ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

訪問看護の仲間がほしいです(一緒に働いてくださる方をどのように探したらよいでしょう。)

<2015年07月24日 受信>
件名:訪問看護の仲間がほしいです(一緒に働いてくださる方をどのように探したらよいでしょう。)
投稿者:なんきち

都内に住む看護師です。
理学療法士と訪問看護ステーションを
立ち上げたいと思い、日々勉強中です。
一緒に働いてくださる方をどのように探したら
よいでしょう。
どなたか経験している方、お話聞かせて頂きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:牛タンLOVE♡

こんにちは^^
自分の基礎資格は看護師で、現在は総務の業務をこなしながらクリニック単位の立ち上げの仕事をしております。
有資格者の募集には地域性も大きく、知人などで一緒に仕事をしてしまうと業務のことでぶつかった時に話ずらいこともあると思います。
無難に求人を出し、応募のあった方を面接して、なんきちさんが選任した方がよいかと思います。
自分も今やっている仕事を引き継ぐ人材を募集しているところです・・・
起業成功は、人・金・物の順に重要度を感じます。


No.2
<2015年07月25日 受信>
件名:仲間になりましょ(^O^)/
投稿者:かりなん

こんにちは
わたしも、訪問看護をしています。よかったら一緒にしたいです。地域や社会に積極的に貢献したいと考えてます。


No.3
<2015年07月26日 受信>
件名:知人を避けてくださいね(TT)
投稿者:匿名

牛タンLoveさんに1票を投じますm(__)m

此方のサイトでも、訪問看護ステーションを立ち上げに際して、御友人をお誘いするかどうかと、ご相談が数回ありました。

御友人と立ち上げたいと仰るお気持ちは、充分解ります。

仕事です。

いままでの職場で、訪看でもトラブルが発生しやすく、大切な御友人を失いかねます。

牛タンLoveさんと、以下同じなので割愛致しますm(__)m

良い職場となります様、お祈りを申し上げます。


No.4
<2015年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:みみか

つい最近訪問看護ステーションに就職しました。
私は紹介だったのですが紹介がないと求人だけでは、訪問看護ステーションではたらこうとは思えなかったです。イメージが
.訪問看護ってベテランじゃないとむつかしそう
.緊急コール持ちって負担
.精神的負担が多そう
.少ないスタッフで人間関係悪かったらどうしよう
ってマイナスイメージばかりでした(T_T)
看護協会の求人、eナースセンターもあるので登録してみてはどうでしょう?
あとは教育体制も整ってたら働けそうですが、立ち上げだと難しいですよね。
訪問看護師はじめて1週間ですがなんとか仕事できそうです。


No.5
<2015年07月27日 受信>
件名:実は…私自身が問題です
投稿者:なんきち

みなさん、いろいろな意見を下さって本当にありがとうございます。
私はずっと23年間、そこそれぞれの病院やクリニックで全力で働いてきた自負があります。自分の存在に報われない仕事に飽き飽きしてしまい、「もう!自分で看護の道を切り開いて行きたい!」と思い、安易に訪問だ!と…
実際、訪問をやってみたら、難しさにぶち当たるばかりで…私が今まで看護師として働いてきたのに、裸にされた気分です。
そして実は…私自身が、本当に訪問看護ステーションを開けるかどうかの壁にぶち当たっています。
仲間を探すどころか、いざ!私自身が経営者としてやっていけるのか…悩んでしまっているのです。
情けないです。
ここでは私自身をさらけ出して話してしまい、すみません。
皆さんの意見は有難く、こんな悩みに返事をして下さって、何日か返事が遅くなってしまいごめんなさい。
夢は諦めた訳ではないので、仲間の理学療法士とよく話し合ってみますね。
ありがとう


No.6
<2015年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3です。

確かに…、経営となれば
慎重になりますね。

なんきちさん、格好いいですよ~!
組織を抜け出して仕事で、ご自身を試す!

根なし草の如く、転職ばかりを繰り返す私からすると、艦です。

何処かでなんきちさんを必要とする方がいらっしゃるはずです(^^)d

どうか、どうか、お仲間さんとよくよく話し合って、煮詰めてください。

日本のどっかの応援者より。


No.7
<2015年07月28日 受信>
件名:涙が込み上げました
投稿者:なんきち

匿名様、早々に返事を下さって有難く思いました。

もっとしっかりしなきゃ!と言うプレッシャーに毎日押しつぶされそうで、頑張ってももしもダメなら逃げ出しちゃえ〜い!などと毎日を凌いでいます。
私は格好よくなんかないです。ヘタレです。
けど、逃げ出しても自分の気持ちは決して楽にはなりません…ね。
私自身が納得いくまで頑張ります!

こうやって見ず知らずの方が、相談に答えてくれてる。
ありがとう


No.8
<2015年07月29日 受信>
件名:起業は尊敬します。
投稿者:けい

説明出来ませんが、「応援に一票」です。
頑張って下さい。純粋に応援してます。


No.9
<2015年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おじゃまします。
昔、コンサルを学んだ人がいて、いろいろ話を聞いたことがありました。以下は参考までに…。不要な意見であればスルーして下さいませ。
まず主さんは経営に専念した方がいいと思います。看護師として経験を積んできたから、現場で活躍したいでしょうが、その気持ちは敢えて抑えるのです。そして経営に集中する。
一緒に働く仲間というより、従業員として優秀な人を集めるのです。
ちょっとドライな印象を持たれるでしょうが…。経営とは、そういうものです。
他の方法は、主さんが現場のリーダーとして職員を統括する。そして経営は他の人に任せる。つまり経営のプロを雇うのです。

2つの選択の中間は、なしです。中間は一番きついし、長続きしません。主さんが一職員として仲間と一緒に現場で働いても、そのうち経営に専念しなければならない分岐点が必ず来ます。


No.10
<2015年08月08日 受信>
件名:管理者に望むこと
投稿者:匿名

「訪問看護で看護師社長」というサイトがあります。
私は管理者ではありませんが、読んでいて興味深く感じました。
主さんの参考になるかなと思いました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME