ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護フェアについて(定期的に開かれている「看護転職フェア」みたいなやつに参加する病院が毎回同じ顔触れなのはなぜなのでしょうか?)

<2015年09月21日 受信>
件名:看護フェアについて(定期的に開かれている「看護転職フェア」みたいなやつに参加する病院が毎回同じ顔触れなのはなぜなのでしょうか?)
投稿者:匿名

疑問なのですが
定期的に開かれている「看護転職フェア」みたいなやつに参加する病院が毎回同じ顔触れなのはなぜなのでしょうか?

とりあえず人を集めたいブラック病院なのか?と疑ってしまいます(失礼)
広告にお金をかけるより内部の福利厚生を充実させたほうが長期的に見て人が集まる気がします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ブラックで、出入りがはげしく、人手不足で待遇もわるい、うそばかり、人間関係もわるいから。体験済みです。


No.2
<2015年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

フェアを開かないと人が確保できないからですよ。
絶対に就職したくありません。


No.3
<2015年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:不安病の人

転職族の者です。
あちこち渡り歩くうちに、大病院の噂は
いろいろ耳にします。

全てでは無いですが、ブラック風味な噂が
流布している病院さんがフェア常連であることは
ありますね。(笑)


No.4
<2015年09月21日 受信>
件名:そんな悪く考えるような裏はないと思います
投稿者:あちょう

訪問看護ステーションの管理者をしています。
看護師を雇用するのにはものすごいコストがかかります。
有名な大病院なら毎年たくさんの応募もあるでしょうが、中小規模病院、事業所ではハローワークに求人を出してもなかなか問い合わせさえ少ないです。
やはり皆さん同じ働くなら福利厚生がいいとか、行われている医療内容に特色があるとかこだわり部分を重視されますし、小さい所は難しいです。
実際に面接まで進むことも少ないですが、いざ面接してみたら、うちの場合なんかですと「訪問は無理かも~」みたいな嘘のような話になることもあり、採用までなかなかたどり着かないのです。
就職フェアだとまず本気で就職先を探している人が集まるので手っ取り早いのです。
そしてコスト面もフェアだと1ブース数十万円かかりますが、人材派遣会社の紹介だったりすると採用になった場合採用したナースの年収の20%とか30%を支払うので100万円弱かかってしまうのです。
フェアでうまく採用できれば、また次年度も同じフェアにブース出しましょうか!となるのはよくわかります。
フェアを催す会社の営業さんと病院、事業所の採用担当者も顔見知りみたいになり、フェアの受付で「この人訪問いけるかも?」って方にうちのブースに行ってみるよう薦めてくれたりもします。
担当者もあまり失敗したくないので同じ会社に頼むのだと思いますよ。


No.5
<2015年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いろいろですよね。
福利厚生も良くて有名な病院が、フェアの常連なことも多いですし。逆にブラック病院が参加してることもしばしば。
フェアはそんな感じで分かりませんが、ハローワークでいつも求人出ているところは間違いなくブラックです。


No.6
<2015年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事がハードだったり、意地悪な看護師がいたり、とにかく定着しない職場が多いと思います。
働きやすい職場は、ハローワークに求人が出てもすぐに看護師が決まって、募集はその時だけです。
いつまでも募集があって、フェアに参加してる職場に就職したことがありますが、劣悪な環境でした。


No.7
<2015年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:トピ主

皆様お忙しい中返信ありがとうございました。
やはりブラックな所が多いようですね。
今後の参考にさせていただきます。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME