ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護師ってばれたくないなあ

<2015年07月11日 受信>
件名:看護師ってばれたくないなあ
投稿者:ロマンス

この間出先でたまたま店員さんと話してて「もしかして看護師さんですか?だと思いました~そんな雰囲気しましたもん」とバレてしまいました。
あまりウソを付くのがうまくないので正直に話してはいましたが…。
看護師という職業が嫌なわけではないけど私生活ではバレたくない…。
でも意外とバレる…。なんでバレてしまうのか…。
言ったりしてないけど職業バレてしまった経験とかありますか?
バレないようにどんなことに気をつけてるとかありますか?
よければ経験等教えてもらいたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

分かります!
私もバレたくないので隠し通します。
試行錯誤の上、今は滅多にバレなくなりました。
美容師さんは見抜いていらっしゃる方が多い気もしますが、突っ込まずにお話相手して下さいます。
必死に隠すと相手も大人の対応をして下さいますよ(笑)。


・交代勤務をしていると言わない。
・ドクターと言わず、お医者さんと言う。
・ドクターの甘えん坊な実態は絶対に言わない(笑)。お医者さんってカッコイイですよね~で通す。
・薬剤名は思い出しながら話すように、ちょっとまごつきながら言う。
・仕事を訊かれたら、「パソコン打ったり、フロア内を歩き回って頼まれた仕事を片付けたり、書類作ったりとか…まぁ、そんなところですね」→つまりは「記録や看護計画を書いたり、患者さんのケアや処置で走り回ったり、委員会の書類作成したり…まぁ、そんなところですね」(笑)。
・うっかり、女性大多数の職場だと口にするとバレやすいので、その点も気をつけて話す。


仲良しだったり、一緒に働いてる病棟のドクターに言わせると「何で隠すの~?」「こっちとしては、話が通じやすくて楽なんだけど」だそうですが、嫌なものは嫌です。
「医者にバレるのが嫌なんじゃなくて、そこの看護師さんにバレるのが嫌なんでしょ?」と、核心突いた先生もいらっしゃいます。
その通りです!

でも、今時の「軟弱なくせに自意識過剰で自己肯定満載な新人看護師」が今後も増え続けたら、古参の私達は看護師とバレなくなるでしょうね。
社会における「看護師」のイメージも役割も期待も、変わっていくのでしょうね。


No.2
<2015年07月12日 受信>
件名:休みで大抵バレます
投稿者:匿名

平日休めるのは病院関係か美容師です。
だから平日に買い物したり映画をみるだけでバレてしまいます。


No.3
<2015年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

特にばれるようなことは無いです
ばれる?時は親族が「この子、看護師で~」と何故か自慢げに言ってます
聞き返されたときは「はい、看護師です」と答えてますが、特に嫌だとは思いません

ぶっちゃけて言うと、いまだに自分が看護師だという自覚があまりないと思います
先輩の事も「看護師さん」と呼んでしまうくらい(家での話です)他人事、というか…
もちろん、仕事は看護師として真面目に取り組んでいますが
何故でしょうか、自分が看護師だとあまり思わないです


No.4
<2015年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

雰囲気が「看護師」なんですよね~~~(笑)
雰囲気なので言葉にするのが難しいけれど。

本人は認めないけど・・例えば顔つきが「フニャ~ってしてない」
シャキンとしてるんですよ。 キリッとしてる。目つきも。
答えをちゃんと伝える。 あいまいにしない。
派手じゃない。
何処か清潔感がある。
こんな感じかな~~笑


No.5
<2015年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:k

家族が入院した時、着替えを済ませベットの中央と枕にバスタオルを引き、使いやすいよう物品を配置したらばれました。他の家族とは何か違うと思われ家族に確認されました。家族には絶対内緒にしてクリニックで受付のバイトだと答えるよう教えていたのに。
祖母の入院時は祖母が来る人、来る人に孫は看護師と言っていたこともありました。
もう病棟から離れて十数年、経験も浅く、ナースとしても自信ないのでできれば病院では知られたくないのに。
後、お見舞いに行ったら看護学校の同級生がいたっていうのもあります。


No.6
<2015年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:牛タンLOVE

同業者だと特に雰囲気や専門職の匂いでばれてしまいますね( *´艸`)
自分は男性看護師なのでめったにばれませんがw
一時期トレセン通いすぎたせいか漁師や土木作業関係の仕事に間違われることが多いです( ;∀;)


No.7
<2015年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なぜか、無意識に人を見ていることがありませんか?
隣に座った女性2人が、周囲を見渡していて(人間観察のような感じ)、声が少し大きくて、ちょっと図々しくて、隙がないっていうか、注文も堂々としていて、髪形も2人ともまとめていたのもありますが、ラフな服装のように見ててちょっとブランド物だったりして・・・

すっごく同業者の気配がしていたら、すぐに仕事の話をしていました。
医者の悪口、新人の悪口、同僚の仕事について・・・とにかく、言葉使いが悪い人が多くて、みんな眉間にしわを寄せています。飲食店で、看護師が隣に座るとテンション下がります。声がでかくて、ずっと悪口言っています。私も看護師ですが、食事中に仕事の話はしたくないのに・・・ってがっかりします。

献血に行ったときに、タイミングよく腕をだしただけで「看護師ですか?」って聞かれたこともあります。

爪の短さでばれたり、今は黒髪が流行っているようですが、数年前は茶髪が当たり前の時代で、そんな時に髪のトーンが暗かったらバレました。

実家の親に血圧計を購入しようと思って、店員さんに質問している時に「マンシェット」といいそうになったり、本当は、手首の血圧計の方が高い数値がでることを知っているのに、手首と腕どちらがいいですか?って聞いてみたり。患者さんに説明する時みたいに、医学用語は使わないようにしています。

20時集合って言っただけでばれたこともありますよ。
24時間周期で時計を計算するのは、看護師の独特のくせですね。
一般人は、8時といえば、夜の八時集合って当たり前のように分かります。


No.8
<2015年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もできることならばれたくないです。

「看護師さんなんですか?すごいですね~。」とか、看護師以外の仕事をしようと思えば「資格がもったいないわよ。看護師に戻ったら?」、「看護師のほうがお給料がいいわよ」とよく言われます。
看護師の資格があるからみんなが看護師で働く訳じゃないのになぁ・それぞれの事情で働き方とか職種とか選ぶのにと思います。履歴書の学歴や職歴をごまかすわけにもいかないしなぁと落ち込みぎみです。


No.9
<2015年07月26日 受信>
件名:わかります…
投稿者:匿名

No.5さんと同じで、うちは父がすぐに、娘は看護師だって言ってしまう人で、病院にかかるとすぐ言うので、本当に嫌です…。
言わないようにって言うと、何がいけないんだの一点張りだし、腹が立つというか泣きたくなります…。
私も経験浅いし、自分に自信ないし、父が思っているほどの看護師じゃないのに…。

あと、行きつけの洋服屋でばれたことがあります。
たぶん平日によく行っていたことと、それなりの値段の店なので、平日に出没、金持ってる、イコール看護師では?となったんだと思います。

もしかして看護師さんとかですか?って聞かれて、かなり顔馴染みだったので、ウソもつけずに…。
でも、今はもうたいして稼いでないし、金持ってるって思われても困るんですけど…。


No.10
<2015年08月01日 受信>
件名:ばればれ
投稿者:M

ナース4人で海外ツアーに参加、ばれたくないので仕事の話はしないでいたんですが
ツアーの参加者から仕事を聞かれ、嘘まではつきたくないので看護師と答えたら、
「やっぱりー」
「お元気にあちこち歩いているから、保育士さんか看護師さんかなーって思ってたんですよ」
と、いわれました。


No.11
<2015年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事に命を注ぐ程の、遣る気が無い者ですけどねm(__)m

美容室等へ行った時に、看護師さんですか?
…と聞かれて仕舞いました(ToT)

高齢の方の施設に勤務しているからでしょうか?
話し方が穏やかで、低めの声をされているので『もしかしたら…?!』そう思って聞いた次第なのです。

隠しようが出来ないので、今では開き直っていますよ(^-^)/

辛いな、看護稼業…。


No.12
<2015年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

面倒くさいから、バレたくないけど、
状況的に、自分から言ったことはあります。

親がが肺癌になり、キーパーソンの私がIC希望をしたら、
看護師は、医師に聞いてみようともせず、
「本人に説明してあるんだからいいじゃないですか!?」
と拒否しました。

ICを受けた親本人に聞いてもはっきり言わないし、
手術は提案されず内服治療だけしているらしい…。
しかも内服しているのはイレッサ。喫煙歴の長い男性なのに?
と、状況も見えにくかった

そこで、自分は看護師である、
説明の又聞きでは要領を得ないからICをお願いしたい!
と言ったらやっと医師に都合を聞いてくれました。

結局、副作用で間質性肺炎を起こして、見送りましたが。
本当は看護師だって言いたくなかったです。


No.13
<2015年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

少し状況は違いますが。
私は、1ヶ月間の入院期間中、6人部屋の同室患者さんに看護師である事を隠し通しました。

入院時病棟に、必要の無いトラブルは起こしたく無いので、私が看護師である事は秘密にしたい事を伝えました。
以前、事故で入院した際に病棟看護師に私が看護師である事をバラされて、同室問わず患者さんから治療等についての質問をされ困ったからです。

ムンテラ等は全て面談室などを使わせて頂き、病室では専門用語は極力使わず、看護師さんと話し目立たないように大人しくしました。
見舞いに来る上司や同僚にはラインやメールで前もって、秘密にしている事を伝え、
予定外のお見舞いには、速攻病室の外に。大変でした。
職業は会社員で、会社名も小さい会社だと濁し通しました。
仕事の話しになると、席を外すか極力大人しくし出来るだけ趣味の話し等に誘導。

退院時に親しくなった方と連絡先を交換した時には、流石に隠すのはまずいと思いこっそり教えました。
おかしいなとは思ったそうですが、看護師だとは気付かなかったそうで驚いていました。


No.14
<2015年08月07日 受信>
件名:同じく
投稿者:匿名

バレたくないです。
電話でいつも健康相談してくる人がいて迷惑でした。
無料だからと便利に使われていたと知って即縁切りしました。

あと、保険や投資など、看護師はあまり頭が良くないのにお金持ってると思われて言葉巧みに無理くり契約しようとしてくる業者がいるので日常生活でも油断はできません。
断るなら何事も早いうちです。ひっぱるとその分逆恨みされますから。

付き合う人はよく吟味しないと。
たかられたり、ダメ男につきまとわれて悲惨な目に合ってる人を間近で見ました。
うわべはどんなにいい人そうに見えてもいきなり距離を縮めてくる人間は要注意です。
甘い話は無視です。


No.15
<2022年05月03日 受信>
件名:隠派?
投稿者:バレバレ!

看護師は見たらわかる!男性はやたらにショートへあ!女性はなぜ髪型まとめたがる。無意識に専門用語出てしまう!バレたら仕方がないけどあえては言わない!


No.16
<2022年05月05日 受信>
件名:バレないですっ!!
投稿者:ヴィヴィ

見た目ではバレた事ないです!っつーか、病院勤務や医療従事者とバレやすい事を言ったって、「女医?」とワケわからん事言われたりしております。
ドウシテソウイウハッソウニナルノカ 意味不明❣️
タダワラウシカナイ (^w^)ウフフエヘヘッ

そして、少し塩らしくしていると、「事務員??」って、、、


なんで「看護師だよねーッ❗」って言われないのかなーっ⁉️

今度 ソレラシイ格好シテ 髪マトメテミヨウかしら??


No.17
<2022年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お店でクリニックの休診日の話をしていて
「木曜ってクリニックはオペの日もあるから○○は休診じゃない?」

「オペってカッケー、看護師みたい!」

あわわわヤバイヤバイ!


No.18
<2022年05月07日 受信>
件名:バレバレなのは、、、
投稿者:ヴィヴィ

何も言ってはいないけど、行きつけの美容院でバレました。
美容師は、みんな知っていました。。。。


No.19
<2022年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

半日で仕事を終え午後から美容院に行ったとき「病院の匂いがするから」って
言われたことがある!
髪からかあ~~消毒液の匂いがしみこんでるんだ~半日で!あちゃ~。
きっと決まって「そんな感じする」って言われる。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME