ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

異動と昇格(このような話を断った方いますか?)

<2015年07月04日 受信>
件名:異動と昇格(このような話を断った方いますか?)
投稿者:匿名

産婦人科・小児科・内科・外科混合病棟に勤務して10目になります。
当院は県内でも給与が低い・休日が少ないことで有名で、住宅手当等もありません。
そのため、転職を考えています。

先日看護部長に呼ばれ、8月を目安に他病棟への異動と、さらに来年3月に主任に昇格とのお話がありました。

退職する旨と、「主任は自分にはつとまらない」「他病棟から異動し数ヶ月後に主任就任は荷が重い、元々いる看護師で他に適任がいるのでは」と訴えたが、看護部長より、「私は、あなたを評価している」「誰を主任にするかは私が決める、あなたが主任になるかならないかは、あなたが決めることではない」と言われました。

また、「うちでせっかくキャリアを考えて積めるのにもったいない、他に行ったらまた一から。うちにいればいい」と言われ、転職なんかやめなさいとおっしゃっていました。

相談した数人では、「主任は成長できるチャンスだし評価されてるってことだから、頑張ってみたら?」という意見が多いです。

うちの病院は年功序列で昇進していくことが多いですし、驚くことに、昇進試験もありません。

数年以内に辞めていくスタッフが多く、主任を担うべき年齢層が不足しているため、適任ではないが、10年たつし、そろそろやらせてみなければと、私にお話がきたと感じています。
管理職にはなりたくないしそろそろ辞めようと思っていた矢先にこの話…。

このような話を断った方いますか? 

スポンサード リンク

No.1
<2015年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

断った先輩がいますよ。
看護の仕事は好きだけど、管理の仕事は好きじゃないって言っていました。
40歳まで病棟で働いて、18年の経験があって、主任にならない?って三回誘われたけど、すべて断ったそうです。今は、妊娠して育児休業中です。

私の職場も、昇進試験がありません。
年功序列では?ってくらい、全然管理ができず、ほぼ主任が師長の役割をしている病棟もあるくらいです。
やる気があって、仕事ができて、他のスタッフの年齢よりも若いのに、すぐに主任になった人もいるので、実力もみているのかな?とは思いますが・・・基準は曖昧です。

実際、主任手当は、月に5000円ですが、教育担当だったり、毎年看護研究の助言者になっているのでサービス残業しているし、看護学校に講義に行くために資料作成したり、クレームがくると上司として謝罪にいくし、医師と新人がトラブルになった時も同じで、お互いの話を聞いて苦労しているし・・・
それで、頑張って師長になっても、看護師のミスの責任をとることになりますよね。夜勤も当直のみになって、師長のほうが給料低いって言っていました。

管理業務に興味のない人には、苦痛ですよ。
ただし、いつまでも平社員ということなので、退職金も少ないとおもいます。
そして、転職は慎重に。経験年数があるのに、役職がないってことは、大丈夫かな?って疑われますし、35歳を過ぎると転職が難しくなります。

それと、50歳過ぎても平社員を選んでいるおばちゃんナースがいるけど、相当体力的に辛いって言っていましたよ。60歳まで夜勤のある仕事をしている看護師の平均寿命って75歳らしいですよ。早死にします。日勤中心の師長の仕事を目指すのか、将来は、夜勤のない給料の低い仕事をするつもりなのか、長い目で検討をしてください。


No.2
<2015年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:りこ

断ってたけど結局他にする人がいなくて外来の師長やってた先輩がいました。
自分なりに色んな外来や先生の意見を聞いて少しでも良くしようと頑張っていたみたいですが、やっぱり負担が大きかったようで1年くらいで退職されました。
上の人からも言われ下の人や先生からも言われ色々と大変だったようです。
まぁ、やってみてから決めてもいいだろうし思いきって辞めてもいいかも。
でも転職後の病院も同じような病院だったらもっと大変だと思います。
ちなみにうちの病院も昇格試験なんてありません。年功序列です。


No.3
<2015年07月20日 受信>
件名:私はうむを言わさず
投稿者:たかぴろ

こんにちは。私は比較的大きな急性期病院で係長(主任)をしています。
私の病院でも昇格試験はなく、看護部長が勝手に決めます。私は独身というのもあり、転職なんて考えていませんでした。部長からは「あんた、断る権利があると思うの?」と言われ「・・・ありません」と(笑)。正直、全く自信もありませんでしたし、看護管理の勉強なんかもしたことなかったので、それは大変な目に合いました。しかし、新人と同じで、管理職だって「新人」がいるわけで。新人看護師と同じように「新人係長」として勉強していくしかないな、という覚悟です。
ただ、私の周りにも昇格を断り続けているスタッフもいますし、どうしても嫌なら断る・もしくは転職もありかと。私個人的には「挑戦」してみてもいいのではと感じますが・・・。スタッフとはまた違った視点で病棟が見れるので、成長にはなりますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME