ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

賞味期限が1~2日過ぎた食品はどうされていますか(駄)

<2015年12月08日 受信>
件名:賞味期限が1~2日過ぎた食品はどうされていますか(駄)
投稿者:匿名

冷蔵庫に保管されている食材で賞味期限が切れた場合、どのようにされていますか。冷蔵庫が1個と冷凍庫が2個あります。ハムなどはチルドに入れています。

私は、夏場は生で食べるときは豆腐やかまぼこ類は使用しません。ハムなどは加熱するときは使かっています。かまぼこも天ぷらなどには使うこともあります。

冬は加熱する場合1~2日程度の賞味期間切れなら豆腐やかまぼこも使うことが多くあります。お歳暮の時期などハムなどが重なるので食べきれないからです。

エンゲル係数が高いので他の方はどのようにされているのかお尋ねしたくなりました。

スポンサード リンク

No.1
<2015年12月08日 受信>
件名:まだまだ
投稿者:匿名

登場してる食品は3日くらい切れてても生食してます。
それ以上だと7日くらいまでなら加熱して食べる。
卵なんかは1ヶ月でも加熱して食べてます。
見た目だめなら期限内でも捨てる、または加熱する。
牛乳はチンして分離したらアウト。開封しないで冷蔵庫なら7日はいけますよ。

(個人の見解です)


No.2
<2015年12月09日 受信>
件名:消費期限と賞味期限
投稿者:匿名

賞味期限の切れた肉や魚などの生鮮食料品は1日ならしっかりと加熱して食べる事が多いです。でも味や風味は確実に落ちてますね。しかも少し硬くなっています。野菜、特にもやしは傷むのが早く消費期限中に食べます。消費期限の切れた菓子パンは冬場なら1~2日。冷蔵庫保存の牛乳、コーヒー、カフェオーレなら3~4日。ラーメンやポテトチップス、スナック類などは1週間位なら食べます。以前、気付かずに消費期限を3週間以上経ったカップヌードルの蓋を開けてみたら、中身が湿っており廃棄しました。


No.3
<2015年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は気になる性格です。
だから、期限切れは捨ててしまいます。
気にし釘なのはわかっていますが、気になってしまって。
なので期限の近い食品は買わないです。
強迫観念があるんです。使い切らなければ!!!って。
おおらかな人がうらやましいです。


No.4
<2015年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

コメントをいただいた方がた、ありがとうございます。

私は専業主婦なのでいつでも買い物に行ける状況です。働いていたころに比べれば食費は随分節約するようになりました。でも平均的な4人家族の食費額の3倍くらいは使っています。デリバリーや外食もほとんどなく、毎食作っています。
一定の量をストックしておく習慣がついているので500ccのペットボトルなどは箱買いしてつねに5~6箱はあります。田舎なのでパントリーは広く(10坪くらい)空いてくると補充したくなります。

なるべく賞味期限内に食べようと思ってもついつい無駄にしてしまいます。
賞味期限が少し過ぎた食品も召し上がっている方がいることがわかり安心しました。


No.5
<2015年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

賞味期限を気にしない 家庭で育ちました
モノにもよりますが1~2日期限がすぎてもたべられる食品は多いです
ハムは冷凍しましょう  美味しくいただけますよ
魚は煮付けにして、これも冷凍
そんな私ですが、なぜかミルクだけは恐ろしくて余った場合はお風呂に入れています

一度実家に行ったら期限ぎれのパック入りのオレンジジュースをすすめられたんです
絶対イヤだ~!!拒否したんですけど無理矢理飲まされて・・・・・
その結果何ともなかったんです
味もかわっていなくて。 本当ビックリしました

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME