ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

老健でモチベーションあがらず

<2015年08月16日 受信>
件名:老健でモチベーションあがらず
投稿者:匿名

40代、急性期病院から老健に再就職して半年になります。どうしても仕事に対する面白みが見つからずに悶々としています。介護の場であることは納得していたものの、毎日毎日カンファレンスの話題といえば環境や安全などの生活シーンの問題ばかり・・、正直なところ、びっくりするほど小さな事まで・・。こんなんじゃダメだと思いながら、あまりにも興味がなくて上の空で聞いていたりします。そして看護師の仕事といえば点眼に軟膏塗り、便処置におむつ交換・・、このままでは看護技術も忘れてしまいそうで不安です。体力的に病院勤務が無理になり、最後の就職先と心に決めて入職しました。割り切るしかないのですが、ウジウジ中途半端な気持ちでいる自分に腹が立ちます。施設に就職して同じような思いで働いている方はいらしゃいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年08月17日 受信>
件名:私だって…
投稿者:白いたぬき

私もできるなら、施設で常勤で夜勤もするナースがしたい。でも、子ども2人は障害児で、2人ともをそれぞれに送り迎えすることをやめるわけにいかず、時間的に日勤に間に合いません。

訪問看護を非常勤で短時間勤務しています。ジレンマは感じます。

でも、仕方ありません。どうにもならないもんはどうにもならないんです。


No.2
<2015年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ただ あなたに合わないんだと思います。
マイナスな事しか無いなら辞めたらと思いますね。


No.3
<2015年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 病院から施設に勤務するとそう感じると思います。まだ、出来そうなら病院に転職してもう少し頑張ってみてはどうですか。


No.4
<2015年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

半年ぐらいだとちょうど慣れてきて退屈な感じになってくる頃では?

老健て生活の場なので、刺激が少なくなるのは当然のことだと思います。
一見どうでも良いことがその患者にとっての欠かせない習慣だったりしませんか?

老人て、ほんの些細な変化で具合が悪くなってしまったりするので、些細なこと当たり前のことをいつもきっちりやってあげることが重要だったりするのだと自分は思います。

余裕ができたのなら趣味を再開したり、新たに始めたりするチャンスじゃないですか~♪


No.5
<2015年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですね、No.2のかたが書いたように「あなたが合わない」のですから。勤務先の方針は変えようがないですから愚痴を言っても仕方がないこと。お互いのためにならないから今日明日中にも辞めましょうよ。自分が職場に馴染めないことに対し、職場のやり方を批判するのは、同僚に失礼ですよ。


No.6
<2015年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆様、ご返答ありがとうございました。
老健には老健の役割があるんですよね…そこに馴染んでいくか、それが出来ないなら辞める!のどちらかですよね。半年働いてみて、
毎日が単調で確かに退屈さを感じていましたた。が、それは職場や利用者さんには関係のないこと。つまらない愚痴を言ってしまったこと…反省しています。


No.7
<2015年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もよく愚痴ります。でもそれはそこで周りのせいばかりにして思考停止するためでなく、前に進むための助走みたいなもんです。
まず愚痴って感情が安定してきたらまた対策を考えるなどして、仕事に取りかかってます。
愚痴はお通じみたいなもんで、みっともなくてもやはり何処かで出さないと全身に毒ガスが回ってしまいますよ。
食べたら出す。ただ、何処でどのように出すか、それが問題だ・・・


No.8
<2015年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

老健勤務ではありませんが、主さんの気持ちも何となく分かるような気がします。医者が、本当は外科をやりたかったのに…と言いながら、精神科で働いていましたが、それと似たところがあるんでしょうか。


No.9
<2015年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

時間に余裕あるなら、趣味を充実するとか、ほかでバランスを取られては?
そういう問題でなかったらごめんなさい。


No.10
<2015年11月14日 受信>
件名:私もモチベーションあがらいです
投稿者:匿名

老健で働いてます。介護福祉士と同じ業務でたまにナース係があります。今、一番疲れているのは事実と違う事を上司に言いつけ、それを信じる上司の洞察力のなさに疲れてます。毎日、悶々として仕事をしています。個々が行ってる事もバラバラなうえ、何かある度に新人の責任転換されます。これだから何年経っても同じ事の繰り返し。
仕事だと割りってますが、成長のない職場に働く事がこんなに辛いとは思いませんでした。
でも、辞めたいとは思いません。利用者が好きって言う気持ちがあるから、自分の思考を変えれると思って頑張っています。


No.11
<2015年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年代、急性期から老健、半年経過。私も全く同じ事を思っています。
老健とは名ばかりで、長期入所、特養待ちが8割を占め、悶々とする事が有ります。
そんな中、自分がやるべき事は何なのか、老健で働いて良かったと思える様にしたいと思っています。働いた以上は三年は継続しようと思っていますが、正直三年後老健勤務続けている自信はありません。
まずは、職員のアセスメント能力を向上させること。感染対策をキチンと実施する事が私の場合の当面の目標です。
看護師く介護の圧倒的人数差。脅威すら感じる事が有ります。
これからの超高齢化社会
老健が機能する必要があります!お互い模索しながら社会に貢献できるよう、今までのキャリアを生かし頑張りましょう。


No.12
<2015年11月23日 受信>
件名:私も全く同じです!
投稿者:匿名

私も40代半ばで急性期から特養に転職しました。急性期が体力的に辛くなり、最後の転職と決めて特養に行きました。しかし、医療行為は全くなく話題といえば食事や排泄睡眠など生活の支援のことばかりです。施設なので当然なんですけどね。(((^^;)
全く興味が持てず、モチベーションなんて上がりません。介護保険がどったらこったら言われても介護に興味が全くないので上の空。やる気出なさすぎて毎日ストレス。
介護より医療の現場が好きだったんだなぁと今更ながら思います。いつ辞めようか悶々としながら仕事してます。体が楽で給料もそこそこだし日勤だけだし人間関係も悪くないのに。贅沢な悩みだと思います。しかし、体も気持ちも受け付けないんです。本当に何とか折り合いをつけて馴染んでいくか、辞めるかの2択ですよね。
愚痴でした。


No.13
<2015年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

老健は、医者がいるので…
まだ医療要素ありますが、特養と有料老人ホームは知識や技術がないひとばかりで危ないです。医療度も下がりますし。
動いてたり患者さんと密に対応して助けたい場合は病院ですね~。
やりがい、楽しさ含めて。
私はメンタル的に具合悪いので、有料老人ホームに居ますが…ケアマネの関わりや医者でもない施設長の、看護部に対する偉そうな口出し、うんざりです。介護職員も仕掛けてくるので…
ただただ高度な病院から転職した先輩が一人いるので…居れます。
その看護師の方がいなければ、退職してると思います。


No.14
<2015年12月04日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

皆様、ご意見ありがとうございます。
私と同じ思いをお持ちの方いらっしゃるんですね。それでも利用者さまが好き、職場改善の為にと頑張っておられるのですね…頭が下がります。しかし、私は頑張れませんでした。利用者さまが心地よく過ごせるように私に出来ることは…と探すのですが、一方では
決まった時間にトイレに並ばせ、どんなに眠くてもレクレーションに連れ出し、口元をスプーンでつついて食事を無理に?食べさせなければなりません。痴呆や寝たきり予防に必要とは言え、業務的になり過ぎて嫌でしたね。でも、いい勉強になりました。これから医療に戻るにしても、介護現場から学んだことは無駄にしない
ようにしたいですね。最後に…誰かがやらなきゃならない仕事ですし、介護施設の待遇もっと良くなって欲しいですね。


No.15
<2019年11月10日 受信>
件名:老健に勤務して、思う事
投稿者:八雲

小さな介護施設を転々とし、現在は老健勤務の看護師です。
老健ってもっと、やりがいがあるのかと思ってましたが、流れ作業のように感じるのは、私だけでしょうか?!
質というよりも量をこなすだけで、やりがいというところにたどり着きません。
もっと、入所者さんと深く関わりたいのに、日々のルーチン業務をこなすだけで手一杯です。
夜勤はなおさらです。看護業務につけ加えて、介護業務もしなければならず、時間との戦いです。
量をこなすだけで、余裕はないし、毎日同じ業務で、マンネリ化しています。
看護師間の人間関係も良くなく、仕事のモチベーション下がっています。
気軽に転職できる年齢でもなく、どこへ転職しても同じかもしれないし、もう少し、ここで頑張るか、他の老健、もしくは介護施設に転職しようか考案中です。


No.16
<2019年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問の方が合うんじゃないですか?
ただ車の運転がネックなので、私は今の場所ではやってませんが


No.17
<2019年11月12日 受信>
件名:私も同じ。
投稿者:匿名

老健て、思っていた程、医療なし。
毎日、同じ業務。
軟膏塗布、簡単な医療処置。時に吸引。
好きな医療行為、全くない。
介護はどっさり。
介護スタッフよく働いてくださり
感謝の感謝。
看護師に生意気な口、叩くスタッフは
約1名。他部署の男。
看護師より、給料いいからって鼻高らか!
教えてくれるのか、見下げているのか、
知らんがな。
看護師間の人間関係、複雑、、、、
気が強い、個性的な看護師ばかり。
事故報告書も、書いてない利用者の事で、よってたかって責められる日々。
利用者さんには感謝されたのに。
何をしたのか、知らんが、気に食わないからって、集団で責めあげるなんて、どうかしてる!
精神弱くなかったのが、不幸中の幸い。
何もしていないのに許されなければ、何かあったら、ただじゃおかなさそう・・・
この先、思いやられそう・・・
看護師少ないのに、私辞めていいよね!?
派遣とか、雇えばいいよね?!
小夏様とか、トマト様のようなレベル高い派遣ナース様は多分来ないと思うけど。。。


No.18
<2019年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

老健て、点滴やIVH、気切の人とかいないんですか??

看護師24時間いるのに?

老健転職したいですが、医療ないというなら考えてしまいます

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME