ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

パート経過のある方への相談です。(130万越えませんか?そういう人達は保険などはどうしてるのか気になりました。)

<2015年10月09日 受信>
件名:パート経過のある方への相談です。(130万越えませんか?そういう人達は保険などはどうしてるのか気になりました。)
投稿者:ひまり

ブランク7年を経て、今年の春先からパート勤務で働きに始めた者です。
子供は3人、一番下がまだ未就園児。。けれど、これ以上ブランクが長くなるのが不安、少しでも家計の足しになればと思い小さな病院に面接に行ったところ、看護部長さんから案の定、本当に大丈夫??と心配されてしまいましたが、最終的には、やる気あるならおいでと言っていただけて、即採用になりました。子持ちになってから働くのは初めてだったし、部長からも無理しないで、最初は子供の体調不良とかで仕事にならないと言われ、週3の5時間勤務、扶養内でという事でお仕事スタート。最初こそ1.2度急なお休みをさせてもらいましたが、私が思う以上に子供達元気(笑)無遅刻、無欠勤、早退0です。なので病棟師長さんから、週4入れそうなら、、と週4のシフトになり、スタッフが足りないから、、とお願いされた時は週5勤務をした事も、、この事に関しては困っている時はお互い様、私もいつ休ませてまらうかわからないし(ママナースが多いです)、、という気持ちで特に何も思わなかったのですが、問題は来年です。週4の1日5時間勤務、休まずきっちり入ると絶対130万こえてしまいます。かといって社会保険加入するには時間が足りません。以前働いていた病院や、時々1日6時間勤務の外来勤務や時間応相談なんて求人ありますが、絶対130万越えませんか?そういう人達は保険などはどうしてるのか気になりました。

スポンサード リンク

No.1
<2015年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

130万を超えてしまうと社会保険の対象になりますよ。
ちなみに、あなたは、どちらの希望ですか?
中には、130万以内の勤務で調整をお願いすると配慮して下さるところもありますよ。
私も130万円を越さず、保険加入無しの時間、日数で働かせてもらっています。
しかし、28年10月から基準が変わるようなのでネットで調べてみて下さいね。


No.2
<2015年10月09日 受信>
件名:そうなんですよ~
投稿者:匿名

国民年金と国民健康保健加入させられます。ダンナの会社から連絡きます。

パート仲間は悩んでやっぱり扶養外れないでおく…と言った人もいました。
仕事したいのはやまやまですが、未就園のお子さんもいて金銭的に困ってないのならムリしないほうが。
お休みしたらその時はその時、という職場なら、最低限の枠を超えないようにシフトをきっちり組みましょう。
いいですよ、と受けていると私みたいになります。
師長さん困ってるとつい、というお気持ちもよくわかりますけどね~
働き損なんです(T_T)

私も来年は何とか社保加入できるようにします。


No.3
<2015年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れさまです。
私も初めは、扶養内で2年ぐらい勤めて、中途半端はもったいないので、思いきって社保の30時間にしました。

扶養で収めるか、社保に入れる時間に変えるかのどちらかの方が良いと思います。


No.4
<2015年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もパート経験あります。就職の面接の際に、社会保険には加入してもらいますよと、何度も念を押されました。
手取りは少なくなりましたね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME