ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

病気猫の今後

<2015年07月26日 受信>
件名:病気猫の今後
投稿者:猫さん

13歳の雌猫を飼っています。
完全室内飼い去勢済。
既往歴:3年前に尿結石

先週から食欲不振、軟便と嘔吐が有り。
胃腸炎疑いにて通院治療したが改善見られず。
ある日病院から帰宅後、呼吸速迫で意識消失する発作有り。
「おそらく心筋症と、年齢から腎不全も有るだろう」と。

餌水拒否なので強制給餌・水せず、自然のまま看取るつもりで
決めたが・・・猫さん辛そうだけど頑張って生きています。
餌水完全拒否4日目に脱水症状緩和目的で皮下点滴開始。
だるさが緩和されたのか少し表情も落ち着きました。

心筋症や腎不全、どちらも予後は悪い、でも治療の反応が出ると
欲が出てしまいます。
もう少し点滴続けようかな?流動食なら少しでも食べてくれないかな?
少し食べれたらまた少し元気出てくるかな?少し歩けるかな?

同じような経験された方、お話聞かせて頂ければと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2015年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

弱っていく猫さんを見守るのは辛いですよね。
うちの猫は腎不全でcre11で倒れましたが、それから2年以上頑張って19歳10ヶ月で旅立ちました。
自宅で補液しながら、彼の命をささえてくれたのは、ホモトキシコロジーでした。
ここは、ナースの掲示板だから代替医療に否定的な方もいるかもしれませんが、劇的に腎不全にはききました。
同僚の猫も14歳で全く食べなくなり、体重も激減。
ホモトキシコロジーを分けてあげたところ、2.4から3.2㌔に体重増え今は元気です。

猫さんの採血データはどうですか。
13歳まだ若いです。諦めずに頑張ってみていいとおもいます
取りあえず、違う病院に連れて行ってみてはどうですか。
ホモトキシコロジーは代替医療専門の獣医さんから処方してもらっていました。


No.2
<2015年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして、
うちの猫も7月4日に旅立ちました。
ちょうど20年でした。

うちの子は、腎不全になって通院していましたが、病院が嫌いなのか、かなりストレスがたまってしまう様だったので

通院 治療をやめて自由に生活させていました。

そのせいか分かりませんが、
通院をやめてから3年近く暮らしていましたよ

亡くなる。数時間前まで自分でトイレも行っていました。
もし 治療等がストレスになつている様なら
一度 様子を見てみるのもアリかと思います

乱文ですが 参考になれば幸いです。


No.3
<2015年07月28日 受信>
件名:今日も低空飛行
投稿者:猫さん

投稿への体験談、ありがとうございます。
お二人とも20年近く一緒に過ごされたとのことで羨ましいです。

胃腸炎の治療で改善なければ血液検査等の精査予定のところで発作有り。
発作の翌日受診すると
「心拍微弱、下肢大動脈の触診で血圧70位しかなさそう。
今検査するとそのまま術台で亡くなるかもしれないし、今日明日山場かも」
獣医からそう告げられたので精査せず、家で看取りを決めて帰宅しました。
とにかく家から出るのが恐怖な猫で、帰宅途中に失禁する位です。

もう10日程飲まず食わずで毎日の皮下補液のみ。筋力も衰え失禁もみられます。
不整脈も出て呼吸も努力様に、そろそろお別れの覚悟を決めなければ。
後半年でも1年でも一緒に居たかったです。


No.4
<2015年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実家に、16才の猫がいます。
今は内服治療を継続し、毛はパサパサで寝てばかりですが、食欲は盛り返しています。
人間が飲むクレメジンと同じものを内服させています。量は違いますが。
あとは、水を替えたら、食べるようになったとのことです。
水道水ではなく、近所?の湧水をくみ、それをあげているそうです。
そうそう、途中で獣医は替えたみたいですよ。そこの獣医が利益重視だしすぐ診てくれないとかで。
そうしたら、この病状だと、薬は2倍量飲まないといけないと言われ、倍量内服で元気になったみたいです。
ただ、治療にはお金がかかりますよね。
内服は、実はネットの方が安く売られている場合があるので、処方された薬が高価であれば、ネットで調べてみるのもアリでしょう。


No.5
<2015年08月02日 受信>
件名:虹の橋へ向かいました
投稿者:猫さん

短い間のお付き合いでしたが、レス頂いた皆様ありがとうございました。
昨日虹の橋へ向けて出発しました。

最期は口腔からの持続出血で気持ち悪かっただろうと思いました。
死顔はとても可愛く、今にも昼寝から起きそうです。

自分が選んだ治療で猫さんにとってどうだったのだろう??
今日はお別れに行ってきます。
毛皮変えてまた我が家に来てもらえたら嬉しいです。


No.6
<2015年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

虹の橋に旅立ったのですね。

今はとっても悲しくつらいですよね。
やさしいお顔で旅立たれたようで、少し救われました。
体重数キロの小さな存在ですが、いなくなるとその存在の大きさに
気づかされますよね。
部屋の空気が全く変わってしまうのを愛猫を見送るたびに感じました。

私も4月に最後のコを19歳10ヶ月で亡くしました。
最後の4日間はシフトがうまく休みになり、ずっとそばについていられました。
ただ、ひたすらうとうとと眠って、お水だけ時折飲んで、よろよろの身体で
トイレにだけは自分で行こうとしてましたね。
帰りに自分じゃ帰れなーいと切なそうに鳴いて、抱っこをせがみました。
最後の夜は、一緒に寝たがり朝まで抱いて寝れて幸せでした。
最期のときは夜勤で、どうしても出勤しなきゃいけなくて、母親に来てもらって
仕事に行きましたが、彼の頭をなでながら、生きている彼をみれるのは
最後なんだろうなと感じ、涙が出て仕方なかったです。
そして夜勤中の早朝、ふた声「うぉーん」と鳴いて、旅立っていきました。

いつか来る別れ、わかってはいてもこれほど辛いこともないですよね。
しばらくは、涙涙の日々かと思いますが、時間が少しずつ癒してくれると
思います。

猫ちゃんも主さんと一緒に暮らせてきっと幸せで楽しかったことと思いますよ。

いつか自分があちらの世界に行ったとき、再会できるといいなと
真剣に思っています。


No.7
<2015年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたの側で暮らした事が幸せだったと思います。
どうぞ安らかに。


No.8
<2015年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:№.3です

猫ちゃんの ご冥福をお祈りします。

ペット霊園の方が言っていましたが
いつまでも 哀しんでいると、心配して成仏出来ないそうです。

感謝の気持ち、ありがとうの気持ちが大切だそうです。

主さんも、いろいろ思う事があると思いますが、少しずつでもいいので そういう気持ちになって行って下さい。


No.9
<2015年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

にゃんちゃん、お疲れさま。

優しい主様に看取られて、幸せですね。


No.10
<2015年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:№.8です

名前が №.3になっていましたが、№.2の
間違いでした。 スミマセン。

猫ちゃんと出逢えたのは、きっと何かの縁だから・・・ 又 必ず出逢えるはずです。


No.11
<2015年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:ルー

失礼致します。久しぶりにサイトに入りこのスレに目が止まりました。以前私が、飼い猫との突然の別れに仕事に行けないほど落胆していた所、こちらの別レスで沢山の方々が体験談や励まし、そして虹の橋の話をして下さった方がいらっしゃいました。今、スレ主様やスレの方々のお話を読んで、その当時の事や愛猫との思い出や皆さんからの励ましを思い出し、涙しながら読んでいました。スレ主様の愛情を肌で感じていたと思います。しゃべれてたら「幸せだった」と言ってくれたと思います。私は突然でしたが、スレ主様のように限られた時間を過ごすのもまたお辛かった事でしょう。でも一緒に過ごせた事を思い出してあげる、それだけで猫さんもスレ主様の幸せと縁は続くと思います。今はまだ心の整理ができないかもしれません。どうかお体に気をつけてください。失礼しました。


No.12
<2015年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、きっとまたどこかで猫ちゃんに会えると信じています。

そして、お辛いですが、食事だけは摂ってくださいね。
主さんのことを、猫ちゃんも心配していると思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME