ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

勝手に処方箋、勝手に診療録(老健施設に入社して2カ月になります。病院から老健に転職してビックリする事だらけです。)

<2015年11月30日 受信>
件名:勝手に処方箋、勝手に診療録(老健施設に入社して2カ月になります。病院から老健に転職してビックリする事だらけです。)
投稿者:子猫のナース

私は老健施設に入社して2カ月になります。病院から老健に転職してビックリする事だらけです。
私の老健では、利用者さんの発熱時、体調不良時には、過去のカーデックスを見て看護師側で勝手に点滴をします。昨日もカーデックスを見てさかのぼり、去年の発熱時に処方された点滴(ヴィーンD)を繋げていました。診療録も看護師が鉛筆で書き、後日、ドクターがボールペンでなぞる感じです。処方箋も看護師が書いて出します。
病院では絶対にあり得ない行為です。私の老健が特別なのでしょうか?それとも、老健はどこでも、こんな感じなのでしょうか?ご意見を聞かせて下さい。
私の老健では、カルテはほとんど見る事無く、「カーデックスが全て!」と言う風潮があります。

スポンサード リンク

No.1
<2015年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

凄い看護師ですね。

医師に報告して、処方を貰っての看護師ですが。

逆に主さんにお尋ねですが、
発熱7.5度以上点滴2本/日
抗生剤等、感冒症状あれば某薬と言うように、
約束処方がありませんか?


No.2
<2015年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:www

びっくりしたので、やめました。
慣れて麻痺してしまえばやっていけるのかも。
いいや、それは無理でした。
いずれ、自分がせめられるはめになるのではと怖くなりました。


No.3
<2015年12月01日 受信>
件名:No.1さんへ!
投稿者:子猫のナース

約束処方もありません!病院の様に、入院時処方(便マイナス2日でテレミン、血圧180以上でアムロジピン!など)も無く、ナース判断でしています!
とても怖いです!


No.4
<2015年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

改善しましょう
介護の世界は発展途上ですね、老健は医者が居ても、現役引退した医師だったり、名ばかりだったり、病院勤務からの転職時には必ずギャップに苦しむと思います

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME