ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護師辞めたくて…

<2015年10月27日 受信>
件名:看護師辞めたくて…
投稿者:アリクイ

みなさん、お疲れ様です。看護師になり10年が経ちました。20代の頃は必死で仕事をして達成感ややりがいもあり楽しめたのですが、30代になり体力的にもキツくなってきて、仕事内容も飽きてしまい、くだらない人間関係も疲れて、この仕事を定年までやると思うとやる気が本当になくて仕方ないです。でも生きる為に仕事してます。みなさんはどうですか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 一度退職したらいいと思います。
 べつに定年までそこにずっと勤務しないといけないということはないので。

 退職して、ゆっくりしてまた働きたくなったら病院探しからしたらどうですか。

 わたしも飽きっぽい性格なので転職よくしてます。転職したら、周りの人間関係も全部かわるので、楽しいです。


No.2
<2015年10月27日 受信>
件名:私もです
投稿者:匿名

看護師歴15年目、一時はこの世界から逃げました。

仕事内容もそうですが、この歳になるといろんなことが見えすぎて辛いです。特に人間関係。疲れて疲れて仕方ないです。

私も嫌々生活のために仕事に行ってるようなものです。毎日辞めたいと思いながら。
私は生涯看護師をする考えは今はありません。先のことはどうなるか分からない。考えないようにしています。


No.3
<2015年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は今、看護師休憩中です。
一番辛いのは人間関係ですね。本当にくだらない。疲れます。
仕事は好きなんですけどね~。
バイトやら派遣やら看護師以外にも調べていますが、安いんです。
高給じゃなくてもいい、人間さえ良ければと思いつつも、生活あるし、看護師の半分しかないとそれはそれでやる気が起きないんです。
困りました。
明日はハローワーク行ってきます。


No.4
<2015年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 年代により、どこで働いていたら良いかと、振り返る時期がありますよね。

 他分野の興味ということで、看護師として他の職場の転職をされることもひとつです。

 休日等を利用して、様々な職業の方の働く姿を見てくるのも、自分を考えるヒントになることもあります。旅をして、普段目にしない仕事を見ることもあるでしょう。

 仕事として、自分の行う業務をしっかりとこなすことは、飽きを超え、より良い業務につながることを、日々実感しています。その仕事のプロヘッショナル。

 性別を問わず、働き続けている方の中には、仕事で身についた魅力が感じられる方がいると思います。
 
 出来なかったことが、少しずつ出来るようになったり、働く仲間との共有する時間も、お互い助け合えたり。

 仕事、楽しくなりますよ。


No.5
<2015年10月27日 受信>
件名:初退職
投稿者:とくめい

私は30代で、初めて退職しました。
おおまかにいうと理由はアリクイさんと同じです。

私は、未婚で育児や家族のことに追われることがないので
色々考えてしまう余計な時間がありすぎたようです。
一回休みたかったんです。
産休も育休もなく、長期休みもない。
定年までの人生を考えると長すぎました。
もしかしてアリクイさんも未婚ですか。

1年、ハローワークのお世話になり、再就職。
その後は、産休代行や、パートの1年更新など、短期の仕事を中心に勤めています。
退職のたびにハローワークで休憩入れて、
転職を繰り返し、なんだかんだで10年以上気楽に暮らしています。

正社員でないと係りや、リーダー等はつかず、
嫌になったら、更新しないでやめられるの気は楽です。
たいてい更新しますが、
1ヶ月でここは無理と思った施設があり、
3ヶ月たたずに、ごり押しして辞めた施設が1ヶ所あります。

引き換えにボーナスが無いとか、昇給がないとかあり、
同期の年収と比べるとかなり差がつきますが、それでも一人で生きていけそうです。
看護師しかできない自分は情けないですが、
就職には困らないので、とりあえず看護師免許持っててよかったと思えます。
とりあえず取ったケアマネ資格は更新しないままつかわず。
体がだめになったら、更新しようかと思ってます。

正社員の再就職もいくらでもあるけど、
信用のおける上司に相談してみると、退職以外の方法も考えてくれますよ。
私は、気持ちが煮詰まった後なので、その案は受け入れませんでしたが。


No.6
<2015年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はナースになりたくてもなれなかったです!
病院勤務は長いものの、
資格取得まで何度も落ちて、諦めました

いま事情があり病院のベッドですが、
看護師さんみてると羨ましくなります。

違う科にいってみるのも新鮮ですよね
確かに女ばかりの職場、大体どこいってもイヤな奴いました。

せっかく取った資格、大事に使ってください(◍•ᴗ•◍)


No.7
<2015年10月28日 受信>
件名:一度辞めてみるのも
投稿者:匿名

一度辞めてみるのもいいのでは。じっくり考える時間が必要な時。離れたところから色々みて考え決めてはどうですか


No.8
<2015年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一度辞めるのもあり。
少し前、元看護師の方に会いました。
「自分と向き合うために辞めた」と言っていました。

一度も看護師から離れたことのない方よりも、一度離れたことのある方の意見を聞くことをお勧めします。
一度離れるということは、何か別の経験を1つ積み、価値観を高めることが出来るので。


No.9
<2015年11月01日 受信>
件名:トピ主さんと同じ
投稿者:肉

私はトピ主さん同じ状況です
私は人間関係よりも看護師人生に肉体的体力的にもう限界を感じてます
毎日が疲労困憊休みの日もいつも1人で家でダラダラすぐに出るのもだるい
独身で婚活する気力もない
食べるもの買ってくるだけのめんどくさい
未来にあまり希望が持てない
笑顔は無い
仕事では無理矢理頑張っているつもりだがボロが出るようになってきてる
などなど
やばいすねこれ


No.10
<2015年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も1年休業しました。
15年勤めた病院を辞め、1年間無職(笑)
数ヶ月だけ小遣い稼ぎに工場のバイトしてました。

高校以来の全く違う業界でのバイト、とっても楽しかったですよ。

退職金や失業手当でしばらく過ごせそうなら、全く違う職種バイトでしてみてはどうでしょうか?


No.11
<2015年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アラフォーですが私も体力的に看護師を続けていける自信がありません。とくに今年は3回も体を壊したので限界を感じています。
私も留学などで看護師を一旦辞めたことがあります。
そのあと臨床に戻ったら新鮮な気持ちになれたので一旦仕事をやめて違う事をするのも良いと思います。

今はご縁があって留学した国にいるので医療通訳を目指そうと思っています。
合格率は30%程ですが看護以外の世界がみたいので頑張ってみます。
人生一度きり、思うままに生きて良いと思います。看護資格は逃げないですしね。


No.12
<2015年11月06日 受信>
件名:くだらない
投稿者:とくめい

人間関係に尽きる。ほとほと嫌になる。
患者さんや家族さんとは問題ない。
看護師の人間関係や些細なことがくだらない。無駄にくだらない。
名前も建物も立派だが、中で働く看護師は酷い有り様。やってられない。余計なことで疲労こんぱい。


No.13
<2015年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 職場の人間関係や些細なことなのですね。

 どの職場にも、そういうのありますよね。

 特に、名前も建物も立派な所でさえも、同僚との疲労から辞める方もいるのでしょうね。
 辞めない方もいる。

  次は、どこで働こうかなど、考えることがたくさんある内容ですよね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME