ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

介護経験のある方いますか?(勤めながら、母親の介護をしています。)

<2015年05月09日 受信>
件名:介護経験のある方いますか?(勤めながら、母親の介護をしています。)
投稿者:ぴかり

勤めながら、母親の介護をしています。
高校生の息子とふたり、お婆ちゃんには優しく接してあげようね‼…と言い聞かせ、生活しています。
息子は以前に比べて確実に優しく接してあげてます。
問題は、私の方なんです。今まで多額のお金を母に貢ぎ、そのくせ物事が旨く行かない全ての責任は私。
喧嘩は息子の手前したくないので、建前上優しくは接してますが、心が伴わず悩んでます。
全てを許し優しく出来れば、もっと楽に介護出来るかと思いますが…。
幼い頃から今日まで、なぜ?ここまでしなければいけないのか?同年代の他の方の話しを聞いても、同じような境遇の方は居ません。働きだして今日まで、1500万近くのお金を貢いできました。倹約の為のストレスもかなりキツイ現状です。だれか私の心を助けて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2015年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 父を介護しながらオペ室で勤務してた経験あります。わたしも父には優しい気持ちは持てませんでした。父から何度も絶縁されそうになったからです。
 しかもわたしは何も悪くないのに。。。

 介護はやってたけど気持ちは離れてました。それでいいと思ってました。主さんも、やるべきことだけやっといたらいいと思います。気持ちが伴わないのは仕方ないです。主さんは、悪くない、よく頑張ってます。


No.2
<2015年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

要介護1の家族がいます。パートナースです。20代後半から10数年プチ介護です。家の中ではなんとか自分のことは自分でできるので、ぴかりさんに比べればたいした介護経験はないと思いますが、入院、手術と繰り返し、状態が落ち着くまでこれからの長い介護生活を思うと不安で仕方なかったです。他の家族には何となく頼れない気がして(実際兄や兄嫁さんの世話にはなれないとよくいいます。)まだ60代でデイサービスもまだ早いと嫌がります。家族だからこそむかつくし、やさしくなれないことあります。なにか頼まれてもいまテレビみてるのに・・・とか、誰か留守番できるか確認しないと旅行もいけないし。患者様なら仕事と思えばこれで時給が発生していると思えるでも家の中では何もかも私がして当たり前、誰もたいして感謝してないだろーっていらいらすることあります。無理にやさしくすれば何処かでぴかりさんがこわれてしまいます。無理しすぎないでください。お子さんの前で喧嘩しないようにしていればそれでいいと思います。介護の終わりはいつかわかりません、マイペースに介護保険も利用し良い距離が保てるよう頑張りましょう。


No.3
<2015年05月13日 受信>
件名:まさに今、介護中
投稿者:匿名

母親が昨年脳梗塞になり要介護2になりました。それより前二度の脳出血があって左右に麻痺があります。週2回ディサービスにも行かせてますが、本人は辞めたい!もぅ辞める!と言ってますが、家に居ても何もやる気がおこらないらしく食べる事と寝る事だけで運動もしないから脚が弱るだけです。何人もの人から脚の運動だけでもするように言われましたが本人に全くやる気が無いので「歩けなくなっても良いのか?」と言ってますがあまり動こうとはしません。
母親は何でもやれてるつもりですが、先日、コンロの上にコーヒーカップを直火で眺めながら温めてるの見て、ガスのロックを掛けるようになりました。
男所帯なので飯炊きと洗濯は親父がして、自分は買い物と昼夜のおかず担当になりました。キャンピングカーのオフ会では他の人の料理など見てたので見よう見真似で作ってます。後はクックパッド観て作ります。仕事は自営で多少の融通が利くので何とかやれてます。


No.4
<2015年05月15日 受信>
件名:ありがとうございました。
投稿者:匿名

No.1・2・3さん
お返事ありがとうございました。
同じ様に頑張ってる方が居ると思うと、救われる気持ちになれます。本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME