ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

出戻りについて(元にいた病院への出戻りをされた方、もしくは考えている方、周りにそういった方がいた、という方いらっしゃいますか?)

<2015年06月26日 受信>
件名:出戻りについて(元にいた病院への出戻りをされた方、もしくは考えている方、周りにそういった方がいた、という方いらっしゃいますか?)
投稿者:匿名

元にいた病院への出戻りをされた方、もしくは考えている方、周りにそういった方がいた、という方いらっしゃいますか?
私は新卒で働いた病院へ戻りたいなぁと考えているんですが応募とかどうすればいいのかなぁと思ってます。採用してくれるかは別として、応募自体は、普通に履歴書送ればいいのか、電話などで問い合わせたりしたほうがいいのでしょうか?自己都合で辞めたぶん、勇気がいりますが、他の病院もいくつか経験した今、やっぱり1番合っていたと感じています。

スポンサード リンク

No.1
<2015年06月26日 受信>
件名:いけいけ!
投稿者:あこ

どの病院も看護師確保に必死です。そんな中で「貴院が自分にいちばん合っているので、再就職したい」と言ってくれる主さんは大事にしてくれると思います。

ダメ元もやってみなきゃダメかわかんないです。看護部に電話してみては?


No.2
<2015年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職してからある程度年数が経っているのなら大丈夫ではないでしょうか?


No.3
<2015年06月26日 受信>
件名:出戻り
投稿者:エル

その戻りたい病院は円満退職でしたか?円満退職でなければ、出戻りはお勧めしません。何故なら、パワハラされる可能性が大です。何年経過で戻りたいか知りませんが恐らく、入職した時点で貴方は以前働いていたので解るでしょう~?と言われて、ろくに指導もなくすぐに独り立ちさせられ、勘を取り戻す前にパニックになるはずです。また、年月が経過しているなら貴方が働いていた時とは全くシステム等が違っている可能性が高いです。(きちんと指導して頂けるなら問題がないと思いますが...)円満退社ならその病院に仲の良い方がいますか?いるならその方を通じて、師長→部長と話し(○○さんが戻りたいと言っていますが...)が通るなら、恐らく部長がその方に履歴書を持って病院に来るか?私の所に電話する様にと伝達されるはずです。by.経験者


No.4
<2015年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は出戻りで勤務して4年目です。
ネットで就活しているときに、ホームページを見つけて、看護部長にメールで出戻りの相談をしたら私のことを覚えていてくださって・・・
300人くらい看護師がいるのに・・・退職してから15年が経っているのに・・・
ものすごく感動して再就職を決めました。戻ってみると、一緒に働いていた仲間で残っている人たちはみんな出世して師長や主任になっていました。新人だった子がみんなに怖がられてリーダーシップを切って働いていました。
 やっぱり初めは、「知っているでしょう」という感覚で教えづらい新人だったようです。
なじむのはとても早くて、他を経験しても戻りたいと思える病院なわけですから自分にとっての居心地は良いですよね。
 それぞれがいろんな気持ちで新人を迎えるわけですから、いろんなことがあるかとおもいますが、使うほうは出戻る看護師がいる高い評価の病院だと感じるようですよ
人の思惑はどうでも、自分の職場環境は自分でより良いものにしなければ結局はどこへ行っても同じなんだと思います。


No.5
<2015年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

返信ありがとうございます。元にいた病院は円満退職ですが、それから数年たっており、連絡をとっていた同僚もその病院を退職しています。いきなり履歴書を送るのも気が引けるので、看護部に連絡とってみようかなと思いました。正直戸惑いや恥ずかしさもありますが、出戻りされてる方ってけっこういるもんなんでしょうか?


No.6
<2015年06月27日 受信>
件名:出戻り
投稿者:はる

人それぞれの場合があるので難しいですが、私は出戻りはお勧めしません。
例え10年経っていても、知っている人はいるでしょう。円満退職でも出戻りは妙に映る筈です。いい印象を持たれない確率のが遥かに高いでしょう。


No.7
<2015年06月27日 受信>
件名:出戻り経験者です
投稿者:匿名

円満退職で辞められたのであれば大丈夫だと思います。
私は働いてた病院スキルアップのために辞めてすんでる近くの病院に就職しましたが、本当に涙がでるくらい看護体制がいい加減で。
前まで働いてた病院がいかに良い看護してたって事に気が付いたんです。
仲良くしてた主任にそのことを話したら戻って来なよと言ってくれて。
師長や看護部長にも話を付けてくれ、元の病院に戻れました。
内部のこともよく分かってたし、職員ともお互いに分かってたので歓迎されました。
主さんも元病院でもしも知り合いが残っていればそれとなしに相談してみたら?


No.8
<2015年06月27日 受信>
件名:それぞれだと思います
投稿者:匿名

こんにちは、私の勤務するクリニックでは出戻りのスタッフが数名います。
その中のほとんどは家庭の事情・出産などでの円満退社で、出戻り後の勤務に対する姿勢は真面目で好印象であり喜ばれています。しかし、残り1名の出戻りの方は忙しくなるとすぐに機嫌が悪くなり周囲に八つ当たりをし一気に病棟の雰囲気を悪くしてしまいますそして不定愁訴が多いです。この方、開院からのスタッフのようで、もともとそのような気質の持ち主、実際には戻ってきても歓迎されていません・・・・
ですから、人それぞれなのではないかと思います。


No.9
<2015年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3ヶ月前に新卒時の職場に出戻りました~およそ18年ぶりに(^^;
同僚は師長など管理職に、以前の上司は部長になっていましたし、もともと出戻るスタッフも多い職場です。

私の場合は事務の担当者に普通に見学を申し込みました。
見学時にはもう身元はバレて?ましたが…
私も自己都合退職でしたが、他の方もほとんどそんなものだという感じで気にはなりませんでした。
それから面接、入職は普通に行われました。
雰囲気を見るために一度見学を申し込んでみてからというのはどうでしょうか?手応えの有無も感じられるのではないかと思います。


No.10
<2015年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前いた方が出戻りされて来ました。
院長は懐かしく喜ぶし、仕事内容も全部知っているので指導がなく、こちら側としては楽でした。
ずいぶん前の方でしたが、全くブランク感がなくずっと今まで一緒に居た方のように感じました(笑)
物品も置き場も何もかも一緒で仕事しやすいって言ってましたよ♪

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME