ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

単なる愚痴ですが……(たった一人の患者の暴言なんですが、言った本人は良いかもしれないが、看護師だって人間です)

<2015年11月05日 受信>
件名:単なる愚痴ですが……(たった一人の患者の暴言なんですが、言った本人は良いかもしれないが、看護師だって人間です)
投稿者:にゃんこ

透析室勤務の30代のものです。

この前、患者にまわりながら声かけをしていたのですが、『大丈夫ですか?』と声をかけたところ……
私に話しかけないで!あなたに暴言吐きそうだから!
と言われました。
突然の事で唖然としてしまい、そうですか。と言ってその場を離れたのですが、特に私がわかってないだけかもしれないですが、何かしたわけでもないのですがモヤモヤがとれないでいます。
他のスタッフとはその後その患者は笑って話をしていたりしたので機嫌が悪いわけではなく、私に対してムカついていたようです。理由は全くわかりません。
いい大人というかもう年齢的におばあさんなんですが、理由もわからず怒鳴られるこっちの身にもなってほしいです。
透析なんで週3回は顔を合わせなきゃならないので、すごく憂鬱です。
なんでこう仕事がうまくいかいのかなぁって悩んでしまいます。
たった一人の患者の暴言なんですが、言った本人は良いかもしれないが、看護師だって人間です。
こんな風には思ってはいけないですが、やっぱりそんな患者は好きになれない。

スポンサード リンク

No.1
<2015年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、今、一人の患者さんにムカついてます。いやです。
自分でも、そんな一人に左右されるのは、おかしいと思いながらも、ひきづるのは、とても傷ついたから、だと思います。
日中、なるべく、仕事に支障がないぐらいには距離をおいてます。

そうでないと、やっていけませんし、感情的にならずに、オンオフ切りかえましょう。
私も同じですから。


No.2
<2015年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も最近、虫の居所が悪かった患者さんに怒鳴られてナースコールを投げつけられたばっかりですw
下っ端オーラが出ているようで、よく八つ当たりの対象にされます。
なぜ対象がむしゃくしゃしているのか大体察する事ができるので、やり返したろかー!?あぁん!?(#゚д゚`)とはなりませんが、内心凹みます。
いなかの終末期高齢者ばっかりの急性期病棟ですが、歳をとると私もこうなるのかなーと漠然と自分や患者さんを俯瞰して見ています。
親身にならなきゃいけないのに、気持ちはどんどん離れてく。
落ち着いた頃に「あなただからついワガママ言っちゃうの、ごめんなさいね」ってよく言われますが、冗談じゃない。
そんなんだからファミリーも疲弊しきってお見舞いにも来ないんだよ…なんて意地悪を心の中で呟いてしまう。
心を強く、優しく、柔軟にしたい。
暗中模索中です。


No.3
<2015年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者さんを丸ごと好きになる必要なんて全然無いですよ。
好きな人や家族でさえ近づきすぎると嫌いな面や衝突する機会が多くなるんですから。
患者さんは赤の他人なんですから、言われたことを全部真に受けて傷つく必要は無いと思うんですよ。
中には昔意地悪をされてた人に似ている、という理不尽な理由で八つ当たりしてくる人もいますから。
透析しているぐらいだし、いつも情緒不安定ぎみなのではないでしょうか。これはもう精神科の領域かも知れませんよね。体の具合が悪いと自然に精神も不健康になると思います。

看護師の役割は患者と個人的に親しくなることではなく、適切な看護を提供することだと思います。
その患者さん、八つ当たりできる役割の人がいてくれて、おかげ様でストレス解消になってスッキリしてるんじゃないでしょうか。
嘔吐物の処理だと思えば案外ラクですよ。
「あ、また嘔吐してる」と思って吐き終わるまで見てたらいいのでは。


No.4
<2015年11月06日 受信>
件名:よくあることです
投稿者:透析ブルー

私も以前透析室で、特に何もしていないのに「おまえ来んな!」と言われたことがありました。透析患者は個性が強く、ケンカ腰でものを言うかたもよくいました。でもお気に入りの看護師にはにこにこしてました。結論から言うなら、気にしないことです。たまたまその時に体がきつくてやつあたりしそうだったのかもしれません。患者にも看護師の好き好きがありますから、ひととおり声掛けして、あとは「わかりました、なにかあればお呼びください」とだけでスルーしていいです。あとは少し離れたところからおかしな様子がないか観察しておきます。
 ちょっと別の視点から見ると、腎不全になって、体がきつい・何時間も拘束される・のどが渇いても飲水制限、食べ物もいろいろ制限される・病気になったこともない看護師がえらそうに説教する(よかれと思っての指導なのですが)など、透析患者も日々不満だらけの中で生きているので、多少はしかたのない部分もあるのかもしれません。かくいう私も、腎不全ではありませんが、関節リウマチを発症して、患者になってはじめて理解した辛さを日々感じております。


No.5
<2015年11月07日 受信>
件名:なんだバカヤロー
投稿者:匿名

なんだバカヤロー!と思うことも多いですよね。そんな方に限って、医師には「はいっ(^-^)」いい患者さん顔をしていたり…。

私なんて関西弁で話しただけで「わしは関西弁はキライ。だからお前もキライじゃ」とたんたんと語られたことがあります。いいよ、別にキライでも…

看護師は医療の底辺だから、言いたい放題もなかば仕方ないのかな~。


No.6
<2015年11月14日 受信>
件名:甘え&依存
投稿者:匿名

安心して暴言吐けるのは甘ったれてる証拠だと思います。
そういう人は屈強なこわもてのお兄さんの前では絶対にそういうことできませんから。
「暴力」という形で精神的に依存しているだけです。
暴力は精神的に限界だというサインです。サイテーな甘え方ですが・・・。
主さんは身を守って下さいね。


No.7
<2015年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

透析患者は長い透析から、依存や甘えが増長しやすい特徴があります。やっていいことわるいこと、いっていいこと悪いことをしっかりわからせなくてはなりません。障害や病気を隠れ蓑にしやすいのです。だめなことはだめと、しっかり毅然として貫いてください。


No.8
<2015年11月26日 受信>
件名:気にしない
投稿者:ななこ

DMからの透析患者は本当にわがままです。
Pが溜まってイライラが押さえられないんでしょうかね。
私も当たられてイライラしていたとき
同業者に「あなたはしっかり患者のことを考えてあげているからイライラするんだよ。優しいね。」
と言われました。最初から相手にしなきゃ何言われても腹もたたないそうです。
相談者さん、優しいです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME