ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

犬を飼うにあたっての注意点など

<2015年06月10日 受信>
件名:犬を飼うにあたっての注意点など
投稿者:犬大好き

子供の頃から犬好きです。
実家に住んでたときは小型の雑種犬を飼ってました。
現在45才既婚者です。子供いません。
夫は転勤族。新天地では専業主婦で友達1人しかいません。
かなり寂しいです。
夫が犬でも飼わないかと言ってくれてて。
とても嬉しいですが、田舎で(実家)で飼うのとまたマナーとか違ってきますよね。
実家で飼ってたときは、とても人なつこい犬で近所の子供の遊び相手みたいになって勝手にお菓子は与える、勝手に犬小屋から連れ出されるとかされて良い意味人気者の犬になってました。
今欲しい犬種は小型犬(ミニチュアダックスかチワワとトイプードルのミックス犬)。
室内で飼う予定です。
室内なので毛が長くなる犬種は避けるつもりです。
雑種しか飼ったことないし、夏とかかなり猛暑なので人間が外出してる間に何かあったりしないか心配です。
現在犬を飼ってる方色々と教えて欲しいです。犬を飼うにあたって気をつけることとかこの犬種は飼いやすいよでも良いです。
色々教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2015年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

短毛種は、長毛種より毛が抜けやすい傾向にあります。
毛が抜けにくいから長く伸びてしまい、カットが必要になるので。
柴犬やラブラドールなど、けっこう毛が抜けます。トイプードルやシーズーは抜けにくいです。


No.2
<2015年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:メンマ

犬は鳴き声が一番気になります。住宅によっても違うのですが、私の近所はちゃんと躾されてない犬が多くて吠える声がかなりうるさいです。

以前深夜に鳴き声で起こされたことが何度かあり、さすがに保健所や警察に通報しました。

小型犬の鳴き声も結構大きいんですよね。
犬が悪いのではなく飼い主の責任なんですが。

のびのびした田舎より、都会はどうしても人が密集しているので苦情が出やすいと思います。

室内飼いなので問題はそうないと思いますが散歩中のトラブルもあるので注意するに越したことはないかと。


No.3
<2015年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

犬の排泄物を拾うのは当たり前ですが、
最近では、オシッコした後に、飼い主さんがペットボトルの水をかけているのを見かけます。
本当の愛犬家なのだなと何だか感心しますね。

あと、室内飼いとは言っても春から秋にかけては、やはりフロントラインが必要です。
犬が散歩でちょっと草むらに入っただけでも、簡単にくっついてしまいます。
ノミ・ダニを侮る事は危険。
獣医さん選びは,地元の愛犬家の方々の口コミを聞くのが良いそうですよ。


No.4
<2015年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

老年期に入ると犬も病気が多くなります。
かなり高額になるので、月々貯めておくか、保険に入っておくと良いと思います。

住宅密集地では特に、お散歩で排尿させるのではなく、お家でおトイレを済ませてからお散歩が望ましいと思います。
獣医さんの情報テレビ?では、おしっこをしたらトイレシーツで吸わせてからお水を流すよう勧めています。
アスファルトやセメントでのおしっこは臭いが迷惑になるので、私もそうしています。


No.5
<2015年06月30日 受信>
件名:夏は…
投稿者:匿名

ポメを飼っていましたが、夏はクーラー必須です。
電気代もあがることを視野に入れておいた方が良いです。


No.6
<2015年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

友人が一軒家に引越し半年後に犬を飼いました、夜勤で留守や他家族が居ない時にクークーと寂しがって鳴いてたようです。
ご近所から犬を飼うなら両隣に挨拶しなさいと古株住人に言われたそうです。


No.7
<2015年07月02日 受信>
件名:みなさんどうもありがとうです
投稿者:投稿者です

色々と参考にします。
可愛がるだけではいけないですもんね。
そういえば私の実家の隣のうちがブリーダーやってまして・・・・・
小型犬ばかり(ミニチュアダックス、チワワなど)家の庭で何匹(10匹以上いる)飼ってるのかわかりませんが、とにかくサイレンが鳴ったり、餌の時間、家の前を誰かが通るたびに一斉に吠えてますね。
住宅街でブリーダーやるのは非常識だと思いますけど、田舎なので誰も苦情を言わないのはすごい。慣れてしまってると言うか、麻痺してしまってる?
子供のころはそれが普通で暮らしてきましたが、大人になって実家を出てたまに帰省するとその犬たちの吠える声は耳に付きます。夜中なんて目が覚めますよ。


No.8
<2019年02月16日 受信>
件名:韓国での仔犬放り投げた事件ショックです(>_<)
投稿者:投稿者です

私なりにワンコ飼うのに色々と勉強しました。
チワワを飼ってます。室内犬で、無駄吠えしませんし、トイレも家で決まった場所でできます。
仔犬の時も可愛かったけど、大人になった今もめっちゃ可愛いです。
韓国のペットショップで仔犬買って、自宅に連れて帰って食糞したから返品したい。
返品断られて逆切れして、その仔犬を店員さんに投げつけた。
そしてその仔犬は・・・・・・(ー_ー)!!
本当可哀相で。何のために生まれてきたの?可愛がって大事にしてくれる飼い主さんではなかったのです。
その女性気性が荒すぎ。そんな人が犬を飼ってはいけません。そばに彼氏らしき人がいましたが、自分の彼女がそんな残酷なことしたの今どう思っているの?
私なら即別れます。
仔犬はほぼ全部食糞しますよ。私はうちのワンちゃんがウ○チしたらすぐに片づけてました。
仔犬の頃は排泄の回数が多いです。
可愛いから何も考えずに買っちゃたのかな?無責任です。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME