ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

療養型の開設について

<2016年01月26日 受信>
件名:療養型の開設について
投稿者:黒豆甜茶

今年から、新しく療養型を開設することになりました。ですが、ケアワーカーさんは規定数集まらず、何を実践してもらうのかすら方針が示されません。既に看護師同士の二交代の夜勤は始めていますが、これがケアワーカーさんと二人になるかと思うと不安です。実際、療養型のケアワーカーさんには、どのようなケアが出来るのでしょうか?もし療養型にお勤めの方がいらしたら、ご意見をお聞かせください。ちなみに、当院の療養型は医療依存度が高い方が多く、人工呼吸器を使っている方もいます。

スポンサード リンク

No.1
<2016年01月26日 受信>
件名:うろ覚えですが。
投稿者:匿名

差し出がましく失礼します。

療養型でも、医療保険、介護保険の2つに別れます。

なんとなくですが、医療保険の病棟の域かと感じました。

10年以上前の話です。
参考にならなくてごめんなさい。


No.2
<2016年01月26日 受信>
件名:ありえん
投稿者:WM

開設することになりました。看護師の二交代の夜勤を始めています。

おいおい、なりましたって、もう開設してるんですね。

あなた開設者ですか、今になって聞くんですか。

療養型って、介護保険施設だから、
最低限クリアしなければならない人員が決められてますよね、
呼吸器つけた人もいるのにケアワーカーと二人で夜勤て、、、
看護師は休憩も仮眠もできないじゃないですか、、、
介護保険施設じゃないにしても、基準があるはずですが。

単なる掲示板の冷やかしだと思いたいです、
本当に開設者が悩んでるんだったら、ここの看護師さん利用者さん、全職員かわいそすぎる。


No.3
<2016年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:x

介護保険でしか療養型はないと思っていた者です。

調べてみました。

介護保険制度での介護療養病床は平成29年にはなくなるようです。
医療保険制度での医療療養病床は存続しますが、
看護職員の配置基準も毎年のようにかわっているようです。

介護療養の基準では夜勤は看護師1名いれば他の職員は介護士でもいいようです。
ここまでの、私の理解はあってるでしょうか。

呼吸器がついている人がいて、医療依存度も高いのであれば、
最低看護師は2名いないと決められた休憩や仮眠を交代でとれないのでは。
原則として介護士やヘルパーでも
医療処置はしてはいけない、させてはいけないので、不安になります。

医療療養の基準は調べられなかったけど、
看護師としての希望は看護師2名はほしいです。

余談ですが
ケアワーカーって、介護士でもヘルパーやでもない無資格の人を、
資格のある人のように見せかけているような呼称に感じるのでイメージよくないです。
(以前勤めていた施設が無資格者の名札の肩書きにつけてました。)


No.4
<2016年01月27日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:黒豆甜茶

ご意見、ありがとうございました。確かに医療型、介護型によって色々規約があり、対象となる患者さんも異なりますね。無資格のケアワーカーさんもいますので、より安全にケアが提供出来るよう、提案していきたいと思います。ちなみに、私は開設者ではなく一スタッフです。二交代を実際行ってみて、不安を感じたので何かご意見を伺えればと、投稿させて頂きました。言葉足らずで失礼致しました。


No.5
<2016年01月28日 受信>
件名:希望
投稿者:おかめ

ケアワーカーが規定数いなくても開設できちゃうんですね。
基準通りでないと許可おりないような、基準を下げて料金をさげればいいのかしら。
あとからレセプトでひっかっかって患者さんに料金を返還とかすることになるのかしら。

夜勤を看護師2名にすると日勤は何人になるのかしら。

黒豆甜茶さんの病院は、夜勤は看護師2名ほしいと希望すれば、
スタッフの意見を聞いてくれる経営者なんでしょうか。

余談になりますが、
私が以前いた法人(ほぼ家族経営)の老健では、こういうことは経営者と事務系がやっていて、
看護師やケアワーカーなど現場スタッフの希望や意見をきいてくれることはなく、
スタッフも希望をいうなんて考えもしない。
3年くらいの経験の若い介護士でも
「スタッフで色々話し合っても上の一言できまるから話し合うだけ無駄」と
悟りきった、冷めきった人が多くて驚きました。
新卒でそこしか知らないと君主制に逆らうことのない、
従順なスタッフができあがるのかと、ある意味感心しました。
途中入社の歳をとっているスタッフは「面倒だから決まったことやってればいい」となっていて、
公立病院などの経験が長い私は、君主制に馴染めず、
この体制で勤め続けるのは無理、やってられないと思ってやめました。

新設でいろいろ決まってないことが多いままの見切り発車のようですが、
初めにいろいろ意見を言える土壌があるというのは、いいことですね、
労働者側にも、患者さんにも安全で優しい施設ができることを祈ります。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME