ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

独り言。溜め込んできたことを吐き出させてください。(患者さんはそんなこといわれてどんなに屈辱的な思いをしてるんだろうと…)

<2015年06月01日 受信>
件名:独り言。溜め込んできたことを吐き出させてください。(患者さんはそんなこといわれてどんなに屈辱的な思いをしてるんだろうと…)
投稿者:まりも

2年目看護師です。
1年目の頃から出来が悪く物覚えも悪く、良い印象がないとも面と向かって言われ、先輩方にも幾度となくあえて聞こえるような悪口や明らかに他のスタッフに対する態度と違う態度をとられるなどしてきて精神的におかしくなりそうになっていた時期もありましたが、優しく接しやすい先輩もいたり仕事を覚えてきたこともあって、ようやくかなり慣れてくることができました。
今でも先輩方からは認められていないのがヒシヒシと伝わってきたり陰口を叩かれたり、勉強してもよくわからないことを思い切って質問してみたら、教えてはくれるけど詳しくはわからないと答えられ、挙句にはそんなことよりも他にすることがあるだろう、自分の科のことも理解できてないのに。などと揚げ足を取られたり。もういやになることも多々あるけれど、生活のためと割り切って、でもいつか認めてもらえるように精一杯がんばっていこうと思いどんなことも耐えてやると思えるようになってきました。
でも、どうしても耐えられないことがあります。
それは夜勤で一緒にラウンドしてるとき、オムツに便が出ている患者さんがいるとあからさまなため息をついたり、ほんとに迷惑!とかむかつく!とかなんなの!?とか、患者さんに聞こえているのに言ったり、歩けなくてほぼ寝たきり状態の患者さんの枕元にある杖を見て、歩く気ないのに杖とか置いててむかつくんだけど。などと言ったり。それを聞いている患者さんは、なにも言えずにただオムツ交換をなされるがまま。
かといって、下っ端の私が口なんて出せない。
患者さんをかばうこともできない。
でも認知症などなくて普通の意識状態の人に向かってそういうことを平気で言えて、ほんとうざいよねとニヤニヤしながら患者さんの目の前で同調するような先輩方と一緒に働いているのが辛いんです。
私は陰口言われるのはもう慣れました。
でも患者さんはそんなこといわれてどんなに屈辱的な思いをしてるんだろうと思ったら、ほんとにやるせない気持ちになるし、だからと言ってなにもできない自分がいやにもなってしまうをやです。
師長係長は当てになりません。
そういう意地悪な先輩方に対して直接注意することもないし、むしろ師長係長もこの病棟でやっていくために人間関係を崩したくないという様子がものすごく見えてきます。
私など下っ端に対しては散々言うのに、先輩方のミスについては見て見ぬ振り、そのミスが私達ならものすごく責めるのに、上の人のミスなら本人にミスがあったよということさえ言わない。
先輩方同士でも本人のいないところでお互いの悪口が飛び交う。
本人の前ではすごく良い顔をしておきながら、影ではネチネチコソコソと文句を言う。
ターゲットの悪口で盛り上がってるときはほんとに楽しそうな顔をしている先輩方。
社会って、どこもこわゆなものですか?
この病棟で働いていて思ったことは、自分が一番大事で、自分の立場が何より大事。でもそれは面と向かって嫌なことを言われてる患者さんを助けてあげられない私も同じ。私も結局はズルいんですよね。
なんだか結論もなにもない文章ですが、吐き出せなかった思いを吐き出させていただいてしまいました。
誰かに聞いて欲しくて…
最後まで読んでくださりありがとうございました!

スポンサード リンク

No.1
<2015年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人として最低な部類の先輩ですね。
患者さんの前でため息ついたり、むかつくなどの暴言を言うとは・・・。
反面教師とわりきるしかないでしょうね。
人を変えることは出来ません。
どうせそんな人は幸せとは縁の無い寂しい生活してるんだと思って、今は適当にやり過ごせばいいと思います。
経験を積んで、出世して、そういう看護師を育てないような教育をする側になればいいのでは?
私の職場にも似たような人はいます。
心の中で見下してます。
同じ看護師として悲しくなるし残念です。


No.2
<2015年06月01日 受信>
件名:主さんは大事なことをきちんとわかっています
投稿者:匿名

そういう先輩だっていずれは寂しい老後になります。因果応報は来ますよ。反面教師にしましょう。今の気持ちを持ち続けて、主さんが先輩になった際に後輩にも教えてあげて下さいね。


No.3
<2015年06月01日 受信>
件名:コメントありがとうございます!
投稿者:まりも

この先輩方に、私は「あなたのその行動や発言は人としてどうなの?」と数回言われたこともありました。
確かにわたしがいけなかったなと思うこともあったし、言われたことは受け入れて同じことを言われないよう自分を変えたいと思いがんばってきましたが、もういい印象がないとまで言われていて、何をやっても揚げ足取りばかり言われます。
いくらがんばってもがんばったところは認めてもらえずダメなところだけを指摘され、自分はほんとにダメな人間なんだなと鬱みたいになっていた時期もありました。
でも今は、匿名さんの言うように、患者さんの目の前で悪口を平気で言える先輩方のほうが人としてどうなのかと思ってます。
知識も技術もすごい先輩なのはわかってるしそういう点は正直尊敬していますが、私はその先輩のようには絶対になりたくないし、そういう患者さんに対する態度は最低だと思いました。
反面教師、まさにその通りですね。
私はまだまだ下っ端でまだまだ学ぶべきこともたくさんありますが、お礼奉公期間が終わるまでは家族のため、生活のためと割り切り、ここで学べることを一つでも多く学んでいつかこの病棟を離れることを夢見て頑張ります。
コメント本当にありがとうございました!


No.4
<2015年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者さんに対して、そういう事を言ったりやったりしていいの?って思うような事をする先輩っていますよね。

私も以前働いていた病院でもそういう人が数人いて、絶対あんな看護師にならないと思いました。確かに、看護師の思い通りにならなくてため息や暴言を言ったりやったりしたくなることもあるけど、それを実際にやったらだめですよね。

そういう看護師は、きっとこれからの人生で痛い目を見ると思います。


No.5
<2015年06月03日 受信>
件名:看護師の心の教育
投稿者:匿名

本当に、主さんに代弁してもらえたような気持ちになりました。私が見てきた限りでは、そのような場面がかなり見られました。どのような現場で、どのような人達が、そのような言動をしているのか、それは何故なのか、私なりに分析はしています。
問題は、全国的にこうなんでしょうか?ということです。私は自分が働いた都道府県しか見ていませんが。
一つ言えるのは、看護師の心の教育が必要ですよね。倫理面の教育は多少されていても、心の教育がされていないですね。ある人が言ったのですが、技術は数をこなせば出来るようになる。右の物を左に動かすのは、練習すれば出来る。でも心はそうはいかないと。


No.6
<2015年06月03日 受信>
件名:同感です
投稿者:ちゅけ

私はNs8年目で結婚後パートをしている者です。私も同じ環境で働いたことがあります。
患者や家族の目の前で倫理を侵害する言動を平気でする人がいて本当に耐えられませんでした。
まりもさんの気持ち、本当によくわかります!間違ってないと思いますよ。悔しいし悲しいし看護師として失格だなって思いますよね。
もしかして看護師としての技術や知識が人より劣っているからと自分を卑下していますか?患者を想う気持ちがしっかりあるのですからもっと自信をもってください。すばらしいNsと思いますよ(・∀・)
本来の私ならイカン人達に一言申してやる!と思ってしまうのですが、自分の立場上言える状況でないしそういう人には言っても理解してもらえないことが目に見えていたので、その分私は患者さんに誠意ある対応をすることに徹しました。人に何を言われようと自分がしていることは間違ってないと信じて取り組んでいました。それとわかってくれる人にいっぱい相談しました!その結果、同じ葛藤を抱いているスタッフに巡り会えて一緒に頑張ることができました!
そこまでの道のりは果てしなく辛かったですが、正しいことをしていれば必ず報われますよ!!!

まりもさんの優しさや人間性は患者や家族に伝わっていると思います。患者さんだって見抜いてますよ!自分を信じて、辛さを表出して一緒に頑張りましょうヽ(´▽`)/


No.7
<2015年06月03日 受信>
件名:病棟全体が腐っている
投稿者:2です

主さんの病棟で本当に力を持っているのはその人たちですかね。上司も見て見ぬふりですし。仕事自体はできるから「認定看護師」になったりする。そんな人に看護される患者さんがかわいそうです。主さんもその人たちから「知識と技術」だけ盗んで、できることならその人たちの上司になってもらいたいです。そうならないと変わらないですよ。


No.8
<2015年06月04日 受信>
件名:お疲れさまです
投稿者:匿名

その性格の歪みの強い先輩方は職人気質なんでしょうね。一昔前の。

表面的には偉そうに威張って自分が一番という態度をとってはいますが、内心はあとから来た若い人に抜かれるかもという危機感で一杯なのではないでしょうか。
追い出されてはなるまいと必死ではありませんか?
自分の知識が足りないのがわかっているから、それが露呈するとメンツをつぶされたと勝手に思い込み、ヒステリーを起こして自分の問題を自分よりも気の弱そうな者のせいにする。
知らないなら素直に共に鍛え学んでいこうと言えば良い。
世間から見たら看護師はどうせどれも五十歩百歩なのに、狭い世界の中で貶めあうなんて下らない。
井の中の蛙です。
そういう病棟は人がよりつかなくて万年人不足でしょう。悪循環を作り上げているのに気づかない。その方の地頭は決してよくはないと思います。

きっと心を開いて接することができる人がこの世に一人もいないのだと思います。
悪口仲間同士も心の繋がりは無く、犠牲の羊を作ることで表面的な連帯感を保っているだけだと思います。
大人になっても日々自分を見つめなおすことって大事ですよね。
自分を好きになれない、劣等感で一杯の、心の貧しい、孤独でかわいそうな人なんです。


No.9
<2015年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのナース達は人間的に腐ってます
主さんによく教えてくれないのも後輩に技術を教えて覚えられたら
自分たちの優位が崩れるから、わざと教えないで後輩を
出来ない呼ばわりしたいだけです
そんな連中はどこでもいるのです
主さんが無能なのではありません

私が最初に就職した病院もそんなところでした
倫理的に腐ってました
注射点滴がうまいだけのナースがでかい面してました
患者に色々してあげたくても、余計なことするなという空気があり、
本当にやりがいのある看護ができてませんでした

その後別の病院にうつり私はきちんとした新人教員を受けることができ
できなかった技術ができるようになりました
技術はきちんとした説明を受けて場数を踏めば上達するものです
主さんもまともな病院に移った方がいいです

変なナースはいずれ彼ら自身が老いた時にもっと酷い目に合うはずです
他人にやった事はいずれかならず自分の身に戻ると私も思ってます


No.10
<2015年06月05日 受信>
件名:何度もすみません
投稿者:5

私がいた所でも、主さんの所と殆ど同じことが起こっていました。そういう所は就職する際に一筆書いていましたので、実情を誰かに話すことも出来ませんでした。勿論、現場で周りのスタッフに自分の考えを発信したり、あまりに酷い場合は注意をしたりしました。出来る限り患者さんを守りましたよ。でも、完全には守りきれませんでした。
サイトにも患者さん関係のことは、はっきりとは書けず、自分の事としてそれとなく書くしかなかったのです。主さんの職場では、職員間でも似たような事はないのでしょうか?つまり、その様な現場は職員間でも誰かに同じ事をしているケースが多いです。
何方かも書いている様に、自分が管理し指導できる立場にいくしかないのです。でもね…その間にも患者さんは苦痛を感じているわけですよね?
立場に関係なく、間違っていることは間違っていると言わなきゃならないですよね。だけど言えない環境がある。上とか下とか、そんな時だけ余計な慣習を持ち出したり。かと思えば、変なところで「なあなあ」で、コミュニケーションだと言って為にもならないことを言っていたり。
私は、おかしい事をおかしい、変な事を変だと感じる主さんの感性は、看護師として真っ当だし、素敵だと思いますよ。


No.11
<2015年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 主さん頑張ってください。
新人の時は理不尽なことばかりですよね。
私にも経験があります。遠い昔ですけれど。
長く生きていると、患者さんの前であからさまに暴言を吐くような人は頭が悪いのだということに気づきます。
頭の良い看護師は、患者さんの前では看護師としての自分を演じ切ります。
看護師の仕事は、ストレスの多い辛い仕事です。悔しいことやイライラすることがあっても仕方がないです。たくさんの仕事と責任を抱える中堅ナースのストレスははかりしれないものですよね。
ストレスをコーピングする方法が患者さんへの八つ当たりだなんて・・・
まったく自分を癒すことができずに、余計に自分にストレスをかけています。
そんなことにも気が付かないほど思考が停止しているということですね。
そんな人は気にせずに、看護師として誠実に働いている人はたくさんいますよ。
一見とっつきにくくても、素晴らしい看護観を持っていたりもします。基本みんなまじめですから。馬鹿から学ぶことは一つもありません。素敵な先輩を見つけて、いつか追い越してください。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME