ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

どれくらいの貯蓄あったら、看護師辞めようと思えますか?

<2016年02月25日 受信>
件名:どれくらいの貯蓄あったら、看護師辞めようと思えますか?
投稿者:すとらいぷ

いつもこのサイトを拝見してると、こんなにも『看護師(仕事)を辞めよう、又は辞めたい!』と思う方が多いんだぁと思います。というか私もそのひとりなのですが、、
しかしながら実際にいざ『退職するぞ!』と決めたとしても、次の就職先決まるまでや、休息期間を設けるにしても、少なからず、当面の生活費の蓄えがないと不安があると思います。
そこで皆さんに質問です。
もし、いま自分の手元にどれくらいの金額の蓄えがあれば、
『あぁ、いったん仕事辞めてもいいかな…。』と思えますか?
例で私のケースをあげると、私の貯蓄高はお恥ずかしい話ですが、現在は20万弱しかありません。
病棟勤務時代に100万単位の貯蓄はありましたが、内科的な疾患の長患いしてほぼ使い果たしてしまったのと、その後も少しずつ貯金はしていましたが、人生の中でのライフイベント(結婚や自宅の購入、引っ越し・車の免許)でだんだんまたと払戻しされてきてしまった次第です。。
そのために辞めたいけれど、家の事情などもあり、すぐには辞められる状況でありません。。
ですが、今は1年後退職を目途に、目標額を設定して貯金をしているところです。
(なんとか、目標額を超えるまでは耐え凌ごうと心に決めています!)

皆さんならばどうですか?
現在独身の方、既婚だけどまだお子さんがいない方、子育て中の方など、色んなご意見を聞いてみたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同棲中の30代です。
私は前職を辞めた時、160万円ぐらいでしたね。300万ぐらいあればもっと安心して辞めたかな。
また辞めたくなってきてるけど、なかなか溜まりません。彼氏も非正規雇用だし。
このままジプシーナースになっちゃうのかな…。


No.2
<2016年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:らん

独身(14年目、35歳)で退職したときは、総資産900万円ぐらいありました。(1部は投資信託)
結婚、引越し、車一括購入などし、今は400万円程度しか残っていません。(子供なし)
夫との貯金は100万円程度。(結婚2年目)
夫の貯蓄はわかりません。
仕事は老人ホームのパートで細々と繋いでいます。
急性期病院より、まったくやりがいがないのですが、条件的にここしかなかったのです。
主人の転勤が1~2年後にあるので、それに付随して退職となります。
今は仕事を退職する気はありませんが、いくら持っていようが、なかなか辞められないのが現状かと。
特に結婚や出産をすれば、一時的に家事や育児で退職しても、いずれは教育費などで仕事しないといけないのかなぁと思うし、どこに行っても何らかの悩みや愚痴はあるので、基本的には退職はしない方がいいかと思います。


No.3
<2016年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

独身30代看護師です。
恥ずかしながら実家暮らしです。
もちろん生活費は渡していますが・・・。

今の職場に勤める前に1年間自由な生活して貯金は使い果たしました。
次はそうですね~、500万円もあったら1年休みますね、退職して。

長期に休むのもいいけど、本当は生活費がそれほどかからないのであればパートになりたいです。

週に4日間くらいの勤務で、日曜と祝日は休みみたいな。
なおかつ研修とか行く必要もなく、ひたすら院内の業務だけやるみたいな。


No.4
<2016年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

48歳の独身一人っ子です。
自分の貯金は手元に50万くらいですが
まとまったお金が出来ると外貨を買って、チビチビ増やすのが楽しみです。
有難い事に祖父母の遺産をいただいたり
良い金額の宝くじもあたりました。
父母の貯金や趣味の株もいただけそうなので
全部合わせると一軒家とワンルームマンションが買えると思います。
(現在は賃貸に住んでますが家は欲しくないので、今後も住み慣れた家に住むつもりです)
でも私は国民年金を10年近く払っていません。
看護学校は27歳で入学して、30歳から働き始めるまでフリーターで全然払っていなかったのです。
年金の事もありますし独り身ですので、体の続く限り
…貯金額とは関係なく、
折角取った資格ですし、出来れば70歳近くまでは働くつもりです。
長文失礼しました。


No.5
<2016年02月29日 受信>
件名:コツコツ
投稿者:匿名

扶養の範囲内で働いているのでたいした月給ではないのですが…貯金額がたまっていくのを見るのが、とっても好きです。今、350万くらいでしょうか。将来、家を買うための資金にするためまだまだコツコツ貯める気でいます。

39才夫と35の私と9才4才の子どもとの4人家族です。


No.6
<2016年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

8千万位貯まったら辞めるかな~
貯まらないから、働くしかないけど。


No.7
<2016年03月05日 受信>
件名:妄想
投稿者:匿名

うわーーーーーー8000万。
大きく出ましたね。
定年まで働いても私の給料じゃあ無理。
妄想してみました。
月20万貯金なんてできないけど、するとしての計算は、
年240万、定年までの40年で、、、
、、、、、なんと9600万
おおおお、これは老後安泰か??

ちなみに私は、12年目で500万は退職金が手にはいると予想して退職。
実際は400万くらいだったな。
で、一年ほどハローワーク通い。
失業手当をもらいつつ、エネルギー充填してました。
筋力低下著しくなるので注意。


No.8
<2016年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No6さん 8000万の目標はいいですねぇ。

夫婦の定年までの貯金目標を5000万にしていました。ボーナス全額と毎月家賃を払ったつもりでお互い10万ずつ貯蓄していました。

一度貯まりましたが家の建て替えで2度目のチャレンジは目標額に到達していません。

お財布は別会計です。負担する分野は決まっています。年金ももらえるし、退職金もあるので贅沢しなければ何とか老後は過ごせそうに感じています。個人の貯蓄額は知りませんが退職金の額は知っています。

貯蓄額が多いほうが安心ですが、体調の変化でいつ辞めるかは決まると思います。


No.9
<2016年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

サラリーマンの定年までの平均総収入は、1億5千万円程度だってさ。(たぶんだいぶ良い会社で)
その中からいくら貯まるのかなぁー。多くても5千万円ぐらいじゃない?


No.10
<2016年03月07日 受信>
件名:やめられません
投稿者:匿名

子供、大学生1人、高校生1人の4人家族です。
大学生の娘は私立大で東京に1人暮らしなので月々13万円ずつ仕送り、その他に授業料などなどで卒業までに1千万以上。今、高校生の息子も東京の私立大希望なので、同じぐらいかかる。今から、考えるだけで恐ろしい。お金は、流れるように無くなっていきます。
なので、きっと定年までやめられません。夫の給料も同じ程度です。
10年前には現金で土地と家を買いました。
3億円の宝くじでもあたったら、やめられるかなぁ


No.11
<2016年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

出来れば数千万。
ないから働くしかない。


No.12
<2016年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

11さん、私は辞めた側だけど、どの仕事でも同じですよ。宝くじ当たらないかな、当たったら辞めるのにとか、みんな、ぶつぶつ言いながら(笑)働いています。
1日十万円×365日×死ぬまでの年数=?

悠々自適に暮らしたいですねぇ(=_=)


No.13
<2016年04月05日 受信>
件名:No.10さんに質問させて下さい。
投稿者:匿名

うちの子供達も、これから3人が次々と大学生になる予定なのですが、東京の私大で娘さんだと、やはりセキュリティは重要で、でも金額も気になるのですが、ワンルームマンションで御幾ら万円くらいでしょうか???
マンション代金を含めて、仕送りは13万円でしょうか?
とにかく、いつまで働けるか不安ですが、目標は定年まで頑張りましょう。


No.14
<2016年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

マンション代金・水道・電気を含めて、仕送り13万円でしょうね・・・
私は田舎者で、プロパンガスだし、井戸水だし、生活費の想像がつかないのですが・・・
とにかく、子供の数だけ学費を貯めて、自分の老後も考えて、
やっぱり8000万位あれば辞められるかな?
だけど、無いから働きます。


No.15
<2022年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

百万貯まったら辞めて実家帰ろうかなあと、、
兄姉結婚して部屋空くだろうし多分
1年目ですけどしんどいなぁ


No.16
<2022年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うんうん。実家はいいよおお。
100万溜まったら実家に帰ろう。
食費光熱費月3万払って1年間ゴロゴロ~ゴロゴロ~させてもらった。就職しても払い続けてます。無事社会復帰できました。


No.17
<2022年07月07日 受信>
件名:私も辞められません!
投稿者:ヴィヴィ

私もNo.10さんと同じくです!

今、3人目が国立大学生で、4人目が高校生で、やはり国立大学に行く予定です。

国立と言ったって、、、
下宿代に授業料に、お金かかるぅ~

推薦っつたって、、、
お金かかるのは、一緒!!


No.18
<2022年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

シングル一人暮らしですが
准看 日勤常勤なんで
年100しか貯まらないです

だからそれっぽっち毎年貯めたくらいじゃ
辞めるって選択無いな〜

10年で1000万……
世間じゃもっと貯まってるでしょう

仮に億たまったら辞めるか考えてみたが
答えは辞めない 
(看護になんの生き甲斐もないが)
動けるうちは働いてたほうがいいと思う
それが自分のためになると思う


No.19
<2022年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

億の貯金があったら今の職場は辞めるかな。
まっ、絶対に億を手にする事はないので、辞めれませんが。
他の職場に行っても絶対給料下がるし、福利厚生や勤務希望も今の所は通りやすいので、メンタルが病まない限り定年までいるつもりです。一度転職してかなりひどい目にあったから、ちょっと転職が怖いというのもあります。

しんどい事もあるけど、基本的に働いてた方が心身共に健康でいられるので、70歳までは頑張りたい。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME