ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

会話が途切れない家人への対処方法(患者様の奥様が、一方的にしゃべり、部屋で話につかまると、退室しづらいです)

<2015年05月15日 受信>
件名:会話が途切れない家人への対処方法(患者様の奥様が、一方的にしゃべり、部屋で話につかまると、退室しづらいです)
投稿者:にゃんこ

患者様の奥様が、一方的にしゃべり、部屋で話につかまると、退室しづらいです。奥様は、70代です。効果的な、退室方法を教えていただきたいです。患者さんは、糖尿病もあり、今日は、奥様に初めてお会いしたのですが、20分もつかまってしまいました。マシンガントークでした。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も捕まりやすいです(;_・)

長年感じて掴んだやり方は、『ご免なさいね、患者さんをお待せしていますので~』ありきたりですが、逃げま~す(^.^)

マシンガントーク、多くは『聞いて!』だけの身の無い内容でしょうから!

にゃんこさん、上手な交わしを身に付けてね♪


No.2
<2015年05月15日 受信>
件名:おつかれさまです。
投稿者:匿名

いらっしゃいますね、そういう方。

私も大体つかまるほうでした。
小さい個人病院にいた時はベテラン先輩方が察して"○さーん、ちょっと手を貸して下さい"とか部屋の外から声をかけて、救いの手を差し伸べてくれてました(^o^;)

その方が部屋にいる、またはそろそろ来られるという時には
予めどなたかに頃合いをみて声をかけてもらうというのはどうですか?
または、タイマーをセットしておいてアラームがなったら"申し訳ありませんが検査に呼ばれますので"とかなんとか退室してしまうとか。
部屋の外のワゴンの上などに置いておくと尚出やすいかな?
まちがってもタイマーはバイブレータ機能にしちゃダメですよ。


No.3
<2015年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 話長い人いますね。わたしは「処置の時間なので失礼します」と話の真っ最中でも退室します(笑)。

 どこかでさっさと区切らないと延々つかまりますから。


No.4
<2015年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じく。
名前を覚えられるため、対応がなあなあに
出来ないので、困ってます。
「〇〇さ~ん」とご指名はキツいです。
「他の看護師の方に・・」と話逸らそうと、
頑張っても止まらない。
同室患者さんまで便乗されたりもあります。
話だけじゃなく業務も増えますし。
話しかけやすいと言われても、嬉しくないです。威圧感がないんでしょうか?
忙しい時は大変ですよね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME