ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

手軽な素麺料理を教えてください

<2015年06月01日 受信>
件名:手軽な素麺料理を教えてください
投稿者:匿名

法事のお供えにもらった3kgの箱入り素麺が3箱もある。

腐らないけれども、うどん文化圏なのであまり素麺を消費しない。麺が嫌いなわけではないがうどんも10日に一度くらいが限度。
我が家では素麺の使い道は汁の具が主。あとは七夕やお盆のお供え物。

今晩は3年ぶりくらいに素麺を茹でて食べてみました。美味しくいただきましたが、手軽にできる素麺の料理を教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2015年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:k

最近は素麺のたれ、スープもスーパーでたくさん種類がでていますよ。昨日のお昼はジャージャー麺の素で食べました。ビビン麺の素みたいのもありました。だいこんおろしときのこのだしも買ってみました。まだ食べてないけどゆでてかけるだけなので楽そうです。野菜やハム等をのせ和風だしでぶっかけそうめん、だしに酸味を足しキムチをのせ韓国冷麺風、具だくさんにすればお昼はそれだけで食べれるので手抜きできて楽です。素麺3キロ羨ましいです。


No.2
<2015年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

野菜、豚肉と一緒に炒めて焼きビーフンのようにするとおいしいですよ!


No.3
<2015年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

Kさん、情報いただきありがとうございました。
さっそくスーパーで探してみました。私は市販の麺つゆコーナーにはほとんど行きません。夫が昆布と鰹節で取った汁を好んでいるからです。

以前から販売していたのでしょうが素麺にかけるスープを認識していませんでした。3種類ほど買ってきましたので(私が一人の時に)試してみたいと思います。

素麺は一束50gくらい、確か20gが一単位なのでカローリの問題がなければたくさん食べたいものです。


No.4
<2015年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普通じゃない、そうめんの食べ方ということですよね。

そうめんチャンプルーはどうでしょうか?

1.そうめんは普通にゆでます。軽く水で洗って水けをきります。
2.長ネギ1本を3cm位でカットしさらにそれを2つにカットします。かまぼこ型にする。
3.豚肉こま切れor豚バラを適当にカットします。
4.フライパンにごま油をひききます。
5.②と③を炒めます。塩コショウをします。更に①を加えます。

私はなかなか好きです。簡単ですしね。
おためしあれ!


No.5
<2015年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No2さん、No4さん 情報をありがとうございました。
素麺を炒めるという発想が今までありませんでした。試してみたいと思います。


No.6
<2015年06月03日 受信>
件名:何でもありです
投稿者:素麺の生産地出身者

普通にパスタやうどんの代用品扱いです。
カレー素麺、サラダ素麺、ソーメン・ミートソースetc.

クッ○パッドでも素麺と検索ワード入れただけで
素麺のアレンジ料理、ヒットしますよ。


No.7
<2015年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

素麺は普通ですが汁は宮崎の冷汁風に作ります。
水、出汁とみりんと味噌とすりごまで火にかけ良くまざったらキュウリのスライスを入れ冷蔵庫で汁全体を冷します。
冷えたら氷を入れ素麺をつけて食べます。
氷が溶けるから汁は少し濃い味がいいと思います。


No.8
<2015年06月04日 受信>
件名:担々麺風
投稿者:匿名

ひき肉を生姜・にんにくのすりおろし少量と炒め、お醤油か味噌で味付けし、コチジャンや豆板醤など好みの辛味調味料を加えます。
これをゆでたそうめんに乗せ、野菜(キュウリやトマト、ミョウガがお勧め)を盛りつけた上からごまだれドレッシングをかけるとおいしいです!
手軽にできて、栄養もしっかり取れるので夏バテ予防に良いですよ。

あともう一点、グリーンカレーを温めて掛けたものも意外においしいです。
そうめん自体があっさりしてるので、コクのあるものが合うんだと思います。


No.9
<2015年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ゆですぎて余ったそうめんはお好み焼きにいれるとおいしいです。
クックパットでもレシピいろいろ出てくると思います。
我が家では子供の離乳食につなぎに小麦粉入れてお好み焼き風に焼いてました。青のりとか、鰹節とか入れてました。


No.10
<2015年07月18日 受信>
件名:素麺ってブランドによって味は違いますか?
投稿者:匿名

素麺の名産地出身です。
親戚で素麺屋さんがいてよくいただいてました。子供のころ夏と言えば冷やしそうめんで食べてましたが、なんか物心ついてからか素麺が嫌いになりました。
たぶん食べすぎたせい。
今夏になると実家(実家の親は私が素麺嫌いなのを知らないかも)からも送ってきてくれますが、結局食べずに賞味期限が来てしまってます。
主人の会社の同僚にもらってもらったりしてますが・・・・・・
あまりにも大量なので嫌がられないか?
そういえば素麺って色んなブランドがありますが、揖保の糸とか三輪素麺とか・・・・・
そのものによって味は違うのかな?
ここの素麺は美味しいよっていうのはあるのかな?

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME