ナースの休憩室(雑談掲示板)

雑談を新規投稿する

転職サイトで就活、でも…ん?って感じです。

<2015年12月19日 受信>
件名:転職サイトで就活、でも…ん?って感じです。
投稿者:匿名

只今、いくつかの紹介会社を通じて就活中です。でも、どうしてでしょうね。希望の病院は募集終了していたとか、面接を渋られている…とかで前に進めないんです。そして、紹介会社のお勧め病院に内定した途端、比較検討のための第2希望の病院の面接をなかなか設定してもらえず、内定病院の返事を急がせるんですよね。これはお決まりパターンなのでしょうか。なんだか商品みたいで(古ぼけてますが…)嫌です。お給料の交渉はできなくても、自力で探すべきでしょうかね。


No.1
<2015年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職サイトはあなたを転職させることで紹介した病院から報酬を貰うシステムです。働く看護師側としては病院と直接交渉しなくて楽ですが、いろいろトラブルも多いと聞きます。病院のホームページ、電話で直接問い合わせるとかをおすすめします。転職サイト側が募集してないと言っても、普通に募集してることなんて多々ありますからね。


No.2
<2015年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

紹介会社なんて利用しないほうがいいですよ。

看護師は商品です。

自分で面接を申し込んだほうがスムーズです。

すぐに決まると思いますよ。


No.3
<2015年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 転職サイトを通すのはよくないです。
 お金でやりとりされてるのが嫌で、断って自力で探して就職しました。


No.4
<2015年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

紹介会社もより多くの紹介料を手にしたいので、利益重視で仕事します。

私の勤務先に、知り合いの友達が見学に来た という話を聞き、
知り合い経由でその友達から「どんな感じですか?」と連絡が来ました。
働きやすいいい職場だということを話ましたが、知り合いの友達は紹介会社から「あそこは管理者が変わり者なので辞めておいたほうがいい と言われた」とのことでした。
うちの上の者にその話を伝えると「紹介会社から年収の二割の紹介料を提示されたが『高い。払えない。もっと安くならないのか。』という話をした。だから本人が断るようにそういう話をしたのかも。紹介会社も高い紹介料が欲しいだろうから。」とのことでした。

自力や信頼できる人の口コミで探されることをお勧めします。


No.5
<2015年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

紹介会社を使わないでくださいね、私は、めんどくさくなって、以前使ったことがありましたが、面接が終わったその日の夜に電話してきて、採用されたら、働く意思があるのか、ないのか、迫るような言いかたで、はっきりしてほしいやら、で、結局は断ったのですが、ビジネスだし、確定的なものが早く欲しい、んだと思いました。

もう1つは、面接から1週間以上も連絡がないので、聞いてみると、忙しくて連絡出来ないから、まだ、わかりません、とかで、呆れて、もう、採用の可否はいらないと断りました。

また、今まで、弊社からの紹介で何人か働かれているので、出来れば採用を断らないで欲しいとか、内部の働きやすさを聞いても、すべて、把握可能ないいかたで、疑問を感じずにいられませんでした。

看護師の紹介料だけでも、年間何十億円かのお金が動いているようです。
紹介料を払いたくなる人材以外は、面接では、向こうはなかなか、判断するのに困るし、すぐ辞められたら、不利益ですもの。
病院の見学やらホームページで、探してみて下さい。


No.6
<2015年12月21日 受信>
件名:主です。
投稿者:匿名

皆様、ご意見ありがとうございます。そうですよね…できれば紹介会社は通したくないです。何だか虚しくなるし、入職してからも厳しい目で見られるのかなぁと思います。とは言うものの、自分の情報収集能力にも限界を感じているところです(-.-)

でも、逆に紹介会社を介して良かった~という方いらっしゃいますか?広告みたいに年収アップなんて実際あるんですか?


No.7
<2015年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

紹介会社を使って失敗したものです。
紹介会社を通して入職した場合、仕事が出来るから紹介会社を使って来てると思われるところもあります。高額なお金で入職したと言われ、上司、周りの看護師含め、出来ないと判断すると、本人の理由はどうあれ、高い金払っている価値があなたにはないとか、経歴詐欺まがいまで暴言吐く上司もいます。
紹介会社を利用するなら、良く考えて利用することをお勧めします。


No.8
<2015年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前登録していました。

何ヵ所か紹介していただきましたが、結局は自分で探して就職しました。
田舎なので職場も限られ、案の定紹介数も少なかったです。

紹介していただいた中で興味を持ったものもありましたが、そこは非常勤しか採用がなく、将来的にも常勤は無理そうな特殊なところでした。
生活のためには常勤での採用を条件としていましたので、泣く泣くあきらめました。

しかし紹介会社を最終的に利用しなかった最大の理由はスタッフの感じが悪かったからです。

転職の経験がなかった私は新しいことにチャレンジするつもりはなく、お給料が下がったとしても同じような規模数の職場を希望していました。
しかし担当になったスタッフは(若い男性)、なんの根拠もなしに
「経験なくても大丈夫」とか
「そんな深く考えなくても」などと軽い感じでした。

そういう対応の方が気が楽になる方もいるでしょうけど、期待していたわけじゃないけどあまりにも親身にならない態度が腹が立って信頼できませんでした。

きっと相性が悪かったんだと思いますが・・・。

こんなこと言ったら元も子もないですが、看護師の経験がないお前に何がわかるんだ!!というのが本音でしたね、その当時。


No.9
<2015年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

紹介会社は紹介した看護師の年収の約20%を病院に請求します。約100万円です。
就職したらお祝い金もその100万円から払われます。
以前働いていた職場の看護部長は紹介会社経由の人材はできがいいナースだとしても絶対に採用しないと言ってました。トラブルになりかねないらしいです。

職安や最近はじまったナースセンターがお金も絡まず安全です。


No.10
<2015年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「口入屋(くちいれや)」で調べると色々なことがわかるかもしれません。
昔はそのような職業が堂々と表立って活動することは無かったと聞いています。
かたぎの職業ではなかったということです。

今の人材派遣業が堂々とピンはねしているような構造は、労働者が搾取されているのでどう考えてもおかしいと言われています。
私も知識が無かったばかりに失敗したことがあります。
よく考えたら東南アジアなどのメイドさんの人身売買と同じ構造かも・・・なんてね。


No.11
<2015年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

紹介会社の広告には、年収アップとかここを経由して就職してよかったというような言葉が書いてあります。

私は、いくつかの紹介会社を使ったことはありますが、満足度調査など受けたためしがないです。つまり、あの広告欄の言葉は嘘だと思います。
どなたか、満足度調査受けた方いらっしゃいますかね???

カモを得るための嘘だと思います。
あと、こちらの意向なんて聞きません。紹介会社が紹介したい病院ばかりを並べます。ゴリ押しするから、良いうわさを聞かない病院ばかりで嫌だと言いましたら、逆に私を非難したり、食ってかかってきました。
そこまでして紹介会社を使いたくはないので、お断りをしましたが、しつこく電話してきます。もう、連絡しないでと言ったのにです。しつこいです。紹介したら100万ですからね。 


No.12
<2016年02月08日 受信>
件名:話が違う!
投稿者:匿名

初めての転職の時に、情報が欲しくて利用しました。担当者から聞いた条件が気に入り、正社員採用。ところが、入ってみたら30~40年タイムスリップしたような病院でした(*_*)
設備も戦前の映画のセットか?と思うようなレトロで、管理職やスタッフの意識も。
(首都圏の郊外です)
辞めたいと言ったら、担当者が激怒。会社の信用に関わるためだそうです。
病院と自分の間に業者を挟むと面倒なので、これに懲りて自力で探すようになりました。
ちなみにそのレトロ病院は一年中募集しており、まともなナースは続かないと知人から、後で聞きました。


No.13
<2016年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

内定が出た後は、頻繁だった電話もぷっつり途絶えましたね。入職までの病院との連絡は業者を介して行っていくという話でしたが、いつの間にかスケジュールなどの調整も直接交渉するのが当たり前になってました。ようやく業者から連絡がきたのは入職2日前。存在すら忘れかけていたので、は?って感じでしたね。内容は体調面の確認だけでした。確かに自分の就職なんだから自分で責任持って動くのは当然ですが、こんなことでお金が動いているなんて…すっきりしない気分です。


雑談を新規投稿する

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME