ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

二重課税(転職や派遣ナースが多い方は税金で悩んだことはないですか?)

<2015年10月14日 受信>
件名:二重課税(転職や派遣ナースが多い方は税金で悩んだことはないですか?)
投稿者:ジプシーナース

今日区役所から課税通知書が届きびっくりしました。年収が約百万多く計算されているのです。
昨年は勤めていた病院が病棟閉鎖で解雇され、次に就職した病院も事情があり二週間で退職しています(3ヶ月以内で辞めたため白衣代を5万も払うはめに)。
その次に夜勤専従バイトとして入った病院が「前職の源泉徴収票を提出してください」と言ったため、その2ヶ所の病院の源泉徴収票を提出したところ、バイトを数ヶ月で辞めることになりました。
しかしそのバイト先が年末調整のように前の2ヶ所を含めて源泉徴収票を出しており、その源泉徴収票に2ヶ所の給与(約90万)を含んでいる旨記載がなかったため、区役所が2ヶ所を私の申告漏れとして挙げてきたわけです。もちろん異義申し立てをするつもりです。
劣悪過ぎて4日で辞めて給料ももらってない病院の名前も課税通知書にあり、数万の申告漏れになってるし・・・私のように転職や派遣ナースが多い方は税金で悩んだことはないですか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年10月17日 受信>
件名:追記
投稿者:スレ主

昨日区役所から、「そのバイト先は(2ヶ所を含めて源泉徴収票を発行したことを)そういう事実はないと主張している。でも給与支払い報告書が出ていなかったため提出させたら、その給与と2ヶ所の給与を加えた金額が確定申告したバイト先の源泉徴収票の金額と一致したから、あなたの言うことを認めて住民税を4万円減らす」と連絡がありました。

ひょっとしてそのバイト先は二重帳簿だったのか?給与支払い報告書を役所に出してなかったということは、確定申告していなければバイトが発覚しなかったということになるし・・・役場の担当は「確定申告するなら全部する必要があるから、4日で辞めた病院と申告忘れの別の所(約10万円)は加えて課税しておく」と言ってました。

これまで就職した病院では精神病で働けない人を看護師免許を持っているということで1名にカウントしていたところがあったけど、こんな脱税容疑をかけられたのは初めて。就職するときに「前勤めていたところの源泉徴収票を全て提出しなさい」という所は注意して出さないほうがいいと思いました。

関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME