が自分をどう定義付けているか、毎日の生活の中で何にフォーカスしているか。つまり一般に良いと言われる出来事に自分が注意を向けているか、嫌な出来事に注意を向けているか。

私は自分の中の欠乏感や不足感を充たすのは、自分でしかないと言われました。自分で自分の声を聴く、そして満たされない心の箱に、自分で必要なもの、入れたいものを入れていく。
空だと思っていた箱や、少ししか入っていない箱、壊れた箱、それらはみんな、それでいいんだ、それでよかったんだと思えるようになってきました。

嫌な出来事はたくさんありました。それを考えれば考える程、それにエネルギーを与え、肥らせることになります。
日記やメモに、良い出来事だけを書くのも、私はいい方法だと思います。


No.36
<2016年03月13日 受信>
件名:30さん
投稿者:まみ

コメントありがとうございます。辛い子供時代を送られたのですね。競艇選手ですか?本当に道具として子どもを見てたと思うと悲しいですね。私は幸い、祖父母が大切に、愛情をくれ育ててくれました。幼い頃は母が怖くて祖父母の姿がないと不安定になり、泣いていました。でも親はやっぱり親なんですよね。どんなに八つ当たりされようが、母に笑顔でいてほしい、傍にいたい。ずっと思ってました。父は育児には無関心で、マザコンでした。子供のことなんて放置。高校受験や大学受験のとき自分の娘の受験先も知らないような人でした。そしてテレビで映る可愛い女優やグラビアアイドルの名前をやたら知ってたり。そんな父が嫌でした。未だに溝は埋まらずですが、時々幼い時に自転車の練習をしてくれた光景だけは忘れることが出来ないんですよね。こんな両親なんですけど、私にとってはされど両親。憎む事が出来ないんです。怒りの感情は最近突然出てきて特に母に強くぶつけてしまいます。コントロールできない。仕事場では、頭下げてばかりで陰で凄く悪口言われてますが、怒りを出すことが怖くて怖くて出来ない。つらいです。でも、私の中の私を守るのは私だけです。ケアの仕方など、勉強してみます。


No.37
<2016年03月13日 受信>
件名:34さん
投稿者:まみ

コメントありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。嫉妬は醜い感情だと思ってました。いつも人前では色々感情を、殺してしまいます。本当は色々な感情に気づいています。ぶちまけたらどんなに楽かなと思います。ケアは3年かかるのですね。結構長いですね。でも自分の人生を、見つけたい。だから、ケアの方法勉強します。ありがとうございます


No.38
<2016年03月13日 受信>
件名:17さん
投稿者:まみ

コメントありがとうございます。嬉しいです。嫌事、良い事両方に注意を向けるのですね。今まで嫌な事ばかりに目を向けすぎて良い事も打ち消されてました。認知療法ですか。色々なケア方法があるのですね。。


No.39
<2016年03月13日 受信>
件名:たくさんありがとうございます
投稿者:まみ

忙しいのに時間かかるのにたくさんアドバイス本当に嬉しいです。自分は不幸だとか、生きづらいだと言いましたがまずは、自分を見直して、良い点悪い点見直して、褒めるとこは褒めて、自信を持てる自分にしたいです。いつもオドオドしてしまい、仕事も良い歳して出来ないし、やはりオドオドしてるから上も厳し過ぎる言葉を言ってきたり。言われない雰囲気、かわす雰囲気も大切ですね。私は、多分誰が見ても優しそう、優しいね。真面目でぶれないねて言われます。欝になりやすい性格のような方にハマった人間です。だから余計に、今の人生に劣等感を感じてしまったのかもしれません。だけど、ここに来て相談して良かったです。多分、普通に知人に「私アダルトチルドレンかも」と相談してもわけわからないですきっと。ケアの仕方がある事や、自分を認める事の大切さに気づきました。まだまだ葛藤して苦しい事もあると思いますが、自分の人生を自分らしく生きたいです。


No.40
<2016年04月04日 受信>
件名:これ私のこと?
投稿者:さくさくパンダ

 これ私かな?と思うくらい共通点あります。

私は20代はOLするけど、給料安い。看護師に30代なると地獄の日々。
仕事きついし、毎日怒られるし。
40歳になり落ち着いたら、子宮筋腫と診断されショック。
えー私結婚も、子供もいない人生なの?
かなり動揺しています。医者の診断を淡々と言うのも腹が立ちました。
でも、受け入れて生きていくしかないのです。

恋愛は全然人波にしてないのです。
10代は親がうるさくて、夜遅くまで遊べない。
20代半ばになり、夜遊びできる。お金あるから誘ってと思っても、友達は自分の彼氏と会う時間作るのに必死。そらそうよね。
30歳になって「結婚を」と言われてもみんな結婚して子供できて、生活のリズム違うから会えないし。
でも、こんなもんですよね。

何を楽しみに生こう?と考えています。


No.41
<2016年04月05日 受信>
件名:まみさんへ
投稿者:ピーコです。

お返事、感動しました。

私も、まだまだ悩みの多い20代。

まみさんの気持ちが痛いほど分かります。

まみさんより私の方が恵まれてるな、とも思ったりします。

これからもお互いこことかで吐き出しながらお互いがんばりましょう(^-^)

赤信号、皆で渡れば怖くない♡


No.42
<2016年04月07日 受信>
件名:前にあったもの。
投稿者:3ですが…

若い頃苦労した分、これからは前を見て自分を幸せにしようと決意した矢先…

それまで友人の延長で皆でご飯行っていた中の1人の人から「付き合おう。」と言われました。

私はアラフィフ、彼は30代になったばかり。

歳は気にしないと言われてます。

その人といると楽しいし癒やされるし…でも本当に私でいいのかなぁ…

なんだか私に嵐の予感です。


No.43
<2016年04月07日 受信>
件名:さくさくパンダさんへ
投稿者:まみ

コメントありがとうございます。1ヵ月経過した今も、見てくださる方がいて嬉しいです。やはり両親の影響って、大きいですよね。自分自身の生まれながらの性格の傾向とかもあるのかもしれませんが、親から呪縛されてしまうと、必死で良い子になろうと親のやり方を守りますよね。それが全てですもんね。私も10代の頃は中身を磨けとずっと言われ、外見は全く磨かず、デキちゃった結婚だけはしてくれるなと言われ、結果恋愛などできず、未だに本当に人を心から好きになる方法が分かりません。取り戻したいですよね。人生華があった時期を。でも結婚だけに、執着すると、自分自身が惨めで価値がないんじゃないかと負の方ばかりに傾いてしまうと思います。私も今も辛い事とかあるとすぐに、どうせ自分は周りより劣ってると考えがちです。でも、楽しみや自分にとって価値あるものはあると思います。だから、さくさくパンダさんも、どうか楽しみを見つけて自分らしく生きて下さい。悩んでいた私が、言うのもなんですが、、一緒にアダルトチルドレンを癒しながら頑張りましょう。まとまらずすみません。


No.44
<2016年04月07日 受信>
件名:ピーコさん
投稿者:まみ

お返事ありがとうございます。みんなで渡れば怖くない。本当にそうですよね。私もこの掲示板にくるまでは、周りにわかってくれる人なんていないと、思って辛かったです。でも、実はたくさん同じ境遇の方がいて元気をもらいました。みなさん、強いなぁて、思います。また掲示板という形にはなりますが、ここでお話できたら嬉しいです。


No.45
<2016年04月07日 受信>
件名:3さん(42)さんへ
投稿者:まみ

わー!本当ですか?!素敵な事じゃないですか!きっとたくさん苦労された分が、良い方を引き寄せられたのですね。自信持って下さい!年齢関係ないですよ~良い方向にいくことを、願っています。素敵な報告ありがとうございます。なんだか嬉しいです(*^^*)


No.46
<2016年04月08日 受信>
件名:まみさんありがとう。
投稿者:3(42)です。

お返事をありがとうございます。

正直こういうことには慣れてなく、戸惑いと嬉しさで毎日ポアポアしてます(*^^*)

我ながら気持ち悪いのですが、しばらくは幸せな気持ちを味わいたいと思います。

オバチャン頑張ります!


No.47
<2016年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:眠り猫

主さん、まだまだお若い!楽しいことがまだ待っているはずです。

こちら40のおばちゃんです。
私はひとりっこで、両親は不仲。
帰ってこない父に代わって保育所時代から嫁と姑の板挟み。
祖母と母の両者から、それぞれの悪口を聞かされるとともに、
「お父さんを信用するな、男は信用できない。頼れるのはお前だけだ」と言われて育ちました。
田舎のひとりっこですので、「後継ぎだ後継ぎだ、婿を取れ婿を取れ。後を継がなかったら末代まで祟ってやる」も小学校低学年頃から言われ続けました。

男は信用できない、のに、婿を取れと。あなたたちの結婚生活を見ていても泥沼地獄でしかないのに、なぜ結婚が義務なのか。

この家にいることが苦しくて家を出て、成人してからは顔を出す程度。
一人の生活の何と自由なこと。

20代に同じくひとりっこの彼氏に結婚の話をいただきましたが、
「後を継げなくなる」ことで家への罪悪感と、ひとりっこ彼氏のマザコンぶりと、一緒にいる時に私が体調不良になったら、病院につれていくでもなく置いて逃げる人でしたので、結婚できず。
30過ぎてからは看護学校へ入学式し、学生時代も新人時代もバタバタしていました。
そうこうしているうちに親は他界。

40になって、気づけば完全なる一人ぼっちです。
これから生きていかないといけない理由もないし、何かをする気力も体力も低下。
仕事はきつい、休日は寝てばかり、出会いもなければ趣味もない。
少ない友はみんな育児で忙しく、友達にも滅多に会えない。
何のために生きているのか分からないです。

さくさくパンダさんと、ちょっと似ているかもです。
身体にもガタが来はじめて、私も違う疾患で通院中です。
40ってきついですよね。

主さん、若くて体力も気力もあるうちに、外見も若々しくて綺麗なうちに、恋愛など楽しんでみるのはいかがですか。
恋愛って、しろって言われてできるものでもないと思いますが、20代なら出会いもあるだろうと思うので。


No.48
<2016年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:雪子

まみさん こんにちは!
何度も読ませていただきました 私は50代ですが若い頃の自分をみるようです
生きている意味もわからず、、自殺をはかったこともあります
結婚もしましたがそれもダメで結局離婚、何をしてもうまくいきませんでした
そんなとき、かならず本を読みました  その中で最もよかったのは浅見帆帆子さんの「あなたは絶対運がいい」です!
他人に親切にしたり、よい行いをしたら運がよくなりますよ~とか書いてあったんですけどそれを実行したら、嫌いな看護師があっさりやめたり(笑)旅行すれば晴天ばかり・・・とかいいことが起こりはじめたのです! そうすると次はどんないいことがあるかな?と気がついたら毎日が楽しくなっていました
家と職場の往復だけなんてつまらないですよーー。まみさんはどんな事に興味がありますか?映画とかはどうですか?私はブログが好きで去年その読者が集まるオフ会に参加してきました。これもネットからつながったご縁ですごく楽しいものでした
看護師ばかりだとどうしても仕事の会話になりがち。本には普段なら出会えない人達の体験や人生の道しるべがあり、とても勉強になります
まみさんの青春はまさにこれから!明るく楽しく生きてくださいね


No.49
<2016年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなさん山あり谷ありの人生ですね。私もです。
30代で子供二人いますが、つい最近夫の問題で離婚。これ以上につらいことなんてないだろう~とおもいつつ子供育てていったらお金や違う事でイロイロでてきますよね。
元夫の消費者金融でつくった借金の暗証番号が、結婚記念日だったんですよね。元夫いわく「暗証番号忘れないために」だそうです。借金と大事な結婚記念日を一緒にするな!バカヤロウ!!
かなり悪い家庭環境で育ってきた私にとって結婚ってかなり憧れがあったのにな。
雪子さんのオススメ本を読んでみます。
オフ会楽しそうですね。大変でも少し楽しみをみつけたいですね。
そんな私はスマホゲームのツムツムにはまってます。


No.50
<2016年04月14日 受信>
件名:42さんへ
投稿者:まみ

応援しています!!またこの掲示板でにはなりますが、是非近状教えて下さいね!!


No.51
<2016年04月14日 受信>
件名:眠り猫さん
投稿者:まみ

書き込みありがとうございます。幼少期の影響って本当に人生左右するなぁと、この掲示板の書き込みを見て思います。眠り猫さんも、大人になり辛い思いをされたのですね。30代になっての学校入学尊敬します。現役入学でも、私は大変だと感じていました。結婚って、無理矢理するものでもないですし、自分が幸せも苦労も共にしたい人とするものだと思います。なかなか思うような人はいないですよね。かといって、自分が見る目を広く持っても受け入れられないと無理ですよね。マザコンは私もよく分かります笑 デート中に母親とメール、電話したり、毎回会う度に母親が話題に、出てきました。良くいえば、母親思いなんですけどね、やっぱり…ですよね。 私は20後半ですが、今は結婚出来る自信がないのが今の現状です。諦めた訳ではないんですけど、あまりにもろくな恋愛をしてないので、疲れてしまいました。それでも、今後人を好きにならない、好きになってもらえない人生って、とても悲しいなと思ったので、まずは、自分を磨き、少し外に出てみます。今度社会人サークル、習い事を始めようと思っています。30代で未婚の方私の周りにも数人いらっしゃいますが素晴らしい方ばかりで、尊敬出来る方ばかりです。40代って、きっと体力的にもキツイ事多々ありますよね。私でさえ、あります。そして一生懸命働かれると思うと凄いなぁと思います。私は40代まで看護師続けられる自信はないです。寂しいと感じられたらまた、この掲示板でお話しましょう。40代だから無理とかないですよ。40代で恋愛されてる方何人か知っています。私も人生楽しく生きようと頑張るので、眠り猫さんもどうか、楽しい時間を過ごして下さいね。


No.52
<2016年04月14日 受信>
件名:雪子さん
投稿者:まみ

雪子さん、辛い経験があるのに私なんかにコメント下さって…ありがとうございます。思い出して、辛くなったりはされなかったですか?読書ですね。私も時々ですが本を読みます。とても癒されますよね。その、あなたは運が良いという本是非読みたいです。書店で探してみます。運は引き寄せと言いますもんね。少しでも、人生のヒントがわかれば嬉しいです。青春らしい、青春ができなかったので、今後たくさん楽しみを見つけたいです。この前友人にまたしても、早く良い人見つけろと喝を入れられました。私にとっては人を好きになること自体が時間がかかり大変なんで、結構辛い言葉でした。だからまたこの掲示板を見て元気をもらいたいと見た所、たくさんコメントがあり、また元気になりました。最近占いに行きましたが、近年大凶だったみたいです。あまり占いとかは信じませんがなんか、ホッとしちゃいました。また病棟を好きになれるか、楽しい人生を過ごせるか凄く不安で、涙も出ますが、前に歩きたいと思います。


No.53
<2016年04月14日 受信>
件名:49さんへ
投稿者:まみ

本当に山あり谷ありですよね。私なんかまだまだ皆さんの足元にも届かないです。私は幸せなのかもしれません。子供さんがいらっしゃるのできっと大変な思いますをされてますよね。仕事して帰っても家事や育児。息抜きもされて下さいね。暗証番号が大切な記念日と一緒…失礼承知で言わせて頂きますがバカヤローですね。。とても悲しかったと思います。私にも、雪子さんおすすめの本を読んでみようと思います。


No.54
<2016年04月16日 受信>
件名:49です
投稿者:49の投稿者です

まみさん2年前からのスレッド続いていて返事ありがとうございます。
ほんとバカヤロウです。影に借金してると知ってたら子供も二人つくらなかったです。借金わかったのは二人目産まれからでした。バカ夫でしたが決して結婚生活悪いものではなかったです。そんな私も元夫からみればバカ妻だったのかも。人生経験がレベルアップしたと思ってこれから図太くなれる気がします。
最近みつけたこの看護師掲示板に救われてます。この掲示板もっと前から知っておけば良かった。
看護師の悩み葛藤、プライベートかなり共感します。
ぜひ看護協会の皆様にこの掲示板読んでいただきたい。


No.55
<2016年05月10日 受信>
件名:また。。
投稿者:まみ

お久しぶりです。主の者です。最近また、葛藤してしまい、辛くなってしまったので、久しぶりに掲示板にきました。また個人的な話で申し訳ないのですが、、今、実家が貧乏過ぎて困っています。生活に困窮する程ではないのですが、、母がお金に神経質になり苦しいです。私は元々1人暮らしをしていましたが、昨年不幸や仕事の都合で自分勝手ながら実家に戻りました。帰宅して誰かがいる事って幸せですね。1人暮らしをしてる時から実家に3万入れていました。家賃もローンも生活費もって正直看護師しててもギリギリで辛かったです。今は家賃がないのですが、4万しか入れてません。母は決してお金をくれとは直に言わないケド、「お金がないな。どっからだそう」パン屋でパンを買ったり、少し鮮度の良い食品を買って渡すとイチイチ高かったでしょ?と言ってきて遠まわしにお金ないアピールしてきます。もっと、大きい額を渡すべきか考えてしまいます。でも、私もローンあるし、貯金したい。旅行に行くと言うと、何も言いませんが、そんな余裕があるならもっと支援して欲しいという感じがあります。両親共働きですが24万しか収入がなく、兄弟もまだ学生でお金がかかり、正直かなり赤字です。親戚にお金も借りています。。両親の老後、絶対資金援助しなければいけないと思うし、最近車もボロ過ぎて買い換えないといけない感じです。…どうしたらいいんですかね。。私もそんな収入もよくないし将来怖いです。。なのに結婚のことばかり言ってきます。痛いほど分かるけど、どこから結婚資金をだすと考えてるのでしょう。援助なんて絶対ないし、なくて当たり前だと思ってます。友人の式は300~400万くらいみたいでした。それを、母に伝えると黙りこくってしまいました。多分100万前後だと考えていたみたいです笑 まあ相手いないので心配してもしょうがないのですが、なんか実家のお金事情を考えて不安になりました。みなさんは実家に仕送りされてましたか?


No.56
<2016年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は30代半ばです。
実家にいたときは5万円いれてました。
13年前に、親と私の3人名義で終の住み家を建てたもので、あと9年もローンが残っているため、年金だけではカツカツらしいです。(もし父が亡くなってしまうとさらにピンチになる)
そして去年、私は結婚したので、お金の振り込みはストップ。何かにつけて「お金がないから贅沢できない(旅行や買い物)」とかマイナス思考で、話してても暗くなります。自分達の歩んだ道の結果なのに。
とはいえ、たまに親も服とか買ってるし(高くないけど)、困窮するほどではないです。
私は国公立しか行かなかったし、学費面で出来る限りの節約はしたと思っています。
私が家庭をもって思うのは、案外もっと節約できる部分はあると思うのです。
携帯を格安SIMに換えたり、車は中古車や新古車にするとか、NHKは月払いではなく年払い、日々の買い物や公共料金はクレジットカードの還元率の高いところでポイントを貯める(これで年間2万円分のポイント貯まりました)、資産を1円でも多く残すような生活にすることです。買い物も週1回だけまとめ買い(野菜は日持ちしないもの順に食べていけば大丈夫)。
スーパーやドラッグストアはポイントの多くつく日にしか行かない。
週に何回も行ったら、結局必要に迫られていないもの以外も買ってしまいます。
家の中の不要なものはリサイクルショップに売る。(変な家具でも合計6千円分になった)
ご両親は24万円+4万円ですかね?学費額やボーナスの有無などわかりませんし、たしかに余裕はないでしょうが、さらに楽しく節約する工夫はできそうですけどね。
あと、結婚式は誰でも知ってる有名なホテル婚にし、400万円ぐらいでした。でもご祝儀とかで賄え、自己負担はは200円ほど。夫と折半し、1人100万円でした。これは会場によってはまだまだ経費削減できます。
結婚すると価値観変わるし、生きていく仲間が増えるので、心強いですよ!そして共働きすれば、奥様の収入はほぼ全部貯金です。(旦那の収入のみで生活+貯金する訓練も兼ねて)
そうなると、独身実家暮らし時代以上にサクサク増えますよ。
結婚は心身ともにメリットが大きいと実感します。ぜひ前向きに検討してみてください。
自分語りが過ぎてすみません。


No.57
<2016年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親と同居していた時は2人暮らしで親も働いており、私は給料の半分は家に入れていました。

でも、親が倒れてわかった事ですが、貯金や保険に一切入らず病院に払うお金も1円もなく、全て私が払いました。

何に使っていたのか、贅沢はしたことありません。
困った親なんです…


No.58
<2016年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親と二人暮らしです。
確かに私は、給料が少ないですが、ギリギリ生きています(笑っ)

47歳。
デイケア勤務して、とても忙しく体力無くしんどい。
会議、書類がやたらに多くて疲弊しています。
そして、数年の間友人がいないまま職場と自宅を往復して、非常に疲れから逃れられない生活をしていました。

そんな私ですが、職場で同じ苦しみをしていると映っていた(私の客観的な見方)同僚が昨年の今頃より、頻回に話を掛けてくれる様に。

いつしか私にとって無くてはならない人物となりました。
友人がいない数年間という期間があって、仕事上のコミュニケーションを図る事に馴れても、プライベートとなれば人とどう接したら良いかを、すっかり忘れて終いました。

一緒に出掛けようよ‼

声を掛けてくれたのは、最高に嬉しかった。
だけど、どのように交わしたら相手に失礼の無いようにしたらよいのかすっかり、忘れていました。

恥ずかしかった。
悲しかった。

今では、職場で友人と呼べる方々と仲良くなることが出来て、幸せです。

友人は宝です。
辛いことを一人で抱えないようになれた。 
良い人に出逢えて、良かったです。


No.59
<2016年05月17日 受信>
件名:絶対どうにかなります、どうにでもなります!
投稿者:匿名

私は、兄弟のことで悩んでいました。
うちの弟は20代前半のときにツーショットダイヤルとかいうものにはまり
多額の借金を作ってしまいました。
当時はまだ知られていなかったので、私たちもわからなかったのですが
架空請求詐欺のようなことに遭い、親が弟の借金を埋めようとしているうちに
どんどん借金が膨らんでしまい、親の財産、退職金などほとんどを失いました。
取り立て屋からの電話がかかってきて、脅されたり電話が鳴るだけでも
ビクビクしていたときもありました。私もその渦中にいて、精神的にも病んで
ストレスから難聴になったり、とにかく家族内での喧嘩も絶えなかったし
最悪でしたよ、弟が包丁振り回したこともありました。
それからも、結局今でも弟は更生せず、今でも親から金を無心しています。
ほんと、殺せるものなら殺したいですよ。

でも、それでも毎日暮らしていますよ。
もちろん貧乏だし、私は結局結婚せずに40代中盤になりましたが
毎日仕事があって、職場の仲間がいて、患者さんがいて
そりゃ少ないかもしれないけど、毎月給料がもらえるんです。
親も高齢なので、いつどうなるかもわかりません。
でも、いつかは親は死ぬ。
そしたら弟との関わりは全て断ち切って、私は生きていくつもりです。
できれば、弟とは遠く離れて暮らしたいですね。

色々考えるとどんどん不安になりますよね。
とてもよくわかります、私もそうです。
でも、これだけは言えます、相手を変えることはできないし
急に大金持ちにもなりません。
今を暮らす、今日を過ごす、一年を無事に生きる。
それを繰り返すしかないんですよね。

まずは今年を乗り切ろうって思ってみませんか?
今年の大晦日には、ああ、今年もどうにか乗り切ったな。
来年ももう一年頑張ろう、って思ってみませんか?
それ以上、先のことはあまり考えないことにしてみたらいかがでしょう。

私は、そうすることにしています。


No.60
<2016年05月17日 受信>
件名:つらいです。
投稿者:匿名

仕事場では人間関係に悩み、私生活では39歳独身。友達も少なく自分に自信もありません。生きたくないけど、死ぬ勇気もありません。あとどれだけこんな生活が続くのだろうか。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME