ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

転職・就職活動中看護師です。悩んでいます。(労働条件を就職するまで明示して頂けない募集内容が全く違う施設が2件続きました。)

<2015年10月11日 受信>
件名:転職・就職活動中看護師です。悩んでいます。(労働条件を就職するまで明示して頂けない募集内容が全く違う施設が2件続きました。)
投稿者:みのみの

最近引っ越し転職・就職活動中の看護師です。
現在まで病院勤務でした。

はじめて福祉系の施設に面接に伺いました。
公共機関にて情報を閲覧し紹介状をもらっての面接でした。
前もって履歴書等は送るよう言われ投函していました。


面接当日の話です。
いつから勤務できますか?と内定がすぐその場で決まりました。
給与などの労働条件の話がまったくなく面接が終了。
こちらから労働条件(休日・給与など)を聞いてみました。
他の職員もいる廊下で口頭で「基本給がいくらで・・・・」と話し始めました。
労働条件については文章で明示して頂きたい旨伝えました。

実際届いた書面には公開していた情報と口頭で話してくれた情報とはかけ離れた
労働条件  ブラックすぎて言葉を失いました。

めげずにもうひとつ福祉系の面接に伺ったら
面接では正社員での入職だったのですが、内定が決まったら契約だったとか・・・
面接時から話がころころ変わるなと警戒はしていましたが
あ。。。だまされた。。と思いました。

私に原因があるのかな。。。と落ち込みたくなりました。

労働条件は二の次・・的な雰囲気がとても強かったです。
労働条件を就職するまで明示して頂けない
募集内容が全く違う施設が2件続きました。

労働条件は内定後出勤初日に書面で説明しますとも言われました。
労働条件(給与とか)が後だしじゃんけん??みたいな対応があるのでしょうか?

一般法人とは違い社会福祉法人は利益を優先しないので
職員の労働条件は悪くなるのでしょうか。
私がたまたまブラック施設を選択してしまったのでしょうか・・

今後就職先を選択する際のアドバイス頂けたら嬉しいです。

真剣に悩んでいます。
宜しくお願いします。


スポンサード リンク

No.1
<2015年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

福祉系の場合、基本給と書かれていても実際は、(基本給9万+資格手当11万)で、ボーナス4ヶ月分が、9万円で計算されて、年間36万しか支給がなかった...などもあります。

ハローワークとかけ離れた求人情報の場合もあります。

私も試用期間中に、健康保険や年金に加入してもらえなかったことも。

しっかり書面で確認することや、平均の勤続年数、休みの日数、オンコールの回数、看護師の在籍人数や年齢層、介護士やヘルパーの人数や仕事内容、年休の消費率、何人の患者様を何人の看護師で見るのか。などなど、たくさん質問して納得できた職場に就職したほうがいいかなと思います。


No.2
<2015年10月14日 受信>
件名:共感します。
投稿者:かりんとう

現在就活中ですが私も最近、主さんと似たような状況に至り思わず書き込みました。
2か所の福祉施設の面接を受けたのですが、2か所とも内定通知が届くまでは良かったのですが、、、。
最初の施設は、主さん同様に面接時の条件とかけ離れた労働契約書が届きました。署名捺印して送る様に言われたのですが、もちろん話が違う旨、理由を述べて断りました。
更にもう1か所は、書類審査も通り二次の面接もパスしました。
ところが、送られてきたのは「誓約書」の類のみ。
すべて組織~上司の命令や決定に従う云々というやつです。
一番知りたい労働条件はおろか給与まで伏せられる始末。
担当者によれば、入職後に給与手当等も含めた各種条件を知らせるとのこと。
呆れました。
当然、そこも理由を書き述べて辞退しましたが、暫くは茫然でした。
労働条件は入職前に知らせるのが然るべきだと思います。
入ってから「話が違う」となるのは一番困りますから。
何より、給料額も判らないで勤務する気にはなれないのが常識だと思います。
私も自分に問題があるのかと一瞬思いかけましたが、主さんの投稿を読み改めて我に返った思いです。
以前にも施設系に勤務していた事があるのですが、きちんとした施設も実際ありますから、諦めずにチャレンジしたいと思ってます。
主さんも良い勤務先が見つかりますように。


No.3
<2015年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設ではありませんが…。いわゆる「きちんとした」所でも蓋を開けてみなければ分からない事が多いです。今の世の中、いかに人件費を削減するか、人件費を浮かせた人事課の事務員は「仕事ができる」と評価されるので、上手に上手に人を雇い、上手に上手に安く使っていくのです。
世知辛い世の中ですね。
夢の無いことを書いて、すみません。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME