ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

退職(今日、退職してきました)

<2015年06月09日 受信>
件名:退職(今日、退職してきました)
投稿者:のり

今日、退職してきました。私50歳最後の転職のつもりで私なりに覚える努力はしました。プリセプターが30台で教えてもらってないことを教えたと、まわりにあいつは出来ない。覚えられないなんて長谷川式でもやらなきゃ。と聞こえがしらにいうんです。ほとんどの人がパートさんで相談出来る人もいない。今日も案のじょう悪口から始まって、なにも教えた通りできてないと、暴言をはいてインシデント書いてよ。の一言。ちなみに入職1ヶ月で何を教えてくれたかもわからず、こちらから聞いても無視。職場は透析です。40まで私も透析一筋だったのである程度はわかるのですが、あまりにも、デリカシーのなさにぷっつりです。あと10日は頑張ろうと思ったけど、あの人の指導ではとても無理。昼間に退職届け出して返すもの返してと挨拶もしないでかえりました。50台馬鹿にするなよ。私の一番言いたいことです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者: 匿名

 のりさん、こんばんは。

 本日退職してきたとの言葉は、ホッと過ぎて目にとまりました。

 40代まで、透析一筋とは、すごいですね。その経験があるから、再度透析の職場を選ばれたのでしょう。職場が変われば、また数年離れているなどの場合、分からないこともあるのだろうと感じました。

 教えてくれる方が、親切な方であれば、このようなことにはならなかったようにも感じます。しかし、職員はいろいろでしょから、慣れるまで何かと大変なことがあるのですね。

 50代というこれまでのキャリア持つのですから、再就職見つかると良いですね。

 のりさんの年代の方は、経験がある分、後輩とは違ったものを持っています。


No.2
<2015年06月09日 受信>
件名:共感します(40代です)
投稿者:匿名

例えば「ちゃんとした所」と皆さんが言う職場ってありますよね…、委員会がどうとか、ラダーがどうとか、キャリア形成がどうとか一生懸命やっている所でも、それは表面的なことで、肝心の本質的なものが欠けていたりします。

人が働くとは、どういうことだろう?
新入職員に仕事を覚えてもらうとは、どういうことだろう?
職場に慣れてもらうとは、どういうことだろう?
お互いに協力して仕事をするとは、どういうことだろう?

看護師の職場は「人間が」長く働いて、自分の生活を成り立たせていける場所ではないです。少なくとも私にとってはそうでした。一人の人間が一生自分の口を糊するのには、無理があります。
何故って、今の時代、本人が望まなくても、流動的な労働力として扱われることが多いです。40代とか50代って、本当にぼろ切れみたいな扱いだと感じることがあります。一度辞めて次に行くと、必ず年下の方が「過去の復讐が出来る相手が来た!」とばかりに、「年上いじめ」をすることがあります。
主さん、仕事を教えなかったり、教えてないのに教えたとか嘘をつく職場なんて辞めて正解ですよ。主さんは前も透析の経験があるからライバル視されたのでは?


No.3
<2015年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 のりさん、さっさと退職できて良かったですね。

 わたしは去年の今日、朝出勤したらいきなり、解雇されました。

 6月9日って、人生で初めて、即日解雇された日です。でも、解雇されても次の職場さっさと決りました(笑)。
 大丈夫です。のりさんも、いい職場見つかります。まずはリフレッシュして下さいね!


No.4
<2015年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様でした。私も50台です。もうじき退職します。
最後の職場にしたかったけれど、上司のパワハラに振り回された1年でした。
辞表たたきつけてその場で帰ってきたかった。
気持ちわかります。

透析できるなんてうらやましいです。
病棟しか経験なくて、退職後はどこにいけるかなあ・・・
お互いに良い職場が見つかるといいですね。


No.5
<2015年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんにせよ
お疲れさまでした。
新たな一歩ですね。


No.6
<2015年06月09日 受信>
件名:支持します。
投稿者:みら

詳しくは分かりませんが、間違ってないと思います。人それぞれ琴線があり、難しいですが、一線を越えたんだろうと思います。

良い所が次に見つかると良いですね。応援しています。


No.7
<2015年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の職場にも、”オヤマの大将”になった30代の看護師います。
年上の人に対しても、信じられないような露骨なことを言いますよ。

でも、看護師って、人生経験が上の人の方が、患者に寄り添った、いい看護ができるんです。
20代、30代で、”自分はできる”と、思い上がっている看護師は、”実はできない看護師”で、そこを勘違いしちゃった人なんです。

教育係でも、師長でもないのに
自分の特殊な勉強法を新人に強制したりしてます。
新人ちゃんが、可哀想でしたね。


No.8
<2015年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も応援します。

転職回数が多いので、我慢して嫌な奴の下踏ん張って居ます(._.)
喘息もちなので、最初の3か月は休んでばかりでしたが、ようやく半年が径かして有給休暇をもらえました。

しかしですね…
振り切る主さんの勇気に乾杯しましょう!
そう言った潔さ、後に残った人達は(振り返りあればよいですが)自分達のやって来たことを、不思議に思わないかな?


No.9
<2015年06月10日 受信>
件名:私もこの前辞めてばかりです
投稿者:匿名

本当に意地悪な人がいるんだなって思います。
辞めて清々しましたね。
私もパート先で嫌な目にあいました。
それも同じパートで同じ年の看護師にです。
勤務時間中ですが、お昼決まった時間の仕事まで空いた時間でお弁当持ってきて食べて良いそうなのですが、私も食べて良いこと教えてくれなかったんです。
私は4時間、その人ともう一人の看護師は5時間契約のパートです。
彼女たちがお弁当食べてる間、私にだけ色々と仕事の依頼してきます。
休憩時間ではないし、時給はみんなその時間も発生してます。
私がやることなすことケチつけるし、不愉快そうな感じで見守るし、話もそうです。
勝手にライバル意識されてる感じですね。
看護経験は私のほうが長いです。ただその方は今のパートでの経験は私より長いので、色んなこと知ってます。それを鼻にかけてると言うか・・・・・・・
あまりの態度で辞めました。
私の前にも何人も看護師辞めさせてると聞きました。
退職時その人には挨拶もしてません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME