ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

他人のお弁当など、気になりますか!?

<2015年07月23日 受信>
件名:他人のお弁当など、気になりますか!?
投稿者:独身

よく、食事休憩で食事をしてるとご飯を覗きこまれます。
私は節約で勤務先の病院や施設の食事は頼まないです。いつも主婦の方が、ご飯を干渉していて怖いです。
食通じゃないので、カップラーメンやレトルト食品で済ませます。
「今日もカップラーメン~?」
「レトルトのカレー~?」と良く見られてます。独身で見栄っ張りではないので気になりませんが、何故、気になるんですかね?
仕事以外はバランス良い食事は摂ってます。

スポンサード リンク

No.1
<2015年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

社食が無い施設には困りました。

弁当の中身の彩り、バランス等を考えると料理が得意ではないので、夕食の残りばかりじゃ、やっていけなくてわたしはカップラーメンとサラダをよく食べました。


No.2
<2015年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

懐かしく思い出しました。
新人の頃、一人暮らしだったので一生懸命お弁当を作って行ってました。
その頃は栄養なんてそっちのけ、誰かに見られた時にキレイに見えるようにとの思いだけで作ってたなあ。
ホントはカップ麺で済ましたかったワァ(笑)
忘れられないのは主婦の方に「お♡今日は焼きそば弁当じゃん^^」・・・・。
ナポリタンですぅ(T_T)とほほ。


No.3
<2015年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いるいる、そういう人。
でも人のお弁当のぞく人は、自分の食べてるものが手作りじゃないとか適当とかコンプレックスがあるのか、いいもの食べてるのがより良い人みたいな、子供っぽいんだよね。
ほっといてます。何言われようと、見られようと、あっそうってスルー。
先輩でも後輩でも、その輩はいます。私は多くは語らず、スルー。
楽しく食べたいから、気の合う人と楽しく雑談したいのが本音です。


No.4
<2015年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その人、余程ヒマなんですね。
人のプライバシーを詮索しないと気が済まない、下世話な人なだけでしょう。

私は他人のお弁当には興味はないです。
見られても平気です。
お弁当のメニューや気分によって使い分けするくらいお弁当箱にはこだわっていますが、お弁当の中身は至ってシンプルです。
キャラ弁とか興味ないですし。
お皿とサラダボウルとマグカップは病棟休憩室にあるので、荷物を軽くしたい夜勤の時はラップに包んだご飯とレトルトカレー持参とかにしてますよ。


No.5
<2015年07月25日 受信>
件名:気にしないでもいいんじゃないでしょうか
投稿者:匿名

今は、社員食堂に行くことがほとんどですけど
お弁当時代は、おにぎりと味噌汁がほぼ定番でした
今の職場の子たちは、プロテインジュースとトマト1個丸かじりとか
納豆とサラダとか
野菜スープだけの人もいます
先日は、きゅうり1本塩で丸かじり
それぞれが、それぞれの事情でランチしているのだからいいと思います


No.6
<2015年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:独身

同じ感覚の方がいらっしゃって嬉しいです。
「料理やらないの?」とダメだしされるようで。
そういう見るような方が、お姑さんだったら無理です。文句言われそうです。


No.7
<2015年07月26日 受信>
件名:野菜ない
投稿者:白いたぬき

うちは同じ事務所にケアマネさん、ヘルパーさんとお昼するので、大抵チェックが入ります。そして「野菜が少ない」と酷評をいただきます。

ホントに見られたくない、そして放っておいてほしいですよね~。でも、言えない…


No.8
<2015年07月26日 受信>
件名:そうですねえ…
投稿者:匿名

私の場合は、料理やお弁当を作るのが好きなので、どんなおかずを作って、どんな風に詰めてあるかとか、可愛いお弁当グッズとか、そういうのを見たいというか、知りたいなと思ってしまいます。

たまにはコンビニで買ったりもしますけど…。

でもみんな、だいたい人のお弁当の中身って見ちゃいますよね。
学生の頃とか、隠して食べてる人多かったし…。

かといって、人のお弁当にケチつけるのは余計なお世話。


No.9
<2015年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

弁当の中身を覗かれるだけで、十分余計なお世話。
何か文句ある?って思う。


No.10
<2015年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ほかの人のお弁当を見たり、いろいろ言う人って確かにいますよね。
私は、そんな余裕ないのでほかの人のお弁当の中身まで見ません。カップ麺におにぎりとかパンとサラダの人はよくいますけど、そうなっても仕方ないと思います。誰か作ってくれる人がいるなら別だけど、なかなか朝は大変ですよね。職場によっては、始業時間より1時間くらい早く行かなきゃダメな所もあるだろうし、既婚の人や子持ちの人は自分のお昼がそうなっても家族を優先させるだろうし。


No.11
<2015年07月30日 受信>
件名:それを姑根性と言います
投稿者:匿名

うちの田舎ではそういうお節介で、人の領域にズカズカ入り込んでくるような性格の持ち主を「姑根性」と言い、陰で笑われる対象になります。

うちの母はそういう「姑根性」の持ち主に執着されて、無いこと無いこと創作話を言いふらされて酷い目に遭いました。
お弁当の内容からその人の経済状態、健康状態を推測して表向きには「思いやり」「アドバイス」と言う名目でハラスメントを繰り返すのです。

私はそういう人やそういう行為を心から軽蔑し、憎んでいるので、見つけると徹底的に叩いています。
基本的につけあがるタイプが多いので、人の心を壊すまでに至る前に、大きな声で反撃するか、睨みつけてください。
「そういう行為を干渉って言うんですよ?私は大変不快に思います。」
小心者ならこれで黙ります。


No.12
<2015年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:独身

皆さん、ありがとうございます。
干渉されるのが苦手だと苦痛ですよね。

ママさん同士のお弁当干渉の方が凄いようで親しくさせて頂いてるママさんが、よく、「あの人(子持ちママさん)は、いつも手の込んだお弁当作って来てるのよ」と落胆している感じで報告受けます。
保育園、幼稚園での、子供のお弁当の闘いもあるらしく…看護師の方じゃないですが…
「負けてられない」と朝早起きでキャラ弁を作る人もいるみたいです。

姑さん感覚ですよね。
あまりに酷い時は、伝えるべきですね。


No.13
<2015年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は職場でいつもお弁当チェックされていました。
「弁当を自分で上手に手際よく作れない人は仕事もできない!」「弁当を見れば性格がわかる!」
だそうです。
なので頑張って毎朝つくっていました。

そのうち疲れてしまい、数ヵ月でつくるのやめました。


No.14
<2015年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その人はたぶん毎日弁当作りに命かけてる人なんですね~。

「すごいね~、さすがだね~。まねできないわ~。」こういえば鼻高々になるはずです。

嫌味言われたら適当におだてて木に登らせておいて、その隙にさっさと自分のやることやったほうがいいですよ。
こういう人は弁当のことが良くなったら次は別のことに難癖つけて絡んできますよ。
暇人で人生面白くなくて、無趣味だからもっともらしい理由をつけて若い人に絡んでくるんです。
その人をよーく見てください。幸せそうに見えますか?
貧乏神なのでまともに相手しちゃダメです。基本スルーです。

この多様化の時代に、自分の価値観をごり押しするのは良くないですよね。

時代は移り変わり、若い世代がどんどん出てきて、自分が老いていってることに人は気づきたくないものですよ。
その人はいったいいつの時代の価値観を引きずっているんだろうね。

いまだにお母さんに教えられたことを忠実に守っている人なんでしょうね。
さぞかし立派な人格者なんでしょう。

確かに食べるものも大事。
でも人生の一時期、弁当なんぞに時間を浪費したくない人も大勢いるのでは?

そのことに気がつかないまま「弁当弁当」と言ってあくせく一生過ごされるのでしょうね。


No.15
<2015年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の職場にも、必ず私の弁当を覗いて嫌味なコメントする人がいます。
出戻りオバちゃんで、自分では子供の世話から洗濯から何でもママにやって貰ってるのがバレテるのに、自分でやってるふりをして、上から目線で他人を批判して大嫌いです。


No.16
<2015年08月14日 受信>
件名:No. 15さんへ
投稿者:匿名

まるで「難癖つけてくる患者さん」への対応学んでいるみたいですね。

出戻りなら人なんぞに難癖つけてる暇なんてないはずでは?

子供の教育や食事のことなど、勉強したり片親と罵られないようにまめにコミュニケーションとってあげたり、考えることがありすぎて一番忙しい時期のはずでしょう?
家では一番のナマケモノなんじゃないですか?

とりあえずは、そうですね、参考になりますって演技でもしてあげたら満足するのでは?
しつこいようなら「毎日毎日、人格攻撃されてるようで大変傷付き、心身ともに疲労しました」と言って驚かせてみるとか。

しかし人のご飯をわざわざ見に来るとは、女ヨネスケですね。
飯の文句でしか人と繋がれないなんてかわいそう・・・。
寂しいんで構って欲しいんでしょうね。


No.17
<2021年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今は黙食が基本なのですが、お弁当を覗いてコメントし続けるオバサン看護師がいて最悪です。
覗かれるので弁当はやめました。
近づいて欲しくないです。
他人には非常に厳しいけれど、自分には甘いのも気付かないんです。
全く自粛せず、遠方の娘や息子・孫と行き来しているのもバレています。
嫌だいやだ。


No.18
<2021年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういえば、コロナの時期で基本向き合わず黙食になって、被害は少なくなりましたねぇ。
私も中高年が多い、もっといえば独身が居ない部署へ異動した時、餌食になりました。
元いた部署では若い子が多くて、自分が一番年長だった。(役職者ではありません)
独身も多くて、弁当は少数派。
コンビニ弁当、カップ麺、レトルト食品、食堂派が多く、弁当も親に作ってもらってる子がほとんど。
その弁当の中身云々も気にしたこと無い。
互いに新発売のお弁当やデザート見て、それおいしそうだね!っていうのはあったけど、楽しかった。
ところが、異動先では「いつもカップ麺食べてるけど大丈夫?」とか、「野菜は食べてるの?」とか。
大きなお世話。昼ごはんだけでこんな言われる?レッテル貼られる?びっくりしました。
やはり暇な中高年は無自覚に下世話で、過干渉ですね。私も中高年なんですけど…引きました。
連日仕事の時は作らないか、作り置き食べてるし、週末はちゃんと料理してるってのに。
こういうのマウンティングっていうのかな?と思いました。
元いた部署では弁当は少数派でしたよ、若い子多かったし、夜勤もしてたり残業多くて忙しかったからね!って言い返してました。暗に君たちみたく暇じゃないんだよって。


No.19
<2021年10月18日 受信>
件名:気になるというか、見てしまいます。
投稿者:ヴィヴィ

職場の人の昼食は、ついつい見てしまいます。
ソーシャルディスタンスなので、中身まではわからないけど、、、
社食に、コンビニ、カップラーメン、焼きそば、スパゲッティ、ドリア、グラタン、、、
手作り弁当、、、
お弁当の方は容器しか見えません。

私も、お弁当派です。
皆に見られても恥ずかしくないように、色とりどりに野菜にお肉にお魚、、、
お弁当作りはママごとみたいに楽しく、苦になりませんね!
こんなご時世ですから、覗き込む人もいませんけど。
だから、作ったおかずはそのまま入れています。(かわいい色とりどりなカップ等には入れず)

毎日、同じようなものばかり食べている人に対して(加工食品)、「なんで、そんな栄養に悪いものばかり、食べているの?」と思った事も、聞いた事もないです。
皆、大人ですし、赤の他人が口を挟む事ではないですし、、、

『自分で蒔いた種は、自分で刈り取る』のですから、、、 

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME