ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

更年期になり、少しずつ、少しずつ、老化(認知症?)の気配が…。私だけかなぁ。

<2015年09月11日 受信>
件名:更年期になり、少しずつ、少しずつ、老化(認知症?)の気配が…。私だけかなぁ。
投稿者:匿名

更年期が始まったのか、今年の暑さはかなりかなり、しんどいものでした。暑さで脳ミソが一部変質したんじゃないか…なんて思う程。
最近コケることが多くなったり、漢字をど忘れしたり、人の名前や言いたいことが直ぐに言えなかったりします。昔は立て板に水だったのに。数年前から始まっていたのか、日記やサイトなどの文章を読み返すと、漢字の間違いや文章の変なところを発見します。ショックです。ボケ防止に、指先を使うことを何か始めようと思います。
皆さんは老化を感じていますか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年09月11日 受信>
件名:わかります!
投稿者:人生模索中

まるで今の私ですね。
筋力の落ちたこと…何もない所でつまづく

記憶力なんて今聞いたことがわからない…答えようとした事を忘れる…

仕事がリハビリですね。迷惑かけているだろうなぁ( ̄∀ ̄)


No.2
<2015年09月11日 受信>
件名:感じる感じる!
投稿者:匿名

もうひしひしと感じてますよ!
出かける前にカギを持って、お気に入りのハンカチを探していたら見つかったときは「あら、カギは・・・」そう今まで握りしめてたカギがない!
まったく身に覚えのない所から見つかるのですが、自分では置いた覚えなんかない!
こんな事がしょっちゅうになってきた!
50才やばい!!
腕や手に青たんができてるけど?知らない(笑)
玄関を出ようとすると幅の感覚が把握できてないのか肩をバン!とぶつける。
処置台の角に膝をぶつける。
きりがない毎日。
どんくさくなりました。スポーツ万能の女の子だったのに、って何十年前のはなしだ。


No.3
<2015年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 ベテランの看護師さんは、尊敬します。更年期などいろいろな変化の中、働いていることも考えられます。
 若い方より、中高年の方が、人生経験があり、魅力的に思うと話される方の話を聞いた時があります。中高年では、そのような魅力のある時期を、大切に毎日を送りたいと思いますね。そして、そう感じることで更年期症状など感じないような位でいられるようにも思います。
 かわいらしい中高年をめざしたいです。
 個人差がありますが、年齢に関わらず、見た目若い方もいます。
病気にならないよう、気をつけたいですね。


No.4
<2015年09月15日 受信>
件名:わかる~
投稿者:匿名

動いてないはずのイスやら机の角やらに肩や尻が当たる…そうそう。わかる~!小回りがきかなくなるの。

電話の聞き間違いはするし、電話主さんの名前を二度は必ず聞き返すし。

最近、刺し子を始めました。肩がこりますが、並み縫いで図柄が出来上がるのが楽しいです。


No.5
<2015年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:no.0

人生模索中さん、わかってくれますか♪

筋力、落ちていますね。

動いてはいるんですが(>_<)

何か自分の為にしていることはありますか?

私、縄跳び(笑)、子供の頃、得意でした。
今じゃ、まーったく駄目です。
人って下半身から老化するそうで。まずいな。

縄跳び、コケない程度にやってみます。


No.6
<2015年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:no.0

2さんも、やっぱり感じていますかー。青たん、私もできてますよ。知らぬまに(笑)

処置台とか机とかに、よくぶつかります。

あとドアにも。
ドアが狭くなったか、私が太ったか?いえいえ、距離感や幅の感覚がいまひとつ掴めない。体も思うように動かない。
2さんの投稿を読んで、私のことかと思いました(笑)


No.7
<2015年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:no.0

4さん、刺し子を始めたのですね♪私も始めようかな♪
今どんな模様を縫っていますか?いろいろありましたよね、分け野?でしたっけ?名前がそれしか思い出せないです(>_<)

職場で書類を持って歩いていて、机に置こうとしたら、椅子につまずいて、机にうつぶせに倒れこみました。
あーーーーぁぁぁぁ、
ごんっ

なんだなんだと心配されて、思わず口から出たのが「老化です。」

ついこの間まで、二十歳だった気がするのになぁ。


No.8
<2015年09月17日 受信>
件名:主さまへ☆
投稿者:人生模索中

縄跳び…出来るかしら(>_<)

職場の駐車場の砂利道に大きい石が転がっていて、ひらりと飛んだつもりがそのまま砂利道に突っ込んで靱帯を損傷した私…
まるで潰れたカエル…

たまたま居た人達に心配されて恥ずかしいったら…
もう治癒したけどすっかり自信喪失しました。

近日中に知り合いとマッサージに行く予定です。

気持ちだけは若いままですよ。


No.9
<2015年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先日、リハビリ科で職員を対象にした勉強会がありました。

ストレートネックの私は、全身凝り性で、何せ硬い(泣)

ストレッチ関連の本を読み漁っていますが…。

リハビリ実践するのとは、
流石に体力消耗の仕方が、
まぁ、半端ないですよ♪


No.10
<2015年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:no.0

4さん、刺し子の模様、名前が分け野だったか野分けだったか、頭がぼやーっとしています。模様は記憶しているんですよ。
全てこんな感じになってきました。
ネットで検索すればすぐに解決するけど、あえてしません。

ボケ防止には、地味に文献検索。
歩いて図書館へGo!だ!
と気合いだけ若い。

人生模索中さん、マッサージいいですねー。
同じ年頃の友人知人がいると楽しいですね♪
たまに病気自慢みたいになる(笑)
年上の友達と話したら、私は全部経験ある!と言われて、競争みたいになった。体調不良の競争してどうする(笑)
こうして少しでも笑いがあると救われます。


No.11
<2015年09月21日 受信>
件名:私も~
投稿者:はるぴーす

指先とか足先とか・・老化現象は末端からなのかな・・指先で細かい物がつまみにくい、箸使いも下手になってきた(ぽろぽろこぼす) 裸足で室内歩いていて、テーブルの脚の角に自分の足の小指をぶつける(超痛い 涙が出そうになる) 友人もタンスの角で、足の小指骨折したらしい、他人事じゃない。車、乗り降りの際、頭を上にぶつけてしまう、自分の身体なのに感覚が鈍い。言葉がうまく回らない時がある、滑舌が悪く、つばが飛んじゃう。おしっこが近い、急に我慢できなくなる・・などなど
とにかく少しでも老化を遅らせたい。適度なスポーツをやるように心がけたいですね(*^。^*)


No.12
<2015年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

第二子出産後、29歳で閉経しました。ホルモン補充療法はしませんでしたが、ホットフラッシュや発汗などの症状は出現しませんでした。治療に反応しなかったので骨粗鬆症予防と閉経後に出現しやすい症状には注意してきました。

50代の後半に近づいた頃から、よく躓くようになりました。正座して立ち上がるのに掛け声が必要になったり、手に持った品物を落とすことも増えました。気づかない間にできた内出血など頻繁、箸使いも下手になり豆などはよく転がります。他の人も距離感がつかみにくくなるとわかって少し安心しました。

抑うつ傾向は自覚しませんが記憶力は悪くなりました。俳優や歌手の名前と顔が一致しないのは以前からですが、メモなど必要でなかったのに購入品を10個覚えていくと1つ2つは何だっただろうかと考えることがあります。思い出すことはできますがメモが必要な時期になったのかもしれません。
パソコン作業がほとんどなので漢字など出てきません。論文を書いていた時に中学程度の英単語のスペルがあやふやになった時には焦りました。

運動はラジオ体操程度(跳んだりはしません)ですが、刺繍は2時間位しています。

同年代の方に比べれば私の足腰は衰えていますが、白寿に近い母は私より記憶力が良いのでパズルなど頭の体操を頑張ろうと思っています。


No.13
<2015年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

細かい字が見えにくくなって、近視の眼鏡を外して見る事が多くなりました。足腰を酷使しているせいか、痛みが慢性的にやってきて じっとしてるのが辛くて ゴロゴロと動かしたくなります。
そんな体でも 前向きな気持ちでフルタイム勤務頑張って出勤しているというのに、 それ以上に堪えるのが周りのスタッフの無神経さ。ちょっと体調不良の20代♀が 私のいるすぐ横で、所属長に
具合悪いとぼやきながら挙げ句、若年性の更年期かな?と高笑いしてさ、もうその嬉しそうにしてる態度もそうだけど。その単語に神経ピリピリしてるから
はらわた煮えくりかえって、寝付けなくなってきついったらなくて。
周りの人間の言動の一つ一つが突き刺さるようで跳ね返せなくなってきてるのが辛くなってきてます。そこからの体調が日々悪化してきてる現状の40歳代後半です。
同年代でも ライバル心むきだしの態度で、人の不幸が蜜の味とばかりにしてるあの人は、性格が歪んでるんだろうけど
気の毒なだけで 同情はご免だよ。その頑固さも
輪をかけてきてる気がしてるな。


No.14
<2015年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:no.0

9さん、ストレッチ、いかがですか?私は体が固くなったなー。
テレビでやっていましたが、ストレッチにも弊害があるとか。途中から見たテレビだから、内容をよく憶えてない…(ボケボケだ)

更年期以降の体づくり、どうしようかなー。
考え中です。


No.15
<2015年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:no.0

はるぴーすさん、そうなんです!指先から老化を感じています。箸づかい、力が入らなくなったのかなぁ。豆とか丸いものを落とすようになってきました。

それに時々こぼすようになった!
口元も老化が始まっているのかなぁ。

口元の体操もしないと。
パタカラ?パタカ?

トイレも近くなりました(>_<) 困ったもんです。


No.16
<2015年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:no.0

12さん、投稿を読んで私も前向きに生きていこうと、素直な気持ちが湧いてきました。
私、人生の先輩、お姉さんみたいな人に、話を聞いてほしいのだなぁ(実は寂しがり屋)
私達の仕事って感情労働で…、そして上には素直に、下にも大部分従って、時には馬鹿を装わなければならなかったり…。年をとったら、それが難しくなりました。疲れを感じるようになりました。胸がキューっとなったり、どうしようもない寂寥感に襲われたり、これは鬱かなと思います。
更年期→鬱→認知症、の人が多いように思えて、私は周囲になるべく迷惑をかけたくないなと思います。それに今の世相をみると、これからの社会で、高齢者が大切に扱われるか、心配になります…。少し暗くなりましたね。すみません。

12さんは刺繍をしていらっしゃるのですね。私も手先を使おうと、ぬり絵を買いました♪
あと私、恥ずかしながら白寿がおいくつ位か知らなかったのです。調べて、なぜ白という漢字を使うのか知りました。お母様、お元気ですね。きっと素敵な方なのでしょうね。
私もそんなふうに素敵に年を重ねていきたいです。

12さんの文面に、何だかほっとした私です。老いていくことを素敵と思える自分でいたいです。


No.17
<2015年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:no.0

13さん、私も周囲の言動が胸にちくちく刺さるようになりました。あと昔いっしょに働いた人が、性格がひねくれて(?)きたのを見ると…、人格の先鋭化、私も人のことは言えないなと、またそこで気になったり。
物事を悪く悪く考えるようにもなりました。
でもさ、確かに世の中にはいい人だけじゃないから。悪く、暗く考えるのも、自分ではコントロールできない面も。あ、また少し暗くなった(>_<)
職場で、くどいと言われました(>_<)気をつけなきゃ。

昨日いねむりして、違うボタンを押したり、あちこち触って、13さんへのレスが投稿されなかったみたいです(>_<)

機械も苦手になってきたようです。とほほ。


No.18
<2015年09月27日 受信>
件名:スマホ
投稿者:50まぢか

今年に入りタブレットを入手。小さいスマホのほうが持ち歩きに便利でなやんだんですが、画面が見づらい年頃となり、大型画面となりました。パソコンも家にないので調べたいときなどは会社や図書館のをかりてました。携帯はガラケー。
なんか、個人情報がもれるとか、知らないうちに請求されるとか怖いこと聞いてると、あまり、あちこち見ないほうがいいかと、アプリも無料のものを吟味してインストールしています。
この掲示板はパソコンで見ることあったのですが、調べたいことだけ見て、他人のパソコンなので投稿することはなく、今回、皆さんのお話見ていて、「そうそう」とうなずけること多く、投稿してみました。

タブレットを買ったのは携帯電話屋さんなんです。家からそんなに遠くないから、困ったら聞きにいいけるんです。
でもね、聞きにいったら、なんか冷たくて、そんなことわかんないの、という顔でめんどくさそうにされるんです。
聞きにいくのが嫌になって本を探して「40分代からのタブレット」や「おばあちゃあでもわかる」とか「わかりやすい」とかを読んだんですが、あまり進歩なし。
文字入力もパソコンと微妙に違うし、画面をタッチしてるとそうじゃないところをタッチしてしまうらしく、変なところに飛んじゃうのよね、通信料に制限付けているから無駄に使いたくないのに。
脳トレやオセロ、漢字、英語が勉強できるアプリなど入手しました。
脳トレしたら自分の年寄り10から30才は上に判定されることもありショックです。
原因は計算問題で頭がフリーズしてしまうからなんですよね、途中でやめたこともあります。
最近はニュースを見るのとオセロでしかタブレットを使ってないような…………無駄遣いかなー。
皆さん、脳トレしてますか?スマホやタブレット活用してますか。


No.19
<2015年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:no.0

自分が立てたトピ、探すのに苦労しました。
最近、折紙とか切り紙をしています。楽しいですよ。去年辺りから、手が痺れるようになりました。スマホやタブレットを使うようになった辺りからです。なので電気製品に直接触りたくありません。子供の頃テレビ画面に触るなと教えられました。18さん、お役に立てずすみません。タブレットは姪にあげました。


No.20
<2015年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:no.0

若い頃であれは、こういう話題や、こういう類いのことを話す人を重いと感じたと思います。
数年前までは、まさか自分がこういう話題を出すとは予想していませんでした。急にくるもんですね、老いって…。それで私も急遽、本当に、本当に(←強調)、これからは自分の体と相談しながら働かなければならない、仕事に自分の体を合わせるのではなく、

自分の体に合わせて仕事をするのだ!

と決心し、こうしてここで再確認しています。
自分の体に仕事を合わせないと…病気になる、と痛感しました。
吠えてすみません(>_<)老いてきた人間の、最後に近い雄叫びです。人間は丸くなったんだけどな…。昔よりは。


No.21
<2015年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:51

この間、同僚に「髪、薄くなったんじゃない」と言われました。
若いうちは多いぐらいだったのに…ショック!
白髪染めは定期的にしていたけど。何となくは気づいてはいたが、知らないふりをしていた。そういううわけで、育毛剤買いました。
いよいよになったら、部分ウイッグ買おうかなぁ。


No.22
<2015年11月10日 受信>
件名:No 0さんへ
投稿者:No12です

私が早期勧奨退職したのは57歳の時でした。
腰痛と膝部痛のため、体位変換などが辛くなったからです。教育委員や臨地指導などあまり動かなくても良い仕事の分担も提案していただきましたが、夜勤もしていたので腰や膝を擦りながら仕事をすることが限界のように感じました。

退職後、看護とは関係ない大学院の修士と博士課程に行きました。看護学校と並行して夜間の大学に行っていたので学位は持っていましたが35年ぶりの学生生活でした。孫のような年齢の学友にずいぶんパソコン作業などを助けてもらいました。
学んだことを社会に還元するまでに至っていませんが、新しい体験はよかったと思っています。

更年期の時期は想像以上に身体が動きにくくなりますが無理をせずにお仕事してください。メンタルも崩れやすいのでご注意ください。このように気持ちを文章にして表わすことも効果的だと思います。


No.23
<2015年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:no.0

51さん、髪のボリュームは確かに…(>_<)
髪がふんわりするシャンプーにかえようかなー。

それと、証明写真を撮ると悪人顔に写るって、みんな言います(笑)
私も昔に比べたら、証明写真の人相が悪いな(>_<)

髪の話に戻ります。51さんはシャンプーは何を使っていますか?
他のみなさんは?


No.24
<2015年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:no.0

No12さん、優しい言葉に、心が落ち着きます。
私、No12さんのレスを読んで、色々な思いが浮かんできました。

学んだことを社会に還元する…。
今の自分の年齢で次のステップを踏み出すとしたら、看護じゃないかも知れないと、前から薄々自覚していました。
思うに看護教育は、看護師(または看護学生)の不要なエゴを無くすために教え諭すことは必要だけど、
人間否定、人格否定にまでなる傾向がありますね…。
「看護師」という職業人としての自分と、
一人の人間としての自分がいて、
それは仕事をしている時は大抵一つに交わっていますが、やっぱり私は二人いました。
人生の中では、私は常に二人いました。
人はみんな、そうじゃないかなと、サイトを見ていて思います。

同年代の人達には、もうあまり悩むなと伝えたいです。
私も悩まず、不出来な自分を笑いながら、年齢を重ねていきたいと思います。


No.25
<2015年11月17日 受信>
件名:写真
投稿者:アラ50

証明写真がっかりですね。
ケチって5年前に取った写真を履歴書に貼ろうと探したけど見つからず。
自動の機械で証明写真とりましたが1回目納得いかず
もっといい写真がとれるはず、
でも二回目も納得いかない。
仕方なくえらんでだしましたけどね┐(´д`)┌

その後、5年前のが見つかったんですが、またまたがっかり
だいぶ自分が劣化老化してたんです、こりゃあ最近でないのは明らか。
冷静に写真同士を見比べることができました。
変わってないつもりだったのになー、


No.26
<2015年11月18日 受信>
件名:今、夫婦で更年期
投稿者:匿名

もう、なんで更年期なんかあるのよ。
あそだらだら、い、いら、終わったはずはの生理がどかーんとくる
イライラが止まらない。
子供産んでないから、ない生理の痛みはんぱないし。
更年期休暇ください。
えがおのおくは泣いてるナース。
仮面鬱なんだよ。
世の中おかしいよ。メンタルの薬飲みながら
患者さんに優しく。


できるかぁ


No.27
<2015年12月04日 受信>
件名:会話で言いたい事が出てこない
投稿者:no.0

熟語や人の名前が出てきません。
頭の中に古いタンスがあって、その中の何処かにあるのは確かだけど、何処だか分からず出せない様な気持ちです。物が沢山入っているタンスです。

会話の最中、時々代弁してもらう始末です。とほほ。


No.28
<2015年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

若いころは記憶力が良く、写真を撮ったように教科書が頭に入っていました。一夜漬けでもテストは好結果でした。

記憶力が衰えたなぁと自覚したのは50代後半。もう老年期に入りましたが、TVを見るときは近くにノートを置き、知らない知識や思い出せない漢字などを書きとめるようにしています。普段はパソコン作業が主なので字を書くことで脳を活性化しようと努力中です。

知らなかった言葉を調べたり、関連事項を知らべることで一日が過ぎます。私にも年金が支給されていますが夫が扶養してくれているので慎ましく生活が成り立っています。


No.29
<2015年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

風邪が10日以上治らない。しんどい。
歯肉もあちこち腫れてるし、肩全体も凝ってる。
咳も止まらない。
あ、診察には行ってます。
フルタイム(クリニックですが)しんどい。 プラス忘年会に大掃除に残業・・・
12月は家の事に仕事にフル回転。
若いころは何て事なかったし逆にテンションアップな12月だったのになあ。
ちょい高い栄養ドリンク買ってこよう。
健康でいる事が難しくなったなあ。


No.30
<2015年12月29日 受信>
件名:無題
投稿者:no.0

投稿して下さった方の中には、人生の先輩もいて、皆様、前向きに生きていらっしゃると感じています。
私ももうちょっと顔を上げて生きていこう。
私だけが、しんどいのではない、と思えました。
元気を頂きました。

これから毎年毎年、不調が増えてくるのでしょうね。来年は、軽い運動や脳トレを始めたいです。
PPK目指して生きていきます。

皆様、お互いに何時までも元気でいましょう。


No.31
<2016年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年末年始しっかりお休みしてます。
2日に初売り一時間ほどぷらぷら歩いていたら、久しぶりに膝痛ピリピリきました。
普段スニカーなのに、靴はいたのがダメだったようです。
腰痛歴25年、膝の痛みと付き合いだして早7年、
おしゃれも自分との勝負になってます。


No.32
<2016年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

腱鞘炎が~~痛む!
仕事に支障はないものの治ったと思ったら次の指が。
これも加齢かしら。はあああ~~。


No.33
<2016年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:no.0

31さん、私の膝は時々ピキピキ鳴ります。
最近は他のところも音がするようになりました(>_<)
アルツハイマー予防に、カマンベールチーズを1日に17グラム食べるとよいと聞きました。
昨日、仕事帰りに買うつもりでしたが、財布がない!財布を忘れた!と夕方やっと気がつきました。

カマンベール、早めに食べた方がよさそうです(>_<)
32さん、腱鞘炎、お大事にされて下さい。


No.34
<2016年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:no.0

老化って急にきます。記憶力とか、頭の回転とか低下します。足腰も何だか怪しい。
それと人格。私って、こんなだっけ?と落ち込んでいます。若い頃「私は絶対ああいうふうにはなりたくない!ならない。」と思っていた、ちょっと偏屈な人になってきました。
若い人に迷惑をかけるようになってきたのかなぁ。
若い人の邪魔になっているかなぁ。
母のような慈愛で人を包み込める人になろうとしていた…。でも現実は…厳しいですね。トホホ、です。
今ちょっと悲しい気分です。


No.35
<2016年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

恒例の運転免許の更新へ行って参りました。
出来あがった免許証を見て愕然!!!
息が止まった・・・「だれ、この人」
私?
いやいや!ほらもっとプリプリして、ほっぺなんかパンパンで・・・・(・。・)えっ?
私だ。 ダランと垂れたこの顔は私だったーーー。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME