ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

入社当時から中途採用ということでリーダー業務を行うことなりましたが、特にオリエンテーションもありませんでした

<2015年08月11日 受信>
件名:入社当時から中途採用ということでリーダー業務を行うことなりましたが、特にオリエンテーションもありませんでした
投稿者:匿名

この4月に国立の病院に転職したものです
入社当時から中途採用ということでリーダー業務を行うことなりましたが、特にオリエンテーションもありませんでした。
この8月には夜勤リーダーもする事になったのですが、その際もオリエンテーションはなく、業務内容も不明のまま、わからない事は聞きながらやろうと思っていたのですが、この様に言われました。
ちゃんと事前に業務内容を理解してくれるなど、中途採用者にはやっぱりこの様な対応なのですかね。
皆さんのご意見をお聞かせください

スポンサード リンク

No.1
<2015年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私自身の考えではありますが、いくら経験者といっても場所が変わればオリエンテーションが必要だと思います。

同じ看護師でも科によって求められるスキルも変化してくるし、もちろんやり方も様々ですよね?
何も指導がないというのはどうかな・・・と。

私も今年転職しまして、経験のない分野。
いろんな看護観があるのは百も承知だけど、看護観というよりも人間としての考えが今まで出会ったことのないタイプが結構いる。
接遇というんでしょうか。
違和感感じまくりです。

普通オリエンテーションって入職してすぐやるもんだと思っていたんですが、まさかの数ヶ月後。
しかもさらっとだけ。
重要なことは何一つ伝えず、遭遇して初めて「知らなかった?」って感じで。

もちろん自分も疑問点があれば積極的に聞くけど、今まで当たり前すぎていつもの流れでやったことが「こういうやり方でやった方がいい」と指導される。
それが正しいことならいいけど、そうじゃない(笑)

表向きはその職場に染まるしかないかなと思ってがんばってますが。

主さんの求める回答になっていなくてすみません。

でも何か起こる前にいろいろ情報収集した方がいいと思いますよ~。

関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME