ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

成長が遅い(病院変えるべきか悩んでいます)

<2015年10月11日 受信>
件名:成長が遅い(病院変えるべきか悩んでいます)
投稿者:カッキー

私は四年目の看護師です。一年目は内科、それから
二年目にオペ室、中央材料室に移動し
今は中央材料室と形成のオペに入っています。
正直、洗浄ばかりでオペはあまり入っていません。
四年目でできるのは、形成の器械出しと外回りだけです。
病院変えるべきか悩んでいます。
雑用を任されやすく、人に利用されやすいのと
正直なので、反感も買いやすいです。
ADHDなのでストラテラという薬を飲んでいて
いつも小さな失敗が怖くて仕方なく、チャレンジが嫌いです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院を変えても、あなたが変わらないと問題解決にはならないかも知れませんね。
正直というと聞こえはいいですが、周りの空気が読めない・自分本位な発言が多い…ということはありませんか?
失敗が嫌だったり、新しいことへの挑戦が苦手なのは誰でもあることですが、性格特性としてそういう傾向が強いのなら、病院変えて1からやり直すのもしんどいのでは?


No.2
<2015年10月11日 受信>
件名:うらやましいです
投稿者:匿名

カッキーさんは嫌かも知れませんが、私からみると羨ましいですよ。私もそういう働き方がしたかったので。
中央材料室や外回り、お嫌ですか?確かに年配の体力が落ちた看護師がやる仕事だと影口?を叩く人もいますけど。
私は希望したけど先約がいました。外来とかも人気が高い。

若い人は病棟で働きたいのでしょうね。


No.3
<2015年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職したい理由は何でしょうか?

どのような仕事をしたいのですか?


No.4
<2015年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 チャレンジが嫌いなら転職はしないほうがいいです。いまの職場で頑張って下さい。


No.5
<2015年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

手術室に勤めていました。
手術室希望で入職した女の子が一部の簡単な手術にしか付かせてもらえず、次第に中材や看護助手の仕事をするように仕向けられていました。
大きな病院だったので自分から退職します と言うように仕向けたようです。
その子は結局1年未満で退職していきました。


No.6
<2015年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:トクメイ

勤め先の病院に付属の看護学校があり、学生時代に成績が悪く実習でも評判悪く、実践でも問題ありとされていた子が手術室兼中央材料室に勤務となりました。
噂は病棟勤務の私たち平社員レベルにも伝わり、
オペ室はできる人の勤務場所のイメージでいたので、
「えっあのこがオペ室?‼」と驚いたのですが、
師長達の話し合いで
常に回りの監視が届くところで働かせるためにオペサプライ室という判断だったようです。
就職後合格発表があり、准看護師は合格、看護師は不合格という結果だったようです。
数ヵ月後、進学するという理由で退職したようですが、その後の話はわかりません。
あなたが一年で部署変更とあったので、早いなと思ったんですが、後半を読んでいて、あの子のことを思い出しました。

ADHDを抱えながら看護師をしている人はテレビで紹介されていましたが、少人数の老人施設でした。
何事もメモを書き、なんどもチェックする、
周囲の同僚上司はそのゆっくりとした仕事で間違いさえなければ構わないということでした。
あなたのいう「正直」というのは、思ったことを回りの空気を読むことなく口に出すということですよね、それもADHD独特だと言えばそれまでなのですが。

オペ室でドンドン機械出しをしてバリバリ仕事をしたいのですか、オペ室経験ある友人はオペ中の急変は外回りだから、器械出しより判断力が問われると言っていました。
多分形成は急変も少ないから主に当番になるんですよね。あなたのことを理解した配置だと思います。
決していじわるや嫌がらせではないこともわかってますよね。
頼まれた仕事を確実にこなし、自己学習続けてください。形成の医師から頼られるくらいに。

看護師としてレベルアップややりがいを考えるとむなしいかもしれませんが、
生活のために稼ぐと考えたほうが気が楽になるのでは。
あまり責任のないことでお給料もらえてラッキーと思った方がいいですよ。

チャレンジが嫌いで、小さな失敗が怖いんですよね。
転職は失敗を恐れないチャレンジャーか、どうしてもこの職場は無理だと思った人がすることだと思います。


No.7
<2015年10月17日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:カッキー

返信ありがとうございます。

1>シルバメソッドというものをやって、変化を見ようと思います。
口に気をつけたいです。

2>オペ室は、少し良くなって帰っていただけるので、私も
嬉しいです。となりの芝は青いのでしょうか、、

3>新人をきちんと育てる職場がいいのですが、自分に合わせて
ゆっくり育ててもらっていると考えると妥当だと思います。
同期と比べると悲しくなりますが、私のペースでやるしかないですね、、。

4>私はそうなりたくないです。オペになんとか噛り付き、
カイザーできるようになりたいです。

5>自己学習と確実な仕事ですね!確かに!
ありがとうございます。形成の医師に頼られる、というのは
目標にしたいです。目標をもたなければ、いけませんね!!
私は、学校時代にテストや実技試験に苦労しました。
実習はギリギリでした。やはり、私の勉強不足ですよね。
お金を稼ぐためにも、理想に縛られず、実技の成長に拘らないで
形成だけのオタクになろうと思いました。

みなさん、返信ありがとうございます。
なんだかむねのつかえがとれました。
私は看護師である限り障害があるし、確認しながら
迷惑をかけないように与えられた仕事を大事にしようと思います。


No.8
<2015年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:コメントした者です

いろいろと考えたのでしょうね。
自分の意見も含め、カッキーさんがネガティブになったらと心配だったので、
返事を読んでほっとしました。

どうすることが、正解かはわからないし、正解は無いのでしょうが
カッキーさんの前向きな感じに、コメントした私も励まされた感じです。

ヨッシャー、休日終了。次の休みを楽しみにガンバりまーす!


No.9
<2015年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:5です

>私はそうなりたくないです。オペになんとか噛り付き、カイザーできるようになりたいです。

その子の付かせてもらってるオペはカイザーと形成・口腔外科・小児外科・ウロの簡単な手術のみでした。
がんばってください。


No.10
<2015年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:うみ

その気持ちわかります
私も看護師4年目でうつ病になってクリニックで今働いています
しかし、私も器械出しやごみ捨てなどの雑用が多いです
師長から4月までいられると思うな、看護観・人格を今現在否定されています
せっかく病気を克服して働き始めても悪循環です
さらに病気が悪化し、対人恐怖症・パニック障害など併発してしまいました
私がいなければ仕事スムーズにできるからいなくなったほうがいい、むしろこの世からいなくなりたい・・・・・・・・・・・
成長が遅いのは病気があるから無理のない仕事にしてくれているのかもしれません
私は羨ましいです


No.11
<2015年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:カッキー

みなさん、ありがとうございます。
仕事がんばりましょう!
カイザーにつけるなんて、素晴らしいと思います。

気になったので、

>うみさん
ストレス溜まっているのですね。
ストレスの発散について、自己分析することが必要だと思います。
私はメンタルヘルスマネジメントを受けて、自己コントロール
できるようにしようと思っています。
うみさんも、周りからサポートが受けられるよう
工夫してみてください。
サポートしてくれるひとは、必ず居ます。
サポートしてもらえるには、相談したりなにかしら
ギブアンドテイクが必要だと思います。
仕事、私もいつかはレベル上がりたいです。勉強だけは怠りません。
諦めないで環境を整えましょう。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME