ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

こんな私デイサービスって辞めた方がいいですか?

<2015年06月23日 受信>
件名:こんな私デイサービスって辞めた方がいいですか?
投稿者:匿名

いつもこのサイトにはお世話になってます。
家近くでデイサービスで看護師募集してるんですが、今までほとんど病院勤務しかなく、特養で1年間扶養範囲内でのパートで働いたことはあります。
このサイトで色々とデイサービスに関していい話は聞かないです。
老人看護は好きでしたし、一応トイレ介助、入浴介助も今までやってましたが、ぶっちゃけブランクが5年くらいありまして体力も落ちてます。
主人が体力落ちてるし、腰傷めないか心配してます。
他にデイサービスで大変なことってどんなことでしょうか?
一応面接だけでも受けようかなと考えてます(実際に現場の人に話聞いた方がいいかなと)。その時に色々と聞いておいた方がいいようなことありますか?
アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 デイでは介護職と働くのが大変です。ヘルパーは看護師よりも、もっとピンキリが激しく…。何も出来ないくせに上から目線のヘルパーもいます。
 何かあれば医療的なことだと責任を押し付けられたりします。
 わたしはデイの勤務はヘルプで行った2日のみですが、友人が10年で20ヶ所以上のデイにいき、いろんな話を聞きました。人間関係悪い。ヘルパーに殴られたなど。デイはオススメできないです。


No.2
<2015年06月25日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:投稿者です

そんなにデイサービスでは介護職の方と看護師って仲悪いんですか?!
老人ホームも仲悪いところ多いと聞きます。
こんなに世の中デイサービス、老人施設が何か所もあって、職種で派閥とかいじめがなくならないのってどうなんですかね。
どちらもいないと経営が成り立たないんですもんね。
私打たれ弱いタイプなので無理でしょうね。


No.3
<2015年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちは仲悪くないですよ。
いろんなところがあると思います。
こればっかりは運かな。


No.4
<2015年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちも多少は壁がありますが、テンパリ易い性格の私でも、法人が配慮してくれてやれています。
ただ、一部意地悪い奴がいますけどね(^^)


No.5
<2015年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間関係が難しいのはどこでも同じでは?
私の勤めているデイ・サービスはみんな仲はいいですが、それでも相性のよしあしは
あるし好き嫌いは誰にでもあります  ただ大人なので上手に合わせているんです
腹がたっても我慢、我慢!!仕事ですから・・・そうやって働いていますよ
さて本題ですが、病院とのちがいは相手が「患者さん」ではなく「お客様」であること
です  看護師には結構上から目線の人が多かったですが、そういうのは絶対ダメで
対応が悪いとすぐにクレームがきますから(笑)挨拶は元気よく!とか。謙虚な姿勢であるとか。まあ人間としては当たり前ですがいろいろ頭を打つことが多かったです
看護師としての仕事はバイタル測定と投薬くらいなので体力的には楽ですよ~
夜勤もないのでブランクのある人でも大丈夫だと思います


No.6
<2015年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣にてデイサービスを10ヵ所近く勤務しましたが、(短距、長期、単発)含め仕事が楽で人間関係が良いデイサービスは看護師が辞めない様で単発で何回かだけでした。
長期間で勤務したデイサービスは常勤の看護師が施設のボス的な感じで介護士に命令したり、生活相談員が派遣の私に人浴介助に入れトイレ誘導しろなど介護業務メインでおこない、私がやって良い看護師業務はバイタルと爪切り位で後は介護士さんと同じ仕事をしていました。
デイサービスは看護師が人浴介助しなくても良い施設とそおでない施設がある様で…
やはり人浴介助がある施設は腰痛や膝痛いたいがでてきたり体力的に厳しかったですね。
看護師業務と介護業務を両方やらなくてはいけない施設は辞めた方が良いですよ。
なので、事前に確認して下さいね。


No.7
<2015年07月02日 受信>
件名:みなさんありがとうございました
投稿者:投稿者です

この前面接受けました。
単なるデイサービスのパートの面接って軽く考えてましたら、なんだかすごく偉そうな感じの人たち3人も入ってきました。それもスーツです。
一応私もスーツで行ってましたけど。
色々と話は伺い、聞きたいことも聞きました。
私が受けたところは市の身障者が来るデイサービス。夏休みとかは特別支援学校に行ってる子供も来るとか・・・・・
そして結局休み希望叶わないそうなので辞退しました。


No.8
<2018年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者です

本当看護師のパートの求人はデイサービスばっかりです。
この界隈はどこも長続きしないんでしょうね。
専業主婦生活も長くなり、もう社会には適応できないかもです。
スマホ使ってますが、lineなんてやってませんし、完璧時代の波に取り残されてます。
この新天地には親しい友達もいませんし。


No.9
<2018年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

障害児のデイサービスですね!
私もちょっと働いた事がありますが、老人より障害者系の福祉法人は当たり外れがはげしいし、そもそも医療ケアは少なくて障害児の度合いによりますが3〜5人を1人で見ます。発達障害だけだと体力勝負だけです。イベントも多いけど、福祉法人はケチだからサービス残業も多かったり…。

老人のデイサービスもそうですが、当たり外れが多いのが福祉の仕事です。

最初に違和感を感じたなら、それが正解です!
私は違和感を感じて就職→痛い目にあう→短期で離職
以来、違和感を大事にしてます。

たまにだけ働くなら、単発派遣もいいですよ。デイサービスだと午前中3時間だけとかあります。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME