ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

2年目男性看護師の中途採用について(無理してでも3年目続けるべきでしょうか?)

<2015年10月04日 受信>
件名:2年目男性看護師の中途採用について(無理してでも3年目続けるべきでしょうか?)
投稿者:やさ

Opeもある混合型急性病棟に勤務して2年目の看護師です。私の病院は割と大きいのですが、男性の看護師が自分一人しかおらず(過去にもいない)、2年目でも居づらい感じがします。「(自分がいると)色々喋りにくいね」と陰口?も稀に聞きます。看護師の仕事をしていくために、多少居づらいと感じる事は仕方ないですし、技術やアセスメント能力の向上のため、仕事は仕事と思って頑張ってきたつもりですが、色々な事もあって段々しんどくなってきました。とても甘い考えではあると思うのですが、今の病棟で3年間勤められる気がしません。他病棟も同様に急性期であり似たような感じなので異動しても繰り返しになりそうです。
いっそ2年目の終わりで退職してしまいたいのですが、無理してでも3年目続けるべきでしょうか?
また、2年目でも採用してくれる病院はありますか?個人的な好みですが、整形や精神系の患者さんは関わっていてとても楽しいです。
もし看護師として転職が難しいなら、全然違う仕事もしてみようかなと思っています。

スポンサード リンク

No.1
<2015年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の職場に男性看護師がいますが、とても気さくで話しやすく、患者さんにも優しくて、観察もしっかりしている方がいますよ。

認定看護師の資格も取得しています。

男性の看護師は一人もいない職場でしたが、その方がいても何も変わりはありませんよ。

だから「男性だから」って、勝手に差別をして、都合のいいように解釈してはいないかな?

3年以上勤務をしたほうが確実に就職には有利です。
2年勤務で採用してくれる病院はありますが、中途半端な状況なので、転職先で苦労すると思います。

好きな仕事をすることが一番です。整形でも精神科でも自分らしく働けるといいと思いますが、男性だからって言い訳しているようでは、成長はできないと思いますよ。

実際に、あなたと働いたこともない看護師に、転職が難しいといわれたくらいで、別の仕事を選択するの?看護師になったのは、その程度の気持ちなのかな?

すぐに看護師じゃなくてもいいと言えるような気持ちでは、同僚にもその気持ちが伝わって冷たい態度をとられてしまう可能性がありますよ。

いろいろなことがあったようですが、いろいろなことって何がありましたか?
その点を振り返って、今の職場で働きやすくなるように努力してみてはいかがですか?

1年目、2年目で成長が見られず、この子駄目だねって言われていた子でも、努力次第で成長できます。看護師以外の転職先が楽園とは限りませんよ。


No.2
<2015年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:不安病の人

やささんこんにちは。
初めまして。お疲れ様です。

男性がご自身ひとりだけ、と言うのは気詰まり
でしょうね。
逆に自分が男性だけの職場に女性ひとりだったら、と
考えると大変だろうなあと思います。

1から勉強し直す謙虚な気持ちがあれば、
中途でも、新職場でやって行けますよ。
どうか、看護師辞めるとか仰らず、いろいろ
探してみて下さい。

ちなみに私自身が精神科勤務なので、
転職先に私は精神科を推します。
男性看護師がかなりの割合でいますし、
とても必要とされてます。
特殊な分野ではありますが…


No.3
<2015年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 2さんも言われてますが精神科勤務、男性看護師多いです。

 せっかく頑張っておられるので、自分で続けれそうな職場に転職してみてはどうですか。


No.4
<2015年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:鰤子

新卒で入った病院を、2年9ヶ月という中途半端な期間で辞めたことのある者です。

やささんが今どれだけ辛い思いをしてらっしゃるのか分かりませんが、
可能であれば、将来のために今の病院で3年(もっと言えば5年)働かれることを、強くおすすめしたいです。

新卒で入った病院でしか、きちんと教育してもらえないです。
やささんが今働いていらっしゃる病院は、割と大きい規模とのことですので、
しっかりした教育がなされていると思います。


経験2年でも中途採用はたくさんありますが、
経験のない診療科配属になっても、『当然できるもの』として扱われることが多いと思います。


私が新卒で働いた病棟にも1人男性看護師さんがいらっしゃいました。
場を和ませるのが上手な方で、一緒の夜勤のときは気が楽だったのを覚えています。
女性ばかりの職場で、私にとっては密かにオアシスのような存在でした。
もしかしたら、やささんの後輩もそう思っているかもしれません。

精神科やICUに男性看護師は多いですが、
一般病棟にももっと居てほしいと私は思います。


心が折れるまでは頑張らなくていいですが、
もう少し踏ん張れそうかなと思うのであれば、踏ん張ってほしいと思います。
貴重な男性看護師のやささんを応援します。

辞めるのはいつでも出来ます。


No.5
<2015年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:やさ

たくさんのご回答ありがとうございます。
2年目で転職できたとしても、やはり中途半端な感じになるのですね。
僕の2人の男友達は以前看護師をしておりましたが、人間関係に疲れたと言って一年未満で退職しました。すぐに再就職して、今は2人とも自動車関係のメーカーの正社員で、看護師より楽しいらしいです。まだ先のことは細かく考えていませんが、異業種で成功されて方もいらっしゃるかと思い、幅広くご回答を頂きたかったので「全然違う仕事」と書かせて頂きました。決して看護師がしたくないから異業種。という訳ではありませんが、文章が読みにくかったと思います。申し訳ありません。
今後は皆さんのご回答や周りの人の意見を参考にして方向性を考えて行こうと思います。


No.6
<2015年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:鰤子

やささん

No.5の書き込みを拝見いたしました。
もう見てらっしゃらないかもしれませんが、
やささんよりも少しだけ多く社会人経験をした者として、戯言を言わせてください。


看護師のご友人が、異業種へスムーズに再就職できたとのことから、
やささんもお若い(20代前半?)のかもしれません。

そのご友人が自動車メーカーでどのような業務をなさっているのか分かりませんが、
働く人(文系・理系問わず)の多くは営業職だと、データが出ています。


もしやささんが、一般企業での就労経験がおありであれば、
私が言うことは何もないです。

ただ、一般企業で働くということ・営業職ということのシビアさをご存じない上で、
「看護師よりも楽しい」というご友人の言葉を鵜呑みにするのは、
少し危険なのかなと思います。


営業職では、数字(契約・仕事)を取れない人は解雇されます。
これは不当解雇ではありません。
一般企業で働く人達は、会社の利益を上げることを常に考えて仕事をしています。
それを成し得ないと、クビになったり給料が減ったり、昇進ができないからです。


病院の利益を上げることを常に考えながら看護業務をしたことはありますか?


ご友人が営業職ではないかもしれませんし、
大手で働きやすい環境なのかもしれません。

しかし言えるのは、会社というところは病院よりも数字で評価される世界です。
異業種への転職を決める前に、そのご友人に詳しくお話を聞いてみることをオススメします。
良いことも悪いことも。


経験に勝るものはないので、
社会勉強のつもりで、ご自身でいろいろ経験なさるのもとっても良いことだと思います。
ダメだったら看護師に戻ってきたら良いんだし!
(今よりも条件は悪くなることが多いけど)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME