ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

ブランク6年、47歳准看護師です。復職しようと・・・(ケアハウスか精神科で迷っています。)

<2015年06月09日 受信>
件名:ブランク6年、47歳准看護師です。復職しようと・・・(ケアハウスか精神科で迷っています。)
投稿者:ナツ

ブランク6年、47歳准看護師です。復職しようとしているのですが、ケアハウスか精神科で迷っています。

以前は小児科外来、その前は内科(療養病棟・外来)で働いていました。子育て中は看護職とは別の仕事をしていた為、経験年数は14年程です。
この度、復職しようと仕事を探していました。ブランクがあるので急性期病棟は避け、療養型か以前より興味のあった精神科を探していました。、ハローワークで精神科の求人を見つけ応募しようと連絡を取ってもらいました。
丁度その時、友人が勤務しているケアハウスへ来ないか・・・と話を持ち掛けてきてくれました。介護施設等は復職の視野には入っていませんでした。何故ならブランクがある為、急変時等の対処にまだまだ不安があったからです。
しかし、友人がいるから色々と教わり易い、知らない人ばかりの中へ飛び込むより安心・・・と思い、すぐ見学に行きました。安心感から心が動き、面接の予定日を知らせてくれるというところまで一気に話が進みました。 こんな状態のまま、精神科を保留にしておくのも申し訳ないと思い(履歴書もまだ送付していなかったので)、一端お断りをしてしまいました。
でも私は、復職する時は病棟(精神科か療養型)で夜勤もしながら働きたい!と、ずっと思っていました。
しかしながら病棟勤務は20年程やってないし、年齢を考えると体力や記憶力の衰え、医療の進歩、カルテの書き方ひとつでも変わってきている・・・着いて行けるか不安です。
それでも患者さんときちんと向き合う看護がしたい、少しは医療行為もしたいと思っています。
復職支援研修も、受けてきています。

ケアハウス側は、ブランクのある私でも受け入れて下さるようです。ありがたいことです。 でも、こんな気持ちのまま就職して果して続くのか・・・同僚や入居者さんに失礼ではないか・・・と考えるのです。
体制は入居者50名に対し看護職としては3名(内パート1名)、夜勤はありませんが1週間ごとにオンコールを持たされます。 医師がいないので、看護師に判断が委ねられます。ブランクがあり経験が少ないので、オンコールは特に不安です。日勤が終わってもオンコール持ってると、帰宅しても緊張感が続きそうで・・・。
面接は決まっているので受けてこようと思っています。
・・・自分で決めるしかないのですが、年齢的にも後がなく、どうすればいいのか混乱しています・・・。

ブランクあり復職された方、ケアハウスや精神科で勤務経験のある方等、ご意見をお聞かせいただきたいです。宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 友人がブランク20年以上で急性期病棟に復帰しましたが…。何もかもがかわってしまってて、最初の1ヶ月は全くできず、病棟で酷い苛めを受けたそうです。
 その後、半年続いてますが、いまだに無視、陰口は言われてるそうです。
 ブランクが長かったため、疾患とか、薬のこと、ケアのことなどが結びつかないし、判断が自分で出来ないと言ってました。

 ブランクがあり、少人数のナースで、しかもオンコールを持たないといけないのは正直、わたしはオススメしません。わたしはいま施設勤務ですがナースが4人しかいないのに、1人全く、何もできない人がいて困ってます。申し送りもむちゃくちゃ、処置もぐちゃぐちゃ、点滴、採血できない。血圧も測れない。観察もできない。その人と勤務の日は地獄です(笑)。
 60人、4フロアを全部、わたしが担当しないといけないです。


No.2
<2015年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ナツ

投稿者No.1様、コメントありがとうございます。
ご友人の病棟復帰の話、ご自分の施設での話、とても参考になりました。
過去に夜勤も平気でできていた自分を引きずり、現状が見えてなかったように思います。一歩踏み出せば努力すればなんとかなる・・・と自分の事しか考えてなかったし、夜勤、病棟にこだわり過ぎていたのだと思います。
No.1様のコメントで少し冷静になれました。
何が一番大切か、今の自分に何ができるか、改めて考えています。
とりあえず、ケアハウスは断ろうと決めました。利用者さん、施設勤務者、自分の為にも・・・。
病棟にこだわらず、もう一度外来方面で探してみます。外来は即戦力が問われますけどね・・・。6年のブランクはキツイと思いますが、20年やってない病棟よりは記憶に残っている事も多いので頑張ります。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME