ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

しょうもないことでイライラ

<2016年02月11日 受信>
件名:しょうもないことでイライラ
投稿者:ゆうたろう

40代パートです。
エレベーターで一緒になった同じマンションの住人に挨拶をしました。
おひる時だったのでこちらが乗る瞬間に「こんにちは!」と言ったのですが
「おはようございます。」と返してきました。
今お昼なんだけどおはようって・・・?
以前からツンとすました人なのでわざと違う言葉で
挨拶を交わしたのかな?と思ってしまいました。
笑顔もなくちょっと嫌な感じだったのでイライラ・・・。

某スーパー、レジで並んでいる人が多くて狭くなった通路を通ろうとしていたら、元気そうに歩くご老人が我先にあいてるレジに並ぼうと私にぶつかって行く。
疲れていたせいかイライラしてしまい「ぶつからなくてもいいじゃない。」と言ってしまいました。
足腰不自由なご老人なら仕方ないと思うのですが、もうすごい足早にぶつかってまで並ぼうとすることにイライラしてしまったのです。

ほんとうにイライラすると心の声がつい出てしまう。

いけないと思うんですけど、更年期のせいか、性格的なものかイライラするときがあります。
自分でもあとで言ったことを後悔するんですけどね。
困ったものです。
漢方薬などでイライラを抑えることはできるのでしょうか?
イライラしたらつい言ってしまって後悔ってことありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

挨拶は突然言われると思わない返事を返すことがあります。

悪気はないのですが…。

イライラすること人間だからありますよ。

私は友達のレストランの注文が遅かったり、5分の遅刻が許せなかったりします。

流せたらいいんですがダメですね。イライラします。


No.2
<2016年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じような経験があります。

空港から駅までのバスで、預けていた荷物を順番に乗務員さんが下ろしていました。

中年の男性が、イライラしていて「おい、早くしろよ!乗り換えの時間があるんだよ!」って発言していました。

乗務員さんは、一人で30人分の荷物をとりだしていて、若い男性のお客さんが手伝っていました。

つい、心の声がでてしまい...
「みんなだって時間ないんだよ」って。

そしたら、中年の男性にガン見されて、近づいてきて
「お前、喧嘩売ってんのか?」「あっ?」
って大声で怒鳴られました。

私は、とぼけて、言ってないふりをしていましたが、完全にバレていて怖かったです。

誰も助けてくれず、みんな荷物持って消えて行きました。

それ以来、病院で怒鳴ったりしている人は、病気で感情的になっている人だし、身元もわかるし、何かあっても誰かが助けてくれるから、指導が必要な場合は、強気で対応ができる。

しかし、病院から一歩出てしまえば、ただの女性。
男性が本気で喧嘩をふっかけてきたら勝てるわけがないし、今の時代、殺されることもある。って思いました。

私の場合は、観光客の中年の男性なので、もう二度と会うことはありません。しかし、ゆうたろうさんは、エレベーターやスーパーでのエピソードなので、顔を覚えられて逆恨みされたら何をされるか分かりません。ご近所トラブルで殺害されることもある時代です。

非常識な行動をするような人は、必ず変な人です。関わらないほうがいいです。変な人は注意をしても絶対になおりません。自分のために、心の声を口に出さないほうがいいですよ!
説教みたいになってしまい申し訳ありません!
命を大切にしてくださいね。


No.3
<2016年02月13日 受信>
件名:私の方がもっと重症かも
投稿者:匿名

私なんて子供の泣き声やギャーギャー言ってる声でさえイライラします。
大人気ないなと思ってしまいます。


No.4
<2016年02月13日 受信>
件名:レスありがとうございます。
投稿者:ゆうたろう

No1さん、ありがとうございます。
そうですよね、とっさにちゃんと返せないこともありますよね。
そう考えられたら許せますよね。
その方の私に対する態度が普段からそんなに良く思えなかったので悪く取ってしまいました。
あと待ち合わせに必ず遅れてくる人・・・。
これは腹が立ちますよね。
「この人は少々遅れてもいい人。」と自分が軽く見られているように思いますもの。
遅れたら悪いなと思ったら頑張って間に合うようにできるんじゃないかって。
カラオケ友だちでしたが、あまり約束しなくなりました。
ま、よく考えたら誰にでもそういう態度を取る人かもしれません。
そういう人なら、そういうキャラなのかなと許せる気もしますが。

No2さん、ありがとうございます。

説教なんてどんでもない・・・。
経験談込みのお話、すんなりと受け止められます。
たまに否定的に来られる方にはまた「イラっ」としますが(笑)、No2さんのコメントは
素直に読むことができて「そうだなぁ。」と納得しました。
たぶん、No2さんのような状況だと、私もそんな時にはボソリと言ってしまうかもしれません。
「乗務員さんだって一生懸命やってるのに、そんなこと言わなくてもいいじゃない!」って・・・。
ホントですね、あとで何を言ってくるかわかりませんし、最近は怖い世の中ですから
逆上して危害を加えようとする人もいるかもしれませんよね。
下手なことを言わず、「こんな人もいるんだな。」と我慢しなきゃいけませんね。


No.5
<2016年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は電車の中でオバサンに突然難癖つけられました。
こちらは何にもしてないのに・・・ただ目の前に立っていただけなのに・・・
年上の女性のヒステリーははたから見ると本当に怖いんですよ。
被害妄想が出るようになったら何らかの異常が起きているサインかもしれませんよ。
お疲れの様子なのでまずはメンタルクリニックなど受診されてはいかがですか?


No.6
<2016年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆうたろう

No3さん、子供の声すごく大きいとうるさく感じますよね。
公共の場所などではあまり大きな声だと迷惑になること、自覚しなければならないでしょう。
まぁ、子供なので仕方ないですが・・・。
女性は高音域の声や音が耳に障るというのをマツコさんの番組で聞いたことがあります。

No4さん、何もしていないのに難癖つけられるというのは怖いでしょう、何かしましたか?と聞いて変にからまれても困りますしね。
被害妄想じゃないかとかすぐメンタルクリニックを勧めてこられるかたがいらっしゃいますが、ぶつかられたことは被害妄想ではないです。


No.7
<2016年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの気持ちわかります。

やたらと些細なことにイライラする日があります。私に嫌がらせかと、言い返したくなります。
冷静になると自己嫌悪(>_<)
更年期だから仕方がないよねと自分をなぐさめつつ、気分転換するようにしています。

周りの皆さんごめんなさいm(__)m


No.8
<2016年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:トピ主です。

No、7さん、ありがとうございます。
最近、おなじ職場の方もイライラしてるってことにも気がつくようになりました。
「あ、今日はなんだかイライラしたり機嫌が悪い日なのかな。」って。
なのでお互い体調のこともあるし、仕方ないよねって。
年代が一緒なので・・・。
そういう時ってそっとしとくしかないですし、普通に接するだけですよね。

気分転換って大事ですよね、わたしはドラムを習っているのですが、集中してたたくことでもやもやを忘れることができるように思います。
何かに夢中になることっていいことかもしれません。
好きな音楽を聴く、ライブへ行く、お笑いを見て笑う・・・、
春になって暖かくなったらもっと活動的になれるかな。


No.9
<2016年02月19日 受信>
件名:わかります‼
投稿者:あいこ

日々、本当にイライラすることが本当にたくさんあります!職場でも気分の浮き沈みが激しい人がいたりしますが自分は何とか気持ちを心の中にしまっています。あまりにもイライラするときは掃除をしたり、夜にお酒を飲んだりしますよ。昨日もあとから入ったスタッフに自分と一緒の夜勤があるね、と話したらえぇ~、どうしよう、本当に(自分)さんとですか?とあからさまに嫌だって感じに言われました。私は今、内科ですが元々助産師で外科とか詳しくありません。私と夜勤したくないなら師長さんに言えばいいのに、と思ってしまいます。もっとイライラすることは職場に限らずたくさんあります。うまくストレスを溜めずにいけたらと思いますね。


No.10
<2016年03月08日 受信>
件名:私なんてテレビのCMでもいらいらします
投稿者:匿名

最近はソニー損保のCMでイライラします。
他にもイライラするCMあります。


No.11
<2016年03月09日 受信>
件名:同じくイライラ
投稿者:きりん

今日高校生娘が学校が休みだったので 朝洗濯機を回して仕事に行ってメールで洗濯物干しといてって言ったのに...夕方帰るとかごの中に入ったままの濡れた洗濯物が放置されててかなりイラつきました(−_−#)

色々することもあって忙しいと かなり腹立ちました 自分の履いてたズボン振り回し丁度ベルトのとこがかべにあたって少し穴があいてしまい...後で一人で反省 たのんだ私が愚かでした


No.12
<2016年03月09日 受信>
件名:ピクピクゥ~に苛々します
投稿者:匿名

テレビを付ける度に、白い子犬が出て、ピクピクゥ~って言う。
仕事で十分疲れているのに、余計な事で疲れたくないです。年のせいか更年期なのか苛々します。


No.13
<2016年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No. 12さんのコメをみて思い出しました。
TVって相当な電磁波出てるらしいですよ。スマホ、ケータイ、電車のなかなど、昔は無かったものから現代人は相当浴びてると言われています。
最近は電磁波過敏症とかお持ちの方が増えてますよね。
小さなお子さんや体が弱ってきてる方だと敏感になるのかも。

そうそう、心理学の本で読んだのですが、CMって同じ文句やメロディーを繰り返したり、犬など人が受け入れやすい可愛いモチーフを使うことで洗脳してるようなものなんですって!
どうりで頭の中に勝手に浮かんでくるはずだよ・・・
大企業ってすごい。怖い。
それを知ってからTV嫌いになりました。
見たい番組を見るときは録画してCMだけ一気飛ばししてます。
問題ナッシングです。


No.14
<2016年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、ピクピクゥ~が嫌いです。
というか、あの会社自体が嫌いです。

日本人をバカにして、白戸さんを犬にして。
なのに、日本人はあの会社の商品を買い、通信費を払う。
あの会社に通信費を払っている人、白戸さんとは架空の人物ではないことや、あの会社の経営者の母国で犬とはどういう意味かを知らないのかなぁ。


No.15
<2016年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

13さん、12です。私もその手の話を読んだことがあります。あとサブリミナルの事とか。
巷で流れる音楽とか、人の言葉とかにも苛々することがあります。ウザイとか、キモイとか、今の若者言葉にも付いていけません。時々苛々します。


No.16
<2016年03月13日 受信>
件名:バスツアーで
投稿者:匿名

日帰りのバスツアーに言ってきました。
私は夫と2人で参加しました。
私達の座席の後ろに座った女性客2人の話し声の何と大きな事(>_<)
そして内容も丸聞こえだし、下品だし、かなりきついことも‥…

お昼の食事の時も席が隣同士で嫌だな~って思ってたら案の定話し声はうるさい、食事に対しての文句も言うし、ビールも飲み出すし。
年齢的にも私とそう違わなさそうな女性客。
帰りのバスの中でもパワーは落ちずにずっと2人で話してました。
本当私から見ても質の悪いおばさんにしか見えませんね。


No.17
<2016年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

用事があるから午後に休みを頂けるようお願いし、了解を得ました。
当日も朝に再度確認をしました。

ところが予定の時間に帰ることができませんでした。
これが初めてじゃありません。

予定も何もあったもんじゃありません。滅茶滅茶です。イライラしました。

ちなみに病院勤務じゃありません。(病院勤務の人は「私達はいつもそうだ」と仰るでしょう)

前からストレスが溜まっていたのが爆発しました。
イライラしすぎで具合が悪くなりました。


No.18
<2016年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:トピ主です。

久しぶりにここを見に来たらたくさんのコメントが増えてました。
嫌いなCMってありますね、それが流れるとイラっとしてチャンネルを代えてしまう・・・っていうの。
NO、16さんのバスツアーは災難でしたね。
ホントゆったりとご主人と過ごそうとしたのに、反ってイライラなんて。
女性同士でバス、電車などすごくうるさくしゃべるのってかっこ悪いなと思いますよ。いい年なのに、周りのこと考えられないのかなって。
それならば、ほかの方の迷惑にならないよう個人で行って欲しいですよね。
No,17さんもそれはひどいですよね。イライラを通り越してはらわた煮えくり返りそう・・・。
「すみませんがこういう事情がありますのね、お先に失礼します。」
と言って帰れなかったのですか?
ちゃんと希望を行って了承を得ているはずなのに、大変な職場なのですね。
そんなところなら、辞めたくなりますね。


No.19
<2016年03月22日 受信>
件名:もっと広い心持ちたいですね
投稿者:匿名

常々心広く持ちたいなと思ってます。46歳既婚者です。
故郷を離れかれこれ24年。
久々に田舎の友達に会いました。小中高と同じ学校で独身の友達です・・・・・
あの子も離婚したらしい、あの子も離婚して今は東京に住んでるって。
何々先輩は離婚して実家に帰ってきてるらしい。
まあ故郷を離れずっと県外に住んでる私に近況報告ですが・・・・・・
人の不幸話ばかりです。
そして離婚者多いからかその友達何だか嬉しそうに見えました。


No.20
<2016年03月23日 受信>
件名:不幸なふりしないと
投稿者:匿名

妬まれる。
人間って妬みひがみの生き物でしょう。
「こいつは根性悪だ。本音を話すべきではない。」と感じた人に対しては、ちょっと不幸な話をふって相手を試します。
その反応次第でそれから先この人にはどういう話をしたら無難かどうか判断して線引きします。
多いですよね。他人の不幸話をきいたときに一瞬ニヤッと顔に出る人。いくら良い言葉を言おうとも、一瞬の反応や雰囲気で伝わるもののほうが大きいです。

根性悪で妬み深く意地悪な人とは付き合いたくない。ですが付き合わざるをえないときには表面的には爽やかな笑顔で、常に相手を観察しながら付き合います。

原則的に夫以外の人は敵に寝返るかもしれないという前提で常に観察しながら付き合ってます。
お金や男がらみで友人に裏切られたことがあるので、それ以降は基本的に誰も信用はしていません。
他人に期待しなくなるとイライラすることが減りますよ。
わざわざイライラしてあげる人はとても人間らしく、優しい人だなと思います。
私にはそこまでの愛情はありません。


No.21
<2016年03月23日 受信>
件名:トピ主さん
投稿者:匿名

レスを有難うございます。NO17です。
病棟時代は勤務表の通りに働いたなあ。それを考えれば感謝しないといけませんね。

別の話題です。ホームセンターの駐車場で、隣の車のオジサンにドアをバンッとぶつけられました。謝りもせず平然としてました。
私はつい苛々してしまい、「卑怯だ、卑怯だ」と念仏のように独り言を言いながら買い物を。
それを聞いていた善良そうな、腰の低いお爺さんとお婆さんが、心配そうに、遠慮がちに私を見ていました。………そのお爺さんと、お婆さんは何も悪くないのに、嫌な思いをさせてしまいました。

☆ネガティブな感情は極力コントロールする。
☆所構わず吐き出して、関係のない優しい人に嫌な思いをさせない。
という教訓を心に刻みます。
お爺さん、お婆さん、ごめんなさい。この場をお借りして懺悔します。


No.22
<2016年03月25日 受信>
件名:No17さん。
投稿者:トピ主です。

街中で出会う理不尽なひとってホントに腹が立ちますね。
わたしもそういう人に遭遇すると、つい独り言で「ふざけるなよ。」
とか言ってしまいます。
でも周りに聞こえてたら…と思うと止めなくてはと思います。
先日も自転車で歩道が狭かったので、車道の端を走っていたのにクラクションをめっちゃ鳴らされて嫌な気分になりました。

でもこれからは、最近理不尽な人に出会ったら、変な奴は相手にしないでおこうと思うことにします。
そういう変わった人は普通の倫理観を持っていないのかもと。
何か言って危害を加えられたら怖いですから。


No.23
<2016年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピ主さん、また来ちゃいましたm(_ _)m NO17です。
体がいうことをきかず、機敏に動けません。そんな自分に苛々し、物にあたるようになりました。独り言も粗野になってきました。

年なのです。

体が20代の頃みたいには動いてくれず、苛々。
ため息出ます。


No.24
<2016年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:No.19です

人の不幸でニヤッとして見える。
その友達は小学校の時は確かに仲良かったな~。
中学の時はちょっと離れ、高校では同じ部活だったから普通に仲良くはしてたけど……
就職してからはずつと離れてたし。
そこまで大して仲良しでもない私に連絡寄越すのは寂しさもあるのかな~?


No.25
<2016年03月31日 受信>
件名:引き続きレスありがとうございます
投稿者:トピ主です。

№19さん、私も既婚者ですが、その方は特別なんでしょうか。
人の不幸を笑う人はいいことないので、自分自身も気をつけなきゃと思いますね。№20さん、ホントに自分に降りかかる悪い話を悲しんでくれる他人ってなかなかいないような気がします。
わたしはそういうところを疑うところがあるのですが、旦那に言うと人を信じたほうがいいといわれます。
でも信じすぎると裏切られた時のショックが大きすぎるので、伏線を張っておくほうがいいような気もします。
先日も同僚に「上の階に住む子供さんの騒音」について話しているとき
「今は幼児だけど、大きくなったらもっとうるさくなるのかな」というと
めっちゃうれしそうな顔で聞いてましたよ。
私には笑顔(それもちょっと?ですが)というより笑い顔がうれしそうに見えてしまいました・・・。
人が嫌だなぁと思っているのに笑いながら聞くって…と思いました。
普段そんなに笑う人でないので。
基本他人はそういう部分があるから、弱音はあまり言わない方がいいのかなと思いました。


No.26
<2016年03月31日 受信>
件名:引き続きレスありがとうございます
投稿者:トピ主です。

№17さん、体がだるかったり、疲れていたりすると思うように動けないですし、心に余裕もなくなりますね。
昔からイライラすると結構言ってしまう方でしたが、最近は怖い人や逆切れする人もいるので、言わないようにしなきゃな、と思っています。
近所でも誰が見てるかわからないし・・・。
嫌なことがあったときにいい風な心の持ちようができるようになるといいなと思います。

№19さん、久しぶりに連絡取りあった友達だった人がそんな風に変わってしまってるのも悲しいことですね。
せっかく連絡取りあえても愚痴ばかりだと楽しくないですしね。
その方はだれか知ってる人に聞いてもらいたかったのでしょうけどね。


No.27
<2018年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

苛々します(`Δ´)
なんかさ、運転も下手そうなのに、大きい車を転がして、車庫入れも下手な人と、スーパーやら郵便局の駐車場やらで出会うと苛々します。私の車に擦るな(`Δ´)自分の体の大きさに合った車に乗れ(`Δ´)と、同じ女性に苛々します。
更年期かなっ

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板