ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

ぽっちゃりしていることはいけないこと?

<2016年01月20日 受信>
件名:ぽっちゃりしていることはいけないこと?
投稿者:匿名

同僚や先輩に「少し痩せなよ(笑)」と馬鹿にした感じでいわれます。160cm74kgで極端に太っているというわくではないので良いかと思うのですが…

スポンサード リンク

No.1
<2016年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

160cmで74kgは、ぽっちゃりではなく、かなり太っていると思いますよ。
せっかく先輩が言ってくれたのに、自覚ないんですか?


No.2
<2016年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いけなくはないですよ。

個人差はありますし、自分で気にならないならそのままでいいですよ。

悩み相談のスレに似た内容があるのですが、ポッチャリした方は温かい雰囲気がしていいとも思います。

でも、私の知人にはポッチャリ以上の方も多く、仕事が遅くてすぐに疲れてしまい、あまり良い印象がないのです。

主さんがそうだとは言いません。

私くらいの壮年期になると生活習慣病も心配です。

最近、本当にコントロールが難しいのです。
自分に対する戒めのレスです。


No.3
<2016年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

164センチ、62~63キロくらいできてます。。。
BMIでどうのこうのとか、健康診断で注意うけてます。

精神的なショックから、59キロくらいになったことありますが・・・
クラクラしてばかりでした。

体重、重さ、より、健やかに過ごせるほうがいいのかなあと開き直ってる自分です。


No.4
<2016年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

痩せたほうがいいですよ。
BMI22を目安にダイエットしましょう。

ぽっちゃり人気は幻ですよ。
一番モテる体系は、BMI20というデータがあります。

70㎏オーバーで、自分をぽっちゃりだと?


No.5
<2016年01月20日 受信>
件名:ぽっちゃりなのか?デブなのか?線引きは人それぞれ。
投稿者:匿名

正直言って、BMI28.9はなかなかですよ。同じBMIでも人によって体型は少し違いますが、おそらく客観的に考えてぽっちゃりは超えていると推測します。
自分は自分の体型を見慣れているので採点が甘いというか、たぶん他の人から見たあなたよりも自分の目には少し痩せて見えているのかもしれません。自分のことって人に言われるまで気づかないこともあるんですよね。
たしかに相撲取りや巨漢のアメリカ人ほどは太ってはいないのかもしれませんが、痩せている人が多い日本人の中ではわりと目立つ体型なのでは?


No.6
<2016年01月20日 受信>
件名:私も同じです
投稿者:わーこ

162センチ72キロです。同じだ!と思って投稿させて頂きました。
職員からは言われませんが、なじみの患者さんから『あんた太りすぎだよ』って言われました。患者さんは頑固親父タイプの方で、根は優しい方です。まったく悪気が無いのは重々承知しています。でも実際言われると辛いですよね。心に傷がついちゃった。。
それ以外でも『(悪気無く)あの体の大きな方』とかたくさん言われてしまったので、私はダイエットを始めました。ゆるーく長ーくやって少しずつですが痩せて来ています。前は80キロ以上ありました。
細い太いの基準は人それぞれですし、病気無く健康であれば気にすることは無いと思います。バカにしてくる人たちは人に言えるほどガリガリなのでしょうか??
でもスレ主さんがすごく悔しい!と思うならダイエットもありかなと思います。


No.7
<2016年01月20日 受信>
件名:度合いにもよる
投稿者:匿名

私はMAX時、166㎝で72㎏ありました。
主様より少し大きくて少し軽かったけど、それでもそこそこ肥えていたと思います。

主様は気にされる程のぽっちゃりさんではないと私も思いますが、仕事中にベッドに上ったり壁との間に入ったりする時に支障をきたすレベルのぽっちゃりさんは、やはり組む側としては「もう少し痩せてほしい」と思ってしまうかも。

投稿を読んで、きっと主様は愛されキャラなのだろう・・・と思いました。
でも本人としては、そう捉えるのはきっと難しいですよね。


No.8
<2016年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

160cmで、74kgだけでは、ぽっちゃりかデブかは、判断出来ないんだけど、
例えば、超 筋肉質ならそんなに太って見えないでしょ!

でも、他の人が 「痩せたら」と言うなら
それは、自分が思っているよりも・・・

とりあえず、体には気を付けて下さい。


No.9
<2016年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それは言われても仕方がないような・・・海外の企業などでは自己管理がなっていないとされて解雇される時代ですよ。
太っているとそれだけで標準体型の人より不潔に見えます。自覚されていないでしょうが、体臭も気になります。
指導を受けて頑張って治そうと努力されているDMの患者さんもいるのに気まずくありませんか。
すぐに「馬鹿にされた」「心が傷ついた」と表現される方がいますが、素直に人の注意を受け取れていないし被害者意識を持ちすぎな気がします。
その人が今後人に馬鹿にされないように変わって欲しくてアドバイスしてるのに受け止めもしないで逆に開き直るところが嫌な感じです。アドバイスの仕方も人によって違うし言い方が下手な人もいますが・・・
好きでもない他人のことをわざわざ注意するのは嫌な役まわりですよ。
だって面倒くさいし、逆恨みされるほど割に合わないものはないし。
まあそのまま、ありのままで自分を貫いて行ってもいいんじゃないですか?身も心もおばさんになって注意しても響かないとなるともはや誰も言ってくれなくなります。


No.10
<2016年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もやせている方がいいという風潮はよくないと思います。別に太ってないし、ぽっちゃりはわるいことじゃありませんよ。


No.11
<2016年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年齢がわかりませんが痩せれば今後の人生が変わると思います。
洋服選びも選択肢が増えるし男性の目も変わってくると思います。


No.12
<2016年01月22日 受信>
件名:雑誌を鵜呑みにしちゃダメ
投稿者:匿名

ちょっと前にあった謎のポッチャリさんブーム。
あれは太った人をポッチャリ素敵と言って煽れば大きいサイズの服飾品が売れて経済効果があるから煽ってるだけです。
まんまと乗せられてあなたの健康を損なうと将来医療費という名の借金が待っています。10年たっておばさんになってから痛い目見て本気で泣いてる人たくさん見てきましたよ。だから厳しいこと嫌なことも言うんです。

優しい言葉、甘い幻想をちらつかせて言葉巧みに近づいてくる物事にだまされたらいけないよ!
太るのなんて怠けてたら簡単にできるんだから。
おデブの人達は本当は自分が劣等感でいっぱいだから仲間が減るのを恐れて必死で止めに入ってくるでしょうが、あなたは健康的なるように見直しをして標準体型になってね。
それとおデブさんの自覚がある方。周りは誰もガリガリになれなんて思ってないよ!
考えが歪んでます。そんな暗い考えやめたほうがいいと思う。
「同じく太ってます」と言って共感をしつつ偽りの優しさで接して、極端なことを言ってせっかく健康的な方向に目覚め始めてる相談者を堕落の道に引きずり込むのはやめたほうがいいと思う。医療者ですよね?
それは自己弁護のための発言なんじゃないですか?


No.13
<2016年01月22日 受信>
件名:160㎝ 53㎏です
投稿者:匿名

160㎝です。56㎏まで体重増えたことあります。
急いでるときに走ると体が着いてこなくて自分の身体が重いなと感じました。
洋服も一応Mサイズが着れてましたがキツかったなと。
160㎝で74㎏だとLサイズでもきついのではないでしょうか?
そしたらポッチャリと言うよりデブの領域にはいると思いますけど。
患者さんはこの看護師太ってるな~デブだなと思ってても面と面向かって言ってくる人は少ないですよ。
私看護師として現役で働いてた頃は160㎝の48㎏でした。
同僚で太めの看護師いたのですが、患者さんはその看護師の名前覚えてなくてあのデブの人とか言ってましたよ。
本当のことだったので私も否定も肯定もできずで困った経験何回もあります。
日本人は思ってても口に出さない人多いじゃないですか。陰ではきっとあんな太った看護師に指導されたくないと思ってる人も沢山いると思いますけど。
人に言われる前に痩せた方が良いと思いますけどね。
面と面向かって言われたら傷つきますよ。


No.14
<2016年01月23日 受信>
件名:m
投稿者:匿名

162cm48kgです。計算上は痩せぎみ体型です。
しかーし、ユニクロのブラウスMサイズは肩がきついです。
Lサイズのパンツは腿がきついです、
スリムパンツは腿からあがらず無理してあげても食い込んでしまいます。

ユニクロに限らず若者の店はサイズ変ですね。
私が骨太の下半身デブなせいもありますが。

体に不調がなく動けていればいいんです、
看護師で、肥満予防指導をするのは無理かな、やってる人もいるけどね。

うろ覚えですが、
160ー100×0.9=54だから、±10%だと49から60が普通体重の範囲ですよね。
+20%以上65kg以上で太りすぎ。

あれれ、極端に太っているわけではない・・・・・とはいえないような。
計算方法ちがってたらごめん。


No.15
<2016年01月24日 受信>
件名:横ですが、No.14さん
投稿者:特保担当

>うろ覚えですが、
>160ー100×0.9=54だから、±10%だと49から60が普通体重の範囲ですよね。
>+20%以上65kg以上で太りすぎ。

今はBMIで考えるのが一般的ですよ。
質問者様はBMI28.9ですから肥満(1度)に該当します。


No.16
<2016年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

若い頃は160cm、48kgでした。
現在、163cm、63kg。
かなり危機感持ってます。
鏡見て「太ってんなー」って自分で思います。
昔、痩せていたからわかることなのかもしれません。
百歩譲って今で「ギリギリぽっちゃり」なんじゃないかなぁと思いますよ。
自己概念の違いも関連してしまうとは思いますが。

この間、体重52kgくらいで着ていたスーツが着れず、買い換えようとして試着。
あまりのサイズの変貌ぶりに驚きました。
自分が思っているより、太っているのだなと、痛感しましたよ。
そういう人から見ると、70kgは「やせないといけない」状態なのではないかなぁ。。。


No.17
<2016年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今は、投稿中止になってましたが、同じような投稿がありましたよ。
入院中の高齢患者の多くは未だに若い看護師を見た目でボロクソ言う人いますよ。本人目の前にしても『あの人デブね。』とか。あの看護師、デブなのに動けるのかしら?とか私に聞いてきたり…。
特に、高齢者の女性は思ってる事を包み隠さずに言う率高いと思う。
忙しいときに孫とかの自慢話とかも多いし、聞かされてイライラして…。
本題の件ですが、標準体型にしないと、自分が生活習慣病になったら、洒落にならないよ。不規則な勤務だから太りやすいけど、体力勝負な面や、ストレスもあるから、仕方ないけど、人に指摘される前に自己管理も重要かな。
指導するときに本当に説得力にかけるよ。
太ってると仕事上差し支えがあるか?の投稿、目を通すのをお薦めします。


No.18
<2016年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

特保担当さんの回答をみて、
肥満1度は、主さんの言う「極端に太っていない状態」と理解していいのかしら。

私個人の見解としましては、ぽっちゃりさんの次におデブさんがあるんですが、

一般的に最近はどんな巨漢にも「ぽちゃ」といってる様なとこありますね。

ぽっちゃりとでぶの境界はBMI肥満度いくつ位なんだろうと思っちゃいました。


No.19
<2016年02月07日 受信>
件名:太めの人にあたりがきつい世の中ですね。
投稿者:匿名

ここでもですが世の中、痩せていることが優れていて、太っていることは悪というより醜いと思っている人がたくさんいることに驚きます。
そういう人は自分が良い体形だからか、太っている人に対して優越感をもっているのではないでしょうか。
うちの事務にもヒトの体形を小馬鹿にしてる人間がいて、小柄な人が私の服を間違えて着ようとしたら、「それ○○さんには大きすぎますよ~。」ってまるで私がデブって言っているような、その人のことも小柄なことを指摘されてるように聞こえます。
ヒトの体形をあれこれ言わなくてもいいじゃないですか。

日本はやせすぎの傾向にあるといわれているようですが、皆スレンダーな体型に憧れてるからか必死すぎでは?
たしかに健康に影響の出る太り具合ではいけませんが、体系はその人の個性でもあると思います。


No.20
<2016年02月08日 受信>
件名:忘れ去られたトピだと思っていましたが
投稿者:特保担当

No.18さん

>ぽっちゃりとでぶの境界はBMI肥満度いくつ位なんだろうと思っちゃいました。

BMIだけでなく、体脂肪率も結構関係しますし
男性の方が骨がしっかりしている分、重量もUPするので単純比較はできませんが
あくまでも個人的主観です。
女性ならBMI25越えて体脂肪率も標準レベル越えたら
ぽっちゃりと言う感じではなくなってきます…。

弊社ではBMI30以上から介入していますが
25にラインを下げると対象者が多すぎるので仕方なく、と言う感じです。


No.21
<2016年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:m

痩せてることで優越感なのではなく、
主さんの質問に、
看護師や保健師の立場で、
数字から出た客観的な回答を、皆さんしてるだけだと思うけど。

太い人へのあたりを変えるには、
厚生省やWHOが、基準を変えるとか
ほっそーいファッションモデルをやめて、
もっと普通サイズでショーをするとかしたらいいのかな。

外国では細すぎるモデルは使わないようにもなってるけど、
それでも細いし出るとこ出てて同じ人間のくくりではないよ。

程度によるけど痩せてるよりぽちゃの方が長生きするってデータもあるから、
そのうち基準かわるかもね。


No.22
<2016年02月09日 受信>
件名:NO.16
投稿者:匿名

え。わたし痩せてないですよ。
今現在太ってますよ。
だから別に優越感とか関係ないです。
普通に、標準より太っていると、病気になりやすいと思っているだけです。


No.23
<2016年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お邪魔します。
こちらには初めて投稿します。
雑談コーナーなので、トピ主さんは、軽く雑談したかったのかなと見てました。

個人的には、モデルみたいに長身でない限り、65キロ過ぎたらダイエットした方がいいかなって思います。


No.24
<2016年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

モテるとか、可愛いとかではなくて、健康面が心配です。

生活習慣病になるリスクも高くなりますよ。

不妊症になるリスクも高いです。
その体重で子供ができたら、85キロこえますよ。妊娠高血圧症のリスクが高いです。
生理不順になったり、排卵が遅くなったりしますよ。

心配です。


No.25
<2016年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんのことは考えず、勝手な雑談。

テレビタレント、わたしの勝手なイメージ。

ぽちゃ、、柳原かなこちゃん、くろさわさん、むらかみさん、おかずくらぶオカリナアナウンサーの水卜ちゃんは細いと思う。

でぶ、、、なおみ、大島、おかずくらぶオカリナじゃないほう、

顔のつくりがかわいいとぽちゃ、強そうだとデブ。体型は二の次。

私のまわりの人物では、性格よければポチャ、嫌なひとはデブ。

今どうでもいい話題の狩野えいこうの彼女、細くてもあれはあこがれない。


No.26
<2016年02月10日 受信>
件名:No.23さんと同じく
投稿者:匿名

そうです。23さんが言ってるように投稿者さんは皆さんの意見を軽く聞いてるだけだと思います。
なのに意見した人に対し、攻撃的に意見する人がいる。
誰もケンカ売ってるわけではないです。
またこのテーマも封鎖されてしまうかもですよ。


No.27
<2016年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その体格で自覚が無いのはある意味まだ若くて健康だからじゃないでしょうか。
第一主様は女性?男性?以前スポーツなどされていましたか?
どのような体格かは直接見ていないのでわかりませんね。
情報が少なすぎて。

本気で気になるなら肥満外来(ダイエット外来)受診されてみたらいかがです。
血液検査で異常があればすぐに指導が入るでしょうし。
雑談でうだうだと無駄に時間を費やしたり叩かれることもないし。

雑談とはいえ、私たち看護師ですからね。一応責任はあると思うので。
テキトーにイメージだけで発言したくはありませんね。


No.28
<2016年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:m

封鎖されることもあるんですか、
投稿者が終わりたいと、希望して終わりになるのかと思ってました。

私が鈍いからか「攻撃的」って感じませんが。
複雑な悩みでもないし、専門の医療に関わってないと答えられない内容ではなく、
私も含め皆さんに身近なことなので、
雑談の範囲で、だらだら話してるだけに感じてます。


No.29
<2016年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは
皆さんの投稿を見さして貰いました。
主さんの同僚や先輩は、体の事を思ってだと思いますよ。
160センチと165センチでは、見た目も違う感じですね。ぽっちゃりで可愛いのかも。

私は、165センチで、 63~ 65㎏だったんですが、太ってしまい、今は、70㎏にとってもしんどくて膝も痛い。服のサイズもLLに。
健康によくないです。

主さんの年齢は、わかりませんが、体を労る 健康の為には、痩せた方が…。

私は、 先ずは63㎏、次に65㎏目指して頑張る気持ちはある。頑張ります。


No.30
<2016年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お相撲さんとか、健康診断の結果はどうなんだろう?と、時々考えます。
逆に痩せているように見えて、内臓脂肪がたっぷりついている人もいますよね。外見や数字だけでは判断できない面もあるのでしょうか。

ぽっちゃりについては、ぽっちゃりの方が見た感じ包容力がありそうで、優しそうに見える、と言う人もいますね。
私は「この服が入らなくなったらアウトだ!」というふうにして気を付けています。


No.31
<2016年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

24才、女性です。
みなさん、ご意見ありがとうございます。今日体重はかったら76kgでした。たぶん生理前なのと便秘のせいです。


No.32
<2016年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40代のおばさんです。
身長と体重が主さんと同じです。
同僚や友人は気をつかっているようで、何も言いませんが、親からは帰省するたびに、「また太った?」と言われます。
内心は傷ついていますが「メタボなのよ~」とかわしています。

ある日エレベーターに乗ると著しく肥満体型のおばさんがいると思ったら、鏡に映った我が姿!
ショックでした!

体調を崩していた期間が長く、体力を落とさないように食べた結果でした。

約2年で12キロ増えた為に、膝は痛いし動きにくいし、日常生活が不便です。
12キロの荷物を背負っているようなものですから当然です(>_<)

今は少しずつ健康体重を目指しているところです。年齢的に代謝が落ちているため、減量はなかなか大変です(^_^;)


No.33
<2016年02月15日 受信>
件名:32さんに激しく同意!
投稿者:私も40代

そうなんです、
40超えると本当に落ちなくなるんです体重とか腹囲って…!
胸とか口角とか記憶力はがんがん落ちちゃうのにね~~(T-T)

私も生理前とそうでないときの差は激しいほうです。
それでもある程度の幅をみて、
今のうちにぼちぼち減量しておくほうが楽だと思いますよ。
腰とか膝とか負担かかるし、筋力も本当に落ちますもの。
更年期や体調不良で、減量したくてもままならなくなったり。

減量も
若くて体力のあるうちがおすすめです。
私も32さんを見習って、やっぱり頑張ろ!!


No.34
<2016年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もし痩せたいのなら、自己流ダイエットは逆効果なので、ダイエット外来に行くのもいいかなと思ってます。

その前にラジオ体操とか簡単な運動をしてみるのもいいかも。


No.35
<2016年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん私と同じ歳だったんですね
私は153cmの51kgです
新卒で病院で働いていたときはストレスから夜中に大量にお菓子を食べてしまい、59kgまで増えたことがあります
153cmで59kg…普通に考えてデブですよね
以前は普通に着ることが出来ていた服を無理矢理着てました
精神的に落ち込んで鬱になりかけていたこともあり、服なんて気にして居られなかったです。でも食べてました(笑)
今はその病院を退職し、他の場所で働いています
ストレスが減り、動いているので少しずつ減りました

その病院ではプリセプターの先輩が凄く太ってました
特注のナース服を着ていたのですが、それもはち切れんばかりにパツパツ
その頃デブだった私が言うのもおかしな話ですが、この人大丈夫なんだろうか…と思うほどです

太っていると、やっぱり客観的に見て自己管理が出来ていない、だらしない人に見えるんですよね
でも人間は自分には甘いから「このくらい大丈夫でしょ!」って思っちゃう
私も病院で働いていたときは感覚が麻痺して「このくらい大丈夫、まだ太ってない!」とか自己弁護してました

やっぱり痩せている、と言うより「普通」になっていた方が良いと思います
モデルとか女優さんみたいに痩せろとは言わないですが、客観的に見て患者から好かれるのは普通または痩せていて優しくしてくれる看護師だと思います


No.36
<2016年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事に差し支えのない状態なら、健康的なぽっちゃり(?)は良いかなぁ~
とある病院で、かなりぽっちゃりな看護師さん二人が、体格のよいベッドにねてる患者さんとエレベーターに乗った時にブザーが鳴ったのには、さすがに反応に困ったけどね。
ほどほどが良いと思うよ。


No.37
<2016年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いろいろな意見、参考になります。ありがとうございます。
今のところ健康を害する肥満じゃないしモデルじゃないのでスタイルキープできればいいと思います。


No.38
<2016年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん
嫌でなければ、ここで週一回体重報告をしてみては。
1月20日74kg
2月20日76kgですね。

強制ではないですよ。
きっかけというかバリアというか、
なにかいいことがおこるかと思います。


No.39
<2016年02月21日 受信>
件名:もう一つのトピで
投稿者:特保担当

>指導の方法が悪くてはずされたのかとも思い確認しましたが、
>やはり体型が原因とのことでした。

とコメントされている方と同じですよね?

>今のところ健康を害する肥満じゃないし

指導方法以前に、疾病予防の観点も含めた基本的な知識を学んだ方がいいですよ。

>モデルじゃないのでスタイルキープできればいいと思います

病棟で指導業務もあるとのことですから、今後の事為にも
特定健康診査・保健指導に関する資料等も一読された方が良いかと。
腹囲測定等、いくつか問題点も多いですが、見てくれの問題でやっている事業ではありませんよ。


No.40
<2016年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

38さんありがとうございます。今日は 76、9kg
です。
39さん
そうです。私が生活指導をはずされて同期がさせてもらえる理由が分かりません。


No.41
<2016年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>私が生活指導をはずされて同期がさせてもらえる理由が分かりません
理由は明確だと思うのですが・・・。どう考えても見た目の問題だと思います。太っていると生活指導しても説得力ないですし。
体重増えてきているようですね。主さんが自分は別に太っていてもいいと思っていて、生活指導の業務をさせてもらえなくてもいいと思っているのであれば気にしなくてもいいと思いますが、痩せたいとか生活指導もしたいというのであればダイエットしてみてはどうでしょうか?

>今のところ健康を害する肥満じゃないし
「健康を害するレベルの肥満ではない」というよりも、「健康を害する恐れがあるぐらい肥満だけど若さでなんとか持ちこたえている状態」なのでは?もうちょっとすると急にガタが来るかもしれませんよ。糖尿病も怖いですし、健康を害されていないうちに何とかしたほうがいいです。


No.42
<2016年02月23日 受信>
件名:シンプルに考えて
投稿者:特保担当

>私が生活指導をはずされて同期がさせてもらえる理由が分かりません。

同期の子はBMIが22ですから、思いっ切り基準値、
トピ主さんの今のBMIは30越えなので、中度肥満、

だからでは?
弊社では保健指導対象です。
企業によっては,30歳以上でBMI25越えで喫煙の習慣ありだと要指導、
など特定健診以外に独自の基準を設け
早くからアプローチする所も増えてきていますよ。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME