ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

皆さんの意見が聞いてみたいです(無痛分娩についてどう思いますか?)

<2015年07月13日 受信>
件名:皆さんの意見が聞いてみたいです(無痛分娩についてどう思いますか?)
投稿者:匿名

皆さんは、無痛分娩についてどう思いますか?

先日、職場の先輩が「陣痛を味合わないで出産するなんてとんでもない」「皆痛みを経験して子供を産んでいる」「痛みを経験してこそ立派な母親になれる」といったようなことを言っていました
私としては、「したいと思うのならばやれば良いと思うし、普通に生みたいと思うのであればそうすればいいと思う」というような日和見的?な考えです

というより、むしろ自分は無痛分娩で産みたいと考えている方です
………産む予定とか、ある訳ではないですが


私は生理が来た時から生理痛が酷く、毎回痛みに耐えています
高校2年までは鎮痛剤を知らなかったため生理痛が終わるまで寝込んでました
本当に痛くて、「子宮なんて取っちゃえば良い」とまで思うほどです
子宮筋腫、子宮内膜症の類ではないため、そう言った症状を抱えてらっしゃる方よりはマシなのだと思いますが……
現在は鎮痛剤を持っていて、生理が来そうだと思えば服用するのですが、一度効いても6時間経たないうちに生理痛が始まって痛みに耐えています
あまり連続して薬を飲みたくないので…

そう言った経緯から、痛みに関して恐怖心があり、毎月生理が近くなると憂鬱になるので、出来る事なら無痛分娩を…と思ってしまいます


英国のキャサリン王妃も無痛分娩をされたそうですが、これも(週刊誌情報では)賛否両論あったみたいですね

皆さんは、無痛分娩に関してはどう思われますか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年07月13日 受信>
件名:どっちでも
投稿者:あこ

私は二回普通分娩で産みました。姉は無痛分娩で産みましたが、鉗子分娩になった、とか。

私は、普通分娩でも出血などある程度のリスクがあるのに、硬膜外麻酔という医療行為を受けるリスクまで負って出産は希望しませんでした。

結局は普通分娩でも無痛分娩でも帝王切開でも、母になるのにはかわりないからそう違わないと思います。


No.2
<2015年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はクリニックで(2回とも)普通の分娩でしたが、無痛分娩で産みたかった方です。
もう一昔前ですが、その頃は無痛をやってる所が少なく諦めました。

産んだ後の愛情が芽生えないとか、あの痛みに耐えてこそ・・うんぬん言いますが関係ないと私は思う。
無痛が近くにあったらもう1人産んでると思います。

私も酷い酷い生理痛がありました。
それが1人目を産んだ後、全く生理痛がなくなってしまって。
子宮後屈があったので出産で治ったみたいだねと言われました。
PMSや生理痛が一切・全くなくなりました。
主様も無痛で産んで、生理痛が軽くなるといいですね。^^


No.3
<2015年07月14日 受信>
件名:無痛分娩で出産しました
投稿者:匿名

昨年、無痛分娩で出産しました。

痛みに耐えてこそ母親になれると思う人は、痛みに耐えて出産すればいい。
痛いより痛くない方がいいや~と思う人は、無痛分娩にすればいい。

結論、これだけですよ(笑)

無痛のいいとこ、たっくさんあります。
無痛にすることでリスクが~という意見もありますが、回避できるリスクもあります。
というか、自然無痛関係なく、妊娠出産自体が何時何が起こるかわからないリスクです。

先進国では無痛分娩が「普通」分娩、料金も無料、珍しくないですよ。英国のキャサリン妃の無痛分娩を批判しているのは日本の週刊誌ですかね、アホらし。

とにかく、無痛分娩について正しく理解されてない方が多すぎてびっくりします。
医療従事者、特に助産師さんは自然分娩信仰・母乳信仰多いです。

トピ主さん、気にすることなくお好きな方を選ばれたらいいですよ。
ただ、今の日本では無痛ができる環境はほんの少し。できたところで、医師の方針で
方法が全然違います。この、方法が全然違うというのが誤解の元なんですけどね。
(誰かが経験した無痛分娩の一つが「無痛分娩全部がこうなんだ!」という誤解…)

無痛の一番のデメリットは医学的な云々でなく「周囲の無理解」、これに尽きます!
参考になれば嬉しいです。


No.4
<2015年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は2回とも自然分娩で生みました。
混合病棟で助産師さんたちと働いていく中で、
私自身が自然分娩、カンガルーケア、母乳育児に
興味が湧いたことが理由です。

どちらでもいいと思いますが、
無痛分娩の場合、医師が必ずいるので
助産師がいない可能性があります。
違った意味で危険があると思います。
硬麻自体のリスクや分娩進行時は、
医師がフォローしてくれるかもしれませんが、
おっぱい等の産後のケアが
不十分になる可能性があると思います。
退院後にトラブルがあっても相談しずらい環境と思います。

准看より正看、正看より助産師だと
私は業務上と自身の出産育児を経験して思います。


No.5
<2015年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も生理痛が重くて、毎回冷や汗がでて、身動きがとれないほど痛いです。妊娠することが怖いと思うくらいです。

医学が進歩しているのに、なぜ、出産だけ普通分娩が普通なんだろうと疑問に思います。もちろん、リスクを背負ってまで・・・って考えも納得できますが。

帝王切開で出産されたお母さんだって、立派な母親になっているんだから、昔の古い考えは、気にしなくていいと思います。


No.6
<2015年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無痛分娩でも、お母さんはお母さんですよ!
痛みを経験しないと母親じゃないという考えの方が間違っていると思います。
じゃあ、帝王切開のお母さんはお母さんじゃないのか?
となりませんか?
痛みがないと子どもを愛せないというなら、パパはどうするんですか。
もともと痛みのないパパは、パパではないと言えるのですか?

ちなみに、私は無痛分娩の介助をしようとした経験がありますが、
麻酔かけようとしている間に分娩が進行して、結局自然分娩になった例が数件ありました。
思うようにはいかないものです。

痛みが怖い方へ、ソフロロジーを受けられる方法もありますよ。


No.7
<2015年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ベースに婦人科疾患が無くて、かつ、
あまり生理痛がひどいようなら、ピルの使用もありかと。


No.8
<2016年07月22日 受信>
件名:現役助産師
投稿者:匿名

だいぶ経ってますが。助産師12年目の既婚者で、35歳です。
無痛を望む人が割りと多いみたいですね。外来勤務の助産師は、よく言ってます。
私の今勤務している病院は、やってないのに、あえて無痛希望が来るので、本当に外来勤務の助産師は、毎回やってないを言っていると聞きました。 無痛してないなら、他院に行くか、分娩予約が他でできないと戻ってくる人もかなり多いです。
少し前までは、無痛じゃなく自然に生むのが当たり前でした。
私は助産教育を大学4年間の内、看護師、保健師と同時進行で助産教育を受けましたが、今は分かりませんが、無痛分娩の授業をたった1回医者から講義で聞いただけ。
介助実習で無痛はありませんでした。みんな、騒ぐ妊婦さんを落ち着かせながら、10例自然分娩のみで実習してました。
無痛は、痛みなく産ませられるのを当たり前と思っている勘違いの妊婦もかなりいます。人によっては麻酔があまり効かない人もいて、とある産んだ妊婦は、麻酔があまり効かなかった人で、痛くて仕方ないと産後も文句ばかり。
あとで、訴訟を起こすとハッタリ言って、退院しましたが、何も起こりません。
私は自然分娩しか扱わない産婦人科病院にいますが、以前の総合病院では、無痛は医者が許可する人だけしてましたね。
以前の総合病院は、出産数は、多かっのですが、医者の問題で、産科の閉鎖になり、それと同時進行で退職しました。
無痛は、単に医者の儲けで麻酔代だけで、プラス20万近くぼったくりだし、肥満の人には、硬膜外麻酔入らず、3回も麻酔針を刺したり抜いたり、神経損傷をおこしかけたので、結局麻酔針入らず、医者の手技が無かったのもあり、自然分娩に切り替わった人もいます。
麻酔の副作用で分娩停止も陥った人もいて、鉗子や、吸引が多くて新生児の具合が悪くなる例が多かったので、本当に目がはなせなかったです。産後も麻酔の副作用で足の感覚がなかなか戻らない、吐き気、頭痛、ふらつき、多岐にありました。尿閉になった人もいて、副作用もかなり見ていました。
私自身も自然と無痛、帝王切開、ソフロロジー、選べましたが、あえて、あまりやった人がいないソフロロジーにしました。
看護研究する上で、自分自身で、人体実験したくて、ソフロロジーにしました。
会腟縫合以外は痛みはなかったと思います。
しかも、会腟縫合は、研修医にやってもらいましたが、時間が掛かりすぎで、麻酔が途中で切れて、悶絶…。研修医から、主治医に交代してもらいました(笑)
助産教育を受けた人間は、全員とは言いませんが、助産教育は、自然分娩の教育をうけているので、自然分娩押しですね。
そうでは無い人もいると思いますが、私は、副作用症状みて、やはり、無痛は、勧められないなと今も変わらず思います。


No.9
<2016年07月26日 受信>
件名:自然が危険で無痛になる人もいる
投稿者:まり

だから自然は普通に産むから安全で、無痛は麻酔打つから危険でリスクが高いなんてことはないです。
その人の症状では、自然はやめましょうとなる場合もあります。
自然分娩は体力を大幅に消耗するので、耐えられない状態の人もいます。
あと、精神疾患なんかでも無痛をすすめるケースありますよ。
出産は好きにすればいいです。
産まない人の言うこと聞いてしたい出産方法取らない方が変です。
ちなみに、私も無痛派です。
友人も無痛でした。
病院でまったく違います。
私の受けたところは7割進んでからでないと麻酔はかけないという病院でしたので、陣痛はある程度耐えました。
ただ自然で言うところの最高潮の声が出る部分では麻酔がかかっていた為まだ楽でした。
本人の希望でかけてもらえる病院なんかは、麻酔は足せないので長引いて切れて痛かったとか聞きました。
すんなり産んだ子とかは一切痛みなく、人工的に破水させられた時が1番痛かったという人もいます。
結局、自分の好きにでいいんですよ。


No.10
<2016年07月26日 受信>
件名:反対か、賛成か?
投稿者:匿名

合併症があって、麻酔を使わなければならないのであれば、医者から許可が降りるようです。しかし、私が勤務している産科では、無痛はしていません。
医者が無痛を嫌がり、自然分娩だけに拘っていますので。
痛くて産んだから良い母親とか、痛みがないからは、個人的な考えで良いと思います。あまり、痛みの有無で良い悪いは、考えていません。
むしろ、高齢か、高齢じゃないか、不妊治療受けてたかが、気になり、その後の育児が出来るかの判断基準としてます。
医学的には、何の合併症や疾患も抱えていない妊婦なら自然が一番良いと思います。
麻酔をかけただけで、麻酔代も高額にかかるようですし、自然分娩が一番と学習してきた助産教育があるからだと思います。
麻酔が無くても人間は耐えられるように人体が出来てますから、恐がらなくても大丈夫ですね。
自分の母親世代とかは今のように、無痛が無い時代に産んでくれましたから。
帝王切開以外の麻酔は不要かなと私も考えます。勤務先の影響もあるかもしれませんが。
助産師してますが、自然分娩もかなり人気ありますけどね。
陣痛に耐える緩和方法をきちんと理解して、実際に出来れば、我慢できないほど辛いことは無いと思います。ベッドで寝込むより私は動いていてと良く言いますが。
現に、ソフロロジーが良い例だと思います。
あれは、一種の呼吸法を応用ですので。
アロマとか、体にあまり侵襲、負担ない自然ならではの方法を助産師外来とかで聞くのもありかなと。
無痛に頼らなくても産めますよ。実際に取り上げてますから間違いなく!


No.11
<2016年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2回のお産経験ありですが、二回とも自然分娩ですね。
一人目をお産した病院がソフロロジー分娩推奨で、なにやら素敵な音楽を聴きながら深呼吸し、痛みを受け入れる(?)ことで恐怖を和らげスムーズにお産する事を目標に掲げていたのですが、初産だし分からない事だらけだし、痛いもんは痛いという感じで人並みに終わりました。
二人目は一人目の経験を踏まえ無痛分娩をと思ったのですが、一人目もいて色々考えた末に家から徒歩15分の安くお産できる総合病院でお世話になりました。
そこでは「看護師さんだし二人目だし若いから大丈夫。なんかあったら言ってね~」とほぼ放置プレイでした。
いざ本番となりLDRへ入室しても概ねそっとされ、たまに助産師さんが来たかと思えば「余裕っすねぇ~、さすが経産婦w」と…。
いきみ逃しなんかではソフロロジーの呼吸法が役にたったと思いますが、痛いもんは痛い。
下手にうまく痛みを受け入れられちゃったもんだから、多分苦痛が顔に出なかったんでしょうね。
いやいやめっちゃ痛いから。
痛いからって声出したら疲れるだろうし、赤ちゃん出すのも持久戦に持ち込まれたら産後に困るから破水後は短期決戦で必死にひりだしただけだし。
痛いもんは痛いです。
あと後陣痛が痛い。
とりあえずもう妊娠する予定はありませんがうっかり3人目が欲しくなったら是非無痛分娩を検討したいですね。
痛くないなら痛くないに越したことないだろうし、誰しも野生の人間なんだから自然分娩で産めたから偉いってこともないと思うので、バースプランは人それぞれだと思いますよ。
それぞれ良さも悪さもあるから、比較するのだとしたらお産する本人の心身だったり家庭や経済状況、価値観と比較するべきだとおもう次第であります。
無痛分娩お試し今なら半額キャンペーンとかあったら絶対乗ってましたね。


No.12
<2016年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はまだ出産していませんが、早期の流産で、堕胎手術をしました。麻酔が切れたらめちゃくちゃお腹が痛くて、痛い痛い痛い…と繰り返していました。
3時間ほどで痛みはなくなりましたが、出産はあの痛みよりも大きいのでしょうね。
そう思うと無痛がいいなぁと思ってしまいます。
あれ以上の痛みには耐えられません。
もちろん結果が違うので比較にならないのかもしれませんが。


No.13
<2016年07月28日 受信>
件名:どっちでもよい
投稿者:匿名

正直無痛がこの時代にあるから選べるけど、この時代に無痛が良いという人は、無痛の選択肢がなければ生んでないんでしょうか?普通に疑問です。
私は、助産所勤務なので、無痛などありません。
でも、選択肢があって安全に生まれれば、どちらでも良いのでは?
一般の方の閲覧なら、医療従事者のサイトとか沢山ありますよ。
でも、一般者向けの体験談の閲覧なら、個人差があるので、しっかりした病院や助産所など、出産される場で、助産婦に直接聞いてください。体験談はあくまでも、個人差が大きく、それで左右されて、実際に違ったケースも多々あります。


No.14
<2016年07月29日 受信>
件名:No.13さんへ
投稿者:匿名

はい、私は無痛がないと子供産んでないです。
理由は痛い思いしてまで子供はいらないからです。
第一子は無痛で産みましたが、無痛できる病院が産科を閉鎖してしまったので私は子供ひとりで決定です。

「選択肢があって安全に生まれれば、どちらでも良いのでは?」というのに大賛成です。
病院、クリニック、助産所などせっかく選べるのだから、産婦さんのやりたいお産に近いところを選べばいいだけですし、お産なんてプライベートなことに他者(医療従事者含む)の価値観を押し付けられることこそが問題だと感じています。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME