ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

「最近の若い子は」という言葉が嫌いです

<2015年12月04日 受信>
件名:「最近の若い子は」という言葉が嫌いです
投稿者:匿名

「最近の若い子は・・・」という言葉が嫌いです。
マナーがなっていないとか、常識がないとか・・・
人のこと言えるの?って大人が沢山いると思いませんか?

例えば、院内で携帯電話で大声で話すおばさん。
通話可能区域に案内しようとすると、「もう少しで終わるから!」と拒否。

ソファーに寝転ぶ老人。
そんなに具合が悪いなら処置室へ・・・と声を掛けても、「ここで良い」と動かず。

あなたが良くても周りは迷惑。
何故それが分からないの?
そういう人に限って「最近の子は・・・」とか言うんですよね。
常識が無いのはあなたでしょ?って言ってあげたい。

スポンサード リンク

No.1
<2015年12月04日 受信>
件名:最近の中年期、老年期は。
投稿者:匿名

「暴走老人」という言葉をご存知でしょうか。
これから押しの強い団塊世代が一斉に老人になるので社会において色々なトラブルが起こる可能性が高いと言われています。
そういえば今朝も、万引きを注意された男性老人が腹いせに乳児を傘で突いて逮捕されましたね。

要求が通らないと駄々をこねて押し通そうとする人はむしろ年配の人のほうが多いのではないかと感じるのですが。違いますかね?

私は「最近の若い者は」と言ってる人の方が既に時代に取り残された人だと思いますね。
今の社会は現役世代が支えていると理解し、感謝できる謙虚な人ならそういった悪愚痴は言わないはずです。


No.2
<2015年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はオババですが、若い頃、同じ様に言われましたよ・・・。
みんな通る道なのでしょうか。


No.3
<2015年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40歳代です。
私も若いころ新人類とか最近の若い子はって言われてました。
おばさんになった今は10歳代20歳代の子が何考えてるとかさっぱりわかりません。
そして同じ世代の方でも非常識な人を見るとがっくり来ます。
自分さえよければ他人がどうであれ構わない人が増えてるんじゃないかなって思います。
結婚を機(40歳から)に車に乗るようになって中年や年配者のマナーない人が多いのによく感じますよ。例えば健常者なのに身障者の駐車場に平気で停める人。
信号で停止してる時に横から出てきた車入れてあげようとしてたら、後ろの車の高齢の方がクラクション鳴らすんです。
電車でも身障者の席に健常者が座ってるのもよく見ますし。
他人への思いやり昔のほうがあったな~。


No.4
<2015年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

古代文明か何かで、すでにそのような言葉が記されていた…と耳にしたことがあります。
主さんのお気持ちもわかりますが、こればかりは昔々から使い古されてきたフレーズのようですね。

今の若い者は…と言われたら、"まったく古代の若者は…"と返したい。
(元ネタわかる方いるかしら?)
文句いうしか出来ない人がトシをとったら使う言葉で、どの世代にもそんな人はいるものだと思います。
対応しようとした仕事ぶりを周囲の方はちゃんと見てますよ。
お疲れさまです。


No.5
<2015年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なにかで見ましたが古代ローマ時代には言われていた言葉らしいですよ。
私は内心「それをいっちゃあおしめぇよ!」と流しています。
心の中に寅さんや修造に常駐していただくことをお勧めします。


No.6
<2015年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:天誅

非常識な人間に年齢は関係ないです。
同じ非常識なら、若い子の方がまだ許せます。
年配者で、若い子の手本になるべき人が、マナーの悪い行動をとっているのを見ると
とても残念な気持ちになります。
患者の中には、「自分は病気なのだから、多少のことは許される」と思っている人が
います。
きっとこのようは人は、病気でなくても、非常識な行動をとっているはずです。


No.7
<2015年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:ひげ

若者嫌うな通った道、老人嫌うな通る道、のような名言もあったような。

昔から言われてるし、皆お互い様ですよね。

それにしても近頃の団塊世代はモラル無いひどい事件聞きますね・・・席を譲っても文句たれたり、赤ちゃん殴るって。


No.8
<2015年12月06日 受信>
件名:仕方が無いのですね。。。
投稿者:主です

まとめての返信で失礼します。

そんなに古くから存在する言葉だとは知りませんでした。
皆さんも同様の経験をされてきたのですね。
仕方が無いと思って、諦めるしかないのかな・・・。

私もそろそろ若いとは言えない歳です。
言ってもらえるうちが花ということにしておきます(笑)。

皆さん、ご意見どうもありがとうございました。


No.9
<2015年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

46才です。一般の仕事です。
同じパートの中では私が一番若くて新人です。
なのでパートの年配の方達から見ると若い部類に入るんでしょうね。
まだまだ若いんだからとか重い物持てて当たり前、若いんだから一回教えたことは全部頭に入ってて当たり前、若いんだからフットワーク軽くて当たり前、若いんだから汚い仕事はやれみたいに言われます。
確かにベテランのパートさん達よりは若いけど一般的には中年ですよ。
新しいこと入っていかないこともあります。メモを取ることは年配の方は許してくれませんし(私なんてメモ取ったことないわよと言われました)。
やはり年の差があると年配者~見ると中年でも若者に見られるんだと感じました。
一応頑張ってるので今までのパートの中で覚えるの早いと言われますが、常に一回で覚えろと言われ続けてます(+_+)


No.10
<2015年12月08日 受信>
件名:追加
投稿者:No.9

恐らく60才前後(月水金のパートさん)だと思うのですが、私が更衣室で着替えしてるとじろじろと私の方を見ます。
細いわね~って言われると言うことは私の体を見てるの?!そして私の持ち物もじーっと見てます。
同性だけど嫌らしい気がします。
恐らく私が持ってる物のブランドチェックしてる気がします。
お財布のブランド、鞄のブランド、洋服のブランド。
凄く気持ち悪い。


No.11
<2015年12月08日 受信>
件名:No. 9さんへ
投稿者:匿名

一回で覚えろは厳しいですね。昔の徒弟制度のような教育方法ですね。
今やったら相手が悪ければパワハラ扱いで訴えられるかも。
十分に社会人経験を積んできた人だからこそ厳しい指導に耐えられているのだと感じます。
「一回で覚えるぐらい集中してやりなさい」という意味なのかも知れません。

昔の人って職人気質が多くて、良くも悪くも言葉が足りない人が多いですね。
戦後豊かではなかった頃、高度な教育なんて受けてる暇がなかっただろうし、黙々と働く人が多い印象です。
命がけで食べるために働いてきた世代から見ると若者は恵まれていて羨ましく見えるのかなと思います。

怒鳴った後などしばらくしてから、なぜかお菓子やちょっとした物で何かくれることがあり、この人にとってはこれが目下のものに対する愛情表現であり、教育なのだなと理解しました。
世代により本当に特徴が違うなと感じます。


No.12
<2015年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、最近はその言葉もきかなくなったなあと思いますが…、自分が10代や20代ではなくなってきて、若い人の行動にビックリすることはあります。
年配の人にも非常識的な人もいますが、結局どっちもどっちじゃないですか?
というより年齢は関係ないというか…。


No.13
<2015年12月10日 受信>
件名:そうなんですよ!
投稿者:主です

No.12様が書かれているとおり、年齢は関係ないと思うんです。
それなのに「最近の若い子は」とひとくくりにして言うから、イラッとしてしまう。
あなたたちだって、人のこと言えないでしょう?って思うんです。

こんな書き込みをしているけれど、自分がババァになった時「最近の若い子は・・・」とか言っていたらどうしよう。
気を付けようっと(_ _;)


No.14
<2015年12月13日 受信>
件名:これだからゆとりは・・・
投稿者:匿名

「最近の若い子は」と似たような表現として、「これだからゆとりは」というのもありますね。私自身ゆとり世代ですが、ゆとり教育を受けてきたことをバカにされるのは不愉快です。どんなことにも功罪があり、それはゆとり教育だろうがスパルタ教育だろうが同じことです。ゆとりは根性がないとか冷めてるとかテレビやネットでも好き勝手言われていますが、そんな人ばかりじゃないし、功の部分だってあります。
主様が仰るように、ひとくくりにされるからイラッとするんですよね。しょうがないことなのかもしれませんが・・・。


No.15
<2015年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「」の中身は何でもいいのですよ。「最近の年寄りは」「最近の女は」「最近の男は」「最近の学生は」「最近の~~」と数限りなく言われてきました。
私も職場の壁に何か書きましょうかね。


No.16
<2015年12月13日 受信>
件名:なるほど!
投稿者:4です

私は40も半ばですけど、30代の同僚が"ゆとり世代はこれだから…"と言うのを聞いてびっくりしたことがあります。
そんなに何か違うもの?と思ってしまったのですが、違和感を感じる言葉でした。

主さんや13さんの書きこみ読んでて納得。
年齢や教育体制という、自分の努力だけではどうにもならない部分から差別?区別?をはかられちゃうと、なかなか反論出来ないですし
決めつけるほうが楽なんでしょうね~
もうそれ以上考えなくていいから。
これだから女は。
これだから○○生まれは。
これだから身長○センチは。
とかいくらでもこじつけられます。

決めつけられた時には毅然と対応したいし、
相手を決めつけない努力をしていきたいと感じました。
小さいけど大切なことに気づかせてくれて、ありがとうございます。


No.17
<2015年12月14日 受信>
件名:訂正です
投稿者:4です

13さんでなく、14さんと書きたかったのに間違えました(>_<)

たびたび失礼しました。


No.18
<2015年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全体的な風潮は確かにあると思います。
ゆとり教育の弊害だと感じることがあります。
昭和と平成では、新卒社会人でも扱いが違うのが事実です。
平成育ちに、昭和育ちのスポ根調でやりとりすると、まず暖簾に腕押し。
作家の阿川佐和子とは、今の若い子は、、、って意見がとても合いそうです。


No.19
<2015年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

フレーズのようなものです。

最近の若い子=常識のない若い子

同じように「おばさん」って言葉も

おばさん=常識のない中年女性

決して、ひとまとめにしてるわけじゃなくて、一定基準より逸脱している非常識な人を示す単体に向けられる言葉です。

若いのに偉いわね〜って言葉も、若い子だったらこんなに気がきくことはできないって考えがあるからこそ、その言葉が出ますが、決して、若い子がみんな気がきかないと思って発しているわけではないです。

一般常識から外れている人を示すだけの言葉で、その対象者が20代より若い女性の場合は、最近の若い子は〜

30代以降は、おばさん〜って言葉になるだけです。


No.20
<2015年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最近の若い子は~って思うより
私の場合、バブルや団塊は~って感じです。

最近の若い子は~なんていったとしても
若いってだけで許される面がたくさんあると思います。
というか、わりと許しちゃう。笑

わかってないなーっていうのがあったとしても
知らなかったとか、これから色々学んでいくだろうなとか
変わっていくだろうなって可能性、希望もあるしそう考えられます。

しかし年上はどうか。
もういまさらどうしようもないっていうのばっかりです。
頭も固くなってますからね。苦笑

若い子は~いわれても
気にせずにいる図太さ持ちましょう 笑


No.21
<2015年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年をとると体の具合があちこち悪くなって痛みが伴ったりするそうで、色々なことに耐性が無くなってきて感情失禁することも増えるようです。

赤ちゃん返りしてしまったり。

大人は赤ちゃんと違って体も大きいし、口は達者だし、可愛くはないですよね。

赤ちゃんは思い通りにならないと泣いてアピールする。
大人になると自分の思い通りにならないときに愚痴る。
結局そういうことなんでしょうね。

ただのグチですから間に受けないで流していきましょ。


No.22
<2015年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

互いの年齢層を批判しても仕方ないです。

でも犯罪の低年齢化は流石に怖い。
どうにかならないかと誰もが思ってます。

話は変わりますが、学生の時、
「上の年代があと10年位で大量に退職するから、自分は30代で役職に就ける」と言って就職した人がいます。
重要な場所にそういう理由で就職されると、

私達の生活はどうなるのか?

と心配になります。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME