ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護論文 データ 横取り

<2016年01月09日 受信>
件名:看護論文 データ 横取り
投稿者:ますおさん

 私は前職で正看護師として働いていました。
2年目でとある部署に異動になり、小活動として○○のデータの収集と解析を行っていました。
その活動は、少人数で行っていたのですが、ある日突然全くその活動に参加していなかった看護師の論文になるということをうわさで聞きました。さらに、それを企てたのは管理職であるということ。上司に確認したところ、「そうだよ、まあ名前ならいくらでも乗せてあげるから。」と言われました。私は新部署に早く馴染みたいという一心で一生懸命頑張ったのに、周囲のスタッフもそれを知りながら「頑張ってね。」と言っていたのかと思うととても悲しい気持ちになりました。横取りしたスタッフは途中から参加することにすらも話もしてくれず、「これめんどくさいから先延ばしにしてたんだよねー。あーあ、やんなきゃねー。」と。
また、その横取りしたスタッフは、横取りしたという事実をかき消すためか、上司に私の愚痴をこそこそということで、統計を始めたという努力すら否定された形になりました。
立ち場が低いということで、全く言い返せなかったのですが、努力如何にかかわらず、上司の好き嫌いで業績が決まってしまうということが受け入れられず退職しました。
考えが浅いといわれることはわかっています。でも、人生でこれだけは絶対に譲れないのは「ずる」をすることです。そこを曲げることは今はできません。

話は変わりますが、ただいま転職活動中です。面接に行くたびに経験が浅いことを指摘されます。そのことは百も承知で退職しているのでいいのですが、ただ、この管理職たちは人の気も知らず、こき下ろして、横取りして来たからこうやって今何十年も働いているのかと思うと、どうも悔しい気持ちになってしまうのです(完全に偏見ですが)。経験ももちろん大切です。でも、中身が伴って初めて意味を成すと思います。

つたない文章ですみません。内定はいただくのですが、なかなかまた復帰して研鑽したいという気持ちになれず、転職活動が進みません・・・。

叱咤激励お願いします><

スポンサード リンク

No.1
<2016年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

論文の横取りってすごいですね。
その経験はないですが、日々の業務の中で、同じような思いはしていますよ。

小さなことですけどね。私が患者さんの話を聞いて、改善したことが、他の看護師の手柄になっていたり、他人のインシデントなのに押しつけられたり。

みんな自分を守るために必死で、医師から怒られたら、患者さんのせいにしたり、他のスタッフのせいにしたり・・・

この仕事、人間不信になりますね。
だけど、看護師の世界だけじゃないです。

検診のある大きなクリニックで働いたことがありますが、予約担当の部署の方に、内視鏡の予約はこれ以上とらないでください。って言われたので、とっていなかったのですが、院長から呼び出されて、いきなり、勝手な事するな!と怒鳴られました。予約を入れていなかったことが気に入らなかったみたいで、事務からの指示と伝えたのですが、事務の人は「そんなこと言っていません。勘違いじゃないですか?」と。看護師3名で、何度も予約をとらなくていいのですね?と確認していたので、勘違いなんてありえませんでした。

そのクリニックは、ワンマン経営だったので、一年で職員が半分以上辞めるブラック企業でしたが、自分の身を守るためには、人は簡単に嘘をつくことを学びました。

だからね、看護師に限らず、社会にでたら、ずる賢く生きないとつぶされるのですよ。
それを理由に転職をしていたら、自分の履歴書が乱れるだけです。
内定をもらっても就職できないメンタルだったら、心療内科に受診しましょう。


No.2
<2016年01月09日 受信>
件名:残念
投稿者:匿名

あなた一人でやってたのでなく、少人数でやっていたようですが、
他のメンバーはやめなっかったんでしょうね。
あなたが、率先してやっていたから他のメンバーより怒りが大きいのかな。

怒ることではない、と、言っているのではありません。
仕事の合間に苦労してまとめていたのに、横取りアンド悪口なんて、
なんてかわいそうな、マスオさん。

でも、他のメンバーは残ってるんだと思うと、世の中にはそんなもんなのねと思います。
その病院ではよくあることだったとか、早くから知ってたのかもよ。

いろいろできそうなマスオさんが無職のままではもったいないですね、
いい職場をみつけて活躍できますように。


No.3
<2016年01月10日 受信>
件名:いましたいました!
投稿者:匿名

課題なんかも人のをすべて丸写しして要領よく提出してしまう看護師!
サイテーだと思うのですがその人は調子が良くて、上の人と飲みに行ったりしてコミュニケーションをとり、関係作りを強化していました。
世の中ズルくて図太くて人のアイディアを横取りしてもなんとも思わず生活していけるような人が勝ちなんだなあと思いました。
音楽でもデザインの分野でも横取りしたものが賞を取ったりして問題になっていますよね。
でもそういうのは実力ではないからいずれどこかでボロがでるものだと思います。

主さんはまだお若く、健康なのだからいくらでも取り返すことができますよ。
今度は他人に横取りされないように十分警戒してことに当たりましょう。
同僚や先輩といえど、これだけは譲れない!という自分なりの境界線を大事に。
どこの業界でも一見正常な人物に見えて、おかしな癖を持っている人はいます。
あまり人を信用しすぎてはいけませんよ。


No.4
<2016年01月10日 受信>
件名:返信ありがとうございます。
投稿者:投稿者(マスオ)

貴重なご意見ありがとうございます。
 身元がばれないように、と思い少人数と書いたのですが、二人で行っていました。その一緒にやっていた方と、別の先輩の共著のような形になりました。一緒に始めてくれた方には感謝しています。
 今思えば、なぜあんなに張り切ったのか分からないのですが、
「パソコンでデータ収集した方が解析などできると思います( `ー´)ノ」
と、私が言い出したもので、やらねばという気持ちが大きかったのです。調子に乗ってしまったことでショックが大きかったんだと思います。 
 冷静にあの時のことを振り返ってみると、一人で張り切って勝手にバーンアウトしたという感じだったかもしれません。
 確かに、そんなことで辞めていたら転職100回しても足りないですよね。まだまだメンタルはつぶされていないので、次の職場ではしぶとく生き残っていこうと思います。
 返信ありがとうございました。


No.5
<2016年01月10日 受信>
件名:あるある!
投稿者:匿名

トピ主さんの職場の様子、目に見えるようです。

1さんの書いている事も、私と似ていると思いました。


No.6
<2016年01月11日 受信>
件名:大変でしたね
投稿者:匿名

本当にショックですよね、せっかく頑張って
データ収集や解析をされていたのに、断りもなくなんて
傷ついてしまいます。
私だったらせっかくのデータ、別の切り口でまた論文
作成して絶対に筆頭著者になってやるって感じですが
既にご退職とのことですので前の病院のものは今は
使えず悔しいですね・・。

でも、培った研究のノウハウまで消えてしまうわけでは
ありません。これからのフィールドで必ず生かせる時が
きます。良き職場との出会いを祈っています。


No.7
<2016年01月13日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:マスオ

そうなんです。ショックが大きくて、不信感がでてきちゃったんです。
でも、同じような体験されてる方多くて、気持ちが共有できてうれしいです。
ありがとうございます。


No.8
<2016年01月17日 受信>
件名:頑張ってください!
投稿者:でんこ

全く理不尽です。
これからが大事だと思います。
いいところが見つかるように願っています。
贔屓がまかり通り、正直者が馬鹿をみる世界なんて嫌ですからね。ふざけた人達は淘汰されることを願っています。

頑張っていた人には、必ずいい職場が待っているはずです。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME