ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

夏が苦手です(>_<)今年もなんとか乗りきりたいわぁ(>_<)

<2015年08月05日 受信>
件名:夏が苦手です(>_<)今年もなんとか乗りきりたいわぁ(>_<)
投稿者:匿名

いつの頃からか、夏が苦手になりました(>_<)
私、おばあさんになって死ぬ時は、夏に死ぬなと思い、毎日たえています(>_<)日本の夏って、昔はこんなに暑くなかったですよね!?
暑さをしのぐための工夫、どうされていますか?食事には気をつけていますか?毎年、夏に体もお肌も一気に老化する~~(>_<)
昔は夏が好きだったのに、年のせいかな、時々生命の危機を感じます(>_<)
夏の乗りきり方を、語りましょう!

スポンサード リンク

No.1
<2015年08月05日 受信>
件名:私も苦手
投稿者:夏生まれ

夏生まれですが、本当に夏がくる度に今年は乗り越えられるか心配になります。
昔は(子供の頃)もっと涼しかったような気もします。
大昔なので忘れてしまいました(笑)。
真剣に思うのですが、夏の甲子園、オリンピック炎天下で競技やるの大丈夫なのかな?
せめて甲子園は夕方、ナイターにすべきでは?!もしくは甲子園球場をドームにするとか。
そう言えば地区大会とか炎天下で応援してたな~。今は絶対に無理というか寿命が縮まる。


No.2
<2015年08月06日 受信>
件名:わかります
投稿者:匿名

私も同じことを考えながら夏を過ごしてます。
7月中旬、すでに夏バテになり辛かったです。
今働いているクリニックの先生に何気なく相談したら夏バテに効果のある漢方を処方してくれました。
すっごく効いてだいぶ元気を取り戻しました!
あと、早く寝ること!これは特に夏の体力維持には欠かせないです!睡眠をしっかりとるだけで格段に体の不調がとれます。連続猛暑日が続いていますが一緒に夏を乗り切りましょ!


No.3
<2015年08月06日 受信>
件名:今年の夏は特別?
投稿者:匿名

今年の夏は特別に暑いように思います。
部屋の中はむしむしと暑く、少し動くと汗がだらだら出ます。
うちではこの暑さの中、扇風機3台で耐えてます。
エアコンは一応リビングにはあるのですが…

この前、テレビでやってましたが、同じ体重の人でも筋肉量の多い人とそうでない人とでは、暑さに対する耐性が違うとのこと。
というわけで夫と私も違います。
暑い暑いとバテバテしている夫の横で、涼しい顔をしている私、だてに鍛えてません。
でも暑いです。涼しいうちにひと汗かく程度の運動をほぼ毎日しています。


No.4
<2015年08月07日 受信>
件名:40代後半
投稿者:匿名

夏生まれで夏大好きの私です。
が、加齢と共に何か~しんどい!!
今年は特に(←毎年言ってる ^^;)
今年から黒酢や酵素ニンニク卵黄飲み始めましたょ。
とうとう元気印の私もこれに頼るようになったか・・・トホホ。
飲み初めなので効いてるのかどーか、よくわかりませんが。
皆さん何とか何とか乗り越えましょう。


No.5
<2015年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ume

暑いですよねーエジプトと同じ気温なんですよね。日本は湿度もあるからしんどい。

東南アジアで働いてる子はベトナムより暑いっていってましたーー

私はアトピーで肌が弱いのでこの時期あせもで肌がかゆくて。。でも露出もするから辛いですね・・

建物と外の温度差でお腹壊すし。冷たいものばっかりはいけないと思ってもついつい。今日もお腹が痛いーー


No.6
<2015年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さんも、この暑さ、やっぱり体にきているのですね(>_<)

毎年きついですけれど、どんどん暑さが増してきますね(>_<)
若いころ(・・いつ?)都心で熱帯夜といっても32~34℃程度でしたよ。
最近の暑さは、おかしいですよね。
ここ数年、体が鉛のように重いです~(>_<)養命酒とか、黒酢とか、飲んでみようかな。黒酢、いいですか?


No.7
<2015年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は初夏が好きです。日も長くなってなんとなく気持ち的にも余裕が・・・。

私の住んでる所は北国なので、夏なんてあっという間に終わってしまいます。秋を通り越して冬突入!です。

その割には夏は半端なく暑いです。連日36度越え当たり前です。


No.8
<2015年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お一人お一人に、お返事できずに失礼しております(>_<)
変な夢をみました~。
地理の教科書にあった、世界の気温分布(←温帯とか亜寒帯とかの)、あれが夢に出てきました。
日本のほとんどが赤とオレンジ(熱帯とか亜熱帯?)、アメリカ西海岸も赤で塗られていました。
アフリカは、なぜか色が塗られていなくて、ほとんど白ですが、所々が緑と黄緑でした。地図で調べたら、エチオピアとかスーダンのあたり。

極移動するのか?

頭がボケボケしてます(>_<)
脳ミソが暑さに負けそうです~(>_<)


No.9
<2015年08月14日 受信>
件名:夏なんて、嫌いだ!!
投稿者:匿名

明日からは、3連休◎
雨だのくもりだの言っていますけど、相撲巡業に行くんだい( ̄ー ̄)

ショートヘアに30年ぶりにしましたが、私さ、こんなにも汗をかいたっけ?!
ひとっ風呂浴びた面をしているのですよ。

46歳。介護だか看護だか何だか解らない仕事をしている場合じゃないですね(TT)


No.10
<2015年08月18日 受信>
件名:ついにダウン
投稿者:匿名

頭痛がしてきて、食欲なく、今日は休んでいます(>_<)病棟だったら出来ませんね(>_<)
クーラーと扇風機で乗りきります。スポーツドリンクを水で薄めて飲みました(>_<)
暑さに負けて、受診した方はいますか?


No.11
<2015年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

9です。
10さんその後のお加減は如何でしょうか? 

相撲巡業へ出掛けた者ですが、手持ちの飲み物を飲み干してしまい、自販機は売り切れ。

退場したら、速攻コンビニへ。
私はなりかけ、でした。
怖かったです。
瞬く間に500mlを1本グイグイ、飲んでしまいました。

夏は嫌いだ(/。\)


No.12
<2015年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今日は雨パラパラとどんよりした日でしたが、身体がだるくて~~
重くて~~トイレに行くにも「はァはァ」言ってました。
なんだろ、このだるさ。
休みでよかった。
1時間ほど昼寝したら少し楽になったけど、いつもシャワーですませるけど今日はゆっくりお湯に浸かろうかな。
皆さまもご自愛くださいませ。


No.13
<2015年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

10です。
9さん、お声がけ、ありがとうございます。
生きてます。まだ少ししんどいです(>_<)
12さん、やっぱり湯船に入った方がいいですよね。雨が降ると気温は下がりますけど、湿度がつらいです(>_<)
どうして夏が苦手になったかな。
運動をやめたせいでしょうか。湿気を含んだ空気を吸うのが、しんどいです(>_<)
運動、再開します。


No.14
<2015年08月23日 受信>
件名:10,12様
投稿者:匿名

9ですm(__)m

私は、肥りやすい体質でリバウンドを繰り返しています。
元々運動嫌いですが、やっていた頃は丈夫でした(--;)
検診にも引っ掛かり、有酸素運動を取り入れよう!
…と、スレンダーな冷たい顔した女医に言われました(;゜∇゜)

さて、黒柳徹子さんは専門家から50回で良いと、言われたから70回をやっているそうです。

故森光子さんも朝晩合計70回程なさっていたようで、
お二方は、ご高齢にも関わらずその様なお振る舞いですから、運動や体操は年齢じゃないな~と、痛く感じました。

御年頃の皆様、大切に労りましょう(*^^*)


No.15
<2015年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大分秋らしくなりましたね♪
生き返りましたo(^o^)o


No.16
<2016年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピ主です。暑いです。
皆さんお疲れ様です。

ビタミン剤を飲んで頑張っています。


No.17
<2016年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

秋から働き出した特養。理事長の許可がないため、
いまだにエアコンをつけない。室内で気温29度、湿度62%。高齢者も暑いと言っているし、脱水になる利用者もいる。それで点滴(しかも生食500を皮下点滴)するなんて変。
なのに職員の誰に言っても「ここは仕方ない」の一言。
汗かくことが苦手な私は、体内に熱がこもり、とてもしんどいです。
これで入浴介助の日なんて最悪。看護師も更衣など手伝うんです。処置の時だけ呼んで欲しい。
理事長は同じように入浴介助してみてほしい。
冬ももちろん暖房弱い。豪雪地帯なので極寒だし、絶対に秋には辞めようー。


No.18
<2016年07月03日 受信>
件名:昨日は暑かった…(>_<)
投稿者:匿名

私も夏生まれですが、暑いの苦手です(ToT)

最近は通勤・帰宅時中に汗だくだくです…(^_^;)

なんとかして~!!(>_<)


No.19
<2016年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今日は蒸し暑くて、午後はお天とう様がお出ましなので更にあっつい‼

何とかしぃ~や!


No.20
<2016年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

7月になって晴天続きで急に暑くなりました。
私はクーラーが苦手なので基本自宅では扇風機で過ごしています。
田舎なので窓や戸を開けておくと涼しい風も入ってきます。外塀も高いし、庭には大型の番犬を3匹放し飼いにしているのでまず不審者は侵入し難い環境です。警備会社とも契約はしていますがよく吠える犬も役に立っています。
ただ散歩は大変です。一頭ずつですが疲れます。雨の日は犬を散歩させるアルバイトの方がいれば嬉しいのにと贅沢なことも考えています。

暑いのですが冷房嫌いなのでスーパーで気持ちの良いのは数分、膝や腰で冷えて痛み動きにくいので買い物は早く済まします。夏は冷房が良く効いていて勝手に動けない研修会などには参加しません。病院通いにはひざ掛けは必需品です。

7月になって夫と娘の部屋のエアコンがほぼ同時に壊れました。エアコン好きな二人は1晩使えなかっただけなのに私や母の部屋に来てエアコンを使用していました。注文した翌日には付け替えてくれたので助かりました。

今年は猛暑とか、夏は始まったばかりですが早く秋になってほしいと願っています。
犬も毛を短くして夏に備えなければ・・・。


No.21
<2016年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昨日も暑かったぁ。
このクソ暑い中ですが買物へ。
リビングのラグをベージュからブルーへ変えました。
あら!何か涼しい感じ。ちょっとヒンヤリするし。
\3900のラグでイイ感じになりました。


No.22
<2016年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

17さん、入浴介助、暑いでしょうね(>_<)
脱衣所を想像しただけで、気が遠くなります。
18さん、夏生まれですか…。従姉妹の子供が夏生まれで、汗かいて可哀想だと言っていた記憶が、あるような、ないような。
19さん、本当に何とかしてほしいですね。
暑くて声を出す気力も、ありません(>_<)
20さんは凄い邸宅に住んでいるのですね。涼しそうですね。私は冷房をキンキンに効かせるのが好きですぅ。お宅にお邪魔したいですぅ。
犬も3匹、頼もしい。

職場の冷房、設定温度を少し下げてもらえました。
嬉しい~~\(^o^)/


No.23
<2016年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

21さん、いいですね。涼しそう~~。
私も水色に変えようかな。
余談ですが、冷感を感じる繊維ってありますよね。その冷感下着を夜勤で着用し、腹痛を起こしたことがあります(>_<)
年配者は注意です(>_<)


No.24
<2016年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同僚が扇子を薦めてくれました。アロマオイルを少し垂らすといいそうです。
暑いと車酔いもするし、食欲もなくなります(>_<)


No.25
<2016年07月13日 受信>
件名:クーラーの苦手な人の夜の暑さ対策を教えてください
投稿者:No20

今までは庭に放し飼いの番犬もいるし、窓には日除けを兼ねた金属製のルーバーがついているので網戸と扇風機、アイスノンで寝ていました。網戸を切られてもルーバーの隙間は5cmくらいなので侵入できないし大きなルーバーなので工具を使っても一人では外せないと安心していましたが、碑文谷公園の事件から心配になり窓を閉めるようになりました。

寝る前にはクーラーで室温を下げておきますが暑い、暑い。
私の寝室は10畳。寝具以外は何も置いてありません。クーラーをつけて寝具で冷えを防ぐしか方法はないのでしょうか。
よき案があれば教えてください。


No.26
<2016年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の知り合いで、扇風機と除湿機だけで夏を乗り切る人がいました。日本の夏は湿度が高いので、除湿が一番だ!と。後からクーラーと同じじゃないかと思いました(笑)因みに男性です。no.20さんへの答えにはならないかも知れません(>_<)
最近の世の中は本当に怖いですね。お互いに防犯には気をつけましょう。


No.27
<2016年07月17日 受信>
件名:No26さんへ
投稿者:no20

お返事いただきありがとうございました。
昼間は風がよく入るのでラッキィーですが夜半は2時頃には目が覚めます。再びクーラーのタイマーを掛けて寝ています。クーラー嫌いなので体調がすぐれません。
夫には「中庭側のサッシの上の窓を開けたら少しは風も入ってくるだろう。あの窓は3m位の位置にあるので梯子を掛けなければ登れない。表の庭から中庭には直接いけないので中庭に梯子を持って侵入するのは難しい。放し飼いの大型犬が3頭一度に殺されることもないと思うし、外塀を何かが乗り越えたら警報が鳴るので大丈夫だと思う」と笑われています。
防犯には気を付けたいし、悩ましい夏です。


No.28
<2016年07月18日 受信>
件名:梅雨明け
投稿者:匿名

したらしいです。
うちの職場は体調不良のスタッフが多く、夏風邪気味の人がいますよ。

やっぱり季節の変わり目だし、本格的に夏になると思うとウンザリします。
実家の親はエアコンがダメなので体調管理も大変です。
寒いのも嫌だけど暑いのはたまりません(>_<)


No.29
<2016年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

北関東ですけど、今日は梅雨明け発表がありました。
ピーカンなんです。
お互いに、夏バテに気を付けましょう!


No.30
<2016年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今日天ぷらを揚げました(*_*;  
首にタオルを巻いても顎から汗がポタポタ・・・・
はあー暑かったあ! けど美味しかった~~オクラにナス!
こんな汗なら ま・いっか♡


No.31
<2016年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

29ですが、3、4日前から霧雨や僅かな雨が降っています。
アパート住まいの者からは嬉しいですが…。

私が高校生の頃は、自転車通学でした。
雨が降るなかを帰宅、
「あぁ、雨降って嫌だな…」
言った途端、農家の息子だった父がいきなり、
「雨が降って食物が育つんだ‼そんなこと、二度と言うな‼」

いやいや、解りますけどねぇ。
吐き出したかっただけよ。
成人した今は、父が言った事は強ち間違ってはいないけど、所詮子供の言葉よ…。
今はわからないけど、年月が理解させてくれるよ、ねぇ(^^ゞ

話を戻します。
それでいて今日は、5月頃の様な涼しさ(寒さ)です‼


No.32
<2016年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年毎に夏は違うでしょうけど、私もクーラーが苦手になりそうな予感(>_<)
手が痺れると思ったら、どうも車のクーラーが原因のようです。家ではクーラーはお休みにしてます。
31さん、涼しいからと窓を開けて昼寝をしていたら体調を崩しました(>_<)
30さん、私は素麺を茹でていて顔にモワーッときましたよ。私も天ぷら食べて精をつけよかな。
暑くても涼しくても体に堪えます。


No.33
<2016年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

毎日暑いですね(>_<)
夏が暑くないと作物が実らない、冬に雪が降らないと水不足になる。だから夏の暑さは本来ありがたいものなんですが、
最近の気候はおかしいですよね(>_<)


No.34
<2016年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大阪の者なんですが、最早日中に外に出ることは自殺行為です。
人間が生活できる気温じゃない。昔の人どうしてたんやろ。クーラーの部屋にずっと居てもしんどいし、贅沢な悩みかもしれませんがクーラー無しでも過ごせる気温になって欲しいです。
大阪って、冬は雪がほとんど降らないので、冷え性で辛いけどまだ自転車で思いっきり走ったりして気分転換出来るんです。
寒いけどまだなんか…冬の方が気分的に逃げ場がある感じがします。まだマシな気がする。夏の方が逃げ場がない笑
学生の頃は夏休みがあったせいで夏の辛さがわからなかったです。
大人になって夏休みがなくなって、夏がいかに過酷かわかりました。お盆過ぎたらちょっと夜涼しくなりますよね。せめて夜位天然の涼しい風にあたりたいわあ〜


No.35
<2016年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

20年前ぐらいは、ここまで暑くなかった気がします。今は異常ですね。オゾン層の破壊などによるのでしょうね。大阪の病院で働いているときは、一日中仕事したらエアコンの影響で足元から冷えてましたが、今は北陸の老人ホームでエアコンがほとんど効いてなく、29.8度、湿度69%はキツイ。
その上、2時間ほど入浴介助の手伝いと処置。
夏バテどころの騒ぎではなく、本当に熱中症寸前で、頭痛悪心あり。他のスタッフはこの暑さに慣れてしまっているらしいです。健康的なのかもしれないけど、ちょっとついていけませーん。
でも、冷え症は治りました笑


No.36
<2016年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

毎日40度近いって、昔じゃ考えられないですよ。昔は都心でも35度以下でした。
テレビでアナウンサーが「体温越えてますね」って言うの聞いて、そうだ!体温越えだと気づいた(>_<)
心配なのは高齢者。クーラーをつけられる環境にいてほしいです。


No.37
<2016年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

34さん、私も外出するのに生命の危機を感じています(>_<)
道を歩いていてもアスファルトからの照り返しがハンパない。
冬が恋しいです。冬は服を着れば保温できます。夏は衣類の調節にも限界がありますよね。

35さん、入浴介助お疲れ様です。私は湿度が高いのが苦手で、呼吸が苦しい時があります(>_<)
この暑さはやはり、オゾン層と関係があるのでしょうか。昔はこんなに暑くなかったですよね。


No.38
<2016年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子供の頃 私の部屋にはエアコンが無かったけど夏は何とか乗り切ってた

今日の暑さはエアコンは必需品…
将来 年金もあてにならない生活で電気代すら払え無いんじゃないか?と不安に襲われる…
地球温暖化で今より夏が暑いだろう…考えただけでもゾっとする。


No.39
<2016年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:no20

残暑が続いていますが、庭で鳴く蝉の種類が変化したので秋は近づいているようです。横の神社の木を一部伐採したので例年の3倍くらい蝉が庭に集まっているように感じます。窓を開けるとTVの音が聞こえないくらいです。

もう1か月くらいほとんど雨が降りません。近県では大雨警報などがでるのに当地では取水制限が始まっています。熱中症予防にクーラーも掛けますが倦怠感が強く、体調がすぐれません。2か月で10kg近く痩せました。(故意にダイエットしたわけではありませんが近日中に検査予定です)

庭の木や花にも周囲に気を遣いながら水(井戸水)をやっています。大抵の家に打ち抜き井戸があるので散水は井戸水の家庭が多いです。スプリンクラーで時間的に散水して欲しいと感じるこの頃です。ホースで水を撒きはじめると犬が水浴びに来ます。犬小屋はクーラーはなく扇風機なので暑いだろうと思いますが木陰も多いので犬もがんばって夏を乗り切ってもらいたいものです。


No.40
<2016年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

29です。
最近秋めいた北風が心地よいです。
だけどね、夜中は汗びっしょりでどうしても起きてしまいます‼
夏ばてかしら?
帰宅したら、どよ~んと疲れて身体が動かなくて、早めに寝る生活です。
あぁ、あぁ嫌だ‼


No.41
<2016年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

庭先で孫達がパチャパチャとプール遊び。
「バァバも入っていいよ❤」
汗びっしょりでプールの用意をしてた自分にご褒美の言葉。
ありがとうネ・・
(ええ、もう倒れそうです。でもトドが入ってると通報されそうなので)
終わったら水を抜いてお片づけ・・
ぐったりですょ。
そしておやつの用意。ぐったり・ぐったり。


No.42
<2016年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の仕事の内容が暑い中を動き回るので、この時期本当に辛いです。

首に冷却ベルトをして外に出る時は帽子もかぶりますが、溶けそうです。

早く涼しくならないかなぁ


No.43
<2016年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

34の大阪の者です。実は介護施設で肉体労働をしておりまして、まだ20代なんですが流石に体が5連勤とかキツくなってきました。
今日朝から動悸やら何やらで熱中症みたいになって怖かったです。
最近ひたすら帰って寝てまた出勤してまた寝てのループです。
悩んだ末真夏だけ少し勤務を減らすことにしました。
非正規なので給料減るし、相当悩みましたが、体の声を無視してもろくなことにならないし…なんかモヤモヤします。
もう朝から呼吸すら苦しくて、ほんとに怖かった。
この湿度なんとかしてくれ。風吹いてくれ〜〜。
色々な熱中症対策をしても、汗は止められないし、通勤で既にビショビショだし、なんか気持ちまで落ち込みます…。
夏って何食べればいいんだっけ?無理しちゃいけないって他人には言えるのに、気付いたら自分が1番無理してたかもしれません。
介護施設、もうちょっと涼しくならへんかな笑


No.44
<2016年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ残暑が厳しいですね。
38さん、私も子供の頃はクーラーを使っていませんでした。持っている家は少なかったですね。
クーラーを使うと放熱して、地球が更に暑くなりそうです(>_<)

39さん、私も急激に10キロ痩せた時がありました。腰の辺りが力が入らず、歩く際にフラフラしました(>_<)
39さんのお宅は涼しそうですが、お大事にして下さいませ。私の家のクーラーも壊れて直しました。


No.45
<2016年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40さん、秋めいてきましたか?羨ましいです。夏は暑くないと作物が育ちませんが、今年の体温超えはきついですなぁ(>_<)

41さん、出来ることなら私もビニールプールに入りたいです。トドみたいだけど(笑)
チビ助がいると疲れますよね。でも賑やかで楽しそう。


No.46
<2016年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

42さん、外勤ですか?お疲れ様です。首にアイスノンを巻くと気持ちいいですよね!

43さん、若くても無理は禁物です。入浴介助で介助側が倒れることもあります(>_<)
週5で全て入浴介助に入るのですか?無理せず小まめに水分補給して下さいね。
今年も夏が終わった!乗り切った!と早く言いたいですね(>_<;;


No.47
<2016年09月22日 受信>
件名:すっかり秋めいてきました
投稿者:no20

8月下旬に一時的に涼しくなりましたが数日で暑さが戻りうんざりしていました。
彼岸が近づき、9月中旬からは扇風機を片付けました。

私も犬もなんとか猛暑を乗り切りました。暑さで自律神経系統は狂ったようで動悸や息切れがしてホルター心電図を取ったり、各種の検査をしました。
人間ドックでも引っかかり紹介状を5通もいただいたし、かかりつけ医に支払った9月上旬の医療費は5万近くかかりました。

動悸や息切れは落ち着きましたが、5万あればプチ贅沢ができたのにと思うこの頃です。

皆さんはうまく夏が乗り切れましたか。


No.48
<2016年09月23日 受信>
件名:季節の変わり目
投稿者:42です

夏の暑い盛りもキツいですが、最近台風が来て朝晩冷え込むかと思うと昼間はまだ暑い…

この変わり目の気候が体調不良になります。

いい時が早くくればいいのに…(>_<)


No.49
<2016年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

no.20さん、お体はその後如何ですか?
秋とはいえ日中はじんわりと汗が滲みます。Tシャツなんて昔は夏しか着なかったのが、今は一年中お世話になっています。
病院代、5万は大きいですね(>_<)
5万あれば、あれも出来た、これも出来たなんて、小さい贅沢を考えます。


no.42さん、季節の変わり目は確かにしんどいですね(>_<)
夏の暑い盛りの、命の危機を感じるしんどさとは、また違いますね。気圧の変化も関係しているのでしょうか。

まだ少し暑いけれど、今年も夏は乗り越えました。年々夏が長くなりますね(>_<)


No.50
<2016年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:no20

トピ主さま、お気遣いいただきありがとうございます。

涼しくなりましたが動悸がしたり倦怠感が持続しています。今日内科受診して薬を10種類もくれました。多いような少ないような・・・。
8月上旬から肝機能や腎機能は低下していましたが、9月半ばからは毎週のように悪化していきました。
肝臓内科系の経験がある私には値の変化はなんだか悪い予感がしていました。

「採血でもう少し様子をみますか」といわれたので、「治療方針を信用していないわけではありませんが、原因が特定できず肝・腎共に機能の低下が進行しているので早めに精密検査をしたいと思います。自己免疫性肝障害や肝生検・腎生検が必要な場合もあると考えています。」というと専門医を紹介してくれる。もう5年も通っているのに看護師とは気づいていないらしい。

猛暑の影響だけではありませんが体調を崩した季節でした。
皆様もご自愛ください。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME