ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

皆さんはなんで看護師になろうと思ったのですか?

<2015年09月23日 受信>
件名:皆さんはなんで看護師になろうと思ったのですか?
投稿者:かなた

給料がいいからとか、手に職を付けたいからとか、が多いと思いますが、皆さんはどうですか?
因みに私は白衣に憧れてです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分から看護師になりたいと思ってなった者ではありません。

母親が看護師をしていて、「看護師だけはさせたくない」と言っていましたが、父親がこれからは手に職を持った方がいいと判断し、「看護師になる気があるなら」ということで、看護学校に行ったという、なんともまあ不純な動機です。

私も「別にいいかな」というかるーい考えでした。


No.2
<2015年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ケガをした指に消毒をしたり・包帯を巻いたり「はい。もう大丈夫ですよ」・・・と言う行為が大好きで自分もやりたい!と小さな頃から思ってました。
母親の診察について行き採血を見たりも好きでしたね。
血を見るのもへっちゃらな子みたいでした。
看護師さんに憧れてです!(*^。^*)


No.3
<2015年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就活で苦労したくないから、手に職をつけたいからです。ちょうど景気がどん底だった時に高校生で、進路選択をする時期だったので。正直、この部分以外に看護師になるメリットって思いつきません。汚いし、女社会でドロドロしているし、時間も不規則だし。
絶賛後悔中ですが・・・。生まれ変わったら医師も含めて絶対に医療職だけにはなりたくないです。


No.4
<2015年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

白衣に憧れ、あったかも知れません
一番の理由は「病気で苦しんでいる人が、笑顔になってくれたら嬉しいんだろうな」と思ったことです
6歳くらいの頃に見たテレビで看護師が患者に話しかけていたのですが、その時病床で笑っているのを見て、素晴らしい仕事だと感じました

理想と現実って違いますけどね……


No.5
<2015年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No4です
自分の書き込みを見ておかしいと思ったので修正します
「笑顔になってくれたら嬉しい」ではなく「笑顔に出来たら嬉しい」ですね…
微妙なニュアンスの違いかもしれませんが、発見したので
連投すみません


No.6
<2015年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、子どもの頃からアトピーや喘息、その他風邪などで病院のお世話になっていて、看護師に憧れたからです。

でも、外から見たのと実際に働いてみるのとはぜんぜん違いますね。こんなはずじゃなかったなぁ…。


No.7
<2015年09月24日 受信>
件名:流されて
投稿者:とくめい

子供の頃、叔父が看護師さんを嫁にしました。
優しくていろいろ買ってくれたり、遊びに連れていってくれたり、きれいだし、看護師さんはお給料良いんだよーと周りは言うし。自分も注射とか、怪我とかの処置が好きだったし、やってみたいと思ったし。
小さいときは会社員というのが何をしているのかピンとこないし、病院は冷暖房がきいててすごしやすくて、工場勤務よりいいわと、簡単には考えてました。

親からは大学には入れられない(金がない)と言われていたし、高校の看護科はその頃の私の成績なら、受験勉強もしなくても余裕で合格しそうで、受けたら実際合格してしまいここで決まっちゃいましたね。
高校に行ってから、間違えた親のペースにのせられたと思ったけど、どうにもできず、流れのままに卒業後は2年の看護学校に入り、流れのままに無事看護師として就職しました。
勤めてからも、やっぱ無理かもとは思いながらも、周囲に恵まれ育てられ仕事を続けることができました。

普通高校コースを選んだら、もしかしたら高校の3年間でしっかり進路を考えることができたかも、家にお金がなくても奨学金を利用して大学にいくという方法もあったよね。

狭い世界で将来を考えていた中学生の私にタイムマシンで「13才からのハローワーク」を送ってみたいです。お嫁さんが看護師でなく、検査技師とか、スチュワーデス、役所勤めだったらそっちにあこがれたかな。
もしもあのとき、とたまに考えますが、結果が失敗したとは思ってません。
やはり看護師資格は強いです。贅沢したいと思ったらきりはないけど、同世代の人より良い給料かな。


No.8
<2015年09月26日 受信>
件名:すりこまれた
投稿者:匿名

小学生ごろから看護婦さんはいいよ、手に職があって生活に困らない、ずっと働けると専業主婦の母親にすりこまれました。事あるごとに言われていたので他の仕事がかんがえられなくなってしまった。専門学校に入ってから向いてないことに気が付きました。自分ですりこんだくせに留年したら退学しろ、学費が他の専門学校より高いと文句ばかり。資格があるからいつまでも、どこでも働けると勘違い。ダメナースの私は早々に公立病院を退職、クリニックで失敗しないかドキドキの毎日。もう無理、ひきこもりたいと後悔しまくりです。


No.9
<2015年09月28日 受信>
件名:…今でも、たまに後悔します。
投稿者:匿名

…ぶっちゃけ、看護師に対して憧れとかは最初からなかったです。
私は普通に大学行ってOLしたかった。
しかし、そんな余裕はなく…泣く泣く看護学校に進学しました。親の前ではニコニコしてましたがね。
確かに比較的楽に就職はできましたが。
こんなにしんどい仕事とは思いませんでしたよ!
今は体調不良で訪問看護のパートしてます。
…看護師に憧れて目指した友人は、ことごとくリタイアしていく中で、明日は我が身…と奨学金を借りてまで看護師になったことを後悔しています。もう遅いですけどね。
正直、生活の為に看護師してる自分に自己嫌悪ですよ。
もっと相応しい人が看護師になるべきだとたまに考えます。
…人間に興味ない自分が看護師してること自体、なんか矛盾してるなぁって感じながらも働かざる得ない世の中がもう嫌です。
もう無理!
看護師ってだけで親にはたかられるし!
もう最悪!
…すみません。つい本音が(^_^;)
失礼しました。
ちなみに、看護師国家試験では近畿厚生局のやたら偉そうな試験官に殺意を覚え、もう二度とお前らの顔は見たくない!と思い、なんとか現役合格しましたが、こんなに後悔するならやめとけばよかった…とも、一瞬考えたことがあります。
…私は自分という人間が一番嫌いです。


No.10
<2015年09月30日 受信>
件名:ところてん
投稿者:匿名

高校の時に理系を選んだけれど、化学ダメ、物理ダメ、数学ダメと消去法で学部を選ぶと栄養か看護しか残らなくて。看護を選んだんです。

受験したら受かって、学校入って1年はまあせっかく入ったし…と続け、2年は1年がんばったしと続け、3年はあと半年だしと続けていると、国試がきて受かって免許ゲット

ところてんのように入れれば、あとは押し出されるだけ…みたいな感じですかね。


No.11
<2015年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

白衣や医療ドラマの憧れ、ありました。
白衣は着てて慣れたら、たいしたことないと思ってきました。
安定の収入は考えたことないですね~。
いいドクターの近くで働けた時は、看護でよかったと思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME