ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

マザコンな自分に自己嫌悪(独身で彼氏なし。当然結婚の予定もなく、現在実家暮らしです。)

<2015年09月26日 受信>
件名:マザコンな自分に自己嫌悪(独身で彼氏なし。当然結婚の予定もなく、現在実家暮らしです。)
投稿者:もうすぐ30

独身で彼氏なし。
当然結婚の予定もなく、現在実家暮らしです。

もともと孤独が苦手な性格で、家にずっと一人でいるだけでも寂しくなってきてしまいます。
仕事から帰宅後、誰かに話を聞いて欲しい、傍にいて欲しいという気持ちが強く、その「誰か」は出来れば母であってほしいと思ってしまいます。

いつかは家を出る日が来るでしょう。
母とお別れする日だって来るはずです。
30近くなって、まだこのような状態の自分に嫌気が差し、不安を感じます。
いっそ早く一人暮らしを始めた方が良いのも・・・とも思うのですが、耐えられる自信がありません。

同じように悩んでいる方や、過去に同様の経験をされた方はいるでしょうか。
また、参考になる克服談があれば、紹介していただけたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:渋皮

一人暮らしにチャレンジすることをおすすめします。大人になったら一度は一人暮らしの経験をした方がいいです。
引越しの手続き、一人で家事をこなす、仕事しながらの忙しさや収支の金銭感覚など学べることがいっぱいあります。

私の友人のように最初は少しづつ荷物を移動させてだんだんやっていくのはどうでしょう?
一人暮らしの経験は恋愛でも役立つと思いますー


No.2
<2015年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:ベッキー

私も年齢が近く、性格も似ているのでコメントさせていただきます。
わたくしごとですが、4年前に自分の病院で父をがんで亡くしました。それから母と兄と私で実家暮らしをしていました。それ以来家族に依存傾向になってしまいました。以前は家事などをしていましたが・・・今年3月に父の死を引きづって仕事をしていて精神的に参ってしまい、職場を退職し10月に新しい職場で働きます。
しかし、新しい職場は実家から約30キロ、車で約一時間の通勤になります。今まで20分ぐらいの通勤でした。通勤時間に実際に運転しましたが、朝は混雑し夜勤なども考えると一人暮らしがベストではないかという話になりました。
今年で29歳、彼氏なしです。単身赴任の形で頑張ってみてはとういう話し合いの結果になりました。同じ県内で電車で30分、田舎ではなく生活の便もいいです。年齢的にも、兄がスムーズに結婚出来るように、自立する為に、アパートを借りました。それのような感覚で私は頑張ってみようと思います。
いずれは親が先に亡くなるので、私の人生は私が生きていかないといけません。その為にも母が健康のうちに頑張ってみようと思います。私はいずれ一人暮らしをしなければいけないと思っていたので貯金はちょくちょくしていました。一人で不安になったりしたら実家にすぐ帰ればいいかっという前向きな気持ちです。

だから主さんも無理のない範囲で単身赴任形式の一人暮らしなどをされてみてはいかがですか?一つの案として聞いていただけたら幸いです。


No.3
<2015年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一人暮らしをして、寂しい時に電話をしましょう。

彼氏ができて、結婚して、子供ができたら、寂しくない生活が待っていますよ。

親を大切にする気持ちはそのままでいいですよ。


No.4
<2015年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは「スープの冷めない距離」で一人暮しをされてはいかがですか?
急に家族から離れるのも、看護師はストレスが多い仕事ですし…。

家族から離れて暮らして、鬱を発症した人を何人か知っています。私の知り合いは、娘さんが鬱になり、散らかった部屋を片付け無理やり連れ帰ったそうです。そうならない為にも、少しずつ一人暮しに慣れた方がいいですよ。
私は主さんが羨ましいです。ずっと一人が多かったので。体調を崩して救急車を呼びたい時に、呼べなかったこともありました。

他の同僚と比べずに、もし主さんが一人暮しをしたいのなら、少しずつチャレンジしてみたらいいのではと思いました。


No.5
<2015年09月28日 受信>
件名:わかります
投稿者:はなはな

主さんと状況が似ており、思わずコメントさせてもらいました。
私も家族に依存傾向で、独身・彼氏なしです。現在三十路ですが、相変わらず実家暮らしです。こんな自分が嫌いで自分を変えなければならないと思い立ち、26歳くらいの時に1年間くらい一人暮らしをしてみました。マンションの契約、家具選びなどいろんなことが勉強になりましたが...私には看護師の仕事をこなしながら一人暮らしをすることは無理でした。一人暮らしを楽しめず辛くなって結局実家に戻りました。
一人暮らし=自立と思いこんでいましたが、今はそうは思いません。実家に暮らしていても、家計のやりくりに参加していろんな支払いを自分がしたり、家事をしたり。自立につながることはいろいろあると思います。一人暮らしをしてもしなくても、結局自分次第だなぁと。一度経験してみるのは素敵なことだと思います。けれど、焦って環境を急激に変えると辛くなってしまうのではないでしょうか?他の方のリプにもあったように、スープの冷めない距離で一人暮らしを始めると良いかもしれません。それでどうしても一人暮らしが辛くなればやめても良いと思います。
どういう状態になれば「自立」と言えるのかも、人それぞれ考え方が違うし、自立できたと自分で思えるようになるまでの期間も人それぞれ違うし、ゆっくり自分なりに進んでいけば良いのではないでしょうか?私も世間から見れば、三十路になるのに甘えていると思われているかも^^;けれど、健康な状態で働いて生きていくという当たり前のことが結構難しい世の中なので、あまり無理し過ぎずぼちぼちやっていきましょうー。一人暮らしか実家か...心身ともに自分が健康でいられる環境を吟味して決めてみてください!主さんにとって幸せな生活が送れるよう、祈っています。


No.6
<2015年09月29日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:もうすぐ30

まとめての返信ですみません。
覚悟はしていましたが、やはり一人暮らしを薦める意見が大多数ですね。

実は少々メンタルが弱い傾向があり、精神を病んで仕事を休んだことがあります。
その時に支えになってくれたのも母でした。
甘えてばかりではいけない。いい加減自立しなければ・・・。
そう思ってはいるのですが、あの頃の記憶も甦ってしまい、考えると怖くなります。
でも、このままではいけませんよね。
いい加減成長しなければ・・・。

急に一人暮らしは難しいかもしれませんが、皆さんのご意見を参考に、心の準備だけでも進めていきたいと思います。
皆さん、コメントありがとうございました。


No.7
<2015年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は今年で32歳です。
彼氏なし、実家暮らし、精神病もちです。
母ともべったりで、親なしでは生きていけないかもしれない状況です。

恥ずかしながら、自分が自立のために今やっていることは、お弁当は自分で作る、休みの日は夕飯を作るくらいです。

以前、仕事を辞めて、貯まったお金でマンスリーを借りて、軽いバイトをしながら1人暮らしをしてみました。半年くらい。掃除洗濯は何とかなります。
問題は料理ですね。そこを固めれば将来のためになると思います。

私は、メンタルが弱く、今は正社員で働けていないので、1人暮らしなんてとてもじゃないけどできないです。(金銭面でも精神面でも)

できることから少しずつ・・・
質問の答えになっていませんが、一緒に頑張りましょう。


No.8
<2015年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実家近くにアパートを借りてみてはどうですか?!
洗濯、掃除、お料理と身の回りのことを少しずつでも1人で出来るようにしていってみては?!


No.9
<2015年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無理に一人暮しする必要もないと思います。
実家にいられるなら、全然それで構わないと思います。
私は30歳前に、心の支えだった母を亡くしました。
父とはなかなか合わなかったので、仕方なく家を出たようなところもあります。
母がいたら、一人暮しなんてしなかっただろうと思います、たぶん…。
辛いときに実家に母がいたら、今すぐにでも帰りたかったけど出来ませんでした。
未だに一人暮しをしていますが、色々と辛いです。
でも主さんが、今の状況から少しでも克服して、なにかを変えたいなら、一人暮しはひとつの手段だとは思います。
実家から近くてもいいと思います。
それに一人暮しって、辛いとか寂しいばかりじゃないですよ。
楽しいこともあるし出来るし、自立だけが一人暮しの目的ではないですよ。


No.10
<2015年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:4

思い出せば初めての一人暮し、楽しかったですよ。朝、自分で好きな時間に起きて、夜も好きな時間に寝る。スーパーで食材のお買い物。学校に遅刻しないように決まった時間に起きる。お金を節約して、アルバイトをして、やりくりする。時々トラブルはあります。上の階から水が漏れてくるとか、うるさいとか。そんな事を経験して今の自分があります。だけど怖いことも経験しました。近所で事件がありました。今思い出すとぞっとします。
就職してからは、一人暮しの知り合いが亡くなったのですが、そういう、一人で暮らすことのリスクもあります。実は私も、ドクターストップがかかり、医者が親戚と連絡をとってくれて、アパートを引き払ったことがありました。
もし私に娘がいたら、一人暮しさせるかなあ。
私は近所の人に会ったら挨拶するとか、最低限のことはしています。大家さんや管理人さんにも、会えば挨拶したり、買い物に行くとか行き先を言ったりしています。
もし一人暮しするなら、セキュリティーを自分でしっかりできる所がいいですよ。一番のセキュリティーは人とのつながりのような気がします。

でも主さん、無理しないで下さいね。私の同級生には、一度も一人暮しをせずに結婚した人が何人もいますよ。だから人それぞれだと思います。


No.11
<2015年10月04日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:もうすぐ30

引き続き、アドバイス等のコメントありがとうございます。

正直言うと家事についての不安も確かにあるのですが、一番の不安は精神面のことです。
帰ってからずっと一人というのは、やはり寂しくて不安が強い・・・。
「いつまでそんな甘えたことを言っているつもりだ!」と自分でも思うのですが、気持ちと行動が連動していない状況です。

応援のメッセージや心配してくださる意見を読んで、少し救われました。
その言葉に甘えてばかりいずに、少しずつでも成長していきたいと思います。
どうもありがとうございました。


No.12
<2015年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実家暮らしでも いいと思いますよ

先ずは、料理と洗濯 あと買い物は、お母さんと行っても 自分で食材を選んだりして
金銭感覚を身に付ければいいし

それと 早く彼氏をつくる事かな(余計なお世話ですね)

でも 主さんが、一人暮らしを考えているなら  実家と職場の中間辺りがいいと思いますよ。

何にせよ、体調を崩さない様に 無理せず
少しずつ 変えて行けばいいと思います。

焦る必要は ありません、頑張って下さい。


No.13
<2015年10月07日 受信>
件名:お金入れてますか?
投稿者:匿名

私の義理の姉ですが、40歳にもなり一銭も入れず実家で暮らしてます。私からしたら、ありえないです。

主さんは家にお金入れてますか?実家でお世話になるなら、お金入れるは最低条件と思います。


No.14
<2015年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アラサー独身で実家暮らしです。
子持ちママさんには料理するの~?
とか聞かれ、貯金出来るねぇ…と妻子ありの男性にも言われます。
正直、楽チンです。

お子さんいると自分の時間がない…
お金がかかる…
と嘆く人もいますが、家庭ありでパートナーや子供いてストレスあろうが人生は充実してそう~と思います。

私は玉の輿に乗りパートで看護やりたいです。
芸能人の菊川怜さんみたいな、アラフォーで自由奔放で生き生きした才色兼備を見ると、まだ…独身楽しみたいな~と私は半々です。
彼氏は居たほうがよさそうですよね。
私も彼氏なし…
投稿者さんの自由かと、思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME