ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

老化が怖いです…

<2015年12月31日 受信>
件名:老化が怖いです…
投稿者:匿名

なんか人生相談ぽくなりますが…。

40代前半です。
最近、白髪も増えたし、目元も以前みたいにキリッとしなくなってきて(寝不足などもあると思いますが…)、老けていくことが辛いです…。

自分で言うのも何ですが、昔から容姿には自信がある方でした。

鏡を見るのが、最近は憂うつです。

それでも、いつも若く見られていて、それが少し支えにはなっているけど、確実に「老けたな…」と感じます。

私は独身なので、老いても子供や夫がいるという安心感なんかもないし、このまま老いて醜くなるだけなら、早く死んでしまいたいです…。

老いて、私からナースの資格をとったら、本当に何も残らないです…。

気持ちを明るく持とうと、それが少しでも若さを保つには必要だとも思って過ごしていますが、段々と「老い」が目立つようになってきて、それが最近はストレスになって、顔も何だか暗いです…。

バカみたいな悩みかもしれませんが、私と同世代、もしくは年上の方、そういう女性としての悩みのアドバイスを下さい。

私は母親がすでに他界していて、相談する相手がいません。

スポンサード リンク

No.1
<2015年12月31日 受信>
件名:共感!
投稿者:匿名

自分だけが、、、と思うのでしょうけど皆んなが通る道?なんですよね。
40前半なんてまだまだf^_^;甘い。
50近くになって口元が何かタルタルと言うか‥たるんで来ると自分の中で「プチ!」と来ます。私の場合。
写真がイヤで遠目にしか撮れません!私の場合。
口元体操など効くのか?知りませんが、やってます ~_~;
何でこんなに老けてるんだろ私、と思いますが現実を受け止めるしかないし。
テレビの世界の方達が美容整形に行くのが理解できる。
老けるのは生きている限り理にかなってる事だと受け止めるまで時間がかかるかも。
美人さんならなおさら。
中身を磨きましょう!
中身は顔に現れますよね。
美人さんはお年を召されても美人さんと言われるように。


No.2
<2015年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たぶん更年期辺りになると体力や容姿の変化…記憶力やその他の老化が気になります。

私も実際にそうでしたし、体調不良が目立ってとても辛い時期でした。

でも、生理不順がだんだんと落ち着いてくると気持ちが不思議と安定してきます。

老化は私も怖い。特にほうれい線や肌のたるみ、張りのなさ…鏡を見るのが嫌でした。

でも、これもある時期を過ぎた頃から自分なりのお肌の手入れとリフトアップを心がけたらそんなに気にならなくなりました。

私は美魔女なんて呼ばれなくていいので、まぁ年相応で充分です。

最近ハロウィンやXmasでメイクして笑ってますよ。若い頃より今の方が楽しいですよ。(そんなCMありましたよね。)


No.3
<2016年01月03日 受信>
件名:No.1 さんに同感です。
投稿者:匿名

中身は顔に現れます。
私の職場には、容姿を気にしてシワ取りやら色々している副師長がおりますが、超イジワルなので、いくら手入れをなさってもイジワルが顔に出ています。


No.4
<2016年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

シワたるみ、40こえて加速がつきます。
元々ひとえ瞼、加齢にともない片方二重、片方眼瞼下垂もどき。
美容ローラー2万こえるような商品は効果あるのかな~。
ローラーも化粧品も継続が大事ですけど、
すぐに効果がでないと飽きちゃうのよねー。

白髪染めいつまで続けよう。
若い頃CMで「染めないわけにはいかないじゃないですかー」ていう台詞に、
(そんなの自由じゃん、いやならやめればー)と、突っ込んでたんですが、
その数年後から「染めないわけにはいかない」状態が続いてます。
いっそかつらにしたいけど蒸れそう。

美容整形して、シワ引っ張ってのばしたい。
皮膚科でしみとり、けっこう同世代がやってる、いこうかなー。

どんどん下半身だけサイズアップ。むくみ、たるみがおりてくる。

主さんと違ってもともと美人じゃないから、
若返っても美人にはならないから、
これにお金かけてもな~、
いや、これこそかけるべき。か


No.5
<2016年01月08日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

皆さん、貴重なお話し、ありがとうございました。
自分だけじゃないんだと思えて、少しだけほっとしました。
内面も大切ですよね。
ああ…いつまでも綺麗でいたい…。
お互いに頑張りましょう。


No.6
<2016年01月30日 受信>
件名:同じくです
投稿者:匿名

皆さんのを読んでいて、わかるわかるって感じです。
私は、もうすぐ40代後半になり結婚はしていません。白髪は今まで以上に出て、疲れから自律神経がおかしく過食になること多く、昨年一年で8キロも太ってしまいました。
頑張ろうとストレッチしてますが続かず、食べるのを控えたらいいんですけどね。
疲れもとれないし、どんな50代になるのかなって。
老後 不安ですね。

素敵に年を重ねたいなぁって、思っています。


No.7
<2016年02月02日 受信>
件名:私だけじゃなかった!
投稿者:匿名

このトピ、嬉しいです。

転職やら体調不良が重なり、この1年でびっくりするほど年取った気がしていて…
たまたま周囲に同世代がいない状況になってしまい、余計にがっくりきていたようです。

本当に、皮膚はたるみ白髪は増え。
なーんにも構わない自分でしたが、さすがにこれは老害?目の毒?じゃない?!と
自分でマッサージやらしてます。
高齢でも身だしなみきちんとしてる方
、お肌が綺麗な方、美人だったろうなあという方、患者さんをみて自分を振り返ることが増えました。

ただ、どなたかもおっしゃっていたけど継続しないことには本当にダメですね…
美人だったことはないけど、自分なりのキレイは追求していきたいと思います。
ストレッチ、したほうが体も楽ですし。

そうそう、安物でいいので保湿(パック)をまめにすると違いますよ。
時々良いもので補ったりしますけど、
水分は質より量で攻めてます(^^;


No.8
<2016年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嬉しくなりますね。
老化どう受け入れて、それなりに頑張るか?ですね。

私は、老眼鏡をかけて仕事をしています。血管確保の時、針先が見えなくなっています。

これ以上太らないよう 健康のために頑張らないと行けませんね。


No.9
<2016年02月05日 受信>
件名:今の職場の同僚
投稿者:匿名

元看護師ですが現在一般の会社でパートで働いてます。
同僚は60歳、50歳後半、54歳、46歳(私)で1番私が若いのですが・・・・・・
休憩時間の同僚の会話にはうんざりです。
腰が痛い、手が痛い、膝が痛い、病院でこう言われた。
ご飯は野菜から食べる、これ食べるといいんだって、テレビで言ってた。
何か失敗すると認知入ってるからよ。と言い訳の毎日。
60歳の人がとにかく何かしら失敗が多く、この前間違えてること指摘したら、若い人がしっかりしてもらわないとかなわないよ!!と私に向かって言うんです。
ほんと毎日このような会話ばかりで・・・・・・
まるで老人会みたいな会話です。
私はこういう人にはなりたくないな~。


No.10
<2016年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

四捨五入 50才です。
仕事場の後輩に、「疲れた」「しんどい」と、前も言ってましたね。と言われちゃいました。
太ったのもあり、体が重いし 膝が痛い。

最近見たテレビで、40代の生活習慣が60才以上に関係するそうです。
健康の為に、気を付けないと行けませんね。


No.11
<2016年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

美容外科に働いています。
40半ばのナースです。
20代はパース整形、早くて30代〜タルミ、シミ、シワのお悩みで来院される方が多いです。
1番人気はリフトアップ、目の上タルミでしょうか。
ヒアルロン酸を入れても1年足らずでまたしぼみます。

毎日自分で出来るお手入れとしてやはり、保湿だと思いますが!その前に時々ピーリングをして余分な角質を取らないと高額な化粧水が入りません。
ピーリングして、水分入れて、蓋をする(クリーム)です。
保湿が保たれれば張りもでますし、透明感があがります。
規則正しい生活は難しい職業ですが、ゴールデンタイムにはしっかり良質の睡眠を取れるよう心がけるのも大切です。

皮膚科で出してもらえるヒルドイドローションを乳液代わりに使うのもオススメです。


No.12
<2016年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同年代の皆さんと悩みは同じです。
見た目が美しいに越したことはありませんが、健康的に見えるオバチャンを目指しています。
メタボ改善に取り組んでいるところですが、効果はまだ…。

顔の造りは変えられないので、ちょっぴり口角を上げて笑顔を心がけています。
笑顔は0円で周りの雰囲気も柔らかくしてくれますよ(*^^*)


No.13
<2016年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは
No11さん いい情報をありがとうございます。
ヒルドイドローション持ってます。手の荒れて出して貰いました。
手のかさつきか全くよくならないんですが。
1度 顔に使ってみます。


No.14
<2016年02月24日 受信>
件名:11さん、質問です!
投稿者:横でスミマセン

ためになる情報、ありがとうございます♪
ひとつ質問です。

ピーリング、とは
どの程度のことをいうのですか?
自宅で行うとすればどんなものを使用するのでしょうか?

無知で申し訳ありませんが、ご教授いただければ嬉しいです(^o^)


No.15
<2016年02月27日 受信>
件名:ピーリングについて
投稿者:匿名

No.11です。
家でピーリングするのはだいたい1週間に1回程度でいいと思います。
ピーリングとは角質層を削ることを言うのですが、よく温泉にある置いてあるスクラブ洗顔のピーリング剤は絶対!ダメです。
オススメはグリコール酸かサリチル酸配合の石鹸を泡立てて優しく洗顔するのがいいですね。
また、ドクターズコスメにはよくGA石鹸とかGAローションとかあります。

クリニックとかエステでピーリングするなら、濃度が濃いので1ヶ月に1回のターンオーバーを考えてするのが効果的。

生理前は必ずお顔はムクミます。そのムクミでまた脂線も閉じプツプツ面皰が出来ちゃいます。
それが化膿してニキビになっちゃうわけです。

でも!角質を摂りすぎはシミの原因にもなりかねません。
アンチエイジング目的ならクリニック、エステでするピーリングは春夏秋冬ぐらいでいいと思います。
ピーリングした際は絶対!保湿&日焼けには充分気をつけて下さいね。

美容皮膚科、一般皮膚科を渡り歩いて得た知識、役に立てれば幸いです。


No.16
<2016年03月04日 受信>
件名:お返事ありがとうございます♪
投稿者:7で14です

No.11さん、ありがとうございます!
すごい、皮膚科全般一筋なのですね。
とても納得できました。

皮膚が弱かったため、受診時に聞いたり試行錯誤したりで自分なりのケアは確立できてたと思うのですが…
このくらいの年齢になると、色々状態も変わってくるんだなあと痛感してます。
さっそくピーリングにtryしてみたいと思います(^^)

ちなみに
ヒルドイドローションの使用は、保湿と血行促進に効果があると考えればよいのでしょうか?
それと、首のケア(保湿は昔からしてるんですけど)、ネックリングには
やはり姿勢を気をつけていくことのほうが大切なのでしょうか?
我流な解釈から的外れなことを言っていたらすみません!

おでこの横シワ(!)も出現しつつあるので…気を引き締めてまいりたいと
思いますf(^_^)


No.17
<2017年03月09日 受信>
件名:本当自分の老後を考えると怖いです
投稿者:匿名

既婚者ですが、40歳後半で子供いません。
今日まじまじと考える機会がありました。
宝くじ売り場で。ロトを買いに行ったのですが、私の前にお婆さんが宝くじ買ってました。
私1人並んでたのですが、お婆さんは宝くじ買ってからお財布と宝くじをカバンに入れそれから売り場の方と話を始めました。後ろにはまったく関心なしな感じ。
今日ね~宝くじ久しぶりに買いに来たのよ。○○○・・・・・・・・・。
そのあとも色々と会話が続き・・・・
売り場の人が話を切りやっと私が買うことに。お婆さんは1度も後ろ振り返らないで去っていきました。
ごめんなさいね~後ろに並んでたのね~。一言欲しかったです。
そのあとスーパーに行きました。レジものすごく混んでたのですが、お婆さんの(さっきと違う人です)順番が来たのですが、お財布を探してるのか?カバンを必死であさってます。やっと財布が見つかり商品かごをレジ台に乗せるときに1番上に置いてたパンが床に落ちました。お婆さんはレジの人に拾ってと頼んでます。自分では拾えないのでしょう。
いざ会計になっても財布から小銭が出せないみたいでかなり時間かかってました。
何人も後ろにお客並んでます。私は隣のレジの3人後に並んでたのですが、結局私の会計の方が早かったです。
私がそのお婆さんの後ろに並んでたらイライラしただろうなって思いました。
後ろに並んでた人の顔が怖かったです。
年取ると細かい計算が面倒になり、お札で支払いする人多いんですよね。そして小銭がたまってしまう。
前に紙コップみたいなのに小銭沢山入れてて、会計の時にその小銭をバサッと会計のお皿に入れてレジの人にお金とってもらってる老人を見たことあります。
将来私もそうなっちゃうんだろうな~。細かい計算できなくて迷惑かけちゃうんだろうな~。
なんか考えると怖くなってきました。
なんかこの光景見てて将来私もああいう感じになるんだろうな~。と不安ばかりです。
外見で老けていくよりこちらの方が怖いです。


No.18
<2017年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昨日ダンナとロックライブに行きました。
ダンナはまだ若いので普通についていけるのに、私はノリノリの縦揺れについていけなくなりつつあります。
それでも楽しくて思いきりはしゃぐのですが、その後に息切れするようになりました。
いつまで一緒に行けるかしら。
アラフィフの私…頑張ってます。


No.19
<2017年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:生・老・病・死

私も、アラフィフです。更年期症状がひどくなってきたので、とうとう女性ホルモン血液検査に行ってきたところです。
これから先5年後の自分がどうなっているのだろうと、怖いです。が、受け入れていかなければと、皆様の書き込みを読みながら思いました。お仲間がいらして、安心します・・・幸か不幸か職場では若い人たちばかりで私が実質一番年上なんですが、年増の私に気を使わせちゃっているなと思うことや、その他いろいろとあります。
「年寄り笑うな、行く道じゃ」と仏教の教えがあるみたいですけど、自分に置き換えてみると、全然なっていなかったと反省しきりです。
最近、レジのビニール袋を開けるのに時間がかかるし、お財布の中の小銭を取り出そうと必死になっている自分がいます。
今からこんなのでは、ダメですね・・・老苦を受け入れなきゃ。


No.20
<2017年03月13日 受信>
件名:18様
投稿者:匿名

いえいえ、そういう場所に出かける事がイイのです!
腹の底から声を出す事ってなかなかないですもん。
私は旦那が酔っ払って居間で寝た時にダミ声でおこしますが(おほほほ)
永ちゃんのライブでは80近いご夫婦が片手振り回しノリノリでしたよ( `ー´)ノ
負けてられないワ!! 笑


No.21
<2017年03月13日 受信>
件名:20様
投稿者:18です

20様ありがとうございます。
身体の中からノリノリになると、スッキリしますよ。私も80代になってもダンナとライブに行きたいなぁ~(^ ^)


No.22
<2017年04月05日 受信>
件名:トピ主さんはお元気でしょうか?
投稿者:匿名

老化について考えざるを得ない今日この頃。
片足で立って靴下が履けないと職場で話していた…。
あ、トピ主さんが気にかけてらっしゃるのは容姿ですか。元々お綺麗な方は老いても綺麗ですよ、大丈夫。
私は新年度なので基礎化粧品を買いました。今まで適当だったので。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME