ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

義理の弟の借金

<2015年12月31日 受信>
件名:義理の弟の借金
投稿者:匿名

今年難病だった義父が亡くなったあと、相続するものなんて、なにもないよ!という夫の言葉から、義理の弟48歳が、借金で義父から何千万か返済助けてもらった事を長男である夫から聞き出しました。病を抱えた高齢の親に借金の返済をさせていたなんて!ビックリしました。夫はなんにも私には話さないし、なんとも感じていないようです。価値観の違いにはいつも驚きますが、今回ばかりはあきれました。告別式の時にお金持ちの家に婿養子に行きたいなどという話を笑いながらしていたのは、そうなんだ…と、今はあきれてしまう気持ちがおさまらずにいるのが、誰にも言えず、ここに打ち明け話させていただきました。年末になんだかすみません…。皆さんならどう思われますか?もしよかったら聞かせてください。ちなみに、夫も四十九日まで知らなかったらしいです。親を泣かしたことがあるよと、義理の弟から夫に話したらしいです。夫はあきれているようにはまったく見えないばかりか、私に誰にも言うなよ!と言ってきました。ホントは私に言うつもりはなかったみたいでした…

スポンサード リンク

No.1
<2015年12月31日 受信>
件名:親戚一家にいます
投稿者:匿名

私の父親の妹の家の話です。
私からみたら伯母さん一家になります。
子供3人(男ばかり)います。
義理の叔父はすでに他界してますが、昔祖父にもお金借りてますし、私の父親にもお金借りてますが返済しないまま。
そして昔からはでな生活してました。
貯金しないでお給料は全部使ってしまうような家族。
そして年取った今でも賃貸の家(凄くボロボロ)に住んでます。
そして伯母さんの長男は50才半ばですが、長年引きこもっており伯母さんの年金で生活してます。次男、三男は県外で家庭を持っていてそれぞれくらしてます。この次男さんも若い頃は私の父親、兄にお金借りてますがいまだに返してません。
恐らく借りたという認識はなくもらったという感覚なのでしょう。
伯母さんも80歳過ぎておりもしも亡くなったら引きこもりの長男はこのままどうなるのだろう。次男さん、三男は仲悪いので面倒見ないと思うのです。
そして家の実家と伯母さんの家は同じ地域なので何かと頼ってきそうな!?
親戚一同でこの先どうなるのか…‥心配してます。


No.2
<2016年01月01日 受信>
件名:匿名様
投稿者:投稿者です

そうなんですね!いろいろな親戚がいるものなんですね…。なかなか大変でしたね…心配な事と思います。もしもその長年引きこもりの長男さんのお母様が他界されてしまうと、長男さんの生活は生保の申請が必要な状態になるのかもしれませんが、そうしたら…次男三男さん達へ援助出来ないかお役所は調べるのでしょうね。外からはわからないけれど、親戚のことで悩むのもつらいですね…お互い。お話聞かせていただき、自分だけの悩み事じゃないんだと改めてわかり、少し楽になれました。変な言い方かもしれないけど。ありがとうございました。


No.3
<2016年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:No.1です

結局なのですが、伯母さんが借りてる賃貸の家(築100年くらいのボロ屋)は一番上のお金持ちの伯父さんが家主から買い取り今もその家に伯母さんと長男は住み続けています。
そのお金持ちの伯父も同じ地域に住んでおり、人の目もあったのでしょうね。
家主さんが凄く安く(二階建て土地付き4部屋ほどある一軒家)売ると言ってくれたのにそれを払うお金もなかったみたいな感じで見かねて情けをかけてあげたような感じです。
一応伯母の持ち家になってます。恐らく伯父さんにはお金は返してないと思います。
買ってもらった感覚なのでしょう。
その家族はお金借りてもそもそも返す気はないのです。
みんな老後のために節約してお金貯めてるのにその一家は老後のことは全く考えてなかったということです。
その伯母は80過ぎた今でもこの真冬に大晦日、お正月もなくアルバイトをしてます。長男は家にこもってます。
年老いた母親がその年まで働いててもこれじゃあいけないとか思わないのか?!
とにかく子供の時からちょっとしたことでキレる人でした。仕事も長続きしません。それからもう引きこもり。引きこもり歴30年くらいですか。


No.4
<2016年01月04日 受信>
件名:投稿者です
投稿者:匿名

No.1の匿名様。80歳の伯母さまの年末年始のアルバイトのお話ビックリしました。足腰身体が丈夫でいらっしゃるのがなによりですね。看護師をされているとかなのかな?以前80歳の看護師の方が病棟におられましたから、もしや!?にしても…50才の長男の方が働くべきなのに、なんか違う気しますよね。賃貸ではなくて今は伯母さまの持ち家になっていたなら、とりあえず安心なんでしょうか?住まいがあるから。私もこの年末年始はいろいろ人生考えちゃいました。


No.5
<2016年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:No.1です

叔母は看護師ではないですよ。
期間限定のアルバイトです。それもかなり時給安いと思います。
もともと体は丈夫ではないですし。


No.6
<2016年01月12日 受信>
件名:No.1様
投稿者:投稿者です

伯母さま看護師ではないのですね。失礼いたしました。なんとか50歳の長男さんに最初は1日に2~3時間からのスタートでもいいから働く喜び味わってもらえるといいですね。身体動かさなきゃ筋肉弱り、別の問題も心配です。いい汗かいたら清々しいとか、長男さんに感じてもらえるといいけど…なんかきっかけがあるといいですね。
TVでしくじり先生という、人生失敗したな!という経験談としくじらない教えを先生役で当事者が話す番組見ていて、借金や様々なしくじりがある中に立ち直りやり直すには、ひとりぼっちでは無理なんだと実感しました。


No.7
<2016年03月12日 受信>
件名:私の弟
投稿者:匿名

お金の切れ目は縁の切れ目と言うように 以後は関わらないことをおすすめします 世の中の殺人事件などをテレビで観ているとお金を借りた側が返すことができず 返済を迫られ殺人事件を起こしてしまうというのをよく見かけます 実は私の弟も だらしがなく 色んな所から借金をし 最初は親に払ってもらったりしていましたが 親も老後の生活などもあるため 最後は自己破産させました 何とも情けない話ですが 私の親も私からすると突き放すのが遅かったのでは と感じたこともありました 何よりも自分の生活が大事です 静かに生きていけたらと思う今日この頃です

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME