新人看護師です。
昨日、医師から 「脊髄造影検査で使ってはいけない薬品は何か」と問われたのですが、インターネットで探しても 禁忌疾患しかなくて困ってます。
わかる人いませんか?
禁止薬剤で検索したら出ましたよ。
訴訟にもなった事例もあるし、大切なことだからもう一度調べてみて。
昔はネットもなかったのよ…
て、これはおばさんの愚痴(^^;
この内容だったら、休憩室でなくお悩み相談のほうかいいかもね。
この時期に調べて学んだことは貴女の土台になりますから、少しがんばってみて下さいね!
今までにも医療事故は起こっていたようですが昨年の誤使用による事故は記憶に残っています。
「脊髄造影検査に使用できない造影剤」で検索するとすぐにわかると思います。
アンプルにも脊髄造影には使用できないことが赤字で記載されています。
去年、誤投与の事故があって大きなニュースになったよ。
うちの病院でも、朝礼のとき、注意喚起があったよ。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
ナースの休憩室(雑談掲示板)