ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

教える気持ちないでしょ?

<2015年10月06日 受信>
件名:教える気持ちないでしょ?
投稿者:匿名

新人担当者に、中堅と古株の両主任級が居ます。

不思議ではない

古株のオバサンは、中途採用の同性だけに、やたら厳しい。
入って2日目か3日目の人に、いい?大丈夫?これホントは貴女ひとりでやらなきゃいけないのよ!とプレッシャーをかけまくり、何人数日でリタイヤしたことか…。

ですが、本人は無意識なのか?はたまたワザとなのかは分からない。


私もそうで、次は何、次は何。と手を貸してはもらえず、ここのやり方を聞くと、前出の事を言われ、他の人が居ると、ニコニコしてるだけ。

なんなんだ?と、頭痛くなりました。


この人は、きっと器ではなくて、自分の事で精一杯なんだろうな…と思ってますが、自分はパソコンばかりで、こちらが合間合間で入力したいのに、全く動く気配なく、仕方なく休憩時間やサビ残でするしかないのに、大丈夫?ちゃんと休んでね。とか言うなー!

誰のせいだと思ってるんだ!


先週末に辞職希望を申し入れたら、
大丈夫。アナタはデキル人だから!と別の職場の先輩を連れ、何かうまく丸め込まれた気がします。

オバサンはオバサンに厳しいのかな?


その人からのプレッシャーがキツイとホントは言いたかったけど、それを言ったら自分が余計に辛くなると思ったんです。

長くなりましたが、そんな風な事、みなさん無いですか?
私だけ?

スポンサード リンク

No.1
<2015年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職者が定着しない典型的な職場ですよね。

原因が自分たちだとは考えもしないで「こんなに働きやすい職場なのに、辞める理由が分からない。」とか言ってるような職場。

そして、仕事教えてもくれず、相当苦労して仕事を覚えた頃に「私たちが教えた」と言ってくる。

教えていない内容なのに、出来ていない。サインが漏れてる。コストが取れていないなど指摘してくる。

いい加減にしてください。って心の中で叫びます。


No.2
<2015年10月11日 受信>
件名:遅くなり、ごめんなさい。
投稿者:匿名

中途採用者が、立て続けに来なくなりまして、その穴埋めに駆り出され睡眠不足に拍車がかかり、一部の人を除き、私を含め若い子たちも疲弊気味。


例のオバサンたちは状況を批判、周りを気遣うふりに徹するばかりで、全くのマイペース。
主任も葉っぱをかけたり、プレッシャーをかけたりですが、初めての人に口で説明後、さっさと居なくなる。
夜勤も、自分には組み込まず、上司がいなけりゃ事務所に入り浸り。


夜勤は出来ない事を前提に入職した私は、夜勤をする人の穴埋めに遅くまで残らないといけなくなりつらい。

オバサン主任が認めないと残業代は出ないので馬鹿らしくて。

聞けば、大変な業務は出来ない人なんだとか、驚きますが、確かに、目の前で、いきなりさせて後からケチを必ずつけて(しかし中には、ハッキリ先にやって見せて下さい。と何度も言い自分でしなかったら、渋々主任が行ったが、全く出来てなくて途中から交代。その人は、でも派遣だったのですが、更新なしでした)、他の古株のオバサン仲間と笑っている姿が多い。
その仲間の人も、自分のペースで仕事を見せてるだけで、今は一つのシフトしかしてないので慣れてるから速い速い。

でも見せてるだけなんですけどね。

ま聞かない方が悪い的な人。
聞くなよオーラハンパないですが(汗)

なんだか、もう先が決まった気がします。

確かにオープニングのメンバー数名後、人が残らない訳ですね。


No.3
<2015年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大丈夫?ちゃんと休んでね。というのは相手を気遣ってますのアピールのつもりなんですね。きっと。

何も声をかけないと職員が孤立したと感じて辞めてしまう恐れがあるので、向こうにとってはコミュニケーションのつもりなんだと思います。

でもそれがまた神経逆なでされるというか、イラッとさせるんですよね。

中身が伴わない言葉に感じられてしまう。実際教えてもらえないし、休めてないですもんね。


No.4
<2015年10月16日 受信>
件名:不可思議な職場の実態
投稿者:匿名

看護と介護、双方の連絡を密に行うのが常のはずが、連絡し指示を仰いだにも関わらず、他スタッフに連絡もしたが「え~…」のみ。

そして気になりながらも忙しく仕事を回していたら、そこに居なかった人から、有無をいわさぬ、いきなりのお叱りをうけた。
此方の話を遮断し、?頭大丈夫かい?と思ったが、要は関わったというか関わろうともせず言わば職務放棄とも取れる人から一方的に聞いた話を鵜呑みにしたのか、なぜ?それで良いと思ってるんだ、まぁ良いです。わかりました。
いじの悪い人だとは分かってましたが、やっぱりね。
仕事放棄のスタッフともに聞く耳を全く遮断して忙しく走り回るしかない此方に益々自分の仕事まで回してくる。
その間も、理不尽なコールなどの数々。
此方の無知で事を収めようということね。と何か認めたくないけど納得。

どれだけ偉大な人なんだ?

その後インシデントを書くと全否定され、過去を見ると誰一人自分の非を認める文字が無い。
結局、望むように事実を曲げて書くとOK

なにそれ。

教えもしないで任せるからでは?


No.5
<2015年10月31日 受信>
件名:教える、育てるつもりのない職場
投稿者:匿名

トピ主さんのケースとは違いますが、育ってほしくない、定着してほしくない職場に勤めたことがあります。

常に募集をかけていて、新しい人が来ない来ないと呟いています。私のように何も知らずに就職した人は、3年もちません。3年たつと退職金出るのに。
長く働きたくても問題が作られます。私物や公的な物が無くなり始め…次第に問題が増えていきます。

できれば、どんな人達が働いているか調べた方がいいです。私のケースは、私以外はみーんな同じ看護学校卒でした。

雑談には重いかも。ごめんなさい(>_<)
転勤族のご家族は気をつけて。その土地に定着しようと急いで土地とか買わない方がいいですよ~。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME