ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

スタッフが利用者さんのつめきりを素手で行っています。手袋を使ってほしいのですが どう説明すれば納得してもらえるでしょうか?

<2015年08月02日 受信>
件名:スタッフが利用者さんのつめきりを素手で行っています。手袋を使ってほしいのですが どう説明すれば納得してもらえるでしょうか?
投稿者:匿名

デイサービスに勤務している者です

スタッフが利用者さんのつめきりを素手で行っています

手袋を使ってほしいのですが どう説明すれば納得してもらえるでしょうか?

よろしくお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2015年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なぜ爪切りをするときに手袋をするのでしょうか?
前後の手洗いではダメなのでしょうか?
爪が飛んで危ないのでゴーグルとマスクを着けたほうがいいのでしょうか?

手袋をすると指先の感覚がいまひとつなので深爪しそうでこわいですが、感染のリスクから止めたほうがいいのですよね。

自分で納得する理由がないと相手を説得できませんよね。

答えになってなくてすみません。


No.2
<2015年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

手袋を使って爪切りしなければならない根拠を、誰でも解るように説明しないといけないと思います。
…というか、私も知りたいです。
私は手袋使って患者さんの爪切りをした事ないし(ヤバイですか?)(汗)


No.3
<2015年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なぜ手袋を使用するのでしょうか。
感染症をお持ちのかたなのですか?
逆にお聞きしたいのですが、素手で行っていけない理由はなんですか?


No.4
<2015年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もなぜに爪切りのときに手袋をはかないといけないのでしょうか?!
利用者さんとは手をつながないという事ですか?!
車椅子移乗、車への移乗、歩行介助の時など手をつながないといけない状況とかあると思うのですが、主さんはそのようなときでも手袋はかれるのですか?!


No.5
<2015年08月05日 受信>
件名:感染防止
投稿者:匿名

今は、標準予防策として、ケア時には看護師は未滅菌手袋をしていますよね。
しかし、手袋をしたらやりずらく、感染症を持っていたり、真菌症・皮膚病などあればしますが、なかなか普通の爪切りの時はしたくないなぁ~という感じでしょうか。
感染防止マニュアルには、手袋を行うようになっていると思います。
昔はしなかったですが、おそらく現在は、看護学生の看護手順も手袋は必要物品に入っていると思います。

病院以外・・・特にマニュアルが徹底していない病院や施設や介護職員には、教育から必要になってきます。
なので、マニュアルがないと一般的なこと説明しても、あまり納得してもらえないかもしれませんね。

他の職員教育は難しいかもしれませんが、自分は標準予防策やマニュアルを遵守し、行っていけばいいのではないでしょうか?
まずは、自分が行い、そこから少しづつ教育すればいいと思います。


No.6
<2015年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は手袋していますよ。
保清や洗髪、足浴の時も手袋しています。

爪って不潔なことが多いし、診断されてないけど白癬の方もいますよね。


No.7
<2015年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者: 匿名

 患者さんに、手袋しますと話してから、手袋をすることもありました。その方が、抵抗を示さない方もいました。

 医療者として、手から多数の患者に移さないようにも可能なら、感染予防のめに手袋を行った方が良いと思います。手袋をしたくないスタッフもいる場合は、個別の使用でも良いのではないでしょうか。

 コストもかかりますから、あまり高額ではないものをそろえたいものです。

 また、白癬など、足のゆびの間など、見えにくい部分を観察する場合、手袋をしているからこそ、触診が可能な時もあります。それから、職員の手も創に触れないために、手袋の効果が高いことも言えます。


No.8
<2015年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一昔前、自分は軟膏などもなるべく素手で塗ってあげることが「愛のある看護」だと指導されたことがありました。

確かに、自分の大事な祖父母ならば素手で行っても苦にならないくらいの気持ちはありますよ。
だけど、施設などは素手で行うことで利用者さん同士でピンポン感染させてしまう危険が高まりますよね?ならば手袋をつけてあげるほうが利用者さんにとって良いと思います。

自分の身内に行う行為と、施設で行う行為は同じ愛情から出た行為でも違ってくると思いますね。


No.9
<2015年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

率直に、どうして手袋使用しないのか、まず疑問を呈してみてはどうでしょう。
正論は分かります。
標準予防対策だから。
でもさ、スタッフが利用者さんを自分の家族を看る感覚で介護しているとしたら、標準予防対策ですという正論は分かっていても、実践に至らないでしょう。
さて、そこで、エビデンスが裏打ちするわけですが、では、施設で手袋を使用せずに何らかの感染にいたる確立の高さを表すものがあれば説得力も湧くでしょう。
でも、果たして、そのようなエビデンスがあったか疑問です。未開の地かもしれません。看護研究に値するかも。


No.10
<2015年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皮膚科の医師はみんな手袋して診察していますか?
皮膚病があったり疑わしいときはしてると思いますが、患者に触るから標準予防っておかしくないかなあ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME