ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

内視鏡に詳しい方(先生によって保護キャップをつける方とつけない方がいます)

<2015年10月17日 受信>
件名:内視鏡に詳しい方(先生によって保護キャップをつける方とつけない方がいます)
投稿者:匿名

大腸検査のスコープを洗ったのですが先生によって保護キャップをつける方とつけない方がいます。

昨日4件目の検査が終わり、キャップ気づいてることに気づきました。

キャップをして洗浄してから検査すると感染症のリスクは高いですか?
また、感染症調べるために採血して
異常なかったら大丈夫ですか?

明日上司の報告しようと思っています

スポンサード リンク

No.1
<2015年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。
内視鏡に携わって10年になります。一応、技師の資格も持っています。

私の勤めている病院でも、ヒダをかき分けて入りやすいとか、処置がやりやすい、などで、お気に入りの先端キャップをつける場合もあります。
医師によってばらばらで、つけない医師もいます。
洗浄する際に、表面をスポンジで洗った時点でいつも気づいて外してから洗浄機にかけてます。
表面を洗った時点で気づかなかったのでしょうかね。
また、キャップがついたままのスコープをセットした際、検査を行う医師はおかしいと思わなかったのでしょうかね。
キャップをしたまま洗浄機にかけたのなら、キャップの接続部が完全に、汚れが落ち切れてなかったと思いますが、私の見解からすると、大丈夫なのではと思います。気になるときには、最初の3人の感染症をカルテから調べてみるといいかと思いいます。


No.2
<2015年11月02日 受信>
件名:内視鏡技師です。
投稿者:なり

大腸内視鏡において、先端キャップはつける医師とつけない医師がうちでもいます。
先端キャップをつけたままでは、きちんと洗浄できていないと思います。
カルテを調べて、感染症がなければ大丈夫とのことですが、具体的に、何の感染症ですか?
その検査はいつのものでしょうか。
通常、使用したスコープなどは、スタンダードプリコーションで、すべて、感染症があると過程して、洗浄消毒するべきと思います。
自分が、そのスコープで検査を受けられますか?
スタンダードプリコーションについて、調べてみていただきたいです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME