ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

結婚祝いの相場を教えてください。

<2015年10月18日 受信>
件名:結婚祝いの相場を教えてください。
投稿者:チョコ

アドバイスよろしくお願いします。

転職して数ヶ月で、先輩が結婚しました。

その先輩は、4月に移動したばかりなので、結婚式は、移動前の同僚数名と、移動後の師長と主任が出席します。

私は呼ばれていないので、結婚祝いを贈りたいなと思いました。お世話になっていますが、まだまだ好みのプレゼントを用意できる自信もなく、現金または商品券にしたいと思っています。

病棟から詰所費でお祝いを渡すことはないと聞いて、個人で渡すことになっています。

結婚式には呼ばれることはなく、個人的に渡すことになります。一般的な相場を調べましたが、以前の職場の看護師から、看護師は若干相場より高いと聞いたことがあり気になりました。

出産祝いも3000円が一般的な相場ですが、看護師は、5000円〜10000円と聞きました。

転職したばかりで職場の先輩には聞きにくい状況です。地域によって違うのかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:ton

その相場初めて聞きました。看護師は高いんだ・・。

うーん私は3~5千くらいでいいと思います。知り合って日も浅いし、もう同じ職場じゃないし。いや、職場の人ならよっぽど世話になってない限り三千だな。。

あまり看護師はいくらとか、そういう常識よりも先輩のことを考えてどれくらいの金額かなって決めたほうがいいんじゃないかと。
まさかもらった金額を人にしゃべるような人でもないでしょう。

仲良い知り合い~友達なら五千、親友なら1~2万近く。


No.2
<2015年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こういう御祝儀って、2で割り切れる数字は良くないんじゃなかったかな?
(2で割り切れる→キレイに分かれる→離婚とか縁起が悪いんですよたしか)
私が看護学校の前に通ってた学校の友達が結婚するとき(保育系です)
たしか友人達と話し合って、1人1万づつ渡したなあ。
主さんがお祝いあげようとしてる人が、どれくらい馴染みがある人なのかわからないけど…
ご両親とかご兄弟にも相談してみてはいかがでしょうか?


No.3
<2015年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 看護師が高いとは知らなかったです。

 職場のナースが結婚するときに式に呼ばれてなければお祝いは3000円でした。関西の都市部です。


No.4
<2015年11月04日 受信>
件名:ワロエナイ
投稿者:ははは

わたしは自分が結婚なんかの話は今現在までちっともありません。10年前に頻繁に上司や
同僚の結婚式に参加していましたが、ご祝儀代ばかりもってかれて、
今現在ではご祝儀代あげた人とも連絡やり取りもせず何も関わりないです!!
女の友情とか義理とかそんなもん微塵もなくありません!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME