ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

鬱で休職後の復職について(これ以上病院に迷惑を掛けないよう、退職を決意するべきでしょうか?)

<2015年09月26日 受信>
件名:鬱で休職後の復職について(これ以上病院に迷惑を掛けないよう、退職を決意するべきでしょうか?)
投稿者:匿名

社会人経験後、看護師資格を取得し急性期病棟へ入職しました。2年目4月より、鬱を発症した後持病である難病が悪化したため半年間休職期間を頂いています。
現在鬱や持病の症状が軽減したため復職をしたいと考えていますが、復帰を申し出ようと考える度不安が大きく、無気力となる状態がここ数ヶ月程続いています。
本当に情けないですが、先月復帰しようとした際にも面談直前に無気力となり、病棟の夢を見るなどの症状に恐怖を感じ、主治医と相談の上休職期間を延ばして頂きました。
矛盾していますが、今戻れないともう看護師としてやっていけないのではないかとも思いますし、まだ諦めたくありません。しかし、一度体調を崩した以上育児や家事との両立に不安が大きくもあります。
もうこれ以上病院に迷惑を掛けないよう、退職を決意するべきでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悩んでるお気持ち判ります。私は身体表現性障害を10年前に発症してから、やはり職場に迷惑をかけてはいけないと休職後退職しました。
ただ、生活するには仕事をしなければならないのと、看護師の仕事が好きだから続けたい思いが強く、転職しましたが・・・。続かないのです。ストレスになる事があったり、過労働になって疲れてくると、仕事の夢ばかりみて熟睡できず、精神疲労と肉体的疲労も重なり、また症状が重くなり休職になり、症状改善しても主さんと同じで不安が過剰になり症状が重くなり、復帰後も色々な事が重なり結果退職を繰り返しています。
どこか自分のペースでも働ける所は無いかと、転職を繰り返して今に至ってます。
主さん、家庭の事情が許すなら、退職して休んでみたらいかがでしょうか?気分が変わり仕事がしたいと思うようになるかもしれません。急性病棟は何かと忙しく大変な職場だと思います。そこで続けたいと思うなら別ですが、看護師にも色々な職場があります。どんな職場で看護師をしたいのか考えてみてはいかがでしょうか?


No.2
<2015年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院に迷惑云々と云うより、主さん御自身の体や心を一番に考えた方がいいと思います。
他者に迷惑をかけているように感じ、自分を責めてしまうのは、鬱の状態からくるものだと思います。まだ看護師を諦めたくない、今の職場を辞めてしまったら看護師として…と将来のことを悩んでいらっしゃるのですね。もし主さんが結婚されているのなら、無理に働かなくてもいいのではないでしょうか?
職業は他にいくらでもあります。でも主さんはこの世に一人しかいません。そんな唯一無二のご自分を、どうか大切にされて下さい。復帰はいつでも出来ます。心身の状態がよくなってから、また看護師として活躍することも可能です。


No.3
<2015年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は10月から働き始めて2週間程で適応障害になり、現在休職しています。
働き始めたばかりで特に困る人はいないと思うので退職するつもりです。

10年ほど前に主人の借金が見つかり、今までがむしゃらに働いてきました。1000万程ありました。借金は完済しましたが、家を建てたり子供の進学の事でもっと稼ぎたくて、前勤めたところをやめて今の職場にきました。

今まで、色んな職場で働きました。
老人ホームや訪問看護、介護認定調査員など、看護師の資格で色々な仕事が出来るので病院ばかりに気を取られず自分に合う職場を探してみてください。
仕事も大事ですが、生活も大事です。
私は子供のことを考え生活に負担がかからないように職場を探してきました。
どこで働いても勉強になる事沢山ありましたよ。

今までのストレスで、今回爆発してしまいましたが、自分の弱点がわかったので、負担の少ない職場に移ろうと思っています。
お母さん働かないと生活出来ませんもんね。

心の病気は理解してくれる人がいないと辛いですよね。
でも理解してくれる人も必ずいると思いますので、社会との接点を少しでも持てたらいいですよね

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME