ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

ご祝儀目当てなの?(疎遠状態に近いのですが、結婚式、出産、新築などの時だけしきりに連絡をしてきます)

<2015年10月14日 受信>
件名:ご祝儀目当てなの?(疎遠状態に近いのですが、結婚式、出産、新築などの時だけしきりに連絡をしてきます)
投稿者:ゆう

私が心が狭いのかもしれません。モヤモヤするので愚痴らせて下さい。
私の地元の同級生や友達なのですが、私は県外へ出たためこちらからは殆ど連絡はしておらず、疎遠状態に近いのですが、結婚式、出産、新築などの時だけしきりに連絡をしてきます。
結婚式は参加出来ないと伝えても、招待状を送りつけ、赤ちゃんの出産祝いの招待、帰省したら新築の自宅に来てくれ…。
そのたびにご祝儀を渡してたり、プレゼントを渡したりです。
会う前にあんなにしきりに連絡してきておいて、ご祝儀を渡すとピタリと連絡が途絶えるんです。
私も自身の報告をしても、同じようにご祝儀を頂いた事は一切ありません。見返りを求めているわけではないのですが…。
皆さんの回りにも同じような方いらっしゃいますか?ご祝儀目当てなの?って思ってしまう私は心が狭いでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心が狭いどころか広すぎます!
完全にお祝い目当てじゃないですか。

主さまはお優しいので無視する事はきっとできないでしょうから「おめでとう」メールで十分では。


No.2
<2015年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の周りにもいっぱいいます(笑)
難しいところですよね。こんな時にしか連絡を取れないからと考えていいものかどうなのか。
でも、主さんの友人は、自身の報告をしてもお祝いをもらえないとか・・・
自分がもらったら、普通返しますよね。

全然、心が狭いとは思いませんよ。


No.3
<2015年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私にはそんな余裕が無いから、知らん振りしますが…

何分、面倒臭い事がきらいだからorz


No.4
<2015年10月14日 受信>
件名:どんなんでしょうね~
投稿者:華子

投稿者さんとそのお友達の仲がよくわかりません。
お祝いって気持ちなので投稿者さんがあげたくなければあげなくていいと思いますよ。
田舎って特にお祝い事とか派手ですよね。
お祝いあげたらお返しとかも面倒です。そのお友達はお祝い返しとかしてくれてるのですか?
私も故郷から県外に出た立場です。
田舎の友達は若いころに結婚し出産してます。一応結婚式(過去に計5人)に招待されたりしたので東京から帰省しました。みんな20歳代でしたね。
みんな若く結婚しましたから東京からのお車代とか、ホテルの宿泊代、お祝いのスピーチ、受付、余興しましたが、中には心づけくれない子もいましたし。
一応うちの田舎は交通費は半分返すってのが常識です。しかしお金ないからお車代なしねっとかさらっと言われます。
そして私が1番結婚遅くなったんですが、もうこの年(40歳)になると誰を招待していいのかわからなくなったりで・・・・・
友達は子育て忙しそうで・・・・・
何人かは来てくれましたけど・・・・・・疎遠なのに連絡してくるなって思われちゃったかな?うちの田舎では結婚式に招待された人には、こちらの時招待しないといけないっていう風習みたいなのがあって・・・・・・
幸いにも主人も同じ故郷の人なので地元の式場で結婚式挙げたんですけどね。きっとこれが東京とか遠いところだったら来てくれなかっただろうなって思います。
しかしお車代、心づけはきちんとみんなに支払いました。お車代くれなかった子も華子ちゃんの時くれなくていいからねって言ってたのにちゃっかり受け取りました。
いらないと言ってたのに受け取るんかいって思っちゃいましたけどね。


No.5
<2015年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:とくめい

ご祝儀目当てではないと思います。。
40代独身、似たことあります。直接会って遊んでる人にしかお祝い出しません。
結婚式→とりあえず全員招待。連絡や招待がなかった、と、すねる人が出るから。
出産→結婚式の招待した人に、とりあえず報告してるだけ。
本気で招待してるわけではないです。
遠くに住んでるならそれだけで残念ですがと断っていいと思います。
勤め先の病棟全員招待は当たり前、だって選ぶのが面倒だから。
招待されても、されなくても文句をいうおばさんがいるので。

我が地方は会費制結婚式が主です。2万円位の会費で参加、お祝いなどは基本、包まなくていいですが親戚やなかよしは別にお祝い金やプレゼントを贈ることもあります。
招待客は100人から200人でないと、元が取れないようで、退職してそれきりの人も、たいして仲の良くない友人にも招待されること多いです。ある意味、会費目当てで招待状をばらまく人もいます。

新築→新築パーティとかあるんでしょうか、呼ばれたことないのでわかりませんが。新築の人んちに行くときは包むべきだったのかしら。遊びに行く時にお菓子飲み物持っていく程度です。

疎遠な人には「おめでとうございます、残念ですが都合により出席できません。帰省したおりには遊びにいきます」とか「帰省したら会いましょう」とかお祝いはがきだけでいいと思います。相手も建前なのはわかっても気分害することはないような。


No.6
<2015年10月15日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:ゆう

コメントを下さった皆様、ありがとうございます。モヤモヤした気持ちを吐き出す事が出来て、スッキリしました。

10年以上会ってもいない上に、県外にいるのに?時々、連絡をしているわけでも無いので本当にモヤモヤします。
とても仲良しだった強い絆みたいなのがあれば、10年以上会っていなくても何とも思わないのかもしれませんが…。

ちなみに、結婚式に招待された際の交通費や、プレゼントのお返しは一切ありませんでしたし、年賀状などの付き合いもありません。
またまた愚痴を吐き出してしまいました。すみません。
コメント頂き本当にありがとうございました。聞いてくれる方がいらして、少しでも私のモヤモヤを分かってくれた方がいて、心がスッキリしました。また、愚痴を吐き出す場を設けてくれた管理人様ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME